4月から高校に通っているものです。

今、部活をどうしようか悩んでいます。

最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。

しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。

そこで私が見つけたのがハンドボール部です。

先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。

まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。

中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか?

仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体育の成績と競技力は必ずしも一致しませんよ。



大切なのは、その競技に対する真剣さと練習量です。

「3万時間の法則」というものがあります。
どんな人でも3万時間あることを継続して続ければ世界に通用するというものです。

まずは飛び込んでみてください。

過去と現在の自分の能力が低くても、それは未来までそうだという事には絶対にならないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だと聞き、安心しました。

ベストアンサーを選ぶのに悩みました。

なので先に回答していただいたfeei-so-happyさんにしました。

回答していただいたお二方には本当に感謝しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 20:19

大丈夫ですよ。


ハンド部は、マイナーなスポーツなので中学までは別の部で高校から始める人は少なくありません。
ですから、初心者でも大丈夫ですが試合見た事ありますか?
結構体を張ってハードなスポーツです。
ですから、怪我しないようにケアを怠らずに練習頑張って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫だと聞き、安心しました。

ハンドボールの試合は見たことありませんが、動画共有サイトやインターネットなどで見てみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤沢市・女子ハンドボール部・2期制のある高校探してます

娘が中学で女子ハンドボール部でしたので高校でも
ハンドボールをやらせたいので高校を探しています。

地域では神奈川県の藤沢市内でお願いします。
あと、出来れば中学もそうでしたので高校でも2期制で
あると尚いいです。

ハンドボール部の強さや、高校の偏差値は気にしません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、神奈川県でハンドボールをしていました。

今年の春の時点では「藤沢西」「湘南工大付属」「藤沢総合」のハンドボール部がインターハイ県予選に出場しているようです。(神奈川県ハンドボール協会のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。)
学校の制度については正確には分かりかねますので回答は控えさせてください。
詳細な情報ではなくすみません。

参考URL:http://www.kanagawa-handball.org/hschool-082.htm

Q部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいま

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。

高校1年生男子です。



今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。

部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。
学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。

かといって他の部活には全く興味がありません。

剣道部は初心者の人もいるみたいで、初心者かどうかは分かりませんが
一年生は、隣のクラスの女の子が1人、他のクラスの女の子が1人だけだそうです。

いろんなことで悩み続けてもう疲れました。
春休みに心配していたことが、現実になりつつあるのでこれからも心配で、ここ3ヶ月は夜寝れない日が続いています。

親は勉強しろというだけで、「しんどい」と言ってもからかうばかりで聞いてくれません。

ここに相談しても失礼ながら
理解してくださる方はあまりいないように思います。
GWの課題、教科の宿題「国語・理科・英語」がほとんどてをつけてない状態で残ってて、、



もうどうしていいか分かりません。。

部活に入るか、授業についていけるか、友達とは仲良くできるかで悩んでいます。

高校1年生男子です。



今は、授業にもあまりついていけない し、友達とも全然上手く喋れず毎日苦労ばっかりのままGWに入ってしまいました。。

部活は剣道がいいとずっと前から思っていました。でも、運動が苦手で土日まで練習があって大変な上に授業までついていけていないのでどうしようか迷っています。
学校の先生は、入ってみたら勉強もうまくいくかもしれないというのですが、自分にはどう考えても出来ない気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんいちは
わかります。その気持ち。。。私にもそういう不安はあります。
友達はわたしのことどう思っているのだろうとか、勉強についていけているのかとか。。。

でもそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!!
コツコツと努力すれば、必ず報われます。

剣道に興味を持ったことはすばらしいことですよ!!
高校時代は3年しかありません!!いろいろなことに興味を持ちましょう!!

いろいろと不安はあると思いますが、頑張ってください!!
剣道、勉強、友達付き合い。。。
頑張ればきっと成果が出ます!!

Q体育祭のハンドボール投げについて! 私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。 現在、中学生

体育祭のハンドボール投げについて!

