ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来年の公務員試験の受験を考えているのですが、
まずは教養試験から勉強しようと思っています。
そこで、教養試験の勉強の仕方なのですが、まずは市販の参考書や問題集をやってみようと思っています。
ここで質問なのですが、教養試験については市販の参考書や問題集を使って勉強をするというやり方で大丈夫でしょうか?
もし大丈夫ならお勧めの参考書や問題集はあるでしょうか?
できれば公務員試験を受験された経験者の方からの意見を賜りたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

能力次第、分野次第ですね。


特に理系は予備校通わない人多いです。

センター試験の延長みたいなところがあるので、センター5教科ちゃんとやった人は、そんなに辛くないんじゃないかな、と思います。ペース配分や問題に対する慣れがきいてくるところも、センターと一緒ですね。そういう意味では、何でもいいから問題集1冊やって、身体を慣らせばよいと思います。
私は理系で対応の問題集が少なかったため、お勧めも何もなく手に入ったものを使っていました。

大卒向けはそんなところですが、高卒向けはわかりません。
ついでに言えば来年から試験内容の変更があるので、これがどう効いてくるかも未知数です。

極論を言えばあなたの能力次第です。
予備校通わずに大学に受かる人もいれば、予備校通わずに公務員になる人も山ほど居ます。
その一方で、予備校でも通わないと無理だった、って人もいるでしょう。
不安なら、通っておいたほうが、後々後悔はしないと思いますけどね。
    • good
    • 0

独学での受験をお考えでしょうか?


教養試験のみなら,1年もあれば独学でも十分習得可能ですが,
専門試験もあるのなら,独学での習得はかなり険しい道であり,
実際多くの公務員試験受験生は,それ専門の学校で学んでいます。

なお,独学であろうが,公務員試験の学校に通おうが,
時期別の学習スケジュールに大きな違いはありません。
そして,教養をやってから専門ではなく,同時並行となります。
下記はあくまで1つののモデルです。

専門
法律系 5~6月憲法,7~8月行政法,9~12月民法
経済系 5~7月ミクロ,8~10月マクロ,11~12月財政学
行政系 7~8月政治学,9~10月行政学,11~12月社会学

教養
知能系 5~6月判断推理,7~8月数的推理,
--- 9月資料解釈と文章理解,10~11月図形
知識系 5~6月社会科学の政治,7月から人文科学,

上記に掲載されていない科目は年明け以降です。
なお,憲法,ミクロなどは夏までに一通りやることになりますが,
その後はやらなくていいという意味ではありません。
秋以降も,問題演習などを重ねていくことになります。
したがって,必要な学習時間は増え続けるものと考えてください。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学に通いながらの勉強なので、独学ではきつい分野のみ予備校などに通おうと思っています。

お礼日時:2011/04/19 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会のことを知るのにおすすめの本を教えてください! 年齢は18歳です。 教養みたいなものでも構いませ

社会のことを知るのにおすすめの本を教えてください! 年齢は18歳です。
教養みたいなものでも構いません。
知的な会話ができるようになりたいのです。

Aベストアンサー

新聞を読むのは私も賛成です。
新聞を取っていないなら、yahooなどの見出しでもいいです。見出しをクリックして内容を読んでください。

そのうえで、疑問がわけば深堀しましょう。そうするとバラバラなことがひとつにつながってきます。

簡単に一例を出しましょう。たとえばトランプ大統領です。
彼はイスラム教国の人を入国禁止にしたりしていますが、理由は分かると思います。ではなぜ今までの大統領はそれをしなかったのでしょう。それは「自由主義国はそういうことをしない」という認識があったからです。ですからドイツのメルケル首相はたくさんの移民を受け入れました。
 逆にイギリスはそういうEUの行動が嫌になって、脱退することにしました。

実はフランスでもドイツでもトランプと同じように「自分の国がナンバーワン」という考えを持つ人が増えてきています。

だからトランプは世界中の流れの中で見ればそれほど不思議な行動ではない、ということです。

一つ一つのニュースは
・トランプ大統領誕生
・ドイツ、百万人の難民受け入れ
・イギリス、EU脱退
・フランス、極右政党が優勢
などになりますが、根底に流れている「時代の空気」を見つけると知的な会話ができるようになります。

