1年前から眼が異常に疲れ、ショボショボして涙目になりました。
夕方になると瞼が重く眼を開けているのも辛い状況でした。
以前に眼科に行った時は特に異常はないと言われ疲れ眼の薬を処方されましたが、
効果がなく病院に行くのは止めてしまいました。
眼鏡のレンズが合っていないと考え、3ヶ月前に眼鏡も変えましたが治りませんでした。
今日眼科に行った時は近くを見る時には老眼鏡を使った方がいいと言われました。
老眼鏡は仕事中のPCを使っている時や書類を読む時など常時使ってた方がいいのでしょうか?
通勤時や通常にテレビを見てる時は普通の眼鏡を使用するようになるのでしょうか?
老眼鏡を仕事中の休憩時間以外の10時間位使用していても問題はないのでしょうか?
やはり長時間使用するのなら高価な物を購入した方が良いのでしょうか?
ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メガネには、仰るように「老眼鏡」 「遠近両用」 「中近両用」などがあります。


私は車の運転等の時や買い物、街歩きには遠近両用を、テレビ、パソコンの時は中近両用を、読書の時は老眼鏡を使用しています。
メガネ屋へ行けば、好みに合わせてくれます。

老眼も中近のメガネも、同じ距離で見続けると 離れた距離には焦点が合いづらくにります。
時々遠くを見る事が大事です。
    • good
    • 0

私も老眼鏡を使っています。

めがねを作る場合に言われました。「老眼鏡は近くの物を見るために調整しているため、絶対に眼鏡をかけたままテレビや遠くを見ないでください・・近くの物を見る以外にかけたりしていけません。目によくありません」と
遠くを見たり日常に使用する場合は、遠くを見る専用の老眼鏡がいります
遠近両用もあります。レンズも色々な種類があります。値段よりもあなたの目にあったレンズが良いです
重たいレンズや厚みのあるレンズは疲れますので、軽くて薄いレンズを選ぶといいです。
それから病院で頂いた視力の処方箋でそのまま作った場合、少し違ってる場合もありますから念のため、眼鏡店で視力の処方箋を見て頂だいて、再度視力検査をして決めたほうがより安全だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老眼の予防や症状改善のためにすべきこと

老眼の予防や症状改善のためにすべきことというのはなんでしょうか?
私の母親が最近少し目が見えなくなってきているといい、可愛そうです。おそらく老眼だとおもいますが予防や、症状改善のためには何をすべきでしょうか?
ちなみに年齢的なもの、性格的なものもあり、生活習慣を改善するのは相当厳しそうです。
それでも簡単にできるような方法等があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

眼科医です。
そうですね、誰しも老眼=老いは認めたくないものです。
でもかといって、いつまでも若く年をとらないと言うわけにはいかないんですよ。
老眼は病気ではありません。

45歳以上になると人間の目の中のレンズである水晶体の水分が減り、固くなり、若い頃のように近くを見る時に、レンズを膨らませてピントを合わせる機能が徐々になくなってくるのです。
これが老眼の正体です。

同時に水晶体に少しづつ濁りが出てきて、誰でも老人性白内障になっていきます。
誰しもです!
どんなに素晴らしい環境で健康的に暮らしていても!です。
ppooooさんも、中年以降になれば老眼になるんですよ、白内障にもね。

むしろ老眼を認めずに治そうとして眼鏡を掛けるのを遅らせますと、頭痛・めまい・吐き気等、身体全体に及ぶやっかいな症状を起こすことが知られています。
老眼から来る眼精疲労は多い訴えの一つです。

45歳を過ぎたら、まだ新聞の文字が見えるからといって頑張らずに、一度眼科できちんと検査してもらって正しいご自分にあった老眼鏡を作るようにお母様にアドパイスしてあげてください。

同時に失明に繋がるような怖い目の成人病である『緑内障』等の検査も出来ます。
なお、若い時から視力の良い遠視の人は、もっと早く40歳くらいから老眼になりますし、逆に近視の方は老眼の症状が遅れます。
この辺は個人差があります。

下のページで大学病院の有名な教授も同様の内容をおっしゃっています。
ぜひご参照くださいね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/enshi.html

眼科医です。
そうですね、誰しも老眼=老いは認めたくないものです。
でもかといって、いつまでも若く年をとらないと言うわけにはいかないんですよ。
老眼は病気ではありません。

45歳以上になると人間の目の中のレンズである水晶体の水分が減り、固くなり、若い頃のように近くを見る時に、レンズを膨らませてピントを合わせる機能が徐々になくなってくるのです。
これが老眼の正体です。

同時に水晶体に少しづつ濁りが出てきて、誰でも老人性白内障になっていきます。
誰しもです!
どんなに素晴ら...続きを読む

Q100円の老眼鏡は眼に悪いですか

100円の眼鏡は眼に悪いと聞きますが、医学的な根拠がわかりません。
感覚的に眼に良くないというのは想像できるのですが、理論がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

