私は花粉症持ちなので、鼻をよくかむのですが、
今日気付いたら片方の耳だけ聞こえづらくなっていました。
耳鳴りがときどきするのですが、痛みはありません。
これって中耳炎ですか?

A 回答 (3件)

私も花粉症です、今年はひどいですよね。

今年、私も片耳が水中にいるような感じになって、耳鼻咽喉科で見てもらったら
鼓膜に水泡ができていました。お薬も出してもらって今は治りましたが…。
いずれにしても耳鼻咽喉科に行ってください。お大事に。
    • 0

滲出性中耳炎の場合、炎症そのものは軽いため痛みはありません。

通常は、子どもに多くみられる病気ですが、花粉症の人は副鼻腔炎(蓄膿症)にもなりやすく、
最近は、慢性副鼻腔炎のある大人でもよくみられます。
中耳炎が治れば、耳鳴りも自然におさまるでしょうが、
まずは、かかりつけの耳鼻咽喉科で見てもらうといいでしょう。
ついでに耳垢も取ってもらいましょう。
    • 0

私も花粉症です

いやぁ~ほんと辛いですよね
耳鳴りですが
鼻を強くかみすぎて鼓膜とか内耳に負担がかかっただけじゃないですかね?
また疲れが溜まっていても聞こえ難さや耳鳴りはしますしね
花粉症の時期は結構体力消耗してますし・・・
花粉症ではなくて風邪なのだったら風邪の菌が中耳に侵入して中耳炎の可能性もでてきますが
暫らく優しく鼻をかむようにして様子みてみたら如何です?
月曜になっても改善せず心配であるならば耳鼻科で診て貰っても良いんじゃないでしょうか
    • 0
  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療することが大切です。なお一般に、急性中耳炎、慢性中耳炎という場合は、この化膿性中耳炎を指します。 症状の現れ方  鼓膜にできた穿孔(せんこう)(穴)から細菌が入り、うみが出てきたり、じくじくしたりします。こ...続きを読む