新聞を読むのは私も賛成です。
新聞を取っていないなら、yahooなどの見出しでもいいです。見出しをクリックして内容を読んでください。

そのうえで、疑問がわけば深堀しましょう。そうするとバラバラなことがひとつにつながってきます。

簡単に一例を出しましょう。たとえばトランプ大統領です。
彼はイスラム教国の人を入国禁止にしたりしていますが、理由は分かると思います。ではなぜ今までの大統領はそれをしなかったのでしょう。それは「自由主義国はそういうことをしない」という認識があったからです。で...続きを読む

Q公務員試験の勉強は1000~2000時間必要だとされているみたいですが、教養科目だけで受験しようとし

公務員試験の勉強は1000~2000時間必要だとされているみたいですが、教養科目だけで受験しようとしている場合、どれくらい勉強するべきでしょうか??

勉強の質にもよると思うので、だいたいで大丈夫です。どれくらいのペースで勉強するか計画を立てたいので。

Aベストアンサー

自分は警察官を目指してますが、現時点で大体1000時間は勉強したと思います。

今月の14日に試験なので最近は少し多めにやってますが、平均して1日6~7時間ぐらい勉強しました。

警察官は数的、判断が大切なのでその辺を重点的にやり、あとは世界中、日本史、地理、政治、経済、自然科学(苦手なので生物と地学などの暗記系優先)、現代文(英語は苦手なのでスルー)の出やすい箇所を重点的にやりました。

1日に三科目までと決め、どんなに辛くても各二時間は勉強するようにしてました。

Q日本史の参考書。-早稲田国際教養-

結構早急に回答を頂きたいです。

僕は早稲田国際教養志望で、AOが第一ですが、万一のために一般も出願しようと思っています。
一般入試の社会科を受ける際に日本史を取ろうと思っているのですが、学校のカリキュラム上、世界史しか選択肢がなく、今現在2年のブランクを背負っています。
今回、学校の勉強合宿が土曜日から始まるので、本格的に日本史の勉強を始めようと思っているのですが、なにか良い参考書はないでしょうか。
ちなみに今現在の実力は代ゼミ記述模試無勉強で半分とれる程度です。大化の改新前後・鎌倉・室町・南北朝あたりが弱いので、そのあたりを強くカバーできる参考書を所望しています。

一応、
・日本史B 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
・近・現代日本史 大学受験頻出555 MANGAゼミナール
・日本史B用語集 第2版―A併記 全国歴史教育研究協議会
は持っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめる日本史50テーマ(Z会出版)・日本史一問一答(東進ブックス)はどうでしょうか?

または、志望校以外の過去問を使い、大化の改新前後・鎌倉・室町・南北朝あたりを重点的にやるのはいかがでしょうか?

あと、早稲田大学国際教養学部は日本史の問題に英語が出題されますよ。赤本で確認してみてください

大変ですが、頑張ってください!

参考URL:http://www.nyushimondai.com/

Q公務員試験、民間経験者採用の教養試験の勉強の仕方について

今年の公務員の民間経験者採用試験で全滅したものです。
受けたのは特別区、川崎、三鷹、越谷などです。
すべて一次試験で不合格でした。
自分ではせめて特別区は一次は通ると思っていたのですが教養で
足きりになったみたいです。
教養試験は高卒程度と大卒程度と別れ、大卒程度の教養試験が課される
自治体が多いように感じます。
大卒程度の試験を受けてみたのですが自分では難易度が高いと感じ、
勉強してもとても一次試験には合格できそうにはないと感じました。
そこで、高卒程度の民間経験者採用試験の合格を目標に勉強をしなおすことにしました。
今年は独学で一般知識では初級スーパー過去問を、一般知能ではいわゆにワニ本をメインに勉強していました。
ですが、数的推理や判断推理があまり出来ていませんでした。
そこで合格した皆さんはどのように勉強されていたか教えていただければ助かります。

補足として
私は仕事は辞めず、仕事が終わってから勉強するつもりで勉強時間は
平日でも2、3時間は確保できます。
予備校は高いので通信も検討しています。
使おうとしている通信教材は実務教育出版の民間経験者コースやLECの通信教材です。

