明日、愛知県瀬戸市で瀬戸物を探しに行きたいと思っていますが、
初めて行くので、おすすめのお店や、お店の情報サイトなど
教えてください。
ありきたりの陶器屋さんではなく、一品モノやハイセンスなもの等
おしゃれなお店を教えて頂きたいです。
新婚で食器があまりなく、まずはマグカップやスープボウルなど
が欲しいのですが、長く愛用出来る愛着の持てるものを探しています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一軒一軒店を回るとかなり遠いので、瀬戸陶器祭りの時期を待ちましょう


一同にデザイン食器の店が並びます。BモノもAモノもね
そこで気に入った陶器があったら、出展会社を覚えておいて、小売店舗があるなら聞いて
店を回ればいいわけです。
まあ見本市と作品発表会を一度にやっているようなモンですからね。各陶器会社のセンスや版権を
持っているか、このときに大概わかります。

多治見でも土岐でも、地元だと陶器は窯元のB物もらうのであえて足は伸ばしませんが
首都圏などの陶器のクライアントは、作品を見定めるために結構いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日肥其泉 昭和年製】食器についてと買取可能の店

お世話になります。

裏に【日肥其泉 昭和年製】と記された特徴的な柄の食器がたくさんあります。
ずっと押し入れに眠っているので、売ろうかなと思いましたが、「日肥其泉 昭和年製」と検索したところ、あまりデータがなく、オークションでもあまり売れていないような印象を受けました。

■【日肥其泉 昭和年製】の食器の価値はどの程度のものなのでしょうか。

■このような食器の価値を見た上で買い取ってくれる東京の店をお教えください。
 新宿に近い、もしくは家まで出張買取してくださる店だと助かります。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

其泉というメーカーが有田であるのでたぶんそちらのことかと思うのですが・・・

其泉だとしたら中古食器(新古品だとしても)としての価値ははっきり言ってそんなにありません。オークションで売られていない、ということはそんなに需要もない、ということでしょう。元々そんなに高いものでもないですし、知名度もイマイチだし。(関係者様すみません)

中古食器でそれなりにうれるのは柿右衛門とか「名前」がブランドとしてあるところかと。デザインが素敵、などで安ければ食器好きの人がオークションでかってくれることはありますが、買取で考えるとそんなに値は付かないものかと思います。買う人が少なければ、買い取り額は低いのは当然ですよね?

日本では古い食器や中古の食器に価値はほとんどなく、価値があるとされるのは基本的にブランドというかメーカー品のみですよ。ノリタケやナルミのように日本を代表するような食器でも、昔の物は1部を除いて高額で売買されていません。(その1部は海外へ贈ったようなもので、当時でも普通なかなか手に入らなかったようなもの)


私は食器が好きで集めていましたが、其泉のものも持っています。特徴的な柄、とありますので新古品でしたらオークションで気長に食器好きな人が買ってくれるのを待った方が金額的には高く売れるかと・・・ 中古でしたら、かなりお安くしないと難しいかもしれません。ブックオフのようなところに売るのよりマシ程度かも。

肥前其泉が其泉と同じかは確実ではないので、どうしても価値がある!!と思うのであれば、古美術を扱うお店か、ブックオフのようなお店に電話して「買ってくれるか」確認してみては? 私の地元の古美術のお店はマイセンや柿右衛門、源右衛門なども時々売っています。雰囲気が素敵なものなら、古美術の方がいいかもしれません。(顧客さんでその柄が好きそうな人がいれば買ってくれるかもしれないから)

其泉というメーカーが有田であるのでたぶんそちらのことかと思うのですが・・・

其泉だとしたら中古食器(新古品だとしても)としての価値ははっきり言ってそんなにありません。オークションで売られていない、ということはそんなに需要もない、ということでしょう。元々そんなに高いものでもないですし、知名度もイマイチだし。(関係者様すみません)

中古食器でそれなりにうれるのは柿右衛門とか「名前」がブランドとしてあるところかと。デザインが素敵、などで安ければ食器好きの人がオークションでかって...続きを読む

Q母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。食器棚を整理していたら、この絵柄の食器

母は洋食器、和食器、漆器が大好きで、生前よく集めていました。
食器棚を整理していたら、この絵柄の食器がたくさん出てきました。
この絵柄はどこのメーカーでしょうか?
また、手入れ方法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マイセン「ブルーオニオン」 の2級品(アウトレット)⇒ 双剣マークに横に2本の切り傷が有りますから。
この絵柄の食器の全てに 切り傷2本有るかは分かりませんが・・・

