http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6596733.html

特養で一度だけ食事介助をした利用者さん2人をむせさせてしまいました。
これが原因なのか分かりませんが、採用を断られてしまいました。
不採用になった理由を聞いてもはっきり言ってもらえませんでした。
「介護技術もだけど、利用者さんとの接し方やチームワークの取り方などを見てると、うちの施設の理念には合わなかった。事故にあってからでは遅いしね」を言われました。

直接言われたわけではありませんが、もしかしたら私が介助した利用者さんの容態が悪化してしまったのでしょうか?
(どちらにしても私が危なっかしい奴だと判断されたと思いますが)。
気が気でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 以前、貴方は介護職に向いていないと回答したものです。



>利用者さんの命に関わることですから技術がない人だと危なっかしくて置いとけ無いのではないかと感じます。

 貴方の書き込みだけからの判断ですが、食事介助の基本は、
 「口の中の物を飲み込んでから、次を入れる」
 ですよね。


>もう一つ書き忘れてました。その方は物をのみこんだら口を開くので、皆さんそのタイミングを見計らって食べ物を飲み込んだか確認したうえで食事介助をされてました。
だけど私の場合は硬く口を閉じられてしまいます。時間も経ちすぎていたし、もうすでに口に食べものは残ってるように見えなかったのですが、やっと口を開いたタイミングで食べ物を入れたらむせられてしまいました。

 貴方はのど仏の動き方が分からないとか、初めてだからとか技術が無いとかいろいろ理由を述べていらっしゃいますが、結局は「飲み込んだのを確認していない」のです。
 のど仏を見るとか、技術的なことばかりにこだわり、一番大切なことを見落としているのです。

 以前私がコメントした質問では、身体を起こして食べることが望ましいと一番最初にマニュアルに書いてあるのに、挿絵で身体を起こしていないから、寝かして食べさせなくてはいけないか?など、新しいことが目に入ると、基本の部分を忘れてしまうようです。
 真剣になりすぎるあまり、がちがちの表情で食事介助されていたのかと想像してしまいます。
 相手がにらみつけるような表情で口に物を入れようとしたら、なにか自分のとって嫌なもの(苦い薬とか)と思われてしまい、口を空けて貰えなかったとも思ってしまいます。

 貴方は、食事介助でむせさせてしまったことにずっとこだわっています。
 「それぐらい、誰でも最初はあるわよ。がんばれば大丈夫、気にしないで」
 と自分を慰めてくれる回答が出るまで何度も質問を繰り返すのですか?

 食事介助は命に関わるけれども、他の介護であれば・・と思っているのであれば大間違いです。
 ベッドから車椅子への移乗だけでも気を抜けば怪我をさせてしまいます。

 きっちりと2級ヘルパーの資格もなく(以前の質問のお礼から)、インターネットで調べただけで、介護がすべて分かるわけではありません。
 採用者側も働きながら2級ヘルパーの資格取得をさせるつもりだったのでしょうが、先輩ヘルパーへの態度、持っている雰囲気などから見込みがないと判断されたのだと思います。
 食事介護の失敗が採用されなかった理由ではないと思うと言いながら、利用者が他の人だったら、口を開けてくれる人だったら、むせさせること無く採用されたと考えているようにしか思えません。
 
 介護のマニュアルは、基本的事項だけで後はその時々で判断していかなければなりません。
 利用者の家族としては、ベテランでも新人でも同じ費用をお支払いするのです。
 厳しいようですが、今のままでは介護の仕事に就いたとしても、毎日新たなことで悩み続けるだけです。

この回答への補足

>それぐらい、誰でも最初はあるわよ。がんばれば大丈夫、気にしないで」と自分を慰めてくれる回答が出るまで何度も質問を繰り返すのですか?
>食事介助は命に関わるけれども、他の介護であれば・・と思っているのであれば大間違いです。
>ベッドから車椅子への移乗だけでも気を抜けば怪我をさせてしまいます。
>採用者側も働きながら2級ヘルパーの資格取得をさせるつもりだったのでしょうが、先輩ヘルパーへの態度、持っている雰囲気などから見込みがないと判断されたのだと思います。
>食事介護の失敗が採用されなかった理由ではないと思うと言いながら、利用者が他の人だったら、口を開けてくれる人だったら、むせさせること無く採用されたと考えているようにしか思えません。

決め付けは辞めてくださいね。自分に問題があることは自覚してます。この仕事に就くべきじゃないことも。
今回は「はじめてだから仕方ないよ」「慣れたらできるようになるって」「あなたのせいじゃないわ」なんて慰めをもらうために質問したわけではないので。

