BTOでゲーム用のパソコンを買おうと思っています。
予算内で出来るだけハイスペックにと色々調べながらやっていましたが、
タイトルの通りグラボ選びで迷っています。

Sapphire RADEON HD5870 
Sapphire RADEON HD6870

この二つの差について教えていただけませんか。

http://hardware-navi.com/gpu_high_load.php
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2010 …
↑これらのサイトによるとHD5870の方がわずかに高性能のようです。

しかしBTOでパーツを選ぶにあたって、HD6870の方が8000円高いのです。

価格も高い上に、そもそも製品としてHD6870の方が新しいわけですから、
総合的には6870の方が高性能なのでしょうか?

それともあくまでHD6870は新しいだけの廉価版で、
たまたま在庫処分的にHD5870が安売りされているだけなのでしょうか?

8000円浮けば他の部分のアップグレードも出来ますし、ありがたいのですが
実際使ってみると素人では気付かないような落とし穴がありそうで怖いのです。

消費電力、発熱量、将来性、安定性なども込みでどちらがお勧めか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲーム向けの3D性能で言えば、HD5870がやや上。


動画再生支援はHD6870からUVD3になり、対応コーデックが追加。
HDMI1.4に対応するのもHD6000番台から。

HD5870とHD6870の性能差はそれほどでも無いので、実際ゲーム上でやれる事はほとんど同じ。
UVD3など機能差は小さく無いので、そこに8千円の価値を感じるかどうかですね。
ゲームだけで考えるならHD5870の方がお買い得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動画再生支援はHD6870からUVD3になり、対応コーデックが追加。
>HDMI1.4に対応するのもHD6000番台から。

こういう部分にも差があるとは知りませんでした。
単純なゲーム適正以外の部分というのは知りたかった情報です。

肝心の3D性能においてHD5870の方が上である以上、私の場合この機能差に+8千円は投資する方向がずれていますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 13:18

HD5870


・HD6870より少し性能が上
・HD6870より消費電力が少し多い
・DirectX10を使うゲームで実力を発揮する
HD6870
・HD5870より性能が少し下
・HD5870より多少消費電力が少なめ
・DirectX9を使うゲームで実力を発揮する
まあ、消費電力、発熱は心配はないと思いますが。
性能、価格で判断するしかないのですが好みに分かれる所です。
HD5870は一世代前のハイエンドグラボですのでHD6970の方が断然に
性能が上ですが価格が高いですね。少しでも安く済ましたいのであれば
HD5870をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用するDirectXによって差があるということは、どのゲームをするかによって違うのですね。

総合的にはHD6870の方が新しいだけのことはあるが、基本的にはHD5870でも事足りるということでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone の「wallpapersHD」というアプリで手に入れた画

iphone の「wallpapersHD」というアプリで手に入れた画像の使用範囲についてです。

このアプリで自由に壁紙(画像)をiphoneにダウンロードできると思いますが、
この画像は具体的にどこからダウンロードされているのか、よく分かりません。
なので、「この画像を自分のHPなどに使っていいですか?」ということを製作者自身に
聞きたくても相手先の連絡先とか分かりませんよね?

このアプリでダウンロードした画像を自分のHPやブログなどで自分のプロフィール画像
として、記載(アップロード)または、加工してアップするのは違法でしょうか?
(著作権的に)

みんないちいち聞かずに勝手にHPなどにアップしてるんですかね?

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

基本的にアプリでダウンロードしたものの許諾は、全て当該機種1台限定で、他に転用やアップロードは出来ません。
自己のホムペに使う場合、アプリが拾ったサイトに商業利用許諾申請をします。(許諾無しで使うと、海外サイトなら1億円以上請求される場合あり)
原則、アプリが拾う際に「サイトに接続」とかの項目もある筈。
再度確認を。

Qradeon hd5870 を使っている方へ

現在12.4のドライバを入れてますが、時々、突然真っ青な画面に英文が並んでいる画面になって強制的に再起動されることがあります。

みなさんがオススメのドライバのバージョンはありますか?

よろしければ教えてください。

osはwin7 64bit

です。

Aベストアンサー

おすすめというよりHD5870を買った時についてきたドライバーCDが
一番安定していると思うよ。HD5000シリーズに関わらず、5000・6000・7000シリーズでも
同様です。最新ドライバーは不安定なことが多く、用意に最新にしないように・・・。
どうしてもと言う場合は1つ手前の12.3がよいのでは?

