もうすぐ7歳になる子供なのですが、歯の内側から歯がはえてきました。下側の真ん中あたりです。歯のはえかわりだと思うのですが、まだ抜けていないのにはえてきたので心配です。これは異常でしょうか?

A 回答 (2件)

自分も小学生の時にそうなって、歯科に行ったら乳歯を抜く事になりました。

そのままにして歯並びにも影響しても良くないですから、歯科に受診して診てもらったほうがいいと思います。
    • 0

下の前歯が生え変わる時は、エスカレーション交換といって、内側から出てきた永久歯が乳歯を押し出すように萌出してくるので、スペースさえあれば大丈夫と思います。

乳歯が隙っ歯になってるのはそのためです。
でも、最近は顎が小さくじゅうぶんなスペースがない子供さんもたまにいるので、心配でしたら念のため小児歯科で診てもらえたら安心かと思いますm(__)m
    • 0