専門学校の中退を考えています。

受付や事務などの仕事がしたいと思っていましたが、親に資格を取って欲しいと言われ
もともと医療系の職につく気はなかったのですが、看護学校に進学しました。

入ってみると勉強だらけの毎日です。
勉強も追いつけないし、やめたいと思っているのでモチベーションも上がりません;



やめようと思っても
資格を取って欲しいからと学費を払ってもらっている親のことを考えると
どうすればいいのかわかりません。

でも学校のこと考えると憂鬱で、
やめたいとしか思えません。

やめるとなってもきっと親は反対します。


こんな私はどうすればいいでしょうか?(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どなたからも回答がないようなので,書きます.(決して回答者として適任とは思っていません)


私は,あなたのご両親の年齢だと思います.

…今の気持ちを,ご両親に相談することが一番だと思います. そこから解決策が見つかると思います.これは決して避けて通ることができません.

私の子供の一人は,地方の大学に進学し,初めて一人暮らしをして,実家に帰ってくるのは1年に一回くらいでした.学校の様子を聞くと,充実して楽しいと言っていましたが,実は不登校状態が続き2年も留年する状態ことなっていました,どうにもならない状態になってから,私たちに言ってきました.
…もし,不登校になって2~3ヶ月なら,留年することにはならなかったでしょう.
子供場合は,6年かけて大学を卒業しました. リーマンショックで就職先がないく,看護学校に進学をすることにして,今2年生です. 

ちょっと話がそれますが,子供は毎週土曜日か日曜は,ほぼ1日図書館(わりと大きな)で勉強しています. あなたが,勉強がきついとうのはその通りだと思います. 一度予習を徹底的にやってみてはどうでしょうか? 授業の理解度が上がり,レポートのできもよくなり,モチベーションもきっと上がると思います. 参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は片親で、母しかいなくて金銭的にも留年は考えられません。
そのプレッシャーからも逃げたくて(;_;)
甘えてばかりの自分も嫌になります。



私も母には学校はうまくいってるとしか伝えず、留年しかけたのですがそのことも伝えませんでした。

中途半端なことはするなと、反対されると思いますが、話してみたいと思います。
もう精神的にも疲れてしまってます(;_;)


回答とても助かりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の偏差値

北海道札幌の看護学校の偏差値がわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
入試の倍率などは教えていただけたのですが、自分で探してみても偏差値だけは見つけることができません。
協力お願いします。

Aベストアンサー

これじゃ、ダメ?

http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m8-data11.html

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?

Q看護学校 偏差値について

私はまだ自分の偏差値を知りません。
質問なのですが偏差値45で偏差値50~52の学校を7~8校受けた場合、合格することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

7校も8校も併願ができるのなら、1校ぐらい合格できるでしょう。
所詮、進学できる学校は誰でも1校だけですから。
補欠合格でも辞退者が出れば合格できますから。

Q大学中退→専門学校(保育)卒→就職は出来るのでしょうか? 保育関係や普通の一般事務などです。

大学中退→専門学校(保育)卒→就職は出来るのでしょうか?
保育関係や普通の一般事務などです。

Aベストアンサー

一般事務はどうでしょう?保育関係は引く手あまただと思いますが。

Q偏差値50までの看護学校お薦めの問題集を教えてください。

数(1)と英語(1)と現代文(1)が受験科目なのですが
どうやって勉強して良いかわかりません。
ここの書込を見ていましたらいろいろ努力して
独学で合格されている方も多いようですごく勇気づけられています。

そこで、偏差値50までの看護専門学校に合格するために
どういった問題集を使用すればよいか、どなたかにアドバイスしていただければ・・・
と思い書き込みました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

英語は「DUO 3.0」1600単語+1000熟語を凝縮
これ、結構つかえます。
仕事しながら独学で大学入りましたが、2ヶ月もあれば十分全部暗記できます。偏差値58-65程度の対応範囲ってなってます。英単語で困ったことはほとんどなかったですねー。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900790052/looksmart-15336-22/249-9161077-8738712

Q専門学校への進学について 私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明

専門学校への進学について

私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明会にも参加し、時間をかけてできるだけ冷静に考え、両親と話し合って、最初は良く思われてなかったものの奨学金制度を使用する、という条件で賛成して貰えました。また、今通っている高校の勉強もおろそかにしないことも約束しました。(入学試験はないのですが、私立の高校なので勉強をやり遂げてほしい、ということで…)

本題ですが、私の高校はいわゆる「自称進学校」というもので、私大は避けて国公立大に行け!みたいな風潮があります。なので、専門学校に行きたいなんて言うと、先生に「う〜ん、今から看護学科は難しいんじゃない?笑」と鼻で笑われ、美術系や音楽系なんてありえないと話も聞いてくれません。私はまだ打ち明けてないのですが、同じクラスの子がそのような態度を取られていて、自分もこいつを説得しなくてはならないのか、と悲しくなりました。先輩達の去年の進学先を見ても、音楽や美術系の専門学校へ進学したという人は全く記載されていないので、本当に誰も行ってないのか、それとも行った人はいるが学校のイメージの為に載せていないのかも分かりません。
専門学校は行くな、と一点張りの先生は、どう伝えれば許して貰えるのでしょうか?

専門学校への進学について

私は今高2で、行きたいと思っている音楽関係の専門学校があります。学校説明会にも参加し、時間をかけてできるだけ冷静に考え、両親と話し合って、最初は良く思われてなかったものの奨学金制度を使用する、という条件で賛成して貰えました。また、今通っている高校の勉強もおろそかにしないことも約束しました。(入学試験はないのですが、私立の高校なので勉強をやり遂げてほしい、ということで…)

本題ですが、私の高校はいわゆる「自称進学校」というもので、私大は避けて国公立大...続きを読む

Aベストアンサー

進学校選びは自由だと思います。
やりたい事があるのであれば、後悔しないようにすべきです。

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるには?

高等専門学校、もしくは、専門学校の教師になるにはどうすればよいのでしょうか?前者は、教授とか助教授などの呼称であると、聞いたので、もしかすると、大学の教員と同じく、教員免許等の資格はいらないけど、博士課程を修了し、論文発表を行うなどをしなければならないのかなと思っていますが、どうなのでしょうか?後者については、全くわからないです。そもそも、高等専門学校や、大学のように、いわゆる「カリキュラム」や、「シラバス」が、専門学校のホームページには、掲載されていませんでした。もっとも、私は、つい最近まで、前者と後者の区別が付いていなかったという非常識な者ですので、そういったものが、専門学校には存在しないのかもしれませんが。ただ、私は、もし、機会があるのなら、中学校、高等学校も含めた「教員」になりたいと思っています。暇なときでよろしいので、表題の私の疑問に答えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校分類に当てはまるので、学歴などに関しては厳しくありません。しかし、専門学校の教員になるためには専門資格が必要になってきます。理容系の学校の教員であれば、理容師免許・美容師免許に加えて実務経験や各種コンクールなどの実績などが必要になってきたり、ビジネス系の学校教員であれば税理士・公認会計士の資格や社会保険労務士・行政書士・宅地建物取引主任者、情報処理系の国家資格などが採用条件に絡んできます。特に専門学校に関しては、自分が専門とする分野の資格取得が採用に大きく絡んできます。したがって、専門学校の教員になる場合に関しては、自分が専門とする資格+αが必要かと思います。
 どの校種の教員になるとしても自分の専門性が重視されてくるので、自分の意思を明確にしどの校種の教員を目指していくのかということを見つめていく必要があります。採用等に関しては、各学校のHPや研究者人材データベース(http://jrecin.jst.go.jp/)を参考にしてみてください。
 あと、高等専門学校は、高等学校的な教科(国語など普通科高校などにある教科や科目に関して担当する場合)は教員免許状が必要です。短期大学的な教科・科目(有機化学、分析化学など)に関しては、教員免許などの取得は必要ありません。しかし、教員免許を取得しておけば選択肢が広がることは確かです。もし、教員免許取得を考えているのでしたらがんばってみてください。
 参考になれば幸いです♪

 私は、高校の教員免許を取得していますが教員免許が必要な職種としては、幼稚園・保育園・小中高校・盲養聾学校の教員を目指す場合には、教員免許の取得が必須になってきます。高等専門学校(工専・商専)などの場合は、教員免許等は不要になります。高等専門学校は、短期大学などと同様の学歴レベルに相当するので、最低でも大学院博士前期課程(修士課程)修了の経歴等が必要になります。高等専門学校に関しては、理工学系や語学系に求人が限られてしまう傾向があります。専門学校に関しては、各種学校という学校...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか?

1.学校事務
2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
3.教育委員会

特に1と2の事務の区分けが解りません。
正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、
職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

Aベストアンサー

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健などの医薬品・器具など。制服、体操服など業者折衝。
 生徒会関係の物品購入の業者折衝。冷房暖房関係の予算計画。
 その他電力、水道、ガス、廃棄物などの管理関係。
 教員出張関係の予算配分。PTA予算管理への関与。
・郵便物の仕分け、発送の手伝い
・教員の福利厚生の案内
・諸費未納家庭への催促、家庭訪問。
(以上教員として傍から見ていただけですが、楽な仕事ではないです。特に私の地域は人件費削減の方向性で事務職員が削減される方向でしたので、大変だったようです。)

2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
 教員は「学校事務」とはいいませんが、あなたのお聞きになりたい事務仕事はたくさんあります。
 教頭は各種の統計資料を求められます。学校によっては単純な資料になりますが、学校によっては複雑でとても時間手間のかかるものが、各方面から各種きます。また管理職は、教員評価をしますので、その資料の読み込み授業見学などたいへんです。
 教員は授業や部活動など直接生徒とまた懇談などで保護者などと接する以外は皆事務仕事でしょうか。

 教員は教育職、事務は行政職の分類で仕事の種類が違います。
 勤務や給与も体系がかわります。公務員ですから当然公務員の給与です。

3.教育委員会
 これについては知りません。

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健...続きを読む


人気Q&Aランキング