がいます。

最初は、皆、嘘に騙されます。

次第に、同じパターンと気づきます。

結局、田舎で一人勤務の僻地に飛ばされ、ミスや失敗を誰の責任にもできない環境においやられます。

この社員から自主退職願いでだされ、転職されます。

転職先でも同じことをやったみたいで、弊社に人物紹介の問合せが入ります(同じ業界、人は繋がるから)

また転職するそうです。
この人の人生、ミスや失敗するたびに嘘で誤魔化して他人の落ち度にして凌いでは、信頼を失い、僻地に飛ばされ、転職することを10回以上くりかえしてるようです。

ミスや失敗を嘘でごまかし、他人の落ち度にしても、回りまわって自分の首をしめるだけって十分に分かっていると思うのですが・・・

なんで同じパターンをしてるのでしょうか?

この人が存在することで、周囲が仲たがいをおこすように仕向けたり、社内の信頼を壊そうとしたり、迷惑な人でした。
結果、この人は、弊社でも信頼を築くことをできなかった。

なんで50歳過ぎているのに、同じパターンで人生失敗をくりかえすのでしょうか?

A 回答 (3件)

病気ですね。



僕の会社にも勤続15年で同じような人がいましたが大変でした。
役員に媚を売って出世してきたような方だったのですが
彼にミスをかぶせられて欝になったり、退職に追い込まれた方は数知れず・・。

結局、上司である役員が変わったのをキッカケに
彼は部署異動をさせられたのですが
環境が合わなかったらしく、自身が欝を患ってしまい昨年退社しました。

先日、その人に呼び出されて飲んだのですが
転職先でも上手くいかず、欝が再発して今は休業中らしいです。
話を聞いていましたが、当時と考え方が全く変わっておらず
「いかに自分が責任を取らないようにして働くべきか。」ということを
力説しておられました。。
反論したいのは山々でしたけど
欝の症状が悪化すると大変なので、とりあえず聞いてましたけど・・。

こういうのは病気なんですよね。
他人に罪をかぶせる事で自身が出世するような時代があったことは確かですが
今はそういう時代じゃないですからね。

本人が気付かない限り、淘汰され続ける運命なのです。
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この回答へのお礼

>他人に罪をかぶせる事で
>自身が出世するような時代があったことは確かですが

えっ!そうなんですか・・・知らなかった。

だから、その時代から抜け出せないのですね。

別の件で、未だにバブル時代を生きてるよな人もいるので、そうなんだと分かりました。

ありがとうございました。ご回答ありがうございました

お礼日時:2011/04/17 21:52

馬鹿だからでしょう。

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10社も転職出来る事が凄いと思いますが。


でも、悪口の同意に賛同するための質問。。?
直そうとも、関わろうともしないから、そっとしたほうがいいのでは。。?
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何卒宜しくお願い致します。

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保険代理店が辞めると、別の代理店に引継ぎがあるのでその方に聞けば詳しく教えてくれると思いますが、やっぱり代理店有利の説明になると思います(笑)

保険会社の人が書いてるブログがわかりやすいので、私は参考にしました。

http://nagasawake.com/?p=54


私なりの解釈は、飛行機で例えると

代理店型(ビジネスクラス) 通販型(エコノミークラス)

到着地(保険支払い)は同じだけど、そこまでのサービスが良い。



そんな感じで、お金に余裕があるなら代理店型かな(笑)


今代理店型なら、今の保険会社傘下のダイレクト型に入るのもありじゃないですかね。

事故の時に大手グループの方が安心かな?って程度ですが・・

http://nagasawake.com/?p=73

事故対応のブログも貼っておきますね^^

Q消費者が訴えたら業者に落ち度は無くても負けますか?

顔見知りでもある20歳前半草食系男子が、正直身の丈に合わない高価なモノを購入していきました。
購入の際、大丈夫なのかと確認は何度もしたのですが「この値段で構わないから購入したい」ということで契約を交わしました。

後日その男子の母親を名乗る女性から苦情の電話がかかってきました。
「こんな高いモノ売り付けるなんて何考えてんの!!!!?」

あまりの唐突さにはぁ?とは思いましたが「何か問題がございましたか?」と聞くと、「息子がそちらに無理やりモノを買わされたと泣いている!!!」と騒がれました。

草食系男子ではなく只のマザコン男子だったわけですが、これが欲しいと言って買っていったのに母親に見つかり怒られたら無理やり買わされたと泣いたようです。

あまりにも理不尽にキレられるのでコチラとしても納得いかず、その商品は息子さんが納得して購入したものです、と一応お客様なので努めて冷静に話したのですが聞く耳を持ってくれず。

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正直、「客」という立場ってだけで付けあがる人最近多くないですか?

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購入の際、大丈夫なのかと確認は何度もしたのですが「この値段で構わないから購入したい」ということで契約を交わしました。

後日その男子の母親を名乗る女性から苦情の電話がかかってきました。
「こんな高いモノ売り付けるなんて何考えてんの!!!!?」

あまりの唐突さにはぁ?とは思いましたが「何か問題がございましたか?」と聞くと、「息子がそちらに無理やりモノを買わされたと泣いている!!!」と騒...続きを読む

Aベストアンサー

訪問販売又は電話勧誘販売ではなく、
購入者が直接来店し、商品をよく見て、なおかつ店員から再三の確認があり、購入者が未成年者でなければ、
裁判になっても絶対に負けません。

事なかれ主義の上司の判断が悪いだけ。

ちなみに、購入者が未成年者の場合、親権者が契約無効と云ったら、商品が使用されていても商品代金を返金する必要があります(未成年者の契約は基本的に親権者の同意が必要、特に高額な買い物は)。
商品は当然返してもらう。

>正直、「客」という立場ってだけで付けあがる人最近多くないですか?
質問者様の勤め先の上司みたいな人がいるのも一因です。
苦情を入れれば、スムーズに返金されるとわかれば当然、自分の落ち度で購入したものでも、返金要求するでしょう。

クレーム対処ができていないだけ、契約が解除される場合はどういう時かを熟知していないと、こう言う判断になります。
客だからと遠慮する時としない時を切り分けできないのは無能ですね。

Qなぜ最近通販のCMが増えてきたのか?

なぜ最近通販のCMが増えてきたのか?
最近のテレビ、ホントに通販のCMを見ない日はありません。
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それなら通販以外で、CMを打つ意志のある優良なスポンサーは獲得できなかったのでしょうか。
なにも通販のCMをすべてなくせと言っているわけではありませんが、あまりにも多すぎるので…。

Aベストアンサー

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
理由はいろいろあります。

通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
CMの効果はその直後に、注文電話がどれだけ鳴るかという形で直結します。
どの商品が、どの時間帯、どのテレビ局のCMによりどれだけ売れたかがすぐわかるので、その結果からCM出稿計画をすぐ修正できます。

逆に通販でない商品は、CMを流したから売れたと結論づけるのが難しいのです。
店頭販売の商品は極端な例では、CMを一度も見たことがない人でも、店頭で商品を目にしただけで買うこともあり得るわけです。
つまり通販の商品は「CMしたから売れた」と断言できるケースが多い一方、それ以外の商品は「CMしたから売れたのかも、売れたっぽい」としか結論づけられないのです。
営業経費が削減される昨今、“っぽい”“かも”ではCMに広告宣伝費を割くことはなかなかできないのが道理です。
むしろ通販でない商品はテレビCMでなく、他のメディアに費用を向けたほうが現状では賢明とも言えます。

健康食品や化粧品(特に基礎化粧品)は、特にテレビCMでの通販になじみやすい商品です。
購買層の年齢が高めで女性が中心、つまり昼間にテレビを見ていることの多い層です。
この層はネットなどの新しいメディアが捕まえ切れていない一方、テレビや雑誌などの古いメディアへの関与が高い割合にあります。
商品と購買層、さらにメディア側の都合が一致しているわけですね。
媒体料の高いゴールデンタイムにはあまり通販のCMがありませんし、深夜には同じ通販でも、もっと若いターゲット向けの商品が取り上げられますね。

また通販CMがCM扱いでなく、番組とみなされるケースがあるのも、通販CMが多く思われる一因だと思います。
たとえば深夜の30分通販番組は、番組として新聞のテレビ欄にも掲載されますが、実質は30分まるごとCMだとも言えますね。
ワイドショウの中でもワンコーナーとして通販の時間帯がありますが、これも番組でありCMではありません。
ニュースの中である商品が紹介され、時に購入方法まで紹介されることもありますが、これもCMでなくやはり番組の一部です。
(ニュースとして取り扱ってもらえるよう企業が働きかける宣伝活動は「パブリシティ」と呼ばれます)
テレビCMには放送時間の制限があり、60分以下51分までの番組だとCM(番組宣伝は除く)は6分までしか入れてはいけない、50分以下41分までの番組だと5分まで・・・といった具合に決まっています。
(余談ですが、60分を55分の番組+5分の番組とすると計7分まで入れられることになり、これが5分間のニュース番組が生まれた理由です)
しかし番組の中で販売活動が行われていたら、それはあくまで番組であり、そのぶん別のCMを流せることにもなります。
CMと思っていたら番組だった、あるいは番組の中で明らかに広告宣伝がされている、といったケースが増えているため、印象として通販CMが増えているように思われることもあるでしょう。

通販業界、健康食品や化粧品の分野に関わったことのある広告制作者です。
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通販は広告の、特にテレビCMの効果が非常にわかりやすい分野です。
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Q前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会

前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会釈ぐらいしますか?

Aベストアンサー

会社を辞めれば嫌いな上司もただの他人。
ましてや、親しくもないのですから、他人のふりで結構だと思います。
向こうが挨拶してきても、知らないふりでもいいと思います。


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