食事介助ができればそれで解決だとは思ってません。
例えば入浴介助でも自分の足元がふらついたり、利用者さんを支えきれなくて怪我をさせた、溺死させる恐れがあるなどといったことはあると思います。
利用者さんの体の状況に対して判断ミスをして病状が悪化した、観察力や判断力の欠如で取り返しのつかないことになる恐れだってあるかもしれない。
利用者さんへの接し方もいい加減にはできない。

介助行為だけでなく、全ての面に置いて私がいるだけで利用者さんも全体の雰囲気も困惑してしまうようなので、それならもう関わらないことが利用者さんにとって一番覚ってます。

いくら思いやり(自分で思いやりがある人間だと思ってませんが)ややる気があり、この仕事が好きでも介護技術、判断力、観察力、洞察力、利用者さんへの接し方など全ての面に置いて通常の人のレベルに満たないと何しでかすか分からない。努力だけではどうにもならない。
まともな頭の回転ができてたら。残念です。

ご心配なく。#1の方へのお礼に書いたように介助行為はするつもりはありません。
ただ介助した利用者さんの病状を悪化させてしまったのだろうか?それが気がかりなだけです。

もう回答は結構です。こっちもこれを最後に質問するつもりはありませんでしたし、自分が介護に向かないことも分かってるので。

補足日時:2011/04/22 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利用者が他の人だったら、口を開けてくれる人だったら、むせさせること無く採用されたと考えているようにしか思えません。
誰も利用者さんのせいにはしてませんが?
口を開けてくれる人だったらむせさせることはなかったとは思ってませんし、採用されてたとも思ってません。
利用者さんが口を開いてくれなかったのは自分に原因があると思ってます。

大丈夫ですよ。利用者さんにとって拷問になるようなことはしません。私が介助行為につくことはするべきではないとさとってます。

お礼日時:2011/04/21 17:18

通常は、むせさせてしまったことだけで採用を断られることはまず皆無だと


思います。悪化することはありますが、現場では珍しくないことなので
それが理由ではないと思いますが。
テクニカルにのみ目を向けていらっしゃるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は介助した2人のうち2人ともむせさせてしまいました。他の面でも私が危なっかしいと思われる行動(仕事の上達の見込みが見られないと判断された)、利用者さんへの接し方などで問題点があったのかもしれません。

利用者さんの命に関わることですから技術がない人だと危なっかしくて置いとけ無いのではないかと感じます。何より利用者さん自身が恐怖に感じませんか。私だったら拷問にしか思えません。
でもおっしゃるように私は技術面ばかりに目を向けすぎてるのかもしれませんね(でも身体介護に関わる仕事は控えます)。

お礼日時:2011/04/17 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Q特養で点滴

特別養護老人ホームにおいて 施設看護師が 点滴をする事は
現実問題 可能なのでしょうか?
法律の問題 診療報酬算定の問題 保険の問題など
詳しく教えて下さい よろしくお願いします

Aベストアンサー

くわしくわかりませんが、特養の看護師が点滴を施工した場合の手技料の算定の件などは、おそらく、厚生労働省通達など特養の看護師の人件費が別途支払われていることに起因してこれを算定できないとかいうことになるでしょう。ただ、薬剤料とか点滴回路の費用は算定できるのではないかとおもいます。下手に手技料を算定していた場合は全額返還とかケースもあるかもですね。(人件費の2重取り)

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q特養と老健の就職について

わたしは現在ホームヘルパー2級講座を受講しており、
資格取得次第、特養か老健で仕事をしてみたいと思っています。

わたしの少ない知識では

特養→介護度が重い利用者が多く、介護がすごく大変なイメージ

老健→リハビリを行うので、特養ほど仕事は大変ではないイメージ。しかし給料は安い


という漠然とした想像しかないのですが、

実際、働く側から見た、この両者の施設の違いにはどういった違いがあるのでしょうか?

具体的な仕事内容や給与、メリット、デメリット等、なんでもいいので情報を教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特養、老健への就職が可能であれば是非考えてください。

長く勤めるのであれば個人的には特養を推薦します。
要介護度は介護保険制度が改定され重度化して来ました。
でも、それは普通でしょう
高齢化は介護の重度化だから当たり前のことですよ。

社会福祉法人は民間企業と異なり運営は概ね適切です。
委員会活動も活発で研修機会も多いですよ。
その分、当たり前ですが自己研鑽も必要です。

老健は特養に比べればリハビリ・機能訓練が手厚く実施されます。
ただし、リハビリ専門施設と言うわけではないので、勘違いが多いようです…
介護度は特養よりも平均すれば軽いけど、重度化は進んでいます。

収入的には大きな差があるとは思えないんだけど、イメージでしょうね。

*就職すると言っても当面は嘱託雇用で正規職員になるのは先の事だと思います。
以前であれば、採用=正規雇用でしたが、今は経営の安定化と職員の資質問題より数年間は嘱託採用が増えてきています。

職務内容は同じと考えてください。
決められた業務分担の中で時間に追われるように仕事が続きます。
慣れない間は余裕もないので、追いかけられている気がするでしょう
その中で入所者の観察や適切な記録を求められます。
熟練した職員は全て普通に行います。
忙しいと思う仕事の中で気付きを積み重ねて処遇改善を考えています。

これから介護のプロになります。
厳しい指摘も大変な仕事内容も当たり前です。
盆も正月も有りません。
365日24時間をチームで運営して行くのが仕事です。

厳しい言葉を並べましたが、私達は何年も続けています
職員にしか分からない色々な喜びがあるから続けています。



特養・老健の職員募集も増えていますが、採用時の面接は厳正ですよ。
募集があるから採用されると思いこまれている方が多いようです。
常に前向きで頑張る意識を持ち続けてください。

特養、老健への就職が可能であれば是非考えてください。

長く勤めるのであれば個人的には特養を推薦します。
要介護度は介護保険制度が改定され重度化して来ました。
でも、それは普通でしょう
高齢化は介護の重度化だから当たり前のことですよ。

社会福祉法人は民間企業と異なり運営は概ね適切です。
委員会活動も活発で研修機会も多いですよ。
その分、当たり前ですが自己研鑽も必要です。

老健は特養に比べればリハビリ・機能訓練が手厚く実施されます。
ただし、リハビリ専門施設と言うわけで...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q認知症の母、特養で必要なパジャマは?

三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で
入院しました。左半身が少しマヒが残っています。
もうすぐ退院で特養に入るのですが
今までの病院のパジャマは綿素材の
普通のボタンのパジャマでしたが
意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、
お腹がゴロゴロすると言って
パジャマの上着を破って脱いだり
オムツを取ろうとするなどして
胸元にちょっとやそっとでは取れない
スナップボタンの付いたファスナー式の
つなぎのようなパジャマを着ていました。
特養に入るのなら、そのようなパジャマが
必要でしょうか。
寝たきりではないので、便意を感じたら
トイレに行くような感じで看護師さんが
トイレ介助をしていましたが
とても時間がかかっており
看護師さんも腰痛持ちの母も
お互いに苦労しているようでした。
しかもつなぎは袖も足も七分丈ぐらいで
冷え性の母は足が痛い、腕が寒い、腰が痛いと
病室で大声を出していました。
特養に入るにはどのようなパジャマが
必要でしょうか?
前開きではない丈長のエプロンのようなものを
着たら、自分で脱げないし、オムツ交換や
トイレ介助の邪魔になりませんか?
パジャマだと脱いでしまう、つなぎは丈が
短くて寒いみたいなので可哀そうです。

どのようなパジャマがよいでしょうか?
または工夫などありますか?

画像は病院で今着ているパジャマです。

三週間ほど前に80才の認知症の母が脳出血で
入院しました。左半身が少しマヒが残っています。
もうすぐ退院で特養に入るのですが
今までの病院のパジャマは綿素材の
普通のボタンのパジャマでしたが
意識の覚醒に伴い喉が痛い、胸が苦しい、
お腹がゴロゴロすると言って
パジャマの上着を破って脱いだり
オムツを取ろうとするなどして
胸元にちょっとやそっとでは取れない
スナップボタンの付いたファスナー式の
つなぎのようなパジャマを着ていました。
特養に入るのなら、そのようなパジャマが
必要でしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

普通のパジャマが一番寝やすいと思いますし、それでいいです。

つなぎ服を着せる特養なんて今時無いと思います。
病院では「治療」との目的でつなぎ服やベルトなどの身体拘束はあるかもしれませんが。

触りたい所を触れない、脱ぎたい時に脱げないストレスを与える衣服を着ていれば、おかしな行動はエスカレートしますし、自分ですることができなくなり、寝たきりになってしまいます。

最初は普通のパジャマで、問題があれば、特養のスタッフと相談すればいいと思います。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q老健や特養を経営されている方へ

老健や特養を経営されている方へ
教えて頂きたいことがあります。

今年は介護制度が見直され、
加算等の条件が一層厳しく
なりましたが、御社で困っている事
や悩んでいることは何でしょうか?

それを解決するために、何か対策を
とってますか?

ちなみに、私の施設は、加算条件が
厳しくなってから、売上や利益が
落ちてしまいました。

Aベストアンサー

>売上や利益が落ちてしまいました。

介護施設でも、ある程度の利益を追求するのは当然でしょう。
職員の給与・ボーナス・福利厚生でお金がかかりますからね。

しかし!「売り上げ」は表現的に不適でつですよ。
高齢者は「物」ではありません!

私は経営はしていませんが、福祉関係の国家資格有資格者です。

まずは、ボーナスの削減から始められて、必要最低限の人員配置にされてはどうでしょうか? また、正社員ではなく、特養なら入浴介助の時に人員が最小限ではやれませんので、その時間だけ「パート(有資格者)」を採用されれば経費削減につながりますよ。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q要介護2の実父のことで質問です...すみません長文です。

認知症と診断され3年経ちますが、もともと気の小さい人なのですが何でも聞かないと出来ない・決めきれない様になり、いくら教えてもすぐ同じことを聞くので、始めは丁寧に何回も教えていましたが、毎日毎日繰り返されるので、私が精神的にまいってしまいました。半年ほど前に保険がわりにと老人介護施設をケアマネさんにすすめられ予約をしましたが、3月に入所が決まり痴呆症専門の老人介護施設に入所しました。
面会には3日に一度の割合で行くのですが、施設の愚痴や文句を言うので、正直辛いです。施設にはいろんな決まりごとがあり何回説明しても理解してくれず困っています。特に毎回、面会の度に ”お金” をくれと言い、困っています。こういうときはどうしたら良いのでしょうか?
お金を持たないのは不安でたまらないそうなのですが…

Aベストアンサー

亡くなった祖母、そして実家の父も現在認知症です。
お悩みの症状はいずれも認知症の特徴的なものですよね。

これはもう仕方ないことだと納得するしかないと思います。
「忘れるのが仕事のような病気」ですから。私もイライラして、ついきつく
当たってしまうこともありますが、また反省して次から頑張ればいいことだから
と割り切っています。

施設に入られたと言うことで、ずいぶん負担が軽くなられましたね。
よかったです。三日に一度来てくれるので、お父さんも心強いでしょう。

施設の愚痴などもすべてその場限りのことでしょう。たとえば時間をかけて
説明しても、それはまた次に行ったとき覚えてらっしゃらないのでは?

だとすれば聞き役に徹して「あーそうなの。じゃまた私からヘルパーさんに
注意して貰うように言っておくわね。だから大丈夫よ」とその場その場で
安心感を与えて上げればいいと思います。

お金に関しても少しでも持たせてあげれば安心するのでしょうが、施設は現金の
持ち込みが出来なかったりすることもありますし、認知症なら紛失させてしまう
こともあるので不安ですよね。

これも「そうだよね。お金がないと心配だよね。今日はちょっと無理だけど
次に来るときに必ず持ってくるからそれまで待っててね」と言ってあげては
どうですか。とにもかくにも「その時、納得してくれればいい」と私は思いながら
付き合っています。

丁寧になりすぎるとこちらが疲れます。といって叱りつけてもなんの解決にも
なりませんものね。うまく言いくるめる、というと言葉が悪いかも知れませんが
でもそうやって騙すことで相手を安心させることが大事なときもあります。

三日前に言ったことを覚えてらっしゃる方だと無理ですが、言った端から
忘れてしまうタイプの認知症(うちもそうですが)でしたら、その場その場で
適当に解決してしまう、ということが大事かなと。

うちも「金がない。いますぐもってこい」なんて真夜中に電話をかけてくる
こともありますが、翌朝行くと忘れてますしね。目の前でお金の心配をされる
こともありますが「じゃ年金が入るはずだから、今度一緒に銀行に行っておろして
こよう。あ、そう言えば隣の○さんとこ孫が生まれたんだって?」なんて感じで
どんどん話題を変えていくようにしてます(笑)

適当なことを言うのは何だか悪い気もしますが、認知症の人は「安心」したいんだと
思います。そのためなら多少の嘘もお薬だと思って、お父様と付き合ってあげて
ください。質問者様のリフレッシュも忘れずに。施設におられる間はご飯の
心配もなにもありません。たまにはお父様のことを忘れてパーッと一週間を
自分のために使ってみるとか、そんなことをしながら長いマラソンをお互いに
頑張っていきましょう(^-^)

亡くなった祖母、そして実家の父も現在認知症です。
お悩みの症状はいずれも認知症の特徴的なものですよね。

これはもう仕方ないことだと納得するしかないと思います。
「忘れるのが仕事のような病気」ですから。私もイライラして、ついきつく
当たってしまうこともありますが、また反省して次から頑張ればいいことだから
と割り切っています。

施設に入られたと言うことで、ずいぶん負担が軽くなられましたね。
よかったです。三日に一度来てくれるので、お父さんも心強いでしょう。

施設の愚痴な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報