有酸素運動について質問です。
私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。
これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか?

また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください!

運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!!

6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。

ちなみに
158~159cm
53~54kg
体脂肪26~29%(日によって変わります)
せめて
体重を51~52kg
体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。


わがままな注文ですがどなたか教えてください!!

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A 回答 (1件)

 自転車通学も徒歩通学も立派な有酸素運動です。



 自転車通学は健康によいイメージがありますが、意外と消費カロリーは多くありません。仮に、時速10キロメートルの速さで35分の自転車通学だとすると、その消費カロリーは140kcalです。一方、すべて徒歩通学をすると、仮に1時間かかるとすれば168kcalの消費カロリーになります。しかも徒歩通学ではカバン(という負荷)をぶら下げていくでしょうから、消費カロリーはもうちょっと増えます。自転車通学ならカバンは自転車に乗せるでしょうから、ほとんど負荷になりません。時間がかかってもいいのなら、歩いて通学したほうが消費カロリーは増えます。また、もしバスで30分、徒歩で10分歩くスタイルの通学なら消費カロリーは83kcalです。自分の足を使って歩くのがいちばんです。

> 室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください.

 自分の足に負荷(自分の体重)をかけ、その足を使って体を移動させる運動(たとえば踏み台昇降)が室内で出来る有酸素運動ではいちばん有効です。筋肉を使うとカロリーを消費するわけですが、その筋肉がいちばん多いのは足だからです。縄跳びもOKです。

 でも踏み台昇降を合計1時間やっても消費カロリーは298kcalです。菓子パン1個が350kcal~500kcalありますから、それに遠く及びません。食べることによるカロリーの影響は、運動よりもはるかに甚大なのです。

> 短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!!

 そんな都合のよいものはありません。ダイエットはずっと続けないと、仮にダイエットで目標体重になったとしてもそこで止めてしまえば体重もやがて元の木阿弥になります。時間当たりの効果は少なくてもずっと続けるのが、いちばんよいダイエットです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
御礼遅くなってごめんなさい。

歩いて学校はムリなのですが、日頃から歩くことを心がけます!

お礼日時:2011/04/26 19:56

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