進研ゼミ高校の化学について

高校一年で進研ゼミをやっていますが、化学がまったくわからないです。
コースは東大や早慶向きのコースです。
中学理科の偏差値は75でした。
iPod touchとかももらって、勉強してるんですが、ハーバーボッシュだとか分留だとか説明もされてないのにいきなり問題が書いてあって意味がわかりません。
進研ゼミって説明もせずにいきなり問題を出すものなんですか?
それともコースを変えれば解決するものなんですか?

A 回答 (1件)

それは高3生が受験対策として受けるコースなのでは?

だからもう一通りやっていることを前提としていると。

高校1年生のこの時期で分留はともかく、ハーバー・ボッシュ法なんてやっている学校なんてほとんどありません。
化学Iの授業は2年生から、または文系の遅いところでは3年生でという設定が多いですし、
1年生に化学Iを設定していたとしても、
ハーバー・ボッシュ法は無機化学のアンモニアの製法ですから、
2学期から3学期にやるかどうかです。
    • 0