 マークから判断すると 1850~1924年、製造 通称「ボタン剣」です。

2級品は製造過程などで若干不具合が有る製品で正規の販売価格ではなく半額などでマイセン直営店などで販売されていた様です。
 使用時は何ら問題は無いのですが、コレクター間の販売やオークション販売では価格が低く成りますので
アメリカのガレージセールに出されたと思われます。

殆んど使用されなかったか、お母様の手入れが良かった物だと思います。
食器を大切にされたお母様の想いを感じます。
たとえ2級品で有ろうとマイセン食器で飾られた食卓の思い出やお母様の愛情は「1級品」だと思います。

Q無印良品の商品の中古買取について

こんばんは。

最近食器棚を買いました。
それまで食器棚代わりに使用していた無印良品のキッチンワゴンをどうにかして処分したいのですが、2,3年前に無印良品で商品の中古買取をしているという情報を聞いた覚えがあるのですが、誰かご存じないでしょうか?
良品計画のHPを見ても、買い替え時の回収(有料)しかわかりません。

Aベストアンサー

下記urlに添付されているアドレスで問い合わせをされるといいと思います。

参考URL:http://web.d-department.jp/project/recycle_muji/index.html

Q食器洗のスポンジは洗うの 食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのま

食器洗のスポンジは洗うの
食器を洗った後のスポンジは洗うのが当たり前と思っていますが、他の人はそのまま洗剤が付いたまま放置してます。複数の人が使うのだから洗うのが当たり前ではないですか?

Aベストアンサー

私は、ご飯茶碗や、湯のみなど油物のない物と、油物用と スポンジを

分けています。

夜、夕飯の片付けが終わったら、両方のスポンジを水でよく洗って、

電子レンジで900Wで5分チンして殺菌消毒して、外の洗濯物ハンガーに

吊らして干しています。

布巾も、食卓テーブル用とガスレンジ周りの布巾は、台所用固形石鹸で

ゴシゴシ洗って よくゆすぎ、こちらも900Wで5分チンして干しています。
まな板は、熱湯を振りかけて熱湯消毒しています。

これを毎日の習慣にしています。

月に2回くらいは、ハイターでつけ置き消毒をしています。


今の、食器洗い洗剤は、泡を一晩付けたままにしておくことで

スポンジの殺菌消毒になるようになってるものもありますよ。

Q食器や漆器を買い取ってくれる業者は?

東京都内在住です。安心してお願いできる業者をご存じありませんか? 買取を依頼したら、逆に、高額の代金を要求されたお話を聞きました。引き出物の未使用の食器や、保存状態の良い漆器なので適当な業者を探しています。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買い取ってはくれないと思います。
名工の作なら、価値は認められますが
引き出物のような大量生産品であるなら
使用・未使用を問わず、二束三文がいいところでしょう。

リサイクルショップで買い取ってくれなければ
廃棄物として、ごみにだすしかないです。

漆器ブーム等が起こったら、買い取ってくれる業者もあるでしょうが
昨今の情勢を鑑みるに、そうは起こらないと思います。

Q陶器(瀬戸物)の使い始め

新しい陶器(瀬戸物)をおろす時、熱湯で煮る(?)と水分が陶器のすきまに入ってひびが入りにくいといいますが、この時何分ぐらい熱湯につければいいのでしょうか?
また、お湯はパスタをゆでる時のようにたっぷりのお湯がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

祖母は、米のとぎ汁で煮沸していました。
お湯よりもしっかり目が詰まるそうです。
ただ、器によっては、煮沸しないほうが良いものもありますので(楽焼など)、そういった器は一晩水に浸けておくだけでも目が詰まります。

米糠を使った煮沸の方法が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.kassai.co.jp/sa_za_/atukai.htm

http://www.tounomori.com/guide/kotsu.htm

番茶を使う方法もあるようです。

http://www.na.rim.or.jp/~yamagen/tougei/chishiki/chishiki.html

参考URL:http://www.kassai.co.jp/sa_za_/atukai.htm

Q不用品をまとめて買取してくれるところはありますか?

