【日本の解決すべき課題】

私が考える日本の解決すべき課題を列挙してみました。

・少子化の解決
・高齢化対策
・持続可能かつ手厚い年金
・保険適用の範囲
・人口増加率1%以上
・移民政策
・大企業本社機能移転
・人口と雇用の地方への分散、東京一極集中の是正
・食料自給率のアップ
・エネルギー自給率のアップ(電気、ガス、水道等のライフラインの見直し)
・経済成長
・ジニ係数を限りなくゼロに近くする
・未来型都市デザイン、防災都市設計、(地震、津波、台風、土砂崩れ、洪水、積雪etc.)
・政治・行政改革
・財政再建
・中小企業支援、起業家育成
・官主導から民主導へ
・法令改革、規制改革
・科学技術立国を目指す
・労働人口、就業者数の増加、雇用者数の増加
・初任給、平均年収、最低賃金のアップ
・放射性物質の除去、浄化。
・資源の備蓄、3R、都市鉱山。

これら列挙したキーワードの中には現状、解決困難な課題もあります。ですが、目をそむけずに問題の解決に臨むべきと思います。また個人的にさらに個々の問題についても考えております。が字数制限で書ききれません。

私が列挙したことへの意見、また他にもこのようなことを解決すべきということがございましたら回答ください。また感想でも歓迎いたします。

課題というのは全てがどこかでリンクしており、一つを解決すればよいという性質のものではないと思いますが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沢山ありますねー。

自分も少し挙げさせてもらいます。(かぶってるかも)
・大学や高校の入試改革(点数さえよければ合格させていいのか?もっと多面的に)
・就職活動問題改革(アメリカなどは面接時に履歴書などは見ないで決める?)
・街並みの価値基準組み込み問題(都市や町などに価値をもっと評価すべき)
・物の価値の評価の仕方を根本的に変える(日本では車や住宅など買った瞬間に
価値が下がる仕組みになっている。余りにも中古評価が悪すぎる)
・白い巨塔改革(今だに国立大学の教授がその絶対支配を行なっている)
・夜間救急医療改革(日本では夜、病気になると命が危ない)
・東京の圧倒的一極集中支配の改革(もっと地方に分散させよう!)
・マスコミ改革(=記者クラブ制度の廃止と自由な報道、テレビ局の増加)
・エネルギー改革(危険な原発を減らし、水力・火力・自然エネルギーの見直し)
・女性の重役・役員の増加(あまりにも少なすぎる、いまだに男性社会)
・外国人の労働力増加(日本人だけでは到底足りない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本は沢山の問題を抱えていますよね~

私と重なる点が確かにあってちょっと嬉しいです。

東日本大震災があってからエネルギーについては議論が盛んになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:38

『ナパヤ 現代のユートピア』長森あきな著、という本がオススメです。


国全体を「理想的」に描いた内容で、
首都の一極集中の「是正策」なども盛り込まれています。
ナパヤとは、(A)JAPANを逆さまにした言葉のようで、
現在日本の問題点(と解決策)がたくさん登場する本です。

まぁ、大ざっぱに書かれている本ですが、ほかに最適の本も見当たらないので、これがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京一極集中は危険ですね~

私は地域主権型道州制論者です。

紹介ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:56

これらの課題を解決して何を見いだすかも考えてい置かないと


ここの課題がぶつかったときに,どちらを選択すればいいか判断に困ります.
書かれていることが実現すれば,
"継続的に持続可能でかつ緩やかに経済成長する社会"を構築すること
てな感じになるように思いますがいかがでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通り未来ビジョンを考えないと政策も考えられないです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:55

