私の子供の学力が酷く低いです。
このままだと高校にもいけません。

特に、数学が酷いです。ずーっと期末考査と中間考査では0点続きです。

そこで塾に通わせたいのですが、経済的にも余裕がなく格安個別指導塾を探していると「個別指導塾スタンダード」という塾がありました。

授業料が激安で月4回(1コマ50分)授業で3800円だそうです。
これって初回の月だけってことでしょうか?

この塾の評判ってどういう感じでしょうか?
どの位学力は上がるものなのでしょか?(本人も希望しています。看護専攻科5年にいきたいそうです。)

子供の情報

中学3年生
140人中136位
総合得点 140点

どうかご回答の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 塾の先生です。

 悩んでもだめ。 とにかく 連立方程式と 文字式の計算だけ
やってください。 学校の先生にも 泣きついたらいいと思うし
塾 塾と言わず 先生に相談。 まだまだわかりません。
暗くならず とにかく 連立方程式と 文字式の計算だけ がんばりましょう。
 3ヶ月で大変わりする子は結構いますよ。

参考URL:http://www.universalstudy.com
    • good
    • 0

個別にこだわらなくてもいいとおもうのですが。



私は現在、高一の女子です。

私はその塾の評判についてはよく知らないのが本音です。

お役に立てず申し訳ありません…。

私も成績は悪かったです。

個別の塾に通っていたのですが、はじめは成績が伸びましたが、後からガクンと落ちまして、やる気もないまま、通っていました。

現在も通っている塾は、団体の塾で、はじめはざわざわしていて、個別との比較をしてしまい、正直いやでした。ですが、先生方はとても熱心でそれにこたえようとついていきました。

5教科ですので、お得と思われます。

色々と試してみると、自分に合った塾が見つかると思います。

参考にしていただけるとなによりです。

詳細を知りたければ、再び、返事を書いていただけるとさいわいです。
    • good
    • 0

商業科なら入れる高校は見つかるかと思いますが、



しかし坊ちゃんは、行きたい学科がはっきりしていらっしゃるようなので、
何とかして差し上げたいですよね。

公文式は良いかも知れませんが、
恐らく、坊ちゃんでしたら、冗談抜きでA1(小1)からになります。
その屈辱に中学3年生が耐えられるかです。
個人指導では無いから、真面目に課題(公文)をやる子でないと無理です。

個人指導のスタンダードの事はわかりませんが、
個人指導も普通の進学塾もだいたい一コマは、授業料+設備費で3500円~です。
そして、宣伝で公表していない教科書がやたら高いので確認したほうが良いです。
    • good
    • 0

 息子さんは、やる気はあるのでしょうか?



 自宅で自分でネットや参考書で勉強するのは、おそらく続かないでしょう。それができるくらいなら0点は取っていないはず。

 とりあえず、どこでもできる方法として、公文式を始めてみたらいかがでしょう?1教科6800円ですけど。近所に数ヶ所あれば、評判を聞いて親身になってくださる先生を選ばれたらいいですよ。実を言うと公文式は先生によって当たり外れがすごいです・・

 数学は、掛け算からやり直させられると思います。方程式を解くためには、2桁の掛け算がすぐできないと、すらすらできないのです。個別方式ですので、隣の小学校5年生が高校2年生の教材をしていて、お子さんが小5の内容をしている・・と言うことになります。ただ、遅い時間はあまり小学校低学年はきませんし、別の机に座る様に先生も配慮してくださると思うので、最初少し抵抗あると思いますけどやってはいけると思います。

 掛け算からやり直しても、中学生ですから、あっという間に小学校の内容は終わります。恐らく1ヶ月くらい。その後正負、方程式は半年くらいはかかるかもしれませんが・・前期は学校の成績には反映しないかもしれませんが、ものすごく力が付いているはずです。それに、この内容をお子さんはいい加減なわけで、それは実際の生活に役立つ勉強ですから、一生役に立つはずです。

 塾は、お勧めできません。お子さんにぴったりなレベルの授業をしてくれるところはまずないと思います。(数学が0点な子に合わせて授業をすると他の子に合いません)一対一じゃないと、無駄でしょう。でも、掛け算からやり直さないと、絶対にできるようにならないと思います。そのやり方は、公文式は優れているので、半年は公文式で小学校~中学初めをやり直してからでないと、無駄になります。

 
    • good
    • 0

 息子さんは数学はいつ頃から苦手になったのでしょうか?もしかして、小学校から算数は苦手だったんじゃないでしょうか?うちに通ってくる生徒さんで数学が苦手な子はだいたい小学校の分数や小数の所から引っかかっています。

そして、勉強の習慣がありません。

 確かに塾に通っているだけでは成績は上がってこないでしょう。(毎日通えるのであれば別ですが…)でも行かないよりはましなのかもしれませんが…。

 それよりも机に向かって勉強をすること。それから、学校で先生の目を見て話を聞くこと。分からなかったら、その日に先生に質問をしに行くこと。提出物を忘れずしっかりと提出すること。…などが成績を上げるポイントだと思います。

 また、塾は先生と生徒の相性で違ってくるので実際に通ってみないと分からないと思います。
    • good
    • 0

まず、スタンダードという塾の激安の授業料なんですが、ホームページを見た感じだと、「スタート割引」といったように書かれていますので、初月だけなのではないでしょうか?