年齢は判りませんが老眼鏡が必要となってこられた年齢になってきたんですね。たいへんですね。僕も必要になっている年代です。先日、老眼用のめがねを新調しました。
さて、100円の老眼鏡の件ですがその場しのぎのためならそれで良いと思いますが、一度、眼科へ行かれて度数等を医師に見てもらった方が良いと思います。おそらく、今まで、近視であるとかいって眼科へ行かれたことは無いと思います。一度、ゆっくりと眼を診てもらったほうが良いと思います。思いがけなく、緑内障とか白内障・網膜剥離などわけのわからない病気が潜んでいるかもしれません。
それと同時に医師に度数を見てもらって快適な環境を作った方が良いですよ。合わない眼鏡をかけるといらいらして精神的にも悪いです。一度、眼科医に診てもらった方が良いと思います。

Qこれは老眼の症状なのか

これは老眼の症状なのか
そろそろ大分目も衰えてきたような気がしますが、
先ほどの日曜日に家の掃除をしていまして
廊下が随分暗くて見通しが悪かったのです。

若い頃はそれほど気にせずに掃除をしていました。
昼間ならば廊下の電気をつければ十分な明るさになります。

ところがそれでもボンヤリと薄暗かったのです。
ひょっとしてこれは目が衰退してきたのかと思ったのですが、
老眼とは近くのものが見えにくくなる現象だったと思います。
光量に関することも老眼の範疇になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>光量に関することも老眼の範疇になるのでしょうか?

ぷち老眼がはいってきた40代男性です。
そういう症状もありますね。

もっとも他の病気ということも考えられますから、
異常を感じたなら医師の診察をうけたほうがよろしいです。

私も眼科を受診しました。
(他に問題はないけど、ぼちぼち老眼はいってますよとお墨付きをいただきました(笑))

Q眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべ

眼の下(涙袋)が腫れ、まばたきすると少し痛み。まだひどくはありませんが、眼科か皮膚科、どちらに行くべき?お願いします。

Aベストアンサー

絶対に「眼科」です。

私も同様な経験があり、最初は行きつけの皮膚科に行きましたが、眼科に行くように
言われました。

眼科では、専用の「目薬」と目に入っても大丈夫な「軟膏剤」を処方してくれます。

2~3日で治りますよ。

Q老眼の症状? また、その対策

今年で46歳になる母が、どうやら老眼を意識し出したようです。ハードレンズを装用しておりますが、老眼用のものへと替えました。元々若い頃から近視で、今となると近くのものも遠くのものも見えない、と嘆いています。最近では、PCやテレビなどの光が明る過ぎると感じたり、めまいがしたり、急に目の前が真っ暗になって、目を閉じると星のようなものがチカチカと見えたりするそうです。老眼でこのような症状は良く見られるのでしょうか。

サプリメントは、私の勧めでDHC社のブルーベリーとルテインを摂っています。これらで多少の症状は緩和されはしましたが、それでも悪化するばかりだそうで、困っています。職業柄、PCに接したり細かい文字を目で追うことが多く、少しでも改善させたいものですが、日常生活でどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。老眼に良いサプリメントなどもご存知であれば、是非お教え戴きたく存じます。

Aベストアンサー

原因の追求が必要ですので、専門医に診断を受けると良いでしょうが、特別な異常の有無を各種検査で調べてもらうのです。
で、
単に老化という事でしたら、筋肉強化・・・眼も外から見えない各種筋肉が有るのです・・・・・や血管の強化などで、他の部位と同じく正常化している可能性はあります。

また、眼は独立して存在しているのではなく、身体の一部だという事も忘れずに、身体全部の健康に心がけましょう。

Q老眼鏡作成のための眼科受診

老眼鏡作成のための眼科受診

小さい文字が見えづらくなってきました。もうすぐ50ですので、老眼のせいだとは思いますが、検査とめがね作成用の診断書(?いろいろ計測などするのでしょうか?)を、眼科の医院にお願いしようかと思っています。
これは保険適応でしょうか。いくらぐらいかかるでしょうか。

Aベストアンサー

あなたと同世代の者です。
年齢的に、一度眼科の検査を受けたほうがよい時期だと思います。
保険適用ですので、ぜひ受診してください。高くないです。
老眼だと思っていたら意外な病気が隠れていた、ということが
絶対にないとは限りませんので。

ここで注意事項がひとつ。
眼科で老眼鏡用の処方箋(メガネの度数を指定したもの)が
出されるんですが、それをメガネ屋に提出すると、メガネ屋さんは
その度数どおりの物しか作ることが出来ません(法律上)。
実際にかけてみて「もっと度が弱いほうがいいなあ」とか
「これじゃ片方だけ見えづらいな」とか思ったとしても、
処方箋があると調整ができないんです。

なので、メガネ屋さんには眼科でもらった処方箋は出さず、
その場で検眼してもらい、仮レンズで見え方を確かめて、
見やすいと感じるものを作られることをおすすめします。

私の場合、機械的に検眼すると左のほうが視力がいいのですが、
実際には右のほうがよく見えるので、差が生じるのです。
実際に見え方を確認して作ったメガネは快適ですよ。

Q老眼の症状について

40歳半ばの男性です。
20歳でメガネを作り時々掛けていました。
30歳から常時メガネを掛けるようになり
最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き
メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。
それから、生活の中で意識していると
近くの文字(例えば本や新聞)は
裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません
逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。

私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、

私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか?