QFinal Cut Pro HDのプラグインによる不具合

Final Cut Pro HDのプラグインであるBoris Calligraphy-japaneseを追加でインストールしたらMACの起動がもの凄く遅くなってしまいました。(起動だけで10分はゆうにかかります)このような症状に陥った方ほかにもいらっしゃるのでしょうか?
そして解決法をご存じの方いらっしゃいましたら是非お教えください。
作業環境はG4iMACでOS-10.3.6。メモリは500くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2の補足です。
キャッシュファイルの削除を行って
スピードが戻らないときには、
インストールディスクからの起動を試してください。
CDからの起動は、正常なHDD起動よりも遅いですが、
10分もかからず起動できましたか?

起動できれば、HDDか、HDDにインストールされたシステムに不具合があると考えられます。

CD起動でも10分以上かかる時は、本体に問題があるかも知れません。

早く回復するといいですね! ご参考まで。

QRadeon HD5870のドライバのverUP(10.8)を行いまし

Radeon HD5870のドライバのverUP(10.8)を行いましたがcccが起動できなくなりました。
※verUP前はcccの起動はできました。

いろいろとインストールの手順を調べては再インストールしてみてはいるのですが
なかなかうまくいきません。

ただ一点気になるのは使用OSがWindows7 64bitなのですが
cccのインストール先のPrograme Filesが32bitのほうにインストールされています。
もちろんダウンロードしたddおよびcccのOSは64bitをしています。

cccが起動できない原因が上記にあるのか。あるいは他に心当たりのある方、
アドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>ただ一点気になるのは使用OSがWindows7 64bitなのですが
>cccのインストール先のPrograme Filesが32bitのほうにインストールされています。

CCCが起動しない事とは無関係だと思いますよ。
デバイスドライバが64bitでも、コントロールソフトが32bitなんてのは良くある話です。

うちは64bit版7でGeForceですが、GeForceのドライバソフトも、Program FilesとProgram Files (x86)の両方に、其々の作りに応じてインストールされてます。
コントロールパネルは64bitのようですが、3D VisionやPhysXは32bitのようです。

Radeonの場合、正式公開されたドライバが人柱用ってのが普通なので、新しい物を入れるよりも、安定している物をいれるようにした方が良いと思いますが。
以前のバージョンで問題なく動いているのなら、バージョンアップせずに以前のバージョンで使うことをお勧めします。

QEnglish Radio Newsなど

最近TOEICの勉強のため、英語による日本の
News番組(realone playerで)などを探しています。
NHKのRADIO JAPAN ONLINE以外で何かあれば
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここもお勧めです
EssayからMoreさらに過去の物もありますので
相当聞き取り練習出来ます、↓

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/edu/weekly/index.html

QRadeon HD 6870の3画面について教えてください。

Radeon HD 6870の3画面について教えてください。
2基のMini DisplayPort、HDMI、2基のDVIとなりましたが、HDMIと2基DVIで
Mini DisplayPortを利用しないで3画面にできますか?
Radeon HD 5800シリーズからHD 6800、そして今後のシリーズは
一枚のビデオカードで3画面をする場合Mini DisplayPortを利用しないと無理ですか?
またRadeon HD 6870の2枚刺しCrossFireで3画面でも問題はないですか?

Aベストアンサー

RadeonHD6870のカタログを読んでください、Displayの対応表が出ている筈です。

3Display可能の項目があれば一枚のRadeonカードで3画面表示可能です、DisplayPortはDisplayPort->Dvi変換コード、変換コネクターが販売されておりHDMIもDVI変換コードを使用するかDVI->D-Subコネクターを使用すればD-Sub、DVI,DVI(HDMI)でDisplayPortが付いてない液晶Displayで3画面表示可能です。

但しOSはVistaかWin7を使用します、Vistaの場合Displayが接続されてなくても3画面認識表示が出ますがWin7の場合は接続されているDisplayだけが表示されます。

AMDのオンボードグラフィック対応のマザーボードではDisplayの表示でVistaでは5画面の表示が出ますが同じ環境でWin7では接続されているDisplayだけが表示されます。

変換コードはここで販売されています

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D2151851051&field-keywords=displayport&x=13&y=19

RadeonHD6870のカタログを読んでください、Displayの対応表が出ている筈です。

3Display可能の項目があれば一枚のRadeonカードで3画面表示可能です、DisplayPortはDisplayPort->Dvi変換コード、変換コネクターが販売されておりHDMIもDVI変換コードを使用するかDVI->D-Subコネクターを使用すればD-Sub、DVI,DVI(HDMI)でDisplayPortが付いてない液晶Displayで3画面表示可能です。

但しOSはVistaかWin7を使用します、Vistaの場合Displayが接続されてなくても3画面認識表示が出ますがWin7の場合は接続されてい...続きを読む

