先日、転んで前歯を床に打ちつけてしまいました。
元々歯周病気味で歯茎が弱かったので歯が折れず、ぐにゃっと曲がってしまいました。

しかし、すぐに病院には行けず治療を受けられたのが二週間後でした。
歯の脱臼と歯茎の化膿という診断を受け四日分の抗生物質を
処方してもらい二週間後に来院するように言われました。
そして今日また治療を受けてきたのですが化膿がまだ治る気配はなく、
今日の治療も歯石の除去ばかりでした。
最初に治療を受けたのが遅いので治りも遅いのも分かりますが、
一向に回復しないため本当に良くなるのか疑問です。

こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
あと、歯石の除去は今回の治療の中で必要ですか?

ちなみに処方してもらった抗生物質はオフロキサシンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

ここで相談すると良いですよー

あと歯周病予防、悪化予防に歯石除去はよくありますね。
しかし歯科医院は本当にアタリハズレがあるので、セカンドオピニオンもオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速質問してみます!

お礼日時:2011/04/16 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q前歯 歯茎が弱いのか?大学付属病院は?

前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。
差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。
昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。
それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。
見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。
その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、
インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。
実際、歯茎の弱い人はインプラントにむいていないのでしょうか?すぐ炎症を起こしそうで心配です。
ブリッジは、歯を削るだけなので、インプラントよりは自分にむいていると思ったのですが。
今度、歯医者へ行くのですが、歯を引っこ抜かれてしまったのは失敗だったので
今度は失敗したくありません。
町医者ではなく、大きな歯科大学の付属病院へ行こうと思うのですが、治療の信頼性は
どうでしょうか。また価格は付属病院のほうが高いのでしょうか。
すみませんが、わからないことだらけです。本を読んで情報収集しています。
口コミでもいいので、大学病院の付属病院の状況を知っている方がいたら教えてください。
わかりずらい文章になってしまい、すみません。

前歯が10歳ぐらいから悪い35歳です。
差し歯にしていましたが、差し歯のときにしょっちゅう歯茎が悪くなり、歯茎が変色、腐臭がしました。
昨年、歯茎の土台が悪くなったのか、抜歯されてしまいました。
それから、前歯一本が入れ歯になってしまいました。
見た目がよくないので、今度、ブリッジにしようかインプラントをしようか悩んでいます。
その際に、費用面ではブリッジのほうがいいし、わたしは歯茎が弱いのか、
インプラントにはむいていないと思いブリッジにしようと思いました。
実際、歯茎の弱い人...続きを読む

Aベストアンサー

歯科大学は、診療科目が一般の歯医者と違い、細かく分かれています。
例えば、私が利用している東京歯科大学千葉病院の場合は、主に虫歯治療をする保存化、入れ歯やブリッジ等を行う補綴科、その他口腔外科、矯正歯科、スポーツ歯科、口腔インプラント科・・・

このように、それぞれ専門の医師が入るので、何でも屋の町の歯科医よりも信頼できると思います。
また、治療費は東京歯科大学の方が明らかに安いです。
町の歯科医のように、できるだけ保険外の治療をしようなんてことは全くないですし。

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q転んで、前歯を打ってしましました。どうすればいい?

閲覧いただきありがとうございます。

今朝、私が転んで、前歯を打ってしましました。
今の症状は、なにもしないとき前歯がちょっとだけ痛みが感じます;何かを噛む時前歯がすごく痛いです。
前歯に傷とかは見えません。
つまるところ、単に痛いだけです。

前歯ですから、不安です。
祝日なので、今日も明日も病院へ行くことができません。
どうすればよろしいですか?

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

前歯から出血とか、グラグラするとか無ければ、GW明けまで様子をみてても大丈夫だと思います。
あんまり固い物は食べないように。
GW明けてから骨にヒビが入ってないかどうか等を確認された方がいいと思います。
上記の症状が無ければ、多分緊急性は無いかもです。

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q歯茎が化膿?

虫歯で神経を取る事になりその際に麻酔をしたのですがなかなか麻酔が効かずその日に10回近く麻酔を打ちました
神経の治療も終わり次回から(連休明け)根の治療を
始めると言われていますがどうも歯茎が腐ってきてるような感じなんです。腐ってるというか化膿してるようなと言った方がいいかもしれませんが。
これって麻酔の打ちすぎによるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。
その部分は赤くはれて口内炎のひどくなった状態ではないでしょうか?痛みも大きくさわると痛いし、しみる。
たぶん麻酔で荒れたんだと思います。痛みをなくすため麻酔を多くした場合よくおこります。私のところでもよくおこりますが、拷問のような治療したくないので、しかたないかなって思ってやってます。
自然になおるので心配はいらないですが、私は痛みをとるような塗り薬をだしています。
もし、その部分が黄色くなって中心に骨がさわるようであったら壊死している場合もありますが、頻度はひくいです。その場合も感染予防に抗生剤服用していれば時間はかかりますが自然になおります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報