Access2002でフォームウィザードを使って作成したフォームの形式(表形式など)を、作成後に変更(単票形式などに)することは可能なのでしょうか?
ちょっと勉強を始めたらドンドコドンドコ不思議に思うことが出てきてしまって・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来ますよ。

フォームのプロパティの、書式のページの「規定のビュー」です。
今、手元にはAccess2000しかないので、細部については断言はできませぬが。
メニューで変更するなら、フォームを開いた後で表示-データシートビューなどで、相互に切り替えが出来ますね。
一度御試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!!
ありましたありました。
なんかあるだろうと思いかなり探していたのです。
本当にすっきりしました。
ありがとうございます。

>参考までにデザインビューでガシガシじゃなく、メニューから形式変更とかは出来るのでしょうか?

あ、残念ながらそんな便利な機能はありません。

途中で、表形式じゃなくて単票形式にしたいなら、
最初からウィザードで作りなおしちゃった方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

解決できましたぁ。
ありがとうございました。

できますよ。

本来、フォームは全部自分でコントロールを貼りつけて作り上げるものですが、全部作るのは結構面倒なので、
フォームウィザードが先にちょこちょこっとお手伝いをして作ってくれるわけです。が、当然、出来合いのものじゃ機能的に満足できなかったりレイアウトが気に入らなかったり…という点が出てくるので、後は自分で変えていって作りこんでいくんです。
表形式を単票形式に…等と言わず、どんどん変更できますよ。(笑)
ウィザードが作ってくれたものを、デザインビューでガシガシいじって行くうちに、ドンドコドンドコ覚えますから頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかとっても勉強する気になってきました。
参考までにデザインビューでガシガシじゃなく、メニューから形式変更とかは出来るのでしょうか?
重ね重ねすみません<m(__)m>