QTVにつけた外付けHDのデーター移動法

テレビに付けて使用していたHDを外し新しいバッファローのHDを同じTVに付け替える際に元のHDの内容を新しいHDに残すにはどうすればいいでしょうか
TVにあるUSB差込口で1箇所だけが「録画・再生」ができるみたいです その為2個のHDDをつないで 旧のHDから 新しいHDに録画番組を移動するためには 電気やで売っている USBの分配器みたいなもの(コンセントを増やすみたいなもの) で 大丈夫でしょうか?教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>電気やで売っている USBの分配器みたいなもの
これを「USBハブ」と言います。
「USBハブを使用した複数HDDの同時接続に対応しているテレビ」であれば、ほとんどの場合質問者様の考えておられる方法で旧HDD→新HDDへのデータ引越が可能です。
一部のTVでは対応していないモデルもあるので、注意が必要です。
また、USBハブを使用しての複数HDDの同時接続に対応していないモデルの場合、データの移行は不可能です。
残念ながら諦めるしかありません。

どちらにせよ、TVのメーカーと型番によってできるできないが決まります。
説明書に「ダビング」「ムーブ」という単語が出てきますので、その辺を捜してを熟読されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

QGTX470とHD5870のどちらを買おうか迷っています。

GTX470とHD5870のどちらを買おうか迷っています。

性能とコスパ的にはHD5870の方が僕は気に入ってるのですが、
それには一つ問題があります。
今現在、CrossFireXでトリプルディスプレイを構築しており、
それを引き続き使いたいのです。

さすがにこのクラスのカードを二つ買う余裕はないので、
なんとかシングルカードで3画面環境を実現したいのですが、
手持ちのディスプレイでDisplayPort対応のものがありません。
DisplayPortのためにディスプレイを新調する気も起きませんし、
HDMIはあるので、GTX470ならば一枚でいけるのですが・・・。

今すぐに買い替えというようには考えていないので、
一つお聞きしたいのですが、
今後HD5800シリーズでドライバかハードのアップデートで、
DiplayPortを使わずに3画面出力ができるようになったりするのでしょうか?
それともハードの制約でもうダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ん?
GTX470だと1枚で3画面出力には基本的に対応しないですが?
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100327002/
> リファレンスデザインが採用する外部出力インタフェースはDual-Link DVI-Iが2系統と,排他仕様となるMini HDMI端子が1系統。「排他仕様」としたのは,「同時に3画面出力はできない」という意味で,三つあるインタフェース中,同時に利用できるのは二つである。ATI Radeon HD 5000シリーズのような,1GPUによる3画面以上の同時出力には対応しない。

アップデートというか、Eyefinity用にDisplayPort出力をDVI出力に変換するケーブルは存在します。ただしひたすら高いですが。
動作検証済みを謳う製品だと1本8000円とか1万円とかするんじゃないかと…
http://ascii.jp/elem/000/000/499/499701/

#変換ケーブルが付属する5870 Eyefinity 6 Edition行っちゃいませんか?(ぇ

QyoutubeのHD動画は主に720pと1080pがありますが、

youtubeのHD動画は主に720pと1080pがありますが、
私のPCのモニタは720pで大体全画面表示されます。

1080pの動画を再生すると、こま落ちしたり処理が重くなります。
720pでも大きさは同じだし、スムーズに再生できるので、1080pは私の再生環境では意味がないのでしょうか。
今はHDDに余裕があるので、1080pもある動画は720pと1080pと両方DLしています。

あと、1080pでDLした動画を、720pにエンコードし直す事は可能でしょうか。
ちなみにDLしているのは違法(著作権)動画ではありません。念のため。

Aベストアンサー

720pというのは16:9であれば1280x720の動画のこと。後ろのpはプログレッシブのことです。

これで全画面ならあなたのPCモニタの解像度は1280x720であるため、それ以上高解像度の画像、動画を表示できません。
Youtubeなどでは縮小されて表示されます。
高画質なのは当然1080pの方ですが、720pしか表示できないのであれば、そちらで十分でしょう。

また処理が遅くなるのは、単にスペック不足と思われます。

>1080pでDLした動画を、720pにエンコードし直す事は可能でしょうか。
いくらでも方法はありますが、私はAviUtlをおすすめします。
具体的な方法については、ご自分で調べて分からなければ再度質問して下さい。

QRadeon HD 3450 Hybrid×2の性能

誰かRadeon HD 3450 Hybrid×2の性能を教えてください。
(できれば詳しく)

Aベストアンサー

カウンターストライク:ソースという種類があるんですね、
勘違いしてまして失礼しました。

推奨環境かなり低いのでHD3450でも遊べると思います。
ですが、あと数千円足すだけで色々なゲーム出来る環境が
手に入ると考えると惜しい気がします。


おすすめ情報