がいました。20代後半女性の事務職です。
ずっと仕事量が多い、どの部署よりも担当する営業の数が多いと主張し続け、営業事務1人態勢ではなく2人にして欲しいと言っていた人です。

現在2年目(20代前半)の東北支社の女子社員を無視しました。この女子社員は震災で足を怪我して、しばらく松葉杖だそうです。本当は営業職で、震災後の後処理等で活動があるそうですが・・・。会社がケガを考慮し、怪我が完治するまで、関東圏で事務職(内勤)になりました。彼女は営業成績は入社以来抜群で、常に営業成績トップランキングに入っている人でした。

最初こそは、当部署の20代後半の営業事務は、新入りの彼女に優しかった。
が何が気に入らないのか、無視を始めた。
聞いてみると、テンポが合わない、望んでいた感じと違う。(尊敬され敬ってくれ、都合の良い扱いができる人が来るとのぞんでいたみたい)
営業事務1人だったら、「大変だね」と営業全員から配慮されていたが、今となっては新入りに配慮が集まり、20代後半の営業事務への配慮は全くなくなった。
今は営業事務をしてくれているけど、新入りの彼女は2年目とは言え入社以来トップセールスだった人。営業全体から尊敬の目で見られ、一目おかれた。

・・・結局、20代後半の営業事務は、ずっと無視し続けた。
たとえば、会議の資料を彼女にだけ渡さない。
社内の大事な連絡を彼女にだけ知らせない。
営業が出張先でかってきたお土産のお菓子を彼女にだけ配らない。
当部署に彼女が存在しないような扱いを続けた。

彼女が1ヶ月間の有休取得した後、退職したいと申し出た。
彼女が東北時代の上司に、辛かった日々を相談していたようで、上司からも心を壊すよりは退職して休みたい彼女の意志を尊重してやって欲しい。震災の辛さの後で新たな職場で受け入れられないことは辛すぎる体験だ。と口ぞえまであった。

結局、退職は受理された。

が、20代後半女性のお目付け役なのか、新入りの彼女の後任に選ばれたのは、社内屈指のお局様だった。
20代後半女性の方が、この部署では長いし業務にもなれている。が社内の人脈はお局様に適わない。

今は、20代後半女性の方がビクビクした日々を過ごすことになっている。

・・・なんで職場なのに、無視したりするのでしょうか?

20代後半女性は、所詮、営業事務。
社内のトップセールスがケガのため内勤の営業事務になれば会社上げてチヤホヤするのは当然。
それを受け入れられなかったみたいに思えてなりません。

・・・職場で会わない人がいても、忍耐強く、それなりに業務に支障がない程度の付き合いをするのが社会人だと思っていました。
新入りの彼女は最初は緊張していてテンぱってたけど、行儀も礼儀も良い子で優しい人でした。

なんで、職場で無視するのでしょうか?分かる人おしえてください。

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A 回答 (5件)

で、本当の所あなたは何が知りたいのでしょう?


何より、知ってどうしようと言うのでしょう?

この様な人は何処にでもいます。
また、この人が行った・・様な行為は何時でも何処でも多少なりともあります。

私は派遣ですが・・
常にこの方の様な扱いを受けています。
まあ、それも仕事の内・・と割り切っていますが。

また、他の派遣(私と同じ会社から)への言動を見ていると、派遣依頼をする会社側の人間の態度・対応がよく分かります。
嫌な仕事・面倒な仕事は派遣に回す・・
自分たちは手抜きをしても(暇で)、派遣の仕事だけは何が何でも探す・・遊ばせないと言う意味です。
派遣(等)に対してだけはコスト意識が芽生える様です。
派遣の給料が高い・・なども良く話題になります。
給料が高い・・はバイトなどに対しても・・ですが・・・人事が決めた事をあれこれと言います。
もちろん、お菓子などは時の上司の意向にもよりますが・・無いことが多いです。
上から下まで・・似た様な言動をしています。
まあ、派遣や立場の弱い人には、不満鬱憤のはけ口。
立場の弱い人には何をしても良い・・と思っている様です。

