専門学校の中退を考えています。

受付や事務などの仕事がしたいと思っていましたが、親に資格を取って欲しいと言われ
もともと医療系の職につく気はなかったのですが、看護学校に進学しました。

入ってみると勉強だらけの毎日です。
勉強も追いつけないし、やめたいと思っているのでモチベーションも上がりません;

やめようと思っても
資格を取って欲しいからと学費を払ってもらっている親のことを考えると
どうすればいいのかわかりません。

でも学校のこと考えると憂鬱で、
やめたいとしか思えません。

やめるとなってもきっと親は反対します。

こんな私はどうすればいいでしょうか?(;_;)

A 回答 (1件)

どなたからも回答がないようなので,書きます.(決して回答者として適任とは思っていません)

私は,あなたのご両親の年齢だと思います.

…今の気持ちを,ご両親に相談することが一番だと思います. そこから解決策が見つかると思います.これは決して避けて通ることができません.

私の子供の一人は,地方の大学に進学し,初めて一人暮らしをして,実家に帰ってくるのは1年に一回くらいでした.学校の様子を聞くと,充実して楽しいと言っていましたが,実は不登校状態が続き2年も留年する状態ことなっていました,どうにもならない状態になってから,私たちに言ってきました.
…もし,不登校になって2~3ヶ月なら,留年することにはならなかったでしょう.
子供場合は,6年かけて大学を卒業しました. リーマンショックで就職先がないく,看護学校に進学をすることにして,今2年生です. 

ちょっと話がそれますが,子供は毎週土曜日か日曜は,ほぼ1日図書館(わりと大きな)で勉強しています. あなたが,勉強がきついとうのはその通りだと思います. 一度予習を徹底的にやってみてはどうでしょうか? 授業の理解度が上がり,レポートのできもよくなり,モチベーションもきっと上がると思います. 参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は片親で、母しかいなくて金銭的にも留年は考えられません。
そのプレッシャーからも逃げたくて(;_;)
甘えてばかりの自分も嫌になります。

私も母には学校はうまくいってるとしか伝えず、留年しかけたのですがそのことも伝えませんでした。

中途半端なことはするなと、反対されると思いますが、話してみたいと思います。
もう精神的にも疲れてしまってます(;_;)

回答とても助かりました、
ありがとうございました。