こうした課題も追加して頂けたらと思いましたが。



・自殺ゼロ・鬱ゼロ
・円高アタック
・慢性的なデフレ
・文字世代と映像世代の格差
・単位面積辺りのトランジスタ数が脳のシナプス数を上回る危機
・主義主張できない国民性
・思考力なき暗記教育
・人間が変わらないまま人間の外ばかり変化させる社会・文明
・マンネリが起きている技術の革新
・日本の底力に対する無知
・アメリカの世界支配戦略に対する無知
・学術的理解方式からの脱却と代案
・アジア時代にあって中国・韓国をバカにする日本
・個人知識企業家の育成
・実体経済のパートナーとなる新しい経済発展モデルの創出
・お金を循環させる道具としてお金を使っている構造
・参加させない教育・経済・政治・文化芸術
・モノが売れない時代に未だモノ作り・製造業
・中央銀行の機能がマヒ
・診断を間違えているのに処方しようとするリーダーシップ

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重なる部分がおおくありました。

自殺者減少するといいですね~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:53

今解決すべき問題は、それらを解決するために、政権交代を図ることかと思います。


単なるばら撒き無策民主党ではどうにも出来ないと思います。

現在の民意の状況は以下の通りです。
これ以上、このように必死な国民の思いをどのように考えたら振り切れるのでしょうか?
日本という国が、不思議でなりません。


民主党その1
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …

民主党その2
http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …


http://www.youtube.com/results?search_query=%E8% …

小沢一郎
http://www.youtube.com/results?search_query=%E8% …

鳩山
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9% …

問題解決のためには、政権交代がどうあっても必要かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権交代のみでは問題解決しないと思います。それは自民党支配から民主党に投票しても何ら変わらなかったのと一緒です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:49

結局のところ、ほとんどが「経済好景気」により解決出来る話では?


というより、それ以外に解決方法が無いと言える。


金が無いことで解決出来ない問題が大半なわけで、
「経済の発展」というキーワードさえ解決出来たらほとんど解決するよね。


何をやるにも金がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人口と経済がほとんどを占めると思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:45

この狭い国土で自給率のアップはジリ貧でしかない。

マージン狙いの業者などの撤廃を
図らないと生産者には死ぬしか選択肢が無いでしょう。あと、質問者も感じています
ように、問題を逐一解決するよりも、戦略性のない行政を根本から変えていかないと
どうにもなりません。

俺個人として望むのは、以下の点です。

・歪んだ漫画規制などの撤廃、表現の自由と教育戦略の確立を。
規制すればいいと考える愚か者には退場してもらうしかありません。
・国内における警察組織の再編。同じジャンルで同格の「庁」が
併存するのは不自然ですし、他の組織ともバッティングしまくっています。
・国家情報機関の設立と一本化、もちろん足の引っ張り合いではなく、
対外的な戦略を根幹にしたものを望みます。
・議員の定年の厳格化。55歳以上は不必要。石原都知事なんかは論外。
・憲法改正を望みます。議員の不逮捕特権撤廃と軍事法廷適用などの
罰則強化を望みます。
・テレビ局の免許制の改革、上場廃止や局の増加を望みます。

あとは、子ども手当撤廃と高校無償化撤廃と生活保護見直し、高速道路無料化撤廃と
民主党の解体ですね。大陸に返品して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原都知事は再選しましたね~謎です。あの人は何か実績ってあるんですか?

国家情報機関の、諜報機関は私も必要だと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:42

憲法違反の国政選挙。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙はもっと低コストでやってもらいたいものです。

後もっと静かに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle7データベースの入っているフォルダを圧縮した際の問題について

Windows NT4.0 SP3(Server)にてOracle7のデータベースの入っているフォルダを圧縮(フォルダのプロパティよりフォルダごと圧縮するにチェック)した場合にデータベースが壊れてアクセスできなくなることはありますか。

(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

データベースにアクセスする時間が掛かる(レスポンスが悪くなる)ことは、承知の上です。

Aベストアンサー

オラクルデータベースのファイルをフォルダ圧縮するのは問題ありません。

ですが、Windowsのバグで圧縮フォルダを壊すことがあるのであれば、
当然データベースファイルも壊れることになりますし、救済の方法は
ありません。

>(Windowsの圧縮機能はファイルを壊すことがあると聞いたので不安になってます。)

NT4.0で実体験として壊れたことはないのですが、古いNT3.5とかでは
壊れたとの話がありました。(15年くらい前のNT3.5や3.5.1の初期の話です)

Q日本は少子化の問題を解決するために移民政策を取り入れたのですか?

日本は少子化の問題を解決するために移民政策を取り入れたのですか?
これから外人が増えるのですか?

Aベストアンサー

 今年4月頃に、去年の日本における人口動態の速報があり、新聞に記載されていましたが、それによれば、出生と死亡による差で数万人の減少、日本人の出国・入国の差で10万人強の減少、外国人の減少が2万人強となっていたと記憶しています。
(ネットで調べましたが、社会増減を反映した日本人口動態速報値を記載したサイトは、見つかりませんでした。いずれ確定値が公的機関から発表されるようになると思います。)

 比率でみると、外国人の減少が大きく、1%以上の減少です。

 不況のため、日本国内で仕事がなくなり、本国に帰国するものが多くなり、新規に日本で働く外国人労働者が減ったことによります。また、特別永住者(韓国・北朝鮮籍の人が大部分。帰化が進んでいることと、高齢者の割合が多くなっています。)が1万人近く減ったこともったことも原因でしょう。

 ですから、日本は移民政策を取り入れていないと言えます。


・移民1000万人計画?
 自民党の小泉元首相を支持した勢力や、民主党の一部、みんなの党の一部など、多くの政党のかなりの議員が、支持を表明しています。

なぜ?
 日本財界がグローバル化に積極的だからです。
 典型例で言うと、ソニーは、日本企業で本社も東京ですが、日本での売り上げは3割に過ぎず、会長兼社長は外国人です。その他の大手企業も営業基盤を日本から国外にシフトしています。

 そのような状況にあっても、企業の利益を守るのは、「技術・ノウハウ」の囲い込みです。営業活動を世界中で行っていても、将来の生き残りのためのノウハウの開発・蓄積は、治安・社会情勢の安定している日本国内で行うのが、日本企業として最も簡単です。
 外国で優秀な人材を見つけた場合、外国で技術開発するより、日本国内に送って日本の技術開発に参加させる方が、はるかに効率的で、人材の流出も避けられます。
 ですから、大企業は外国人の日本への定住のハードルを低くしたいのです。

 日本の政権を取りたい政党は、大企業の意見を無視できません。


1000万人の根拠は?
 アメリカは人種のるつぼと言われており、移民が作った国ですから、99%以上移民で、国籍取得も出生地主義をとっていますから、移民の数を論じることが無意味な国です。
 ヨーロッパの主要国は、日本の100倍以上の難民受け入れを行っており、人口に占める外国人の比率も10%程度となっています。
 先進国として、日本が他の先進国と同様のグローバルな開かれた社会体制を取る方向にあるというポーズを示すには、ヨーロッパ同様の10%=1億2000万×0.1=1200万≒1000万という数字を、ブチ上げるしかありません。それ以下の切りのいい数字では、他の先進国に「閉鎖的」姿勢と見られて、G8などで浮き上がりかねません。


本当に1000万人?
 他の先進国から非難の的にならないようにする、単なるアドバルーンです。


これから外国人が増えるのですか?
 民主党が日本の大改革に成功し、出生率も増え、財政も健全化に向かい、経済も復活するという、離れ業を達成しない限り、
1、定住者はそんなに増えないでしょう。
 特別永住者が毎年1万人程度減っていますし、新規定住者の人数もその程度の数です。
 ただし、特別永住者の多くは、日本人と区別がつかないのに対して、新規定住者は外国人と分かるでしょうから、増えた感じはするかもしれません。(とはいっても、1年間に1億に対して1万人、5万人の街に5人程度です。)
2、外国人労働者は増えるか
 中国の経済が急激に成長しており、人件費の安い地方に工業立地が移動しつつあります。そのため、中国国内でも地方都市や農村から大都市へという人口移動に歯止めがかかりつつあり、中国国内から日本への出稼ぎが頭打ちとなってくるでしょう。
 他のアジアの国も、全般的に経済が伸びており、日本経済が好景気にならない限り、外国人労働者の増加は限定的です。
3、アジアからの外国人観光客は増加する
 日本経済が現状のままであれば、アジアの新興国の勝ち組にとって、「日本は良い物が安く手に入る」買い物に最適の国となります。
 アジアからの外国人観光客が激増すれば、それに伴ってアジア系観光産業の日本進出が始まり、日本に定住するアジア人も出てくるでしょう。(=日本人と同等や、より給料の高いマネージャークラス・料理人・ツアーガイドなどが定住するようになります。とはいっても、人数は知れています。)


