府大工学部知能情報工学科のものです。

1浪1留府大→東大or京大or阪大大学院
で大手企業就職は厳しいですか??

1留は1浪の受験ときに重い病気をしてしまいまともに受験できなかったから大学に全く行かずに受験したからです。

A 回答 (2件)

特に問題ないですよ。

理系は実力さえあれば、有名大院にもいくらでも行けますし、
就職での差別も少ない。いくらでも可能です。
悪く言えば実力主義なので、能力が無いとかサボった奴はだめになってきますね。

あと僕の周囲の勝ち組理系の場合は

・最低限のコミュニケーション能力(異性を含む5名以上の友人)
→サークルやバイトなどで見つける。別に難しいことじゃないはず。

・なんだかんだ言って研究熱心。週7や長期休みも研究室に行ったり
→留年とかしても良い。ともかくどっかで心入れ替えてやってる奴。

・TOEIC800ぐらいはある。
→英語はワードやエクセルレベルになってる。好き嫌いなく出来なければいけない

・インターンなど興味ある分野へのアプローチが早い
→「人としての姿勢」とも言えますね。「俺さまな東大生」と「前向きで誠実な東大生」なら後者が
採用されます。気づいていない前者が多いけどね。

・そもそも日本にはもう殆どキャパシティが無い事に気づいている。良くも悪くもクールな目がある。

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/2009- …
これ世界時価総額ランキング。
TOP10に中国企業が3社も入ってる。
日本企業は22位にトヨタがやっと入るだけ。
こういう現実に気付いていないアホが多すぎ。
社会人も学生も。
例えば
「来月ロスでエクソンモービルの面接を受けてどうやったら受かるか?」
とか
「来月上海でペドロチャイナの面接を受けてどうやったら受かるか?」
と言うぐらいで考えて、学生生活を送ればいい。
そういう動きをすることが結局、トヨタやソニーやグーグルに受かることになる。
そしてそれが出来ていない学生が圧倒的に多い。

・言い訳をしない。動作が速い。
→上記とも重なるけど、当たり前ながらやることをやってる。遅刻とかしたりはするけど、ソツなくきちんと準備してる感じ。
上記のTOEICやインターンや院試のように、必要なことに対し、早い段階で準備している。
逆にダメな奴は自信過剰だが、行動力が無い。あるいは継続力が無い。
彼らは留年、あるいは中退、就活全滅などなって初めてその状態のヤバさに気付く。
でもその状態になってから直すのは大変なこと。

普段をどう過ごしてるかが最も大事!!
    • 0

就職において浪人したことによる評価への影響はほぼ皆無です。

• 0