素人判断ですが僕はアスペだと思います
ここに簡易診断があり http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.h … 42点でした
東大工学部出身で飲食業界のあるフランチャイズ店の1つに配属されました
もうすぐ3年になります接客は勿論として仕出しや売上の管理やシフト作りなど裏方の仕事も
他の人よりかなり早くできます休日でも仕事をして会社の為に尽くしてます
それにも関わらず他の店員とうまくコミュニケーションをとれないというだけで全くといって評価
されませんこちらは積極的に話しかけてもうざそうにするし他の人と話し出します
学生の時塾講師をしていた頃はよく「会社には成果を重視する人と楽しければいい人がいる」と
言われ楽しければいいなどという人は駄目な人間と教えられました

業務効率化など所詮飲食業界の人間は考えていませんからその点では
僕は唯一できる人間です平均よりも店の役にかなり立っています
それでも楽しくない人間のいうことは聞かなくていいという風潮が有り役割分担がありますから
仕事を他の人に頼んでもみんないちいちうざがってやろうとしません
例えて言うなら自分の会社の経理の人に毎月残業の申請をするとき
他の人には言わないような書類上の不備や欠点をいちいち作って突き返してきたり
そもそもこれは必要な残業なのと全然職種も違うのにいちいち説明させて謝らせて
機嫌が悪ければ払わないといった感じで越権行為です
スーパーバイザー(店長)は僕の仕事には高く評価していますが
コミュ力がないからいじめられてもしょうがないねという態度です

他の人よりも仕事は明らかにしているし自発的に業務改善をしている
それでも会話が楽しくないというだけで無視や悪口や仕事の邪魔をするのは
おかしいと思いますがどうでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

基本的に東大卒でそういうご職業をやっておられるのが奇異な感じ、周りの方からされると思います。
 当ホームページで、京大卒でスーパーのレジ係の仕事に就いて、後年統合失調症を患うというヒロインの事を書いた小説がありますが、なんでしたら、ご参照くだされば。『落剥』というタイトルです。
 んー、なんというか、僕で東北大学工学部卒ですが、接客業とかまったく考えず、メーカーで研究開発職をやっていました。
 工学部卒という事でしたら、コミュニケーション力とか考えずに生産というかそういう事にあたってもよかったような気もします。
 まあ、会社の風土に慣れられて、じわじわ出世して行かれるような事もよいかもしれません。
 学歴に比して、たいへん謙虚な方だと思います。よい構えかとも思います。
 ご成功をお祈りしております。
 ぜひお元気で。

• 0

店長職の経験者です。

>会社には…楽しければいい人
この類の人は、「会社が、利益を出して初めて給料が貰える」という事を、理解していないのだと思います。

>会話が楽しくないというだけで無視や悪口や仕事の邪魔をする
同様に、この類の人は、業務改善により、怠けられる部分を削がれるのを嫌い、いろいろ理由を付けて邪魔をします。

つまり、既得権益を守ろうとし、以下のような事をよく口にします。
「”以前は”○○しても良かったのに!」

以下を参照願います。参考になると思います。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9
    • 0