今年の公務員の民間経験者採用試験で全滅したものです。
受けたのは特別区、川崎、三鷹、越谷などです。
すべて一次試験で不合格でした。
自分ではせめて特別区は一次は通ると思っていたのですが教養で
足きりになったみたいです。
教養試験は高卒程度と大卒程度と別れ、大卒程度の教養試験が課される
自治体が多いように感じます。
大卒程度の試験を受けてみたのですが自分では難易度が高いと感じ、
勉強してもとても一次試験には合格できそうにはないと感じました。
そこで、高卒程度の民間経験者採用...続きを読む

Aベストアンサー

今年特別区の経験者採用に合格したものです。私の場合の勉強法を書かせていただきます。
ただし、私はたまたま見つけた特別区の経験者採用に応募しただけで、他の公務員試験は一切受けていません。分かるのは特別区の経験者採用の事だけです。

基礎力を付けるのもいいですが、試験は要領です。
過去問を分析し、効率よく足きりラインを超えることに注力すべきです。

私は仕事が忙しく、殆ど勉強できませんでした。勉強を始めたのは筆記試験の10日前です。
時間が無いので、教養に関してはぎりぎりでもいいので足切りを越えることだけを考えました。
まず、調べてみた結果、足切り点のラインが16点くらいとわかりました。
そこで少し余裕を持って、18点を取ることを目標としました。
次に過去問題を調べたところ、おおよそ教養試験は以下のようだと分析できました。
1問~9問め 国語と英語
9~12問め 判断推理
13~16問め 数的推理
17~20問め 資料解釈
21~24問目 空間把握
25~30問目 時事問題
(ここから以下は15問中5問の選択回答)
31~35問め 社会
36問め ことわざ
37問め 日本史
38問め 世界史
39問目 地理
40問目 芸術史
41問め 物理
42問目 化学
43問目 化学
44問目 生物
45問め 科学

1問~9問めの国語と英語は、過去の問題が公開されていませんでしたが、得意な分野なので9問中7問は取れると計算しました。
それから、選択回答は様々な知識から問われ、得意分野があること、また過去問題を解いてみた結果、平均で4問は取れると計算しました。

すると、判断推理、数的推理、資料解釈、空間把握、時事問題から7点程度取る必要があります。
私は数学は滅法苦手でしたが、残りはここから解かなければなりません。
ここが特にポイントですが、特別区の教養には特定の問題が出やすい傾向がありました。
たとえば、暗号の問題や、チーム戦で条件からどのチームが勝ったかを問う問題、速度の計算などです(その他の傾向はご自身で調べてみてください)。
そこで私は、過去問題集からよく出るパターンのうち、自分にとって解きやすい10問を選び、その10パターンだけ、類題が出ても解けるよう解法を覚えることにしました。あとのパターンは全て捨てました。
特別区経験者の問題はIII種レベルらしいともわかりましたので、その問題集を買ってきて、自分が解けそうな10パターンのみ勉強しました(本のごく一部しか使っていないので、もったいないようですが……)。
勉強したパターンが出なかった場合や間違いを含めても、判断推理、数的推理、資料解釈、空間把握の中から4点くらい取れるだろうと踏みました。

それから、時事問題はどの期間からどの期間までが試験に出ているのか、過去問題を調べました。
すると、ほとんどが2月~6月くらいまでのことだと分かりました。(ここはうろ覚えです。すみません)
そこで時事問題が網羅されている「月刊新聞ダイジェスト」の2月~6月掲載分を図書館で借りてきました。
「新聞ダイジェスト」は、その月の主要な事件・事故・官公庁の発表などの新聞記事が網羅されています。しかし、これを全て読んで暗記するのは大変です。
しかし巻末に、その時に重要な情報をコンパクトにまとめた問題集があります。これを解きながら覚えました。これは、新聞社などのマスコミ試験の受験生が、効率よく時事問題のテスト勉強をするのに、よく使う方法です。
また、こうして時事問題を押さえておくと、論文試験にも役立ちます。
論文の最低限の書き方は関連の新書でも読めば1日で分かります。大切なのは論文のネタになる知識です。ともかく、これで時事問題も5問中、3問はいけると踏みました。