・現状の分析からの結論
 移民政策は実行されず、定住外国人の激増はありませんが、アジア系外国人観光客が大幅に増え、「外国人が増えた」と実感するようになるのではないでしょうか。

 今年4月頃に、去年の日本における人口動態の速報があり、新聞に記載されていましたが、それによれば、出生と死亡による差で数万人の減少、日本人の出国・入国の差で10万人強の減少、外国人の減少が2万人強となっていたと記憶しています。
(ネットで調べましたが、社会増減を反映した日本人口動態速報値を記載したサイトは、見つかりませんでした。いずれ確定値が公的機関から発表されるようになると思います。)

 比率でみると、外国人の減少が大きく、1%以上の減少です。

 不況のため、日本国内で仕...続きを読む

Q一つのMySQLデータベースで、複数のwebアプリを使用していますが問題ないですか?

Wordpress
xoops
RSSリーダ
ブックマーク
他にもいくつかのwebアプリで一つのMySQLデータベースを使用しています。
さくらインターネットというレンタルサーバで、スタンダートプランです。
一日のアクセスは3000~4000くらいです(会社のなので)

このような使い方は問題ないのでしょうか?
データベースが一つなので、テーブルが非常に膨れあがっています。
問題があるようなら複数のMySQLが使えるレンタルサーバにしたいのですが、どうでしょうか?
問題があるようなら、どこのレンタルサーバがいいかも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

> 私はアプリごとに同時にアクセスがあった時に大丈夫かなぁと
複数のアプリケーションから同一のテーブルにアクセスがある時、
排他制御やトランザクション、業務ロジック側の制御がしっかりしてないと
問題ありですよ。
アクセス自体と、1つのデータベースに複数アプリケーションで利用するテーブルが
存在することは何ら問題ありません。

Q【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っています

【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。

薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。

この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識されているのに、少子化対策としての対策案に小学6年生までの医療費を無料化すると政策を上げてくる国会議員は馬鹿じゃないですか?

子供の医療費が無料なら馬鹿みたいに連れて来る親は容易に想像出来ますよね?

それでなくても高齢者の医療費補助負担で財政難になっている日本で更に子供たちの医療費を無料にしたらもう完全に日本の税金の大半が医療費補助政策で消えて無くなりますよ。

高齢者の医療費補助政策で薬を闇バイヤーに転売する者が現れ、生活保護法で生活保護者の医療費は無料なので向精神薬をうつ病だと言って処方して貰って路上で売って商売にしてますよ。

それでいてなおかつ小学6年生までの児童の医療費を無料化?

馬鹿じゃないんですか?

日本の社会保障制度の中で医療費補助制度の見直しが先でしょう。

穴が空いて税金がダダ漏れで、そのうちの一部の転売闇ディーラーの胴元はヤクザで暴力団の資金源に流れてるのは明白で、生活保護者の露店売り上げの一部がみかじめ料として暴力団に流れている。

貧困層の親が子供を使って、保湿剤を大量に無料で手に入れて美容の闇市場まで作る気ですか?