もし間違っていましたら、申し訳ありません。
ただその割引がなくても割と安い授業料ではあると思います。

その塾について詳しく知っているわけではないので、評判がよいか悪いかは分かりません。

私は地元の小さな塾で時間講師をしていますが、その経験から分かるのは、授業料が安いと、講師はほとんどアルバイトでまかなっており、しかもそのアルバイトの時給も安いということです。
私の塾もほかと比べると時給が安く、(その結果)正直あまり優秀な学生がアルバイトをしているわけではありません。
もちろん通っている学校の偏差値と、教える能力はまた別だということは分かりますが、時給というのは先生側のモチベーションにも関係しますので、そのあたりは考慮されたほうがよいかと思います。
もちろん、私の塾にも教えるのに熱心な先生もいて、すごく成績の上がった生徒さんもいますので、運や相性もあると思います。
私の働いている塾のような小さな塾でも、都立のトップ校に行く生徒さんも毎年1人はいますし…。

ようは相性。あとその塾を好きになって、やる気を出せるなら効果的だと思います。
ただ、私の働いている塾にもいますが、塾に来るだけで結局宿題もやらず、成績もあがらず…という子もかなり多いんですね。
なので塾に行っただけで成績が上がるわけではないと思っていただいたほうがよいです。

それよりかは、学校の教科書や問題集を中1からもう一度解きなおす、毎日1時間机に座って勉強する習慣をつける、といった家庭での過ごし方のほうが大切かなと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

 数学は 何度も何度も繰り返しやっていけばある程度は解ってきます。



まずは 一年生の正と負の計算が出来るようにしてください・

これが出来なければ 方程式・連立方程式が絶対に解けません・

勉強は 今やっているところが解らないので

それで 何からやればいいのか・・・と・それで やらなくなってくるのです・

英語は積み重ねですから 単語から覚えていかないといけませんが

数学は 先に申しましたよううに ネットでも無料で説明をしているところがありますので

とりあえず 正と負の数を2~3日でクリアして いち早く方程式に進み

文字式・連立方程式と進んでください・

 一年間で真剣にやれば きっと上がります

上がった例もありますので とにかく頑張らせて下さい・
    • good
    • 0

塾講師もやっている者です。



中3ということですから今年は受験ですので、今やっていることに加えて中1・2年のことも同時並行でやらなければなりません。

> 特に、数学が酷いです。ずーっと期末考査と中間考査では0点続きです。

ということですから、おそらく正負の数の加減乗除や、下手をすると九九からやらなければなりません。
そこまで面倒を見てもらえるか、というと、週1回50分だけ、という状況ではかなり厳しいと言わざるを得ません。
また、一科目だけを取るのはあまりお勧めできません。可能であれば全科目、そうでなくとも英数国位は早く始めた方が良いです。

もちろん、塾だけではなく、家庭学習は必須となります。


特に個別に関しては、先生の技量にばらつきがかなり大きくあります。また、おなじ看板をあげていても、フランチャイズなどで内部はかなり異なっている、というのが実情です。
ですから、その教室がどうなのか、という点についてしっかりと周辺の親御さんたちにリサーチする、というのが必要です。


リサーチする内容としては、授業内容や実績に加えて、授業時間以外の質問を受け付けるか、自習室の利用が可能か、などの授業以外のサポート体制がしっかりあるかという点もチェックすべきです。
残念ながら、授業をしてハイおしまい、という教室も一定数あるのが現実です。
    • good
    • 0

通塾させれば成績が上がると安直に考えていませんか?それは親の気休めに過ぎず、


子供にとっては勉強しているというオナニーでしかありません。金と時間の無駄です。
勉強が嫌いで手をつけないからなのか、発達障害など純粋に能力面で厳しいのかぐらいは
少なくとも確認するべきです。

また、親御さんの質問文も冷静に考えればおかしいと気付くはずです。
全国からさまざまなモノが見ているところで、リンクもないローカルな塾の情報を
地名も分からない状態で質問しても、まともな回答は期待できません。

さらに言えば、看護士とは非常に厳しい職業です。理不尽な事が多いだけでなく、
専門的な知識が必要です。能力的にも精神的にも、学業が疎かな者にできる職業ではない。
もちろん、根性無しに勤まるわけがない。適当な言い逃れにしか感じられません。
逆に考えて下さい。中学の定期テストで0点という事は、学力は小学校卒業生未満です。
そんな看護士に診てもらいたいですか? 現実を嘗めすぎです。

まずは、担任教師などに相談して学校での現状を把握し、将来についてどう考えて
いるのかなど、密にコミュニケーションを図りましょう。現実の厳しさは職安に行けば
嫌でも分かります。中学卒業するとニート一直線の可能性が高いので、そうなったら
家から追い出すなどの措置を考えて宣告しておきましょう。

塾とか、そんなレベルでケリがつく問題ではありません。熟慮されたし。

この回答への補足

担任の教師と相談しましたが何もしてくれません。

スタンダードさんに問い合わせたところ、「私たちにお任せ下さい」と言っていました。

はっきり言って貴方みたいなご回答は不愉快ですし、何より必要ありません。

他の方違うご回答頂けませんか?

補足日時:2011/04/16 22:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング