今までPower MacG4ミラードライブを使っていました。ところがある日突然電源トラブルトラブルのため起動しなくなりました。そこで、まあそろそろ買い替えもと考えておりましたので、MacMiniを購入しました。従前から、旧機ではアップル純正ソフトのbackupを使って、ホームネットワーク上のNASにiTunesのデータをバックアップしてきたのですが、このデータを新しいマシンに移行する方法がわかりません。旧機のOSはOSX Tiger です。旧機は、電源は入りませんが、ハードディスクは多分大丈夫だと思いますので、とりはずしてケースに入れれば新しいマシンにUSBかなにかでつなぐという手もあるのかもしれませんが。とりあえずはNASのバックアップデータを使うことを試してみたいのです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は「backup」を使っていないので「backup」の使い方を説明することはできないのですが、OSX10.4 時代に「backup」で NAS にバックアップしたデータを Restore (戻す) した経験はおありでしょうか?・・・おありであれば、やり方は全く同じ筈です。



なお、バックアップしたデータを戻すことはレストア (またはリストア) と言います。

「移行」とは Mac Mini の OSX10.6 を 1 から全て設定したり OS 以外の Software 類を Install し直さくても Power Mac G4 OSX10.4 にあるユーザー設定やアプリケーション・ソフトウェアなどを一気に Mac Mini に移すというもので、私もこれで Power Book G4 OSX10.4 で使っていた Software を Intel CPU の Mac Book OSX10.5 に「移行」することによって Intel CPU Mac Book には Install すら不能であった Software を使えるようにしています。

また、レストアした iTune データを再生する (iTunes を起動する) 際にはいきなり曲を再生しないよう御注意ください。

まず、下記 URL に説明された手法で iTune フォルダを指定しないとデータベース情報が乱れます。
(私は昔、この方法を知らずに、乱れたデータベース情報を 1 つ 1 つマニュアルで直していました・・・トホホ)

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報