【政治・小学6年生まで医療費無料化】少子化対策として小学6年生まで医療費無料化を進めると言っていますが、医療費が日本の財政を圧迫させている主原因になっていて、医療費が1割負担なので病院に行かなくても良いのに病院に話しに遊びに来る高齢者。

薬が自宅に大量に余っているのに医療費負担が1割なので先生と話しをするために通って日本の医療費が財政を圧迫させた。

この医療費負担を下げることで、無駄に通う人が現れるともう分かっていて、この医療福祉制度には欠点があることが政治的にも認識され...続きを読む

Aベストアンサー

地域によって違うのかもしれませんが、うちらもNo.01さんと同じで無料ですよ
でも無料だからといって子供が多いわけではありません
やはり患者さんは年配の方の方が圧倒的に多いです

Q学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なので

学校でSQLについて学んでいます。とあるデータベースに関する問題なのですが

2 データベース又はデーターウェアハウスに蓄えられているデータを
分析する手法としてどのようなものがありますか?
知っているものを一つあげ、実例を挙げて説明してください

蓄えられているデータを分析する手法というのが、皆目検討がつきません・・・>_<
普通にコンピュータを使う、ということじゃないですよね?

済みませんが、何方か宜しくお願い致します

Aベストアンサー

 とりあえず、
 http://www-06.ibm.com/systems/jp/i/seminar/dwhouse/dwhouse8.shtml
 このあたりを読んでください。
 必要十分なだけのことが書いてありますから=^・。・^=

 ちなみに、http://www.google.co.jp で、「データウェアハウス 分析手法」と入れて検索しただけ。まぁ、トップにこんなわかりやすい文書が出てくるのも珍しいですが(苦笑)。

 蛇足ですけど、調べる方法を探して調べるのも学習のうちですよ。というか、回答内容より本当はそっちの方が大事だと思うんですけどね。(もう一つ付け加えると、質問サイトで質問するというのは学習する時の調べ方としては、あまりよろしい方法ではありません。先生に答えを聞いているのと同じレベルですから。)

Q【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。 日本は40年後の2056年に総人口が1億

【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。

日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。

で、ホームレスが4割に達している。

ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。

賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。

ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。

家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと総人口の4割がホームレスになる。

総人口1億人を切っても問題はないが、総人口の2割が生活保護者となっている未来を乗り切るのはキツそう。4割がホームレスになっていても家賃が払えられる収入さえあればそれは問題ない。

1番の問題点は総人口の2割が生活保護者になっていることだろう。

この2割が生活保護の社会問題はどうしますかね?

ベーシックインカムに持っていっても、ベーシックインカム論者は社会保障を廃止してそのお金をベーシックインカムに持っていけると思っているけど、ベーシックインカムに移行しても社会保障の教育分野は残るので、ベーシックインカムを払いながら教育は補助していくことになるのでベーシックインカム論者のシナリオ通りにはいかないのでベーシックインカムにシフトしようとしたら全力で止めないと2056年の未来予測より悪化することになる。

【日本の40年後がヤバい】日本の40年後を予測してみた。

日本は40年後の2056年に総人口が1億人を切っていて、うち全人口のうち2割が生活保護者となっている。

で、ホームレスが4割に達している。

ホームレスというのは持ち家を持たない人を指す。

賃貸に住む人は賃貸料を払わないと家なしなのでホームレスと言える。

ホームレスが4割に達する理由は首都圏に人口が集中して地方に人がいなくなって地方は家があっても空き家。

家はあれど学校も働く会社もないので東京一極集中をどこかで180度政策を変えないと...続きを読む

Aベストアンサー

ベーシックインカムはともかく、多くの公営住宅に空き家が出るので(団塊世代以上の老人世帯が死亡)、生活困窮者の入居が容易になります。

また、その頃には最低年金支給が義務づくと思われます。

教育はタダ。
住居もタダ。

必要なのは、高熱費と食材費くらいでしょう。

健康なら、それ以上は政府が出してくれます。

Qデータベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

データベースのテキストを作ろうと思っています。
データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、
例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。
そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの
書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。
そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、
著作権の面が心配になってきました。
つまり、テキストに例として使っていいか
すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、
できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。
皆さんのアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

題名、著者名、出版社、出版年などのデータには著作権はありませんから、著作権の問題となることはありません。
ただ、何かのデータベースの一部をまとめて使うということであれば、使い方によってはデータベース製作者の著作権に触れるおそれがあります。

Q【日本国内の消費拡大策を考えた】日本の消費が減って来ているのは個人の消費が減ったのではなく養う家庭の

【日本国内の消費拡大策を考えた】日本の消費が減って来ているのは個人の消費が減ったのではなく養う家庭の人数が減ったからでは?