職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。
目に詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

老眼です。
40歳代からなるのが普通。

老眼って、遠視とはちょっと違います。
近眼はそのまま。
不便に思われるかもしれませんが、近眼でなかったら、近くと遠くでは、もっと差が大きいですよ。

私も老眼は、40歳代からです。
現在は、二つの眼鏡を掛け替えながらの生活です。
でも仕事なら、遠近両用のほうが便利かもしれませんね。

Qショボショボ疲れ目

私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。

母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。
でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。
コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。

私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、ひどい時は『目が開けられないくらい』辛いこともあるみたいです。
爽快感のある目薬や保冷剤を使って目を休めても、その時だけ良いだけで、また細かい作業をすると目は疲れるのであまり意味がないようです。

病院に通っても目薬をもらう程度で、またここのサイトの質問にもありましたが、ブルーベリーのサプリメントとかもありますが、あまり母は薬に頼るのが好きではありません。また、以前に薬局で目の疲れのために温めるものを使いましたが、生ぬるい感じみたいでした。

目は生活をしている上で欠かせないので、どうにかして疲れを癒してあげたいと思います。よろしくお願いします。

私は今、高校生でドライアイで悩んでいるんですが、私の母はそれ以上に疲れ目で悩んでいます。母の代わりに今回は質問します。

母は仕事はしていますがパソコンはあまり使わないみたいです。
でも、最近に限ってではなく年をとってから(49歳)というもの、目が疲れてよく横になります。
コンタクトをしようしているせいか、充血していることが多く、なるべくめがねをコンタクトより使用するようにしているようです。

私もドライアイで、何となく分かる気がしますが、目がショボショボする感じだそうで、...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、長年コンタクトを装用してパソコン作業を行っていましたが、年を経るにつれて眼精疲労がひどくなってきました。

人によるとは思いますが、コンタクトは目に直接入れているので目への負担が大きいと思います。今後もできるだけメガネを使用するようにした方がいいでしょう。私自身もそうするようにしています。

目が開けられないくらいの疲れは私自身も経験がありましたので、お気持ちはよくわかります。

ブルーベリーのサプリメントは、気休めではありますが、飲まないよりは目の疲れ具合が違うような感じがするので、飲むようにしています。ルテインも定期的に摂っていくと目にはいいようです。

他には疲れ目などを改善するツボがあるようですので、参考にしてみて下さい。

お母様がどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、できるだけ頻繁に休憩を取って目を休めることも大切だと思います。

他には、空を見上げる、遠くを見る、緑を見るなどして、目をリラックスさせることも大切かなと思います。ウォーキングなどの軽い運動もいいですね。気分的にも安らぐと思いますし、心身がリフレッシュできれば目にもいい影響を与えるのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

参考URL:http://eyesight.mail-order-store.com/archives/cat5/post_48/

私自身、長年コンタクトを装用してパソコン作業を行っていましたが、年を経るにつれて眼精疲労がひどくなってきました。

人によるとは思いますが、コンタクトは目に直接入れているので目への負担が大きいと思います。今後もできるだけメガネを使用するようにした方がいいでしょう。私自身もそうするようにしています。

目が開けられないくらいの疲れは私自身も経験がありましたので、お気持ちはよくわかります。

ブルーベリーのサプリメントは、気休めではありますが、飲まないよりは目の疲れ具合が違う...続きを読む

Q老眼って必ず誰にも訪れるものなのでしょうか?

40歳を過ぎると近くの物が見えづらくなる老眼
の症状がでる方が多いと思うのですが、人によって
は50歳でも老眼の症状が出ないこともあると聞いた
事があります。

実際、老眼の症状が一生、出ない方もいるものな
のでしょうか?

Aベストアンサー

老眼とは、本来水晶体の機能が弱まったことからなる症状です。使っていれば誰でもでる症状です.近視や,遠視の程度により,出る時期が違うだけです.遠視の人は近くが見づらくなるので、顕在化しやすいだけです。 老眼は老化現象なので誰にでもなる可能性があります。

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%80%81%e7%9c%bc%e3%81%a8%e3%81%af



  

Q【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか? コンタクトレンズをすると老眼だが裸

【目の不思議】コンタクトレンズをすると老眼になるのはなぜですか?


コンタクトレンズをすると老眼だが裸眼にすると老眼が無くなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

ピントが合わないから。

手前だったピントが奥にズレるから。

それだけです。


人気Q&Aランキング