私はハンドボール投げがあまり得意ではありません。
現在、中学生3年生
ステータス
50m 7.2
100m 14.8
ハンドボール31
身長166cm
体重51kg
シャトルラン78回
1500m 8分52秒
握力48

ざっとこんな感じです!
ハンドボールの31mはたまたまでた感じで、大体は30までしか行きません。
ハンドボール投げの距離を伸ばすには投げ方を変えた方がいいですか?
遠くに飛ばすコツを教えてください

Aベストアンサー

正式なコートの大きさは40 x 20mなので、ゴールキーパーでもしていない限り30m投げられたら何の問題もはいなず。むしろ早く投げる方法を探った方が役立つはずですが、これもハンドボールやった事のない生徒が多数の中、余り早いボールを投げるとヒンシュクを買うでしょう。正式なハンドボール用のボールは結構重い。まともに当ると危ないレベル。

誰も怪我させず、尚且つゲームが盛り上がる術を探るのが良いかと。握力が48あれば小さなボールを掴むのは苦もないでしょうから、普通に投げる振りして逆サイドから放ってゴールさせる、とか。

Q公立高校に通う、高校一年生です。 長文になります。 いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいものです。私は運動部なので毎日の委員会には参加してませんが、それ以外にも活動があって、学校行事のたびに仕事が入り、その行事を機にみんな仲良くなるのですが、仕事があるため、クラスのところに行くこともできません。他にも大会の前日などに強制で集まりがあり、部活の先輩にも迷惑をかけています。一年で辞められると聞いて入ったのですが、実際、2年間は強制だそうで、毎日がつらいです。

2つ目はクラスに馴染めないということです。友達もいるし、楽しい時は楽しいのですが、時々孤独感を感じてしまうし、孤独になってしまうこともあります。心を開いて話せる友達もいない、心から笑えない、ということがあります。
将来の夢があれば、なんとか通おうと頑張れると友達が言っていたのですが、将来の夢もなく、ただ留学したいという願望しかないです。特にしたいこともありません。

3つ目は家庭の事情です。
私の家庭は、私が小さい頃から父と母が仲が悪く、一緒にご飯を食べた記憶もそんなにないです。(多分、小1の頃からです)
いわゆる家庭内別居で私が昔からこれが普通だと思ってましたが、中学生になってから他の家庭の事情を聞いて普通ではないと気付き始めました。この両親の不仲が直接、学校に行きたくない理由にかかわっているかは分かりませんが、学校も嫌、家庭も嫌、ということで居場所がない気がしています。まともに相談できる相手もいません。早くこの場から逃げたいです。どうにかしてこの空間から逃げたいです。


長文になってしまった上、よくわからない文章を書いてしまってすいません。同じような経験をした方、わかってくれる方がいたら幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

公立高校に通う、高校一年生です。
長文になります。

いまの高校に入学して3ヶ月経ちますが、すでに高校を辞めたいと感じています。(いじめられているわけではないです。)
辞めたい理由は主に3つあります。

1つ目は、委員会です。入学して3日目頃に委員会決めがありました。私の通っている高校は一人一役で、じゃんけんに負けてしまい、校内でも厳しい委員会に入りました。
その委員会では委員会の先輩への挨拶が基本で、あったら大声で挨拶しなければならないのと、ほとんど毎日活動があって、忙しいもので...続きを読む

Aベストアンサー

回答失礼します。私の家族もあなたと同じで仲が悪く幼少の頃から私の目の前では家の家具が飛び交ってました、本当に辛いですよね、でも学校はやめないで下さい、いつかあなたに味方する人が現れます。私もあなたと似た経験があるので、私はあなたの味方でありたいです、あきらめないで頑張ってみましょう。

Qハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

 4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。僕もハンドをやってます。
シューズの話ですね。

えと、まず
>インドアとアウトドア用両方買ったほうが良いのか?
  これは「YES」です。インドアは必須。アウトドアはできうる限りトレシューは持っておくべき。土のコートは凸凹になりやすい為シューズは有効

