慶應に受かるためになにをすればいいのかアドバイスをお願いします。

過去問を見ましたがかなり英語が不安です。


現在、高2です。

進研模試 英語 偏差値 68
代ゼミ高1センター 英語 偏差値65

です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学部にもよりますが、


慶應はとにかく読解力です。
まずは単語力をつけてはどうでしょう?

私のオススメの本は
『1分間慶應英単語1200』
ページごとの単語のチョイスが工夫されてて、
とても覚えやすいんですよ。
著者独特の速読法も解説されてるので
それも試して、合うようであれば一石二鳥です。

あと、文・商・法・経済学部を受験されるのなら、
トフルゼミナールの
『慶應の英語』
もオススