アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から眼が異常に疲れ、ショボショボして涙目になりました。
夕方になると瞼が重く眼を開けているのも辛い状況でした。
以前に眼科に行った時は特に異常はないと言われ疲れ眼の薬を処方されましたが、
効果がなく病院に行くのは止めてしまいました。
眼鏡のレンズが合っていないと考え、3ヶ月前に眼鏡も変えましたが治りませんでした。
今日眼科に行った時は近くを見る時には老眼鏡を使った方がいいと言われました。
老眼鏡は仕事中のPCを使っている時や書類を読む時など常時使ってた方がいいのでしょうか?
通勤時や通常にテレビを見てる時は普通の眼鏡を使用するようになるのでしょうか?
老眼鏡を仕事中の休憩時間以外の10時間位使用していても問題はないのでしょうか?
やはり長時間使用するのなら高価な物を購入した方が良いのでしょうか?
ご教示願います。

A 回答 (2件)

メガネには、仰るように「老眼鏡」 「遠近両用」 「中近両用」などがあります。

私は車の運転等の時や買い物、街歩きには遠近両用を、テレビ、パソコンの時は中近両用を、読書の時は老眼鏡を使用しています。
メガネ屋へ行けば、好みに合わせてくれます。

老眼も中近のメガネも、同じ距離で見続けると 離れた距離には焦点が合いづらくにります。
時々遠くを見る事が大事です。
    • 1

私も老眼鏡を使っています。

めがねを作る場合に言われました。「老眼鏡は近くの物を見るために調整しているため、絶対に眼鏡をかけたままテレビや遠くを見ないでください・・近くの物を見る以外にかけたりしていけません。目によくありません」と
遠くを見たり日常に使用する場合は、遠くを見る専用の老眼鏡がいります
遠近両用もあります。レンズも色々な種類があります。値段よりもあなたの目にあったレンズが良いです
重たいレンズや厚みのあるレンズは疲れますので、軽くて薄いレンズを選ぶといいです。
それから病院で頂いた視力の処方箋でそのまま作った場合、少し違ってる場合もありますから念のため、眼鏡店で視力の処方箋を見て頂だいて、再度視力検査をして決めたほうがより安全だと思います。
    • 0