初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」(1996年発売)のソフトにおいて能力値について気になったので質問します。
そのソフトでは能力値において小数点以下を切り捨てて整数表示されます。
ただし、同じ整数値でもどうやら能力値が異なる場合があります。
同じ能力値をもつポケモンにレベルが同じでドーピングを1回かけることで分かります。
例えばLv21のビリリダマに素早さ50を持つものが2匹いて、それぞれにインドメタシンを1回ずつかけます。すると一つの方には52という数値が表示され、もう1匹には53という数値が表示されました。
これは後者の1回薬をかけただけで53という能力値を得たビリりダマの方が元々の素早さが同じ50でも若干高いと思いました。
このように
今自分ではLv21のコイルをたくさん捕まえて観察しているんですが、特殊能力を観察すると今まで見た最高の値は
努力値なしで51です。これにリゾウチムという特殊能力の基礎ポイントを上げる薬を
10回かけたところ
51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59 ・・・・・・(1)
になりました。
しかし、(1)の状態をうわまわるようなコイルが見つかりません。
自分ではドーピング10回かけた結果が
51→54→55→56→57→57→58→58→59→59→60・・・・・(2)
のように(1)を超えるような(努力値なしである)特殊能力値を持つ
Lv21のコイルをどうしても見つけたいのです。これだと
(1)の状態であればもともと努力値なしである特殊能力値は51,3あたりで
(2)の状態であれば51,7ぐらいかと思います。
すなわち(2)の状態であった方が(1)より同じ51と表示されていても若干高いことになります。
やっぱりどうやったって(1)の状態が最高なんでしょうか?
(2)の状態になることは本当にあり得ないんでしょうか?
努力値なしでも51,7((2)の状態のような)を持つ能力値のコイルがないかどうか熱心に見つけています
あるかなあるかなと。
なので捕まえた時点で特殊能力が51と表示されたのであれば
絶対に(1)の状態でしかあり得ないとなると本当に楽しみがなくなります。
どうしてもあり得ないという状態がないことを望んでいます!

A 回答 (2件)

ドーピングをすれば努力値が溜まります。

ドーピングを同じ回数かけて能力値が違うと言うことは、個体値が違うのです。

何度も同じことを言いますが、ポケモンの能力値は計算式で一定の範囲内に定められているので、その範囲を越すことはないのです。レベル21におけるコイルの特殊の能力値(努力レベルなし)は(正しい計算式が見つかりましたので、その計算式に基づいて計算します。ちなみに、個体値も0~15まででした。)、
{種族値×2+個体値×2+努力レベル}×(レベル÷100)+5
=(95×2+15×2+0)×(21÷100)+5
=51.2
(小数点以下切り捨てで、51)
となって、これを越すことは絶対にないのです。「そういうものだ」ということで諦めてください。それを詳しくまとめた2つのサイトのURLを載せておきますので、それを参照してください。もうこれ以上は面倒見ません。
http://www.pokedex.jp/gsc/growth.html#kotai
http://www.k3.dion.ne.jp/~eiyuu/akamidori.html#k …

この回答への補足

そうかもしれませんが、それを越すような可能性が0とお考えであればどうやって越せることができるのかどんな方法でもよいので考えてください。
とにかくあきらめると今までやっていたのが無駄になるんです。
チャンスというものをどうしても生かしたいんです!!!真面目に。

• 0

残念ですが、越す方法はありません。

何度も言っているように、能力値は計算式で一定の範囲内に定められてますから、その中の最大値に達したらもう越せません。ですから、無駄な努力をしないで割り切ってしまってください。そうでないと、いつまで経っても先に進めませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。自分でももうあきらめがつきました