府大工学部知能情報工学科のものです。

1浪1留府大→東大or京大or阪大大学院
で大手企業就職は厳しいですか??


1留は1浪の受験ときに重い病気をしてしまいまともに受験できなかったから大学に全く行かずに受験したからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特に問題ないですよ。

理系は実力さえあれば、有名大院にもいくらでも行けますし、
就職での差別も少ない。いくらでも可能です。
悪く言えば実力主義なので、能力が無いとかサボった奴はだめになってきますね。



あと僕の周囲の勝ち組理系の場合は

・最低限のコミュニケーション能力(異性を含む5名以上の友人)
→サークルやバイトなどで見つける。別に難しいことじゃないはず。

・なんだかんだ言って研究熱心。週7や長期休みも研究室に行ったり
→留年とかしても良い。ともかくどっかで心入れ替えてやってる奴。

・TOEIC800ぐらいはある。
→英語はワードやエクセルレベルになってる。好き嫌いなく出来なければいけない

・インターンなど興味ある分野へのアプローチが早い
→「人としての姿勢」とも言えますね。「俺さまな東大生」と「前向きで誠実な東大生」なら後者が
採用されます。気づいていない前者が多いけどね。

・そもそも日本にはもう殆どキャパシティが無い事に気づいている。良くも悪くもクールな目がある。

http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/2009- …
これ世界時価総額ランキング。
TOP10に中国企業が3社も入ってる。
日本企業は22位にトヨタがやっと入るだけ。
こういう現実に気付いていないアホが多すぎ。
社会人も学生も。
例えば
「来月ロスでエクソンモービルの面接を受けてどうやったら受かるか?」
とか
「来月上海でペドロチャイナの面接を受けてどうやったら受かるか?」
と言うぐらいで考えて、学生生活を送ればいい。
そういう動きをすることが結局、トヨタやソニーやグーグルに受かることになる。
そしてそれが出来ていない学生が圧倒的に多い。

・言い訳をしない。動作が速い。
→上記とも重なるけど、当たり前ながらやることをやってる。遅刻とかしたりはするけど、ソツなくきちんと準備してる感じ。
上記のTOEICやインターンや院試のように、必要なことに対し、早い段階で準備している。
逆にダメな奴は自信過剰だが、行動力が無い。あるいは継続力が無い。
彼らは留年、あるいは中退、就活全滅などなって初めてその状態のヤバさに気付く。
でもその状態になってから直すのは大変なこと。

普段をどう過ごしてるかが最も大事!!
    • good
    • 0

就職において浪人したことによる評価への影響はほぼ皆無です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとよた???

どうしてトヨタ車はあんなに多いいの?

最近、車に興味があるのですが、街でみるセダン車のトヨタの多さにはびっくりします。

そんなにトヨタがいいの??

Aベストアンサー

トヨタは大企業で安心できるというイメージが強いのかもしれません。
自動車の種類も圧倒的に多いです。
車にあまり詳しくない人はとりあえずトヨタを選ぶという傾向もあると思います。
また、トヨタは多くの人に受け入れてもらえるように80%主義であるということも聞いたことがあります。
顧客が100%ではなく80%満足すればそれでよい。
その代わりになるべく多くの人を80%満足させる。
それが本当かどうかは知りませんが、確かにホンダなどの方が個性が強いような気がします。
また、業務用の自動車でもトヨタがよく使われていることも影響していると思います。
トヨタは業務用の自動車も種類が多く、用途に応じたモデルを見つけやすいからです。

Qセンター7割からの阪大・府大工学部・情報系

大学受験間近の者です。
センターの数学IIBをしくじり(46点)、化学(53点)の勉強不足もあり、
府大(ランク8割)志望であったものの7割しかとれませんでした。(;_;)

当初の予定では、
阪大(8割超・前)・府大(8割・中)・和歌山(67%・シス工・後)
(阪大は、府大が中期に入ったため選択しています)
となっていましたが、前期・中期を変更しようか迷っています。
予備校調査のボーダーからの差は阪大工-40点、阪大基礎工-36点、府大約-35点、市大-17点、神大-31点です。

変更したほうがいいと思いましたらお勧めの大学を教えていただけませんか?(地元は大阪ですが遠方もある程度考えようかと思っています)
あるいは、変更する必要がないとすれば、2次で教科ごと(英数物化)に何割ぐらいとれればいいでしょうか?
尚、英語と物理Iが(極端に)得意で、化学がやはり苦手(>_<)です。

和大も含めて、就職の有利不利、就職後の待遇など長期的な視点や、大学の雰囲気の違い・バイトの利不便なども教えていただければ幸いです。
希望職はシステムエンジニア・プログラマなど情報技術者系です。

大学受験間近の者です。
センターの数学IIBをしくじり(46点)、化学(53点)の勉強不足もあり、
府大(ランク8割)志望であったものの7割しかとれませんでした。(;_;)