あと5日で引越しをすることになっているのに、いらないもので溢れかえってることに気がつきました・・・

家電(冷蔵庫など)から食器や小物(キーホルダーなど)をまとめて買い取ってくれるところを探しています。

色々調べてみたのですが回収といっても買い取ってもらえないものがあったり、古いものに関しては
逆に処分費用がかかったりするようでなかなか良い業者さんが見つけられませんでした。

そこでみなさんにお聞きしたいことなのですが

(1)どこの業者さん、会社がオススメですか?名前やURLを教えてください!
(2)オススメポイントはどこですか?
(3)古いものでも無料で回収してくれたり買い取ってくれますか?
また、家具家電から小物まで回収してくれますか?
などより詳しくその買取してくださるところを教えてもらいたいです。

この3点を教えていただけたら大変助かります。
よろしくお願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

お住いの場所がわからないので、なかなか回答が難しいのですが、

1.今まで、まとめてプラスになった、ということは残念ながら未経験です。
というのも、ものがバラバラな場合、リサイクルショップになると思いますが、
それぞれ店でも強い分野というのがあるので、
たとえば小物はよく売れる店だが、家具はあまり動かない. . . というばあい、
全部をまとめて買うのはリスキーだからでしょうね。
基本大きい物はどんなにいいものでも売れにくくなってしまいます。

特に大きい物で、アンティークやデザイナー家具などの付加価値がない場合は、
(最初に購入した時よりも市場でいま、逆に値段が上がっているなどのものだと
売りやすいです)買ったときに数十万する家具で、ほぼ新品でも
逆に処分代金をとる場合があります。
もちろん、処分しないでそれも販売することもありますが、その時でも
店の利益としては場所代、運搬代金などを考えると、
処分代金は必要となってしまうようですね。

2.おすすめポイントというか、売れやすい条件。

家電は2年以内で状態がいい物(1年以内という場合も)、
小物はブランド品や、アンティークもの、など、たとえばリサイクルショップや
ネットショップでアンティークやヴィンテージを扱っているところで
売られていたりするものだと売れるかもしれません。
食器もブランドで付加価値が付いている限定品のものなどだと売れやすいですが、
新品未使用で箱に入っていてさえ、特に有名ブランドではないばあい、
(たとえばですが、ヘレンドやウエッジウッドやバカラや. . . というブランドです)
やはり割れ物で置いておくのにリスキーなため、
処分費用をとられる場合が多いです。(もちろんあとで販売はしても、
やっぱり割れたりする場合のリスクや保管時間などを考えると、
先方は買取は躊躇する場合が多いです)

古い物、というのが、ヴィンテージやアンティークとして価値がある場合は、
検索してみて同じものを扱っているショップに
買取依頼してもよいかも。

ただ、今回はあと5日ということで、結構厳しいですよね。
無料で差し上げますとして、だれかにゆずりたいにしても、5日以内に
取引が完了して持って行ってくれる、とはなかなかならないかも。

近所にリサイクルショップがあれば、そこにいってみて、
自分が売りたいと思うものをその店で扱っているかどうかを見てみて、
話をしてみるというのが今できる最善の策かも。
出張料無料の遠方のところだと、電話で家電の年式などを伝えて、向こうが
新品同様の最新のものだからほしいとなれば来てくれるかもしれませんが、
電話で断られてしまう可能性も。
そもそも全国でまんべんなく買取をしてくれるところは、なかなかないでしょうし. . .

不用品無料処分・買取 と、お住いの場所をいれて検索してみてください。

もし見つからなければ、大きな家具の場合は残念ながら、
お住いの場所で粗大として回収してもらって、
食器や小物などは、「差し上げます」という紙を付けて段ボールに入れて
持って行ってもらう、という方式にするか、ヤフーオークションなどで
地道に1品ずつ価値や値ごろを調べて、写真を写して、販売する。
ということがいいかもしれません。
粗大ごみに出して有料でお金を払うのが嫌な場合は、
あと5日以内でだとすると、持って行って、先方でこれもオークションなどに出すなど。
冷蔵庫やレンジなど、食品をいれる家電や、衣類を入れる生活感が
しみつくタイプの家電(洗濯機やなんや)は、
かなりきれいでないと引き合いが難しいかも。

差し上げます、のプラスは比較的早くなくなること。割にたいていのものが引き合いがあることです。
マイナスは「無料」なこと。

オークションなどのプラスは「有料(買い取ってもらえる)」こと。
マイナスは、手間や時間がかかること、やり取りもけっこう大変なこと、
とてもいいものでも、お店と一緒ですべてが売れるということは難しいことです。たとえ1円だとしても、
なかなか出ない場合は、部屋にずっと保管しておく必要があるので. . .

