また、仕事についての相談ですm(_ _)mデイサービスの介護職員をやって三年目なのですが「落ち着け」と言われる事が、仕事であります…(;_;)


確かに少し慌ててしまう時もありますが、そういう時でないと自分で思う時でも、言われる時があります(T_T)


確かに上がり症、テンパりやすい所はあるのですが、最近はだいぶ良くなってきたと自分では思うのですが(;_;)

ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)


どうしてたらいいのでしょうか…(;_;)

客観的に見て、落ち着いて仕事してるように見えるようになりたいです(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分では落ち着いているつもりでも


客観的に見てアタフタしているように見えてしまうのではないでしょうか。

僕の会社にも、すぐにテンパってしまう(ように見える)後輩がいますが
「早く何か行動をしなくちゃ」という気持ちが働くと
頭で考えるより先に動こうとしてしまってるんですね。

先日もトラブルが発生した際に、その後輩がアタフタしているように見えたので
「○○君、大丈夫だからちょっと落ち着きな。」と言ったのですが
「落ち着いてますよ!」と強い口調で返されてしまいました(笑)
その後、後輩は無難な対応をしてくれてトラブルを回避することができたのですが
トラブル発生時は、明らかにキョロキョロしたり
あっちに行こうとしたり、こっちに来ようとしたり
完全にテンパってるように見えてしまったんですよね。

本人は落ち着いているつもりなんでしょうが
頭で考える前に行動をしようとする人って落ち着きがないように
見えてしまうんですよね。

>ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)
行動をゆっくりするのではなく
まずは行動する前の思考時間(3秒程度でいいです)を意識してください。
行動する前に考える時間を持てってことです。

3年も働いているのであれば
特別な事が起こらない限り、たいていの事はあなたが経験してきた事象のはずです。
慌てる必要なんてありません。
自信を持って仕事に取り組んでください!

ちなみに、あなたにとって仕事中に冷静な人ってどんな人だと思いますか?
逆に冷静じゃないように見える人ってどんな人でしょう?
もし時間があれば、メモ用紙か何かに箇条書きで書き出してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに考えすぎてしまい出遅れる事を恐れて動いてしまう時がある気がします(;_;)


メモをするのは早速やってみます!とってもいいアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 20:29

パニック症候群じゃないかなぁ。

と。
特別、病気!と言っているわけじゃなくて、物凄くいます。

私も周りにいますけど、責任を気にしすぎなのかなぁ。と。
物事が増えるのが苦手ですか?
だとしたら、ひとつ、ひとつ丁寧にしたら終わると暗示をしたらいいと思いますが。。

トロイは周りの心を和ませる力もあります
あんまり悪いイメージだけにしないで(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに、色々考え過ぎてしまう所があります(;_;)

一つ一つ丁寧にやっていけるように頑張りますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:25

仕事中に腕時計はしているでしょうか?



もしされているならば、何か仕事を始める前に腕時計を見ながら10秒頭の中で数えてみてください。
また、その際に最初の五秒でゆっくりと息を吸って、残りの五秒でゆっくりと息を吐いてみてください。

これで少し落ち着けると思います。
時間があれば何回か繰り返すと効果が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m介護の仕事で、腕時計は身につけられないので、壁にある時計などでやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 20:31

動作の早さの問題じゃ無いね



確認を怠るとか、動作に危険があるとか、そういう事じゃ無いの?
考え無しに作業してるとか?

命に関わる仕事だからねぇ

ちゃんと内容を理解して、手順を確認して、それに介護相手の所作をちゃんと見て

そういう点が疎かになってないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

怠らないようにしているつもりなのですが、意識して仕事に取り組むようにします。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:34

>ゆっくりしすぎるとトロイ感じになるし…(;_;)


そう思うから、よけいに慌ててしまうのでは?