何故この様な態度を取るか・・
あなたが書かれている事の中にすでに答えはあります。
ありますが、一つだけ・・

それは、ここに書かれている人、また派遣(バイト等々)を人間とも思わない人達。
実は心が弱い・・あるいは自分が無い人が大半だからです。

自分を(無意識にでも)発見するのは、他人からの賞賛やら、ちやほややら・・あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。
それ以外は自分を確認する術がないのです。

本当は自分など、今ここにいるのにね。
その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。
可哀想な人でもありますね。

実質辞めさせられた人・・
トップセールスなら、生きる所は何処にでもあるでしょう。
その様な人を世間が放っておくわけがない・・

この回答への補足

>自分を(無意識にでも)発見するのは、
>他人からの賞賛やら、ちやほややら・・
>あなたが書かれている事が起きたときだけだからです。
>それ以外は自分を確認する術がないのです。

>本当は自分など、今ここにいるのにね。
>その実感がない・・つまり、俗に言う自分がないからです。

だから他人がトップセールスさんをチヤホヤしてると、
心が荒れていたのですね。。。
やっと分かりました。
なんで、そんなことでと不思議でした。

トップセールスさんをチヤホヤすること=20代後半事務員さんは自分の存在を多勢から無視されたと思ったのでしょうかね・・・

よ~く分かりました。ありがとうございます。

こういう人何故におおいんでだろうって思っていました。分かってよかったです

補足日時:2011/04/17 21:30
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完全にモラルハラスメントですね。


私も以前は中が良かった職場の女性からシカトされています。
居ないも同然の扱いを受ける精神的な苦痛はその状況に置かれた
人にしか判りません。
ですか、こういう事は第三者に相談しても判ってもらえない
んですよね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 21:31

会社で仕事をすると云う意味を根っこから理解して無いのでしょうね


簡単に言っちゃえば甘ちゃんのお子ちゃまですよ
また、天狗のように長く伸びきった鼻で周囲どころか自分の足元さえ見えてないのでしょう
本人の感情優先だけで職場無視、そのつけが回ってくるのは最悪の場合大事なお客さんです。
彼女がした無視の数々は彼女の感情だけでの話しだけでは済まず会社としては不利益を被りますよね
立派な職務怠慢です。
無視した彼女も悪いですがそれを注意し改善しようと勤めない上の人間の
力の無さもかなり問題なのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 21:31

考えられる原因は色々あるんだろうけど、


「嫉妬」もあったのかもしれませんね。

・被災の被害者
・営業成績はトップクラス
・入社2年目で若い

この3つだけでも周囲は配慮するだろうし、
当然そういう方だから営業事務に慣れれば恐らくそれなりの活躍をしたと思います。
下手すれば20代後半の女性以上に仕事ができたかもしれません。

20代後半の女性は自分の仕事が奪われると、危機感を募らせたのかもしれません。
自分以上に能力が高いと直感で感じたのかもしれません。

私も過去にそういう人を見た事があります。
2名の女性が入社したんですが、誰かに変な事を吹聴された(本当は1名しか雇う予定が無かった)せいか
かなり強いライバル心をむき出し、嘘をついてまで相手を陥れようとしました。

職場には稀にそういう人がいます。
「私にだけ挨拶が無かった」というのを根に持ちずっと無視したり、冷たい態度を取る人とか。
何気ない一言がプライドを傷つけたり、その20代前半の女性は何もしてなくても
周囲の言動が20代後半の女性を刺激したという可能性もあります。

20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね。
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この回答へのお礼

>20代前半の女性にとっては不運この上ないことでしょうね

ご回答ありがとうございます。本当にそうですね。

お礼日時:2011/04/16 22:22

その人の心が未熟だからだと思います。


たとえそりが合わなくても、気に入らなくても
仕事上の事ではそれを出さないのが大人の振舞いです。
会議の資料は渡さない、仕事に必要な連絡をしない、
これは個人的な感情で行動しています。
こういうことをする人は、自分の未熟さを認めたくないのと、
同僚たちの関心が2年目の新人に向けられ、自分は向けられない嫉妬と
それが入り混じってこのような行動をしたのではないでしょうか。

しかし、因果応報です。
結局お局が「お目付役」として彼女の部署に配置された。
そして、辞めた新人と今度は自分が同じ立場に立たされた。
会社にしてみれば有能な社員を退職に追い込んだ奴という認識でしょうし、
おそらく、もともと社内でも人望がなかったのではないでしょうか。

自分の希望通り人は増えたのですから、この20代後半の彼女、文句はもはやいえませんな。
人を不快な目に合わせると、結局は別の形で自分に跳ね返ってくるのです。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

理解できました。

20代後半女性の未熟さは他人にはどうしようもありません・・・

未熟な人が職場のいると、困ります。

未熟だと、皆が分かっていると良いのですが・・・

お礼日時:2011/04/16 22:20

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Q社会人3年目の20歳女です。 今私の職は、倉庫管理職を担当しています。 今の職場が初めてなのですが、

社会人3年目の20歳女です。
今私の職は、倉庫管理職を担当しています。
今の職場が初めてなのですが、
人間関係もよく、うっかりミスも
あまり怒られないゆるい職場です。
ただ、給料が手取りが良くて15万です。
月に8日休みを貰って、ボーナスも含め
年収が200万です。少ないですよね...。
転職を考えてるのですが、
もっといい職場はあるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

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はじめまして 読ませていただきました。
職場の環境はかなり良いみたいですね。
賃金が不満というところですかね?高卒 3年目ぐらいだったら、妥当だと思いますよ。
まだ若いのだし、いろいろ転職検討するのもいいのかもしれません。
自分のスキルと能力と照らし合わせてよいところがみつかるといいのかもしれません。
わたしの会社はブラックなので、給料も職場環境もわるいので、質問者さんの職場環境いいというのはかなり良いと思いますよ。
転職してわかるかもしれないですが、給料がよくても、労働時間が長いとか職場環境がわるいというのはよくあることです。
十分検討なさって転職してください

Qこのメールは無視していい?(英語で読めません)

突然、下記のようなメールが届きました。
(gooのフリーメールに届きました)

英語なのでわかりません。
詐欺かなんかでしょうか?
無視した方がいいのでしょうか?それとも何か対処した
方がいいのでしょうか?
(まずは訳してくれると助かります。)
カテゴリ間違ってたらすみません。

----------メールの内容------------
Dear Sir

I , representing mr. mikhail khodorkovsky (m.k.) would
like to ask for your partnership is re-profiling funds over
US$501 million.
I will give the details, but in summary, the funds are
coming via bank menatep,gibraltar and this is a legitimate
transaction.
You will be paid 4% for your "management fees".
If you are interested, please write back and I will provide
further instructions. Keep this confidential. Finally,
please note that this must be concluded next week.
Write me back. I look forward to it.

Evgeny Kulikov

突然、下記のようなメールが届きました。
(gooのフリーメールに届きました)

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こんなムシのいい話ありません
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私自身は一人事務員の立場ではないのですが、長年そういう人たちを見てきました。
今は、形態がかわったのですが、以前の話です。
各所に営業事務として女性が一人づついます。

大ベテランの事務の女性は非常に能力が高く、すべき仕事は午前中に片付き、営業員が外に出てしまうと本読んで過ごしていたそうです。
必要な書類やツール類など常に必要量用意されていて、緊急時他に提供することも可能です。
夕方になると電話もかかってきたりしますが、ほぼノー残業で終わりアフターファイブを充実させていました。

別の女性、一生懸命やっているのですが、根本的にわかっていないのかも・・・
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なぜだか、いつも忙しいと歩き回り、すべき業務を業務時間内にすることができず残業していました。

最後の一人、仕事もできるし、営業員のカウンセラーのような役目をして、夕方だけでなく朝も1時間くらい早く仕事をしていたようです。
本来営業員がすべき仕事までやってあげていたのです。
残業代は控えめに半分くらい請求していたようですが、結局不要とされてしまい、支社へ異動しました。

以上は、10年以上前の話であり、その後現場で事務員は不要、PCで自分がすべきとなり支社や本社へ異動、いやなら退職していきました。
1人目の人は、本社の人事部にいき業務を全うされ、定年退職されました。
2人目の人は、いろんなところで人とトラブルをおこしながら、現在は本社で雑用のような仕事をしています。
3人目の人は、会社を辞めました。
4人目の人は、異動先では以前のようなちまちました大量の雑用はできなくなり、結果的に本来のすべき業務をしているようです。

当社の今は、裁量労働制の総合職や営業職を除くと、一般事務職はほぼ残業しません。
残業する=能力が低いとされますし、実際するほど仕事がないのです。
昔は電話の取次ぎとか、資料作成とかが大量にあったのですが、今は電話は個々の携帯にかかりますし、資料のフォーマットはできています。
人がする仕事が減りましたから・・・

会社によって事情はちがいます。
同じ会社の中ですら、本来する業務はどこでも同じのはずなのに、個々の事務員がどこまで仕事をするのか、そもそも個々の能力によって本当に違いますからね。

一般事務員で毎日残業・・・たぶん、その事務員さんの能力が低い、仕事が後手後手に回り しなくてもいい仕事までしている、残業代目当て・・こんなところだと思います。
営業職や総合職とは違いますからね・・・事務職については・・・

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Q英語のメールが・・・

最近オークションなどの出品の機会から不特定多数の相手にメールを送ることが
増えたのですが、それと同時に短い英語のメールが来るようになりました。
内容は短いもので下のリンクを見てください、という内容が多いです。
このメールにはウィルスを含むものが含まれている可能性がありますというメッセージが出るので、
開いたりはしてないのですが無視していればいいのでしょうか?
このメールはどこから来てるものなのでしょうか?

それとPCから転送の設定もしておらず、どこにも携帯のアドレスを載せたりしていないのに
携帯の方に以前メールをした方からZIPファイル付の英語のメールが来ました。こちらについても無視していればいいのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見知らぬアドレスより送られた添付ファイルは100%と言っていいほどウィルスです。そのようなメールは即刻削除することをお勧めします。

短い英語のメールですが、これも同様です。変なアダルトサイトにつながったりします。短文のようなので、サイト上の無料翻訳などを使って一応内容確認をされても結構かと思います。もしくは安い翻訳ソフトを購入されるとか・・・

残念ながら不特定多数の人間が参加できるインターネットの世界では「悪意」なるものが多く存在します。最低でもウィルスチェックソフト、アクセス制御ソフトはインストールしてください。無料のものもあります。リンクを参照してください。これは信じていいリンクですよ(笑)。

では、くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/

Q20代女性の職場で40代男性管理職

私は41歳♂です。
会社の事務所で管理職をしています。

私が入社当初は私の同世代や年上、年下などバラエティにいましたが、入社して10年。
会社が大卒の新入社員を定期的にとり大抵は事務所に配属されます。

今では私が所属長となり、私の入社時にいた人たちは他部署に配属されたり退職したりで入社6年以内の20代社員ばかりです。ただしほとんど女性で私以外の男性は一人です。
皆、優秀なので充分業務はしてくれます。忘年会など会社行事も普通に参加するので問題ありません。

