民事訴訟法で、財産上の訴えは、原告の居住地を管轄とする裁判所で開廷できることになっていますが。
財産上とは何を示しているんですか?

また、それに付随して、損害賠償請求も財産上の訴えのようですが、どういう考えのものとに財産とされているのか、教えてください。

A 回答 (1件)

質問文

「民事訴訟法で、財産上の訴えは、原告の居住地を管轄とする
裁判所で開廷できることになっていますが」
の部分がおかしいです。

おそらく民事訴訟法5条1号の「財産《権》上の訴え」について、
「義務履行地」に特別裁判籍を認める規定のことを
さしておられるのかと思います。

まず、「財産権」については、物権、債権、社員権等が考えられ、
他方、身分権的諸権利が排除されているものと考えます。
損害賠償請求権は債権であり、その請求は財産権上の訴えに該当すると考えられます。

「義務履行地」は民商法が持参債務の原則をとる結果(民法484、商法516条1項)、
債権債務関係にあっては債権者(通常、原告)側に認められることが多いですが、
持参債務もあくまで「原則」であって、契約等において別の義務履行地が
定められることはありえます。

なお、持参債務原則の結果、おっしゃるとおり原告住所地に管轄権が認められることが
事実上多くなり、被告住所地に普通管轄を認める民事訴訟法の原則が骨抜きとなる
ことについては、古くから立法論、解釈論上の批判があるようですが、
実務は移送規定の活用によって処理しているようです。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H08/H08HO109.html
    • 0