当初の予定では、
阪大(8割超・前)・府大(8割・中)・和歌山(67%・シス工・後)
(阪大は、府大が中期に入ったため選択しています)
となっていましたが、前期・中期を変更しようか迷っています。
予備校調査のボーダーからの差は阪大工-40点、阪大基礎工-36点、府大約-35点、市大-17点、神大-31点です。

変更したほうがいいと思いましたら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。受験が近づくと強気になったり弱きになったり。。。センターが取れなかったりすると特に心乱れますね。こういう時こそ冷静になってください。
さて、現役生ですか? まず、聞いておきたいことは、和歌山しか受からなかったら行くのかということ。よくあるのですが、入学後後悔したり再受験仮面などを考え出す人が。それくらいなら最初っから浪人したほうが良いです。人間迷っているときが一番苦しい。入ったところで頑張る!とはっきり決めて受けてください。
阪大ですが、
このクラスを考えてる一般的な子は、数学は得意、化学もほぼ仕上がった、物理が不安というか点に結びつくかどうか、、、英語もやや苦手だけど。。。だから、センターは8割超えしなくては。。。。(8割超えしてたらほぼ大丈夫、切っていたら2次次第)
あなたは逆バージョンですか? 鍵を握るのは数学でしょう。化学が不安なので、英語と物理だけでは当然届きません。センターのビハインドを数学で取り返せるかどうかです。化学の失点にもよりますが、数学で8割取らないと乗らないんじゃないでしょうか。
変更するとしたら、神戸→阪市 ですか。神戸は結構1次比率高かったような気がしますが、大丈夫ですか?市立ならそんなにヒヤヒヤしなくて行けそうですね。。。。
あなたが一浪で後がない、、、なら市立を押しますけど、現役なら頑張ってみるのもいいと思います。

公立大学は今財政難の問題で余りお薦めではないのですが、機械電気などの設備系や化学などの消耗品代の多いところではないので、市立でも大丈夫と思います。

就職に関しては学部卒でSE希望なら一流大学に固執しなくても大丈夫ですよ。社会に出てから「いつまで付いていけれるか」です。

こんばんは。受験が近づくと強気になったり弱きになったり。。。センターが取れなかったりすると特に心乱れますね。こういう時こそ冷静になってください。
さて、現役生ですか? まず、聞いておきたいことは、和歌山しか受からなかったら行くのかということ。よくあるのですが、入学後後悔したり再受験仮面などを考え出す人が。それくらいなら最初っから浪人したほうが良いです。人間迷っているときが一番苦しい。入ったところで頑張る!とはっきり決めて受けてください。
阪大ですが、
このクラスを考えてる...続きを読む

Q豊田真由子 衆院議員 (元 自民党)

豊田真由子 衆院議員
元公設秘書に対して、暴言や暴力をしたという事で、自民党を離党しました。
都議会選挙を前に、トカゲの尻尾切り?
まぁ、仕方ないんでしょうけど。
にしても、あの V T R の主が、本当に、豊田真由子ならば、チョット怖いですね。
皆さんは、どの様に感じましたか?

Aベストアンサー

元、官僚から国会議員・・・
社会的地位を得るかわりに、一般常識を失う典型のように感じました。
議員であるかどうかより、まず人として、あれではダメでしょう。
傲りがあるように感じました。
できない相手を叱るにしても、もっとほかの言い方、し方があるはずです。
それから、余談ですが・・・・
他人の容姿にアレコレ言いたくはないですが、あの女性議員の眉毛の描き方は「ない」と思いました。

Q東大生や京大生だったり知り合いが東大生や京大生

東大や京大に受かる人は集中力がものすごいという話をよく聞きますがやはり凄いのでしょうか?

東大生や京大生はどういう参考書を使っているんですか?

参考書は1教科に対して何冊ぐらい持っているのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

東大生です。

集中力がすごいかは分からないですけど、集中するように努めてます。
たとえば電車に10分乗ってる間にこの単語を全部覚えてあとは楽をするぞみたいな(笑)
時間がもったいないので、できるだけ効率よく勉強できるように努力します。

参考書は、数学については1種類、英語については単語と文法と読解についてそれぞれ1種類、古文について2種類、現代文と漢文は持っていませんでした。
社会は山川の教科書と用語集と一問一答しか持っていませんでした。

何冊もを中途半端にやるより、厳選の一冊を何回もやったほうが効果的だと思います。

参考になりましたら幸いです。

Q吉田万由子?真由子?の姉妹の女優って誰ですか?

