わたしは8年前から
左足のふくらはぎに
筋肉腫を持っています

良性と言われました。

成長と共に大きくなり
いまでは右足との差が
だいぶあります。

それに運動部に所属
しているので
筋肉の疲れなどから
とても痛くなります

痛くなるときは
筋肉がとても張り
歩けないほどです。

医師にはこの腫瘍と
上手に付き合って
いくしかない。と
言われていますが、
気持ち悪いほど
足が腫れているので
周りの目が凄いです…

精神的に辛いので
手術したいと考えてます

手術をして筋肉を切り
取り除くことは
困難なのでしょうか?

回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

目の周り 腫れ」に関するQ&A: 目の周りの腫れ

A 回答 (2件)

こういう場合はセカンドオピニオンを求めて複数の専門医に診察して貰う事をお勧めします。

    • good
    • 0

医者ではないので回答は出来ませんが医師が悪性では無いと云うならそうなのでしょうね。



「上手く付き合って行くしかない」と云う事は手術で取り除くと何かリスクが発生するという事なのかも知れません。
担当の医師に詳しく聞いてみたらどうでしょう。
良性の腫瘍でも筋肉も一緒に切除しないと摘出しないとならないケースもあるようです。

他の病院でも診てもらうという事もありますよね。幾つかの病院で診てもらってどうするかは最後は自分の判断ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の紹介状

卵巣に腫瘍が見つかり紹介状を書くので家族と話し合って病院を決めてから、もう一度来てくださいと言われました。紹介状は即日もらえるのでしょうか。そして、その日の内に紹介状を持って次の病院にいけますか?回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

主治医や病院によって異なります。
即日もらえる場合もあれば、後日改めて受け取りに出向かないといけない場合もあります。
即日なのか、即日でなければ何日かかるのかを事前に知りたければ、その病院へ問い合わせ
するしかありません。病院の窓口のスタッフが答えてくれます。

即日発行なら、その日のうちに紹介先の病院を受診することは可能ですが、
紹介状発行を願い出るために外来で順番待ちをして、更に会計と紹介状の出来上がりを待ち、
それから紹介先の病院へ出向いても初診の外来受付時間内に受付を済ませることが
できるという場合に限ります。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q紹介状について

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
「”がんセンターを現在受診中”と言えばいいから…」と、紹介状を書くことは拒否されました。

受診したいと思っている病院は大学病院で、初診は紹介状が必要になります。
この場合、2014年に執刀してもらった市民病院の主治医に紹介状をお願いしても良いでしょうか?
市民病院の主治医には、がんセンター、ペインクリニックと二回も紹介状をお願いしています。
もう術後から1年半経過していますし、何より今現在はがんセンターに移ったので
市民病院には通院していません。
執刀医に紹介状をお願いするのは申し訳ない気もします。
大学病院は、特定療養費を支払えば紹介状なしでも診てもらえるそうですが、
やはりその方法を取るのが筋でしょうか?

ご指南いただけたらありがたいです。

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、流れとしてはがんセンターで紹介状を書いてもらうのが自然なように思います。がんセンターの外来の受付などに、必要な旨をお電話なさってみてはいかがでしょうか。

Qふくらはぎの筋肉痛

ここ1週間ほど前からふくらはぎが筋肉痛で痛いです。
今腰痛でコルセットをしていて、
毎日の様にふくらはぎが吊るのが原因かなとも思うのですが、
実際どうでしょうか?
今は毎日冷湿布を貼っています。
同じ経験をされた方、おられますでしょうか?
また経験をされていなくても、
こうすれば治りやすいとかアドバイス等お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腰痛なんですよね? 運動量とか減っていませんか?
腰を気にしてあまり動かない、あるいは足腰の動く方向が限定されていたりしませんか?
私も腰痛で動けない日が続いたときに筋肉痛になりました。
なんともだるかったので、ツボ押し系のマッサージグッズで血行を促進したら直りました。冷湿布では血行が悪くなるので悪化しました →温湿布は強力すぎます。

暖かい手でふくらはぎを暖めるような「手当て」が一番効果的でした。

靴下を履かずに冷えているとかいうのも悪化の原因になると思います…

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q肩こりは筋肉がないから? 筋肉がないから、肩こりとかがおこるのでしょうか? 男ですが、筋肉はないほう

肩こりは筋肉がないから?