お住いの場所がわからないので、なかなか回答が難しいのですが、

1.今まで、まとめてプラスになった、ということは残念ながら未経験です。
というのも、ものがバラバラな場合、リサイクルショップになると思いますが、
それぞれ店でも強い分野というのがあるので、
たとえば小物はよく売れる店だが、家具はあまり動かない. . . というばあい、
全部をまとめて買うのはリスキーだからでしょうね。
基本大きい物はどんなにいいものでも売れにくくなってしまいます。

特に大きい物で、アンティークやデザイナー家...続きを読む

Q初めまして。 新婚で食器を揃えたいのですが、好みの食器がどこのブランドかが分かりません。どなたかご

初めまして。

新婚で食器を揃えたいのですが、好みの食器がどこのブランドかが分かりません。どなたかご存知ありませんか?(*^^*)
・グレーのお皿
・内側が白のカップとソーサー

ご返信お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上のお皿はIKEAのARVプレートに似ているような…。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70234618/
http://ameblo.jp/myhomestudio/entry-11950904203.html

下の画像の元画像はこちらですよね。
スティーブンスミスがプロモーションのために撮ったものなら
現地アメリカのテーブルウェアメーカーのものなのかも。
http://voguegirl.jp/lifestyle/20160126/stevensmith_hankyuumeda/

「縁 白い カップ ソーサー」で画像検索したらこんなのが出てきました。
違うメーカーのものかもしれませんが、参考にどうぞ。
http://1ldkshop.com/blog-a/?p=7596
http://www.truss.jp/5/33/42/0/2621/

Q食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください)
液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。
水で簡単に洗い流せます。

この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。
一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。
なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っています。

食器洗浄機で洗うのは初めてではなく、2年以上繰り返し洗って使用しています。
初めてこの液体を見た時には、食器洗浄機の水流が上手く当たらずに洗い残ったソースか何かだろうと思って、さほど気にしませんでした。
手洗いで液体を洗い流し、普通にもう一度使用しました。
ところが、使用済みの食器を、また食器洗浄機で洗ったところ同じ液体が付着していたので、おかしなと思ったのです。


この液体の正体が知りたいです。
身体に害のないものと分かれば、気にせずこの食器を使い続けたいと思っています。
よろしくお願いします。

食器からにじみ出てきた液体(濃い茶色)は何ですか?

愛用していたグリーンの食器から、液体がにじみ出てきました。(添付写真参照ください)
液体はコーヒーのような黒に近い茶色で、触るとサラッとしています。
水で簡単に洗い流せます。

この食器を食器洗浄機で洗浄→乾燥し、取り出して見たところこの液体が付着していました。
一緒に洗ったほかの食器(例えば白い陶器の皿等)には、この液体は付いていません。
なので、食器洗浄機の乾燥工程中で、この食器自身からにじみ出た液体ではないかと疑っていま...続きを読む

Aベストアンサー

写真からの判断は食器の土の色が赤土では有りませんか?(食器の裏の高台の上薬のない部分の色が赤い色では有りませんか)
モシそうだとしたら赤土の色は酸化鉄の色で食器に吸水性があるものだと思われますのでその色だと思われます。

酸化第二鉄(Fe2O3)か第一鉄(FeO)の色ですので奇麗に洗って十分に乾燥させて使って下さい。

吸水性の大きな食器ですと洗い桶に長く浸けておく事は避けて下さい、濃い色との事ですので多分酸化鉄(Feo)でしょう。

決して毒物では有りません、が気持ちよくはないでしょうから十分に乾燥させて使って下さい。

Q食器洗い機に食器を入れる前、どうしてますか?

食器洗い機をすでにお使いの方にお尋ねします。
汚れた食器をどのように前処理していますか?

私もすでに3年ぐらい使っているのですが、
どうしても予備洗いで結構ちゃんと洗ってしまって、
ただの乾燥機みたいになってしまっています。
「パンを置いただけ」のようなものは
そのまま入れたりしているので、もちろん役に立っているのですが、
もっと楽なやり方があるんじゃないかなぁと常々思っているのです。

ある程度たまるまでたらいのようなものにつけるのがいいかな?とも
思うのですが、場所をとるだけだという意見もあるみたいなので、
実際やっている方のいろいろな方法をうかがいたいです。

Aベストアンサー

我が家の食器及び食洗機の洗い方・使い方ですが、いったん桶(100均とかで売ってる桶です)に入れて(お湯で、かつ洗剤を2~3滴垂らして)表面の油や汚れをかーるく落としてから快速にて洗ってます。
わが家も各自(小学3年生と幼稚園年長も)食器を下げさせて夫の私が食器の後片付けを担当しています。
何事もしつけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報