まあ、職場としては問題がないと思います。
ただコミュニケーションをどうとって良いのか考えるときがあります。

たまには食事でもおごろうかと考えるときもありますが、年中無休の会社で交代で休みをとっているため全員が集まる日はあまりありません。全員が集合するのは大抵忙しい日です。

わざわざ休みの日に呼び立てるのもどうかと思いますし、数人だけ誘うのも変な気がします。
全員がマイカー通勤のため、あらかじめ予定を伝えておかないと会社帰りの流れで誘うということはできません。

休憩時間も女性社員が話している中に入り込んでいくのも何となく抵抗があります。

あまり変に考えずに上司は仕事の話だけしておけばいいのでしょうか?
たまには食事会を計画して(飲み会はマイカー通勤がほとんどのため嫌がっているのは確かです)部下を労った方が良いでしょうか?

ちなみに私は既婚で子供もいます。今更一回り以上離れた部下に恋愛感情を抱くことはありません。
唯一の男性社員は休憩時間は本を読み自分の世界に浸っているため話しかける気にもなれません。

私は41歳♂です。
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私が入社当初は私の同世代や年上、年下などバラエティにいましたが、入社して10年。
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皆、優秀なので充分業務はしてくれます。忘年会など会社行事も普通に参加するので問題ありません。

まあ、職場としては問題がな...続きを読む

Aベストアンサー

 年代が違っていたら話題があわないのは当然のこと。
 以前お店でレジうっていた時、中年以上の社長らしき人が安いパンストをいっぱい買っていったので思わず聞いたところ、「事務所の女の子たちへの差し入れ。パンストって消耗品だし。」とのこと。

 あなたも余裕がある時おやつの差し入れ程度でもいいんじゃないでしょうか。要はなにかあったらいつでも聞いて欲しいという胸襟を開いた姿勢をみんなに示せたらいいんですから。

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具体的には、どのような批判なり苦言なりを
言っているのでしょうか、お教えください。

また、
日本以外の外国からの留学生の英語には
不快感を感じてないのでしょうか。
こちらもお教えください。

英国在住日本人の数人に質問したのですが
無視されてしまいまして、こちらに
質問させていただきました。何とぞ、
お教えください。

Aベストアンサー

日本人の英語の批判について何も言えませんが、

イギリス人は、例えばアメリカ人の英語もアイルランド人の英語も批判しているのをよく分かっています。

(私もアメリカ人だし。)

そういえば、イギリス人って、どの国の人の英語でも、不快感を感じているかもしれませんね。

Q新しい職場(事務職)での、振る舞いについて気にかかります。

最近、転職をしました。
今まで、飲食店や販売の仕事をやってたので、接客の職場のノリと
事務職のノリの違いに少し戸惑ってます。

今回、オフィスの場に入社して、4日目になるのですが、なかなか
周りの人間とコミニュケーションをとるタイミングがわからず
悩んでます。

接客の職場の場合、仲間意識が強く、新しい人間にはどんどん
積極的に相手のキャラを見つけようとしていたと思います。

事務職の場合は、どのくらい自分のキャラを出していったら
良いものか考えてしまいます。

今、事務の仕事をされてる方、経験のある方に質問なのですが
新人の社員が入ってきた場合、どんな態度でいてくれたら
嬉しいですか?

ちなみに私は20代、半ばの女性です。
職場は同じフロアに10人程で、男女半々くらいです。
平均年齢は30歳で若い会社です。

Aベストアンサー

キャラを出すなら、まずは目の前の事務処理を正確にこなせる様になってからが良いと思いますよ。正確にこなせるという判断は、自分の判断ではなく、あくまで上司や先輩の判断。これ結構大事かも!もし人との対話に抵抗ないのであれば、事務処理のための事前打ち合わせや、注意点の確認等がスムーズに進む事が期待できるので、そこで多少キャラを出すのはいいかもしれませんね。キャラが先に来るとミスった時に悪い方に作用する可能性もありますので・・・(職場によるけど)


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