深呼吸して、気持ちを改めてから取り組みましょう。


仕事に万全の自信を持つようになれば、自然と普通のスピードになると思います。
自信がないことほど、慌ててしまったりするんですよね。

ひとつ覚えておくといいでしょう。
「慌てている人を見たら、みんな落ち着かない気持ちになる」


焦らなくてもいいですよ。
自信を持って、余裕を持って、しっかりゆっくり取り組めばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

確かに、自分に自信は全くありません(;_;)

だけど、深呼吸をして、少しでも、自信を持てるように頑張りますm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/18 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰からも「あわてている」と言われます。

私は21男ですが、会う人全員に「いつもあわてている」と言われます。

何をもってこう言っているのかさっぱりわかりませんし、普通にしていてもそう言われるので困ったものです。

何かアドバイスはございませんか?

どうすれば落ち着いてしっかりしたように見られますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の周りにもそういう人いますよ。
なんかいつも慌ててるというかそわそわしている人(^v^*)
でも、本人自身は普通にしてるつもりなんですよね。

たぶん、決断が早くて、テキパキ行動するのが得意なんでしょうね。
それはそれで良いことだと思います。

でも、少し落ち着いて見られたいのであれば、まずは自分の気持ちに余裕を持つことが大切ですよ。何か緊急事態が起きても動じない人は落ち着いて見られるだけでなく、頼りになります。
それと喋り方にしてもあまり早口は良くないと思います。
あともう一つ感情的な行動は避けましょう。冷静沈着で理論的な人間になることで自然と落ち着きのある感じが出てきます。

頑張って下さいね。

Q鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

Aベストアンサー

鏡はお察しの通り、左右反対に写るという違いはありますが
左右反対といえども、普通の人はあまり変化を感じません。
※精密に言えば左右反対なので違う、という事になりますがイメージはほぼ一緒です。

あなたのように、友達と一緒に鏡を覗き込めば一目了解ですよね。

写真や写メなどは遠近感やフラッシュなどの光の作用が
通常の生活下での状況と異なるので大きく違う顔に写ったりします。
これも、友達の顔をカメラで撮れば実感出来ると思いますが、
カメラを覗き込んで見た(撮った)際の顔と写真の出来上がりが違う事がよくあるので
これも、理屈よりも自分で友達の顔を撮って
経験で違いを理解するのが一番だと思います。

理屈より自分の経験で検証してみましょう。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q落ち着きがないとよく言われます。冷静に行動するにはどうしたらいいでしょうか?

昔から落ち着きなくて、接客業のバイト先でも予想外の対応をせまられたら、「はぁはぁ」言ってしまうほどパニックになったり・・・
商品を運ぶときに、できるスタッフは一度にまとめてもっていける。無駄がないんですよ。私の場合、無駄まみれで何度もおんなじとこ言ったり来たりするという・・・・。その場で気づけって自分で思います。

バイト先の落ち着いた先輩が「別に死ぬわけではないし・・・」ってかなり冷静なんです。仕事もできるし、頭もいい。この差はいったい?

また、私ってそそっかしいから、手帳つけてる字もなぐり書きであとから見る気もしないくらいなんです。手帳になんか書いてたけど、読めないから開けるのもよそうって(笑9

どうも行動に意味がないような気が・・・・
認めてしまうのもかなしいのですが、
私アホなんです(泣)

でも自分なりに考えたすえにこれを変えようと思ったのが、
「冷静になること」「これをすることでどういうことを得られるか?」とかちゃんと考えて生きて生きたいと思いました。手帳は書いてるが、二回目をみないという・・・ほんとに我ながらなにやってんだか・・・。しかも今プー太朗。ちなみにバイト先のできる先輩は年下(涙)

でもバカでもできる人間になりたいんです!

質問したいのが、
冷静に行動していくにはどうしたらよいのか教えて欲しいです。
行動に無駄があるといいますか、おっちょこちょいといいますか・・・、

昔から落ち着きなくて、接客業のバイト先でも予想外の対応をせまられたら、「はぁはぁ」言ってしまうほどパニックになったり・・・
商品を運ぶときに、できるスタッフは一度にまとめてもっていける。無駄がないんですよ。私の場合、無駄まみれで何度もおんなじとこ言ったり来たりするという・・・・。その場で気づけって自分で思います。

バイト先の落ち着いた先輩が「別に死ぬわけではないし・・・」ってかなり冷静なんです。仕事もできるし、頭もいい。この差はいったい?

また、私ってそそっかしいから...続きを読む

Aベストアンサー

世の中には、おおざっぱにいって「愛される人」と「尊敬される人」がいて、たいていどちらかです。愛されてなおかつ尊敬される人というのは神様に愛された特別な人です。
前者の典型が新庄、後者はイチローでしょうか。新庄は尊敬されることはないでしょうが、彼の愛すべきキャラクターに多くの人が魅了されています。また、イチローは実に尊敬すべき人物ですが、彼の我が道を行く姿勢はどこか他人を寄せ付けないところがあり愛されることはありません。

bensan33beさんは、質問文を読む限り実に愛すべき人物のようです。自分のことを私アホなんですなんてなかなかいえないですよ。変にプライドが高い人物よりよっぽど魅力的です。
昔たこ八郎という芸人がいました。ほとんど単なるパンチドランカーで、持ちネタは「たこでぇす」というだけという人です。しかしこの人は大変に愛された。お酒が大好きでいつも居酒屋などにいたそうですが、師匠の故東八郎は生前「あいつが酒代を払っているところを一度も見ることがなかった。いつでも誰かがオゴっていた」といっていました。
フィリピンで偽装殺人されたおっさんがいました。このおっさんはあほで地元で有名な人だったそうです。死んだことになってフィリピンに潜伏していたのに「○○さんですか?」と聞かれると「はい」とあっさり言ってしまうほどあほだったようです。しかしこのおっさんには奥さんと娘さんがいて、フィリピンで殺されたと聞いたとき家族は悲しみのあまりおっさん(と思っていた人)の遺骨を食べてしまったそうです。おっさんは、家族に大変愛されていたようです。
風船おじさんという人がいました。テレビ局にあおられて、風船でアメリカに向かって行方不明になってしまいました。考えられる限り日本史上に残るあほです。娘さんはその後バイオリニストになりましたが、「父は今でも生きていると思って、いつも父に向かって演奏しています」とコメントしています。

あほは、愛されます。「アルジャーノンに花束を」でも読んでみてください。

世の中には、おおざっぱにいって「愛される人」と「尊敬される人」がいて、たいていどちらかです。愛されてなおかつ尊敬される人というのは神様に愛された特別な人です。
前者の典型が新庄、後者はイチローでしょうか。新庄は尊敬されることはないでしょうが、彼の愛すべきキャラクターに多くの人が魅了されています。また、イチローは実に尊敬すべき人物ですが、彼の我が道を行く姿勢はどこか他人を寄せ付けないところがあり愛されることはありません。

bensan33beさんは、質問文を読む限り実に愛すべき人物...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q怒られても、全くこたえない(ように見える)人

宜しく御願いします。
私の同僚に、上司から怒られても、全くこたえない人がいます。
例えば上司に、仕事の進捗が遅れている事を理由に怒られている時は
本当に申し訳に無さそうに謝ります。
しかし、自分の席に戻った直後、まずは煙草を吸いにいく、こんな感じです。
私ならば、進捗を取り戻すために必死になります。
怒られた直後に、とりあえず一服、みたいな行為は出来ません。

手厳しく叱られた後は、さすがに仕事をしますが
上司がちょっと席を離すと、あーあと背伸びし、やれやれという感じで煙草を吸いにいきます。
本当に、こたえていないように見えるのです。
遅刻が多く、風邪を理由の休みも多いです。
しかし、遅刻のたび、休みのたび、申し訳なさそうな声の電話連絡はちゃんと入ります。
皆に対し、低姿勢な割には、溜息と舌打が多いです。

彼は、単にやる気のない人間なのでしょうか。
こんなに叱咤にこたえない人を、私は知りません。
彼の心理や行為を解説出来る方がいらっしゃいましたら、御願い致します。

Aベストアンサー

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!」とのメッセージです。

こういう方は、常に他人との関係に怯えているために、
怯えを見せないように、半ば無意識にこういう演技をします、
溜息や舌打ちも、その方法のひとつです「お前ら俺(様)をわかっていない!」
 「高尚な俺様はお前ら俗物に理解できるようなレベルじゃない。」と考えていますが、
その裏には、「俺は寂しい。」「本当の俺なんか理解してくれない。」との思いが渦巻いています。