筋肉がないから、肩こりとかがおこるのでしょうか? 男ですが、筋肉はないほうで、筋トレはいっさいしないので、肩こりがひどいと思ってるのですがじっさいどうでしょうか?仕事は、荷物を積み降ろしとかで結構重いものをあつかってます。

Aベストアンサー

肩こりの原因はひとつではないと思いますよ。

寒さや冷えで血流が悪かったり、
重いものを扱っているので、肩周りに力が入って、血管が収縮していたり、
腹部や腰部の筋肉が少なくて肩に必要以上の力が入って緊張が続いていたり、
緊張が続いて肩甲骨の動きが悪くなっていたり…

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q1年半前から両ふくらはぎのだるさに悩んでいます。

初めまして。
27歳/未婚/子供なしの女性です。
仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。
デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。
運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。

この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。
これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタリしています…。
日中もだるくてよくふくらはぎを揉んだりしますが、特にひどいのが寝る前と朝起きた時です。
朝なんかはだるくて立ち上がるのが辛いです。
段階圧力靴下なんかも毎日履いてますがほとんど気休め程度の効果しかありません。
足を高く上げて寝ても全然効果がありません。
ふくらはぎ全体と、踝から足首の全面にかけてが特にだるく、この症状が始まってから、だるさから解放されたくて足首を回してバキバキ鳴らすのが癖になってしまいました。
朝出かける前にバンテリンなど、筋肉の痛みを和らげる薬を毎日塗って出かけます。

これまでの病歴は、2年前に激しい膀胱炎で泌尿器科に行き、排尿障害と診断され「エブランチル」という薬をしばらく飲み続け、現在も調子が悪いときは飲んでいます。
この時に腎臓の検査をしましたが、特に異常はありませんでした。
あとはちょうどふくらはぎのだるさが出始めたのと同時期に、仕事のストレスからうつ病と診断され、「トレドミン」などの抗うつ剤を2~3ヶ月飲み、1ヶ月休職しました。
現在は症状が改善したので飲んでいません。
あとは腰痛や右脚のしびれなどが8年ほど前からあり、症状がひどい時は整形外科に行ってリハビリをしたりします。

とにかくこのふくらはぎのだるさに毎日うんざりしています。
その場しのぎではありますが、フットマッサージばかり行っています。
足がすっきりとしていた昔に戻りたいです。
ふくらはぎを押してもあまりへこんだ跡がつかないので、むくんではいないようなのですが、パンパンに張っています。
病院に行って診察してもらった方が良いのかずーっと悩んでます。
行くとしたら整形外科で良いのでしょうか?

ご助言頂けますようお願いいたします。

初めまして。
27歳/未婚/子供なしの女性です。
仕事はデスクワークで、1日10時間近くパソコンに向かいっぱなしの仕事をしているます。
デザインなどの制作業務をしているため、目は酷使しているかもしれません。
運動をする時間が取れないので、運動不足でもあります。

この仕事に就いてもうすぐ4年になりますが、昨年の3月頃から急に両ふくらはぎのだるさを感じるようになりました。
これまで、足のだるさというのをほとんど感じた事がなかったのですが、この1年半、毎日両ふくらはぎがだるくてグッタ...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな症状が腰痛から来ているのでは?カラダ全体に異常がありそうです。是非カラダ全身のリニューアルと睡眠姿勢の改善のコラボをトライしては?下記をトライして下さい。きっと改善すると思います。それと座る、歩く、立つ、寝るの姿勢を正しい姿勢に変えてください。色々変わると思います、いい方向に。

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位をリフレッシュ。これを毎日朝晩することで、カラダの多くの部位がリニューアルできます。
操体法のストレッチは、足もとから首まで痛い部位まで、左右の動作に痛さが無いかチェック、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し・鍛錬・チェックしていき、ほかが終わってから問題の部位に戻り、解し・鍛錬します。このようにカラダの全体を解し・鍛錬する方法です。無理せず、痛いところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善します。下記はこれらの簡易版で、カラダ全体を網羅、日々することでカラダの症状改善には有効です。
⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあります。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく解し、鍛錬して下さい。但しユックリ、優しく、各部位を労わるが如く、行ってください。無理はしないで。骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。カラダの歪み、痛みを緩和し、頚椎用枕で頚椎を安定させて眠ると、緩和した症状の改善を促しますので併用により効果が期待できます。
1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし(本は図書館に)
 #下記の動作で操体法を実感して下さい。カラダに優しい、安全な治療施術です。
例えば、膝倒し-仰向けになり、両膝60°に立て、両膝合わせ、足の踝を合わせて、その上で
両膝を右へユックリ倒します。戻してから左へユックリ倒します。右が痛い、不快を感じたら、カラダに歪みがあります。そしたら痛くない左に(片方は痛くない一般に)3-5回ユックリ倒すと右へ倒す時の痛い、不快感が軽減します。このようにカラダの痛みを軽減するので操体法は痛まない治療法で、カラダに優しいですし、発案者の個人操体を推進していますので、安全です。頚椎用枕は使用者の安全、健康と症状改善を目的に操体法とのコラボ(合作)を決めました。

2. NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は
頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。
より健康を定着させる為に正しい歩行姿勢での散歩をお薦めします。(頭の上にリンゴを載せ、落とさない姿勢をキープして歩く) 正しい姿勢で歩くことは筋肉を動かすこと、筋肉が動くことは血管やリンパ管を動かし、血液、体液の流れを潤滑にします。内臓をも動かし、健康に一役かっています。正しい歩行姿勢での散歩はあなたの肩、腰、腹にいい影響を及ぼします、試して下さい

いろいろな症状が腰痛から来ているのでは?カラダ全体に異常がありそうです。是非カラダ全身のリニューアルと睡眠姿勢の改善のコラボをトライしては?下記をトライして下さい。きっと改善すると思います。それと座る、歩く、立つ、寝るの姿勢を正しい姿勢に変えてください。色々変わると思います、いい方向に。

1. 操体法の簡易版ストレッチで、就寝前にベッドで5分間、これでカラダの部位の歪み、痛みを軽減、正しい睡眠姿勢での眠りにより改善します。又朝目覚め後にベッドで5分間、朝のカラダ全身の部位を...続きを読む

Q紹介状、診断書について

現在通院している病院から違う病院に移る際、紹介状が必要です。
しかし、次に通う事にしている病院に電話したところ紹介状は無くてもいいようです。
でも8年くらい通院しているので今までの治療方針や状態について書いてある紹介状や診断書があった方が良いと思うのですが。
紹介状ではなく診断書の方がいいですか?紹介状と診断書はいくらかかるのですか?
自立支援適用されますか?

Aベストアンサー

紹介状はあった方がいいと思いますよ。
ただ、紹介状不要という医師であれば、きっと持参しても参考にはしない医師なのだと思います。

医師の中にも、紹介状をきちんと読んで参考にしたうえで診察する医師と、紹介状はあまりあてにせず、自分が診察した内容で薬を処方する医師がいるようです。

私は転院をかなり繰り返しまして、医師にも色々あるのだなあと感じています。

それで、これは私の意見ですが、きちんと紹介状を読んで、今までの経過なんかを参考にしてくれる医師の方が、私は好きです。
不要と言うからには、持参しても参考にはしてもらえないとは思うのですが、そこは参考にしてもらいたいところです。

診断書は、お金が実費でかかってしまうのでおすすめしません。
私は紹介状に15000円支払ったこともありますし、高いとかなりかかります。
書いてもらうなら紹介状がいいと思います。

Q凝りと筋肉の関係【筋肉付けると凝りが軽減されるってホント?】

肩凝りで悩んでいます。
肩と首です。
親から「筋肉が無いから凝る」と言われました。
肩凝りと筋肉って関係あるのでしょうか?
筋肉を付けると肩凝りが軽減するというのはホントですか?

もし、ホントなら、肩と首の筋肉をつけるには、どうすれば良いのでしょう?
教えてください

Aベストアンサー

実際見たわけではないですからあくまで推測で書きますね。
たぶん、首と肩ということですので猫背っぽい
姿勢なのか首が前に出ている状態が多いと思われます。ですので筋肉をつけるとすれば首を後ろに
そらす運動が良いのでは?あとは姿勢をまっすぐ
してれば筋肉もついてくると思います。
筋肉がないから凝るのではなく姿勢がもしくは
バランスが悪いから肩や首が凝ると考えています。
参考になれば良いのですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報