>フットサルやバレー、バスケのシューズでもいいか?
  フットサルは聞きませんが、それらのシューズで試合に出てる人も稀にいます。

>良い靴はあるか?
  簡単に説明します。
「アディスタ」 足の横幅  狭い人用
        重量    重い
        耐久性   ○
「ウェーブシューター」足幅 狭い人用
           重量 普通
           耐久性○
「ゲルトップセブン」 足幅 広い人用
           重量 軽い
           耐久性×
私的な感想はこんな感じですね。私としては足幅きついので、ゲルトップですが、磨耗しやすい。もって一年。非経済的です。足にあったものを選ぶのがよろしいかと。   

Q今、高校を考えてる中2です。今考えてる高校が、大阪の淀川高校熊本の工業高校、島根の出雲商業この

今、高校を考えてる中2です。
今考えてる高校が、大阪の淀川高校
熊本の工業高校、島根の出雲商業
この3つなんですが、寮ってありますか?

Aベストアンサー

熊本工業には寮がありますが、熊本県民、もしくは県境の隣県協定で受験可能な地域に住んでいないと受験不可能です。

Q社会人ハンドボールの大会日程

ハンドボール連盟のサイトを見てもよくわからなかったのですが、今月から5月までに関東のハンドボールの社会人クラブチームの大会等はありますでしょうか?
ご存知の方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

これからですと、日本ハンドボールリーグのプレーオフが3月初めに東京であるようです。

参考URL:http://www.jhl.handball.jp/jhl38/schedule/playoff.html

Q部活をどうしようか悩んでいます・・・

あたしは、高1の女の子です。来週、部活を決めなくてはいけません!!!
今のところ、まだ見学には行ってないのですが、
陸上部のマネージャーをしたいです。
その陸上部は、地方大会にもでてます!!!
だから結構強いですよね!
でも、私は、目標は大学進学です!しかも、その大学っていうのは、難関と呼ばれるところなんですよ。

これってやっぱり、部活は楽なものにしておいたほうがいいでしょうか???
でも、自分がやりたいことやれるのも今だけ
だし・・・って感じです。
でも、行きたい大学には絶対いきたいです!!!
今は、部活はまだないですが、家では勉強を3時間以上してます。
あと、マネージャーってどんなことするんですか?
それもよく分からないんですよね。。。
教えてください。

Aベストアンサー

#1,6です。またまた登場しました。

>1日何時間くらい勉強するのが
ベストなんでしょうか?

これは一概に言えません。ただ、やっている子は1日3時間でも4時間でも勉強しています。逆にまったく勉強していない子もいます。時間よりも勉強の質を大事にしてください。もちろん時間も大切ですが・・・。

いまやるべきことがわからないと何時間やればいいのかわかりませんよね。
lllllaikalllllさんの目標、高校の進度、学力が把握されない限り、何時間とは答えられません。

lllllaikalllllさんがなにを学習しなければいけないのかを記しておきますから、それを読んで感じたことを学習してください。

文系か理系かでやらなければならないことがわかれます。

文系
なにはともあれ英語です。
優先度順に並べます。
(1)学校の授業についていく→(2)英単語ターゲットで単語、熟語を覚えていく→(3)学校よりも深く文法を理解する

をウチの生徒はやっています。私立高校のカリキュラムもほぼ同様です。

私立では小テストで単語、熟語テストがあり、文法もそれなりに難しい内容を学習します。塾では、さらに詳しく文法を理解させます。

塾や予備校に入らなければ、(1)(2)までが限度かも知れません。

さらに英語リスニング試験があります。遅くとも高校2年になったらリスニングの練習が必要です。これは独学では本当に厳しいかな・・・。

つぎに文系理数科目に注意です。
理数科目は中学の難易度の比ではありません。文系脳の子が独学で理解するにはちょっときついかな、と思っています。ついていけなければやはり塾や家庭教師の利用を勧めます。

塾やいい家庭教師をつければ一挙解決なのですが、独学でこなしていくには授業の予習は欠かせません。わからないところは先生に必ず質問しましょう。何時間も先生につきあってもらえるといいのですが^^;。理科は生物で受験になるでしょう。