他人を責めることでしか、自分の居場所を見出せない可哀相な人なのです。
こういう方は、得てして褒められることが苦手です、

一方、怒られることに関しては、二重三重の防衛線をはった城のようなものです、
怒ることでは、効率よく動かすことができないと思われます。

そういう場面は少ないかも知れませんが、他の失敗などで良い点を相殺しないで
良い点は褒めてみると、案外扱い易くなることもあります。

後、プライドも高いはずですから、プライドを上手く利用して、
「こまったなぁ、君なら○日までには、終わらせてくれると思っていたんだけど…」とか
能力を認めた(と思わせた)上で、叱ってみると、働き出す可能性もあります。

困ったチャンですが、仕事の上では、態度とかで感情的にならずに、
 (感情を操作されたらあなたの負けだと考えてください。)
どうしたら、逆に効率よく仕事をするように操作できるか?
操作できたら勝ち!と自分でルールを作ってゲームにしてしまうと楽しめます。

しかし、会社組織としては、余りに能力が低ければ、辞めてもらうことも
考えなければならないでしょうね。

歪んだ性格の人は、対他(人)関係において、他罰敵傾向、自罰的傾向、その両方の傾向、
この3つの内のどちらかの傾向を持っています。

この人は、他罰的傾向がかなり強い方なのでしょう、
本当は自分自身に対する劣等感がとても強いのですが、
これを認めることは、自分の生きている価値を危うくするので、
絶対!絶対に!認めたくないこと、なのです。
極言すると、彼はそれを認めると生きていられないのです。

手厳しく叱られた後の一服は、
周りの同僚達への「俺はこたえていない」⇒「俺はタフだ!...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q突然冷たくなった同僚

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。
プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。
私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが…

理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。
今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で
「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。

引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。
その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。
私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。
どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。
とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。

仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。
また、どんな人を信用していいのかもわかりません。

職場での人間関係のコツなどを教えてください。
また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。

ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

職場の人間関係について質問させていただきます。

25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。
今の職場は9割が女性で、接客が中心です。
一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。

自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、
最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。

その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。
仕事もできますし、尊敬していました。
お互いに気が合...続きを読む

Aベストアンサー

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係が生まれてきます。その信頼関係が、その後友人関係に発展することはあります。ただ、それは副次的な出来事です。

 重要なのは、こちらの意志で行ったことに見返りを求めないこと。出来ることと出来ないことを明確に表現し、自分自身の行動指針を明確にしていくこと。それが円滑な人間関係につながっていきます。

 お客様が満足して、初めて収益につながり、そしてご自身の収入につながるのですから、まずはお客様を大切にする姿勢を明確にし、その上で同僚との関係を「仲良く」ではなく「お客様の利益になる」関係につなげていってください。

 お客様にとっては、職場での友人関係があるなしなど関係がありません。正確で的確な対応を求められます。

 職場で同僚と仲が悪くても構わないんです。お客様の前でプロの対応が出来さえすれば。

 厳しいようですが、まずは自分の担当する業務のプロになってください。

 自身がどのようなポリシーで仕事をするかによって、どのような同僚と良好な関係が持てるかが決まってきます。プロでないならば、同僚との良好な関係を考えるのはまだ早すぎます。

 ポリシーを持ったプロとして、まずはご自身の成長を一番考え行動してください。

 全てはそれからのことです。

 厳しいようですが。


 仕事を楽しくするか苦しくするかは、ご自身のポリシー次第です。

 まずは、ご自身の立ち位置を確かなものにしてくださいね。

 みなさんも書かれていますが、会社は大学の延長線上にあるわけではないので。

 人間関係を円滑にするためには、「仲良くなる」ことより「気遣いをする」ことが大切です。

 職場で自分が嫌な思いをしたくないとの思いがどこかでありませんか?そして、その思いが強かったりしませんか?

 仕事場で友人を作ろうとしても、確実に失敗します。

 ただ、仕事を中心にして、相手の置かれてる立場を察してさりげなく助けたり、周りが働きやすい状況を自分で作ったりしていると、自然と仕事を中心とした信頼関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報