25歳になる男です。
最近お腹がぽっこりしてきて体重が増加してます。
仕事は特養の老人ホームで働いていて自分で言うのもなんですが日々バタバタして動き回っています。
特に大食いとか食べる量が増えてるわけでもありません。
食事の時間はバラバラで一番遅いときのシフトで22時まで仕事のときもあります。それだけのせいにするのも言い訳になりますが、こんな状態で例えば週に何回かウォーキングやジョギングをして効果は出るでしょうか?
仕事で充分カロリー消費出来てないんですかね?
やはり食生活を改善しないと意味がないでしょうか?
とりあえずお腹だけでもどうにかしたいです。切実です。アドバイスください。

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A 回答 (3件)

お仕事お疲れ様です!



夕飯の内容は油ものが多かったり、塩分が多かったりしてませんか?
酢の物とかが良いようです。
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ダイエットは食事の関係と運動が必要であり、摂取カロリー=か<消費カロリーの関係になってないと成立しません。


ですので、過食してなくても腹部に脂肪が取れずに体重が減らないのは摂取カロリーが高いのと運動が少ない事、そして、まだ、若いのでこれはあて当てはまらないかもしれませんが基礎代謝が少ない場合が考えられます。
又、加齢共に筋肉が落ちて基礎代謝が下がり、その結果太りやすい体質になり、過食してなくても太りやすくなります。

ですので、脂肪分を控え、食事の量を少し控えて減らしてみて生活強度を上げる、そして継続的に運動(ジョギングやウォーキング等)を行う必要があります、運動は好きなスポーツでも構いませんい、身体を動かす事が必要です。
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ダイエットというのは半年とか一年かけて取り組まないといけないものです。


よくここの質問で一か月で何キロ減らしたいとか変なことを書いてくる人がいますが、そういう人は大抵失敗します。

で、ダイエットの最大のポイントですが、半年、一年と続けていくのですから、さまざまな生活上のイベント、ダイエットにとっては外乱要因となるものをどう乗り切るか、ということがとても重要になってくると思っています。
たまには友達と一杯やったり、旅行に行っておいしいものをついついたくさん食べちゃったり、仕事で忙しくて普段のペースを守れないということがあるはずですが、それでもうまく前後の期間で食事量や運動量を調整して、長期的に体重をキープし減らしていくことが大切ということです。一時的に増えたからって気にしないことも必要になってきます。

とりあえずお腹だけでも~したい、とか、効果的ダイエット、みたいに結果をすぐに求める人にはダイエットは難しいです。
そうでないなら食事の改善や日々の運動に少しずつ取り組んでいくとよいと思います。
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