社会を2教科センターで受験します。日本史+世界史という選択科目は選ばないようにしてください。大体、日本史or世界史+公民(政経など)という科目選択が主流です。

理系進学の場合
まずカリキュラムに注意です。先の回答でも申しましたが、数3Cを高校3年で学習するようでは、結果は見えています。数3Cまでひととおりしっかりと高2までで仕上げることを目標にしてください。

公立高校のカリキュラムですが、私は信用できません。高校2年間で高校3年分を終えることの大変さ、難しさを知っているからです。おそらく数学3Cを終えるのは、3年になってからだと思います。

理系に進むなら物理を得意にしておくと、化学、生物を学ぶ上でも役立ちます。物理は高校数学が得意でないと苦労します。まずは数学を得意にし、物理を得意にしていくことになるでしょう。物理にはベクトルや三角関数が目白押しです。逆に言えば、数学が得意であれば物理に苦労しないと思います。

理系高校生の特徴としては、どうしても英語が苦手になりがちです。英語に関しては、文系の欄で述べた方法で学習していってください。

なにはともあれ、いまは“学校の勉強についていくこと”が先決です。これすら達成するのはしんどいものです。
必ず家に帰ったら、授業の予習、復習(予習8割:復習2割の法則)を日課としてください。

いまは部活に参加しておらず余裕があることだと思います。いまのうちがチャンスです。どんどん予習しましょう。

部活に参加したら、授業の予習だけで力尽きると思います。それはそれで仕方ありません。とりあえず学校の勉強に食らいついていき学年で上位に入っている状態が望ましいです。

つらつらと書いてきましたが、やっぱり塾や家庭教師を勧めます。私の生徒を見ても、私のとき(独学派)よりも非常に効率よく学べているのがわかります。私の教え方が上手いせいもありますが^^;。

部活やって20時からの生徒が一番多いです。塾を利用し、勉強の効率化(短時間化)を図れば部活も続けられると思います。現に多数の生徒がそんな状態です。

>行きたい大学には絶対いきたいです!!!

どこの大学であろうとlllllaikalllllさんは行けるでしょう。先生ならではの直感でそう感じます。あとは日々どのように過ごすか?が非常に大切なんだと感じています。

#1,6です。またまた登場しました。

>1日何時間くらい勉強するのが
ベストなんでしょうか?

これは一概に言えません。ただ、やっている子は1日3時間でも4時間でも勉強しています。逆にまったく勉強していない子もいます。時間よりも勉強の質を大事にしてください。もちろん時間も大切ですが・・・。

いまやるべきことがわからないと何時間やればいいのかわかりませんよね。
lllllaikalllllさんの目標、高校の進度、学力が把握されない限り、何時間とは答えられません。

lllllaikalllllさんがなにを...続きを読む

Qハンドボールが握れない

僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。
もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。
僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。
だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。
そこで、ハンドボールの投げ方は、
「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」
と言われました。が。
僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう)
ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、
うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。
握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。
何か解決方法があれば教えて下さい
それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、ど~も46827391さん!
先ず、床屋さんで頭を洗ってもらう時のように揉むようにして掴んでみて
下さい。
その前に、自分でドリブルしたり壁にボールをぶつけて受け取る練習でも
して下さい。
念には念を入れて、手に唾をつけてから始めた方がよいでしょう。

Q現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいま

現在中学三年生なんですが、志望校を公立にするか私立にするかで悩んでいます。
千葉居住で、塾に通っており、大体偏差値が3科68前後、5科63前後
得意科目は国語、苦手科目は社会です。

今まで目標として公立の市立千葉を狙っていたのですが、どうも無理な気がしてきて
私立を狙おうと思い始めているのです。
中央大杉並、法政、日大習志野を検討しています。
・付属校へ進学できる
・3科受験
・受験日が早い
事がメリットだと思います。

しかし、親はからしてみれば高校は公立に入って欲しい様で、千葉が無理なら
市立稲毛を狙えとも言われています。

公立を狙うとなると、苦手な社会・理科の勉強も本気でやらなければならなく、さらに大学受験もしなければいけないので大変だと思います。
また塾の先生によると
「周りが皆良い私立に受かって、自分だけ公立残るのは辛い」との事なので、悩んでいます。