開運!何でも鑑定団のアシスタント女性、吉田万由子?真由子の姉妹女優って誰なのかご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

真由子さんのお姉さんは、吉田真希子さんという方だそうです。

Q東大京大阪大等の難関校ほど薬剤師国試の合格率が・・・

京大等の難関校がみな薬剤師国家試験の合格率が6割7割と低いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりきりで、それが終了した後1ヵ月の休みがもらえて、3月に行なわれる薬剤師国家試験の試験勉強がようやく始められたようです。

大学側も薬剤師国家試験に関しては、「がんばって勉強して合格してください」というように各自のやる気と努力に任せていると聞きました。学生もその大半が大学院進学なので、学部4年でダメだったら修士1年で再チャレンジ、という感じのようです。

あと、あくまでもメインの進路は研究者や研究所・企業勤務などですので、薬剤師免許は「取っておけば、他の進路でつまづいた場合でも食いっぱぐれることはないだろう」というぐらいの認識の人もいるようです。

医師国家試験も同様でしょうね。

これまでの国公立大学の基本姿勢は、「我々の目的は研究者養成なので、資格習得を目的としたカリキュラムは提供しない」というものです。
独立行政法人化および少子化で、今後はどうなるかわかりませんので、地方の大学のなかには「資格取得できます!」という国公立大学も出てくるかもしれませんけどね。


逆に、私大薬学部の場合、薬剤師を養成することをメインにしていることが多いです。大学別の合格率が公表されますが、そこで「薬剤師国家試験の合格率9x%!!」という数値を出すことで、薬剤師志望の学生も集まり、薬学部のほうでも薬剤師国家試験に合格できるようなカリキュラムを提供するのです。詳細はNo.2さんがおっしゃってくださっていますね。

なので、薬剤師国家試験の合格率を基準に大学を選ぶのは、ある程度は正しいのだと思います。ちゃんとマジメに勉強する人には、薬剤師国家試験に合格できるようにカリキュラムを与えてくれるのですから。あとは、ネットなどで各大学薬学部の評判を探ってみるとよいのではないでしょうか?


【回答まとめ】

・難関国公立大学の薬学部の目的は研究者養成であり、薬剤師養成を目指していない
・カリキュラムも「薬剤師国家試験合格」という目的に対応していない
  (=試験勉強ができる時間も限られている)
・学生も「薬剤師」という進路をメインに考えているわけではない

国公立大学と私立大学では教育の目的からしていろいろ違うのですよ、というお話でした。

こんばんは。

すでに私大薬学部の話は出ていますので、国公立大学における国家試験の話をメインで。


国公立大学、特にmdbさんがあげているような東大京大阪大等の難関校の薬学部の目的は、研究者養成です。カリキュラムも各分野の研究を行なうための基礎および発展的なものであり、薬剤師国家試験合格を主目的にしたものではありません(薬学部なので、当然基礎となる知識は重なるでしょうけど)。

某大学の薬学部在籍の知り合いは、学部4年の2月まで卒業研究および大学院進学につながる研究にかかりき...続きを読む

Q高田 真由子さんは何の免許を持ってるのでしょうか

あっこにおまかせで高田 真由子さんは何の免許を持っているといっていたのでしょうか

Aベストアンサー

狩猟?
お嬢様ですねー( ̄Д ̄;

Q高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経

高校中退→高認→東大京大阪大など旧帝国大学レベルの医学部合格 こんな経歴を持った人知っていますか? 知人でも聞いたことがあるというだけでも結構です。

Aベストアンサー

弁護士は働きながら大学の夜間大学に通ってや、
1度高卒就職してからとか、中卒ヤンキー~とか
有名な所だけでも相当いるよね。よく本に書いてる。

旧司より簡単なのだから医学部・医師も相当数いると思う。

Q鶴田真由子さん

鶴田真由子さんって
鶴田こうじ(漢字ド忘れ)
さんの娘さんなのですか?

Aベストアンサー

kyaezawaさんがおっしゃるとおり、鶴田浩二さんと鶴田真由さんは無関係です。
ちなみに鶴田浩二さんの娘さんで女優をなさっているのは「鶴田さやか」さんです。(詳細は下記URLへ…)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20000601_20.htm

Q京大・阪大での学部(機械工学系)について

私は今、高専の機械工学科の3年生です。
5年生で卒業後、工学部の3年生へ編入するつもりです。

僕が研究したい分野はロボット工学です。
就職も、これに関するエンジニアになりたいと思っています。
ロボットはいろいろな分野の結晶ですが、
ソフトではなくハードのほうの研究です。
機構、構造に関することを学びたいです。

しかし、これを学ぶには何学部へ進めばいいのかが
よくわかりません。
もちろん、あくまで編入なので高専の単位がそのまま継がれる
ことも頭に入れなければいけないのですが・・・

そこで、京大・阪大それぞれについて
何学部、そしてどの学科がいいのか教えてくださいませんか?

(ちなみに、京大・阪大と限定しているのは、単純に憧れです。
ずっとこの2校のうちのどちらかがいいな、と思っていたので。
また、大学院まで通うつもりです。)

Aベストアンサー

http://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/exam3

平成24年度以降の高専編入学者の受入れ年次
編入学年は、第2学年次で、在学年限は、3年以上6年以内とします。

5年生で卒業後、工学部の3年生へ編入

京大は受け付けない、2年への編入です

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/faculty/admission/data.html
阪大は 3年次への編入

年によって入学者数が変動しているので、「若干名」ってのは成績に満たない場合は取らないという方針でしょう。

http://www.irl.sys.es.osaka-u.ac.jp/

石黒さんが有名だが


きょうびの機械系とか情報系ってみんなロボットじゃないの?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報