昔は4人兄弟とか普通にいた。

それが3人兄弟になり、2人兄弟になり、一人っ子になり、今では結婚しない子供0人も増えた。

個人自体の消費は増えているけど、4人兄弟分の支出が無くなり、3人兄弟分の支出が無くなり、2人兄弟分の支出が無くなり、一人っ子分の支出になったら、そりゃ家庭で見ると消費は減るわけですよね。

国は個人の消費が減っていると勘違いして間違った政策をしている気がします。

個人の消費が増えないと泣いているが、

実際は家庭の消費が減っているので、日本の消費を増やすには子供を産んで貰うのが1番なのに、必死に個人消費を増やそうとしてどうでも良い国民的アイドルグループに支出して消費させようとクールジャパンとか言って個人に消費させようと政策を打ってるけどその消費で元の日本の消費には戻らないよ。

国は子供を増やすべきだとわかっているのに扶養控除を廃止して女も働き、個人の消費を2倍に増やそうとしているが、子供を2人産める環境を作っても同じくらい消費が増える。

なぜこんな国はバカばかりなのだろう。

大卒の一流が寄りも寄って集って出した消費拡大案がアホすぎてバカかと思った。

日本の官僚がバカばかりで辛い。

【日本国内の消費拡大策を考えた】日本の消費が減って来ているのは個人の消費が減ったのではなく養う家庭の人数が減ったからでは?

昔は4人兄弟とか普通にいた。

それが3人兄弟になり、2人兄弟になり、一人っ子になり、今では結婚しない子供0人も増えた。

個人自体の消費は増えているけど、4人兄弟分の支出が無くなり、3人兄弟分の支出が無くなり、2人兄弟分の支出が無くなり、一人っ子分の支出になったら、そりゃ家庭で見ると消費は減るわけですよね。

国は個人の消費が減っていると勘違いして間違った政策...続きを読む

Aベストアンサー

雇用不安だから、未来が不安で金使えないという事。

Q初級シスアドH19 春午後問題問い6 データベース

初級シスアドH19 春午後問題問い6 設問2 データベース

あるときは正解、あるときはぜんぜん間違うという感じでDFD図が
しっかり飲み込めてないなと痛感しています。
例えばl(エル)を店舗(オ)と回答してしまいました。
答えは貸し出し(エ)なのですが、ああそうかとも思いますが、
何故店舗ではないのかぜんぜん分かりません。
どなたか解説していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

> というような感じで、考えたら、いいのでしょうか
> なんか分かってきたような気がします。
100%完璧です。免許皆伝の域ですね。
あとはどんどん問題を解いて自信をつけてください。
表名が全てきちんと当たっていたので実はびっくりしてしまいました。
実はこの追加回答で表名を解説付きで全部記載したほうがいいかなと思い始めていた矢先でしたから。

余談ですが、ER図では情報の流れは表現していません。
Rはリレーション:関係ですから親子関係とかいう感じですね。
実はER図には色んな描き方があって矢印を全く使わないのも有ります。
矢印が情報の流れを表さないと言うのはこれによっても明白です。

がんばってください。

Q日本人は少子高齢化で激減し、滅亡に向かいます・・・

なら、いっそのこと、日本の土地、建物、紙幣を社会主義を嫌う中国人若者革命団体に未来を託し、提供したらどうでしょうか?第二の台湾(第二中華民国)の建国をしたら面白そうです。

Aベストアンサー

>日本人は少子高齢化で激減し


これは改良の余地があるように思えます。

恋愛慣行で欧米ではさまざまな異性と食事などにでかけて、段階を踏んで彼女や夫婦になっていくようです。

日本では、「偏狭な父性性」的な慣行ってありますよね。食事に誘うことは気があってなど。

また子供を持つ家族への補助が少ない国のようです。



所得が低くなって結婚ができないなら同棲制度(フランスやスウェーデンなど)も欧州でありますし。

(ただし欧州では離婚の手続きが大変という理由から活用されている)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報