同じような体験をした方や、アドバイスできる方が居ましたら宜しくお願いします。
また、この時期の勉強や受験に向けての心意気なども有りましたらどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その偏差値で、しかも今の時期に市立千葉をあきらめようかと考えるのは不思議ですね。
受験勉強がいやになっちゃったのでしょうか。成績が伸びるのはこれからですよ。

「付属校へ進学できる」は、私は必ずしもメリットと思いません。
今、どこの大学でも、一般入試を受けずに入学した学生の学力不足がとても問題になっています。授業についていけない学生が多いと、大学も困るのです。

ほとんどの人が内部進学する高校で、周りがみんな勉強しない雰囲気の中で、まじめに勉強するのはとても大変ですよ。よほど勉強熱心とか、意思が強い人でないと難しいのでは……。
公立もそれほど勉強に追われるわけではありませんが、「受験する必要がない学校」というのは極端になりがちです。

もし、その大学に入れればそれで満足、というのならともかく、その後のことを考えるなら、あまりお勧めできる道ではないのです。就職にしても、今は大学名だけでできる時代ではないですし(昨年あたりは、早慶でも就職浪人がでています。)、高校時代をしっかり過ごし、大学時代もしっかり過ごしたほうがいいですよ~。

その3校の中では、日大習志野は内部進学できる率が低いので(統一テストというやつを受けます。)進学校的要素もありますが……。


「3科受験」については、偏差値が3科68前後、5科63前後ということなので、3科有利と思うのでしょうね。特に、ここ2年くらい、千葉の公立志向はより一層激しいので(志望を下げても絶対公立、という声をよく聞きます。)、私立単願は受かりやすいかもしれませんね。

でも、一般に理社は後から伸びる教科です。まして、今まであまりやってこなかったのであれば、相当伸びる可能性があります。この時期に3科の偏差値が高い(特に国語)のは有利なのです。


ところで、「周りが皆良い私立に受かって、自分だけ公立に残るのは辛い」と塾で言われたということですが、それはどうでしょうか。
5年くらい前は、確かに私立専願で早く決めてしまう子がけっこうました。残った公立志望の子は、受験前につらい思いをしたり、みんなで励ましあったり、いざ受かれば苦労が報われたり、……というようなことが確かにあり、学校からは「早く楽になろうと思って、安易に私立に流れないように」などと指導されたりしていました。
でも、昨年など、公立を受けない子は少ないです。「自分だけ残る」ことはたぶんないと思いますよ。


そこで、もう一度よく考えてみてください。
「親は公立と言うけれど、自分は市立千葉(または市立稲毛)より私立の○○高校が魅力的だから行きたい」のか、「受験勉強に疲れたり、不安になったりで、楽なほうに流れようとしている」のか、「理社をやりたくない」のか、「とにかく大学受験しない学校に行きたい」のか、……。
高校は毎日の生活の場なので、校風、通学、部活なども含めて、自分が実際にどんな生活を送れそうか、数字に表れない部分もしっかり考えてください。

それと、偏差値に振り回されないようにね。偏差値は、あくまでも「その問題で」何点とれたかによって決まる数値です。本番の入試で、偏差値順に受かるわけではありません。偏差値が高くても落ちたり、低くても受かったり、……いくらでもあります。


秋からは、志望校に入りたいという強い意思を持って頑張る人がめちゃくちゃ伸びる時期です。よく考えて志望校を決めたら、自分に自信を持って、まっすぐ進んでいってください。その先にきっと合格があります。頑張ってくださいね!

その偏差値で、しかも今の時期に市立千葉をあきらめようかと考えるのは不思議ですね。
受験勉強がいやになっちゃったのでしょうか。成績が伸びるのはこれからですよ。

「付属校へ進学できる」は、私は必ずしもメリットと思いません。
今、どこの大学でも、一般入試を受けずに入学した学生の学力不足がとても問題になっています。授業についていけない学生が多いと、大学も困るのです。

ほとんどの人が内部進学する高校で、周りがみんな勉強しない雰囲気の中で、まじめに勉強するのはとても大変ですよ。よほど勉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報