結果、ほぼ計算どおりの得点をし、10日間の勉強で、自己採点では20点を取ることができました。

私の場合は以上の通りです。
就職してしまったらほとんど意味のない内容です。最小の努力で効率よく足きりを突破することをお勧めします。

これは特別区の試験の場合ですが、一般知識は範囲が広すぎるので、真面目に勉強するのは非常に効率が悪いと思います。
また、質問者様は数的推理や判断推理が苦手との事ですが、べつに苦手でも大丈夫です。「広く、ちゃんと勉強しよう」と思わず、よく出るパターンの問題だけ解法を暗記すればいいのです。

ただし、特別区以外にも受験されるなら、それぞれ対応が必要になってくると思います。
過去問をよく分析して、質問者様の得意、不得意分野に合わせて効率よく点数を取れるよう勉強されることをお勧めします。

頑張ってください。

今年特別区の経験者採用に合格したものです。私の場合の勉強法を書かせていただきます。
ただし、私はたまたま見つけた特別区の経験者採用に応募しただけで、他の公務員試験は一切受けていません。分かるのは特別区の経験者採用の事だけです。

基礎力を付けるのもいいですが、試験は要領です。
過去問を分析し、効率よく足きりラインを超えることに注力すべきです。

私は仕事が忙しく、殆ど勉強できませんでした。勉強を始めたのは筆記試験の10日前です。
時間が無いので、教養に関してはぎりぎりでもい...続きを読む

Q個人的に可愛いな、と感じる名前を教えてください! 理由や漢字?なども教えて欲しいです⸜(* ॑꒳ ॑

個人的に可愛いな、と感じる名前を教えてください!
理由や漢字?なども教えて欲しいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
例えば、
咲楽 さくら 古風で可愛らしいから
みたいな感じでお願いします!

Aベストアンサー

咲良
咲には笑う意味があるのでよく笑う子にといういみでつけている人を知ってます

Q心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

心理判定員になるには地方公務員試験を受けると聞いたのですが地方公務員試験はどのような試験ですか?

Aベストアンサー

心理判定員は資格じゃないですからね、その職につくことにより認められる資格です。
上級(I種)地方公務員採用試験に合格することが先決のようですよ。

心理判定員
http://stu.w-heart.net/sikaku/10/

Q理数系の私にお薦めの読み物

理数系の私にお薦めの読み物

学生の頃はそれほど読書好きではありませんでしたが、テレビや雑誌で紹介
されて興味のある本などを、電車移動中などに楽しく読んでます。文学、恋愛物、
エッセイ、、、私の好みを羅列しても脈略ないので、やめます。

最近夢中になって読んだのは、「ダビンチ・コード」「天使と悪魔」、サイ
モン・シンの「フェルマーの最終定理」「暗号解読」。今、「宇宙創成」を
読んでます。

さて、次に何を読もうかと思いまして、数学や物理の定理、法則等を取り入れ、
それらがしっかり辻褄があって、絡み合うみたいな、読み物。SFってこれまで
殆ど読んでいませんが、きっと面白いものがあるのでは。あるいは、上述の
サイモン・シンみたいな、数物読み物と言うんでしょうか、そういうのでも
良いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数学セミナー誌など専門誌の新刊広告や新刊案内記事で足りるような気がしますが、理数系ではない方も取っつきやすい近年の本を何冊かあげておきます。著者名はあいにく失念しているのでご勘弁願います。

早川書房 『数学的にあり得ない』は確率を扱った時間巻き戻しのSFアクションもの小説。

日本経済新聞社 『統計学を拓いた異才たち』は統計学に大きな貢献をした学者たちのエピソードでつづる統計学史のノンフィクション。

講談社現代新書『理性の限界』は、多数決という決定方法が必ずしも公平とは言えないという話から始まり絶対性の崩れを縦糸にほかの話題もとりあげています。グループ討論形式でお話が進むのはファイヤアーベントの『知についての三つの対話』を意識していると感じます。

ダイヤモンド社『数学で犯罪を解決する』は、ドラマ『NUMB3RS:天才数学者の事件ファイル』の捜査手法の最新数学を解説。
訳者あとがき中で簡単な関連書案内もあります。

Q公務員試験(市役所上級・専門職・教養のみの勉強法

来月の24日に某市の専門職(衛生監視)を受験することになりましたが、受験科目は教養試験・論文試験・適性検査となっています。
下記の通りいくつかわからないことがあるので、ご回答お願いします。

・適性検査(おそらくクレペリン検査)は対策する必要があるか
・市役所A日程の教養試験のレベルはどれくらいか(県庁と同じ日なので、県庁と同じくらいのレベルなのか、それとも市役所レベルなのか)
・論文試験対策よりも教養試験対策を重視すべきか
・各試験の配点はどれくらいなのか
・論文試験の内容は全国統一なのか、市町村によって試験内容は違うのか

以上、長くなりましたが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地方公務員ならば、当然、試験内容は試験を実施する自治体が決めます。
「某市」という表現で書かれている状況では、確かな回答はできないでしょう。

どの試験を重視すべきなのかは、質問者さまの実力によります。
教養試験のレベルは常識の範囲と思えるが論文が苦手なら、論文対策が重要でしょう。
理屈を書くのは得意だが、一般常識や時事問題はちょっと自信がないと思われるなら教養試験対策です。

Q田舎地方上級公務員試験の内容

ある田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、どのような問題が出題されるのかわかりません。よくある上級地方公務員試験問題集などでいいのでしょうか?よくあるテキストは第1次試験が6月第4日曜日になってるので、今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?また違うのであれば田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?

またC日程というのを聞いたことがあるのですが、詳しいことがよくわからりません。今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A日程、7月=B日程、9月=C日程と呼んでいるようです。

>今回受けるは9月で内容違ったりするのですか?
「9月の日程だから違う。」とかじゃなくて、公務員の採用試験は「自治体によって違う。」んです。
自治体によっては、筆記試験において「教養科目」しか実施しない市町村があります。
それは、試験の募集要項やホームページで調べればわかる内容のはずです。受験を希望している市町村の情報を集めてください。

>田舎の地方公務員の過去の試験問題を手に入れる方法はありますか?
ないでしょう。
それほど筆記試験に関しては敏感にならなくていいと思います。
情報がないことについては、受験者みんな同じですから。

>田舎の地方上級公務員試験受けようと思うのですが、
「人口10万人以下(ぐらい)の市町村の採用試験」を受けるんですよね?

田舎(=地方)の「県庁」や「県庁所在地の都市」の採用試験を受けるわけではないですよね?
「人口10万人以下の市町村の採用試験」の場合は、地方上級とは言いません。なぜなら、試験の区分に「上級・中級・下級」の区分はないのが一般的ですから。(大卒程度、高卒程度の区分はあっても。)

>今回自分の試験はこれに当てはまるのでしょうか?
そのようです。
6月=A...続きを読む

Q初めまして。27歳 高卒 男です 自分は来年の公務員試験(大卒消防)を受けるために、独学で勉強してい

初めまして。27歳 高卒 男です
自分は来年の公務員試験(大卒消防)を受けるために、独学で勉強しています。

まずは、判断推理・数的推理を始めて
今年末までに大卒程度を八割くらい理解したいと思っています。
来年からは一般教養と二時試験対策をしていこうと考えています。

判断推理は畑中敦子さんのザベスト(高卒程度)をし、時間をかけてゆっくりならなんとか解けます。
数的推理に関しては、数学の知識が全くなかったので、小学から中学の数学をやり直しまして、今から手を付けます。
まずはこの二科目を今年末までに大卒程度を八割くらい理解したいと思っているのですが、この勉強スケジュールであっているのか不安です、、、

体力面は週に3回ボクシングジムへ通っているので大丈夫かと思います。

乱文ですいませんm(_ _)m
皆様のアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

一つは、理解目標を9割にした方が宜しいかと思います。
過去問を9割解けて、本番で8割から7割5分できると思います。

一つは、タイムスケジュールをもう少し前倒しした方が良いと思います。
数学に不安がありそうですので、今年末までの目標を1ヶ月半程度早めた方がいいでしょう。

高い目標ですが、継続して学習し、目標を達成されることを祈念いたします。

受験地・地方自治体によっては、受検資格等の制限がある場合があります。
その点はご存知のことと思いますが、来年春には再確認されることをお勧めします。

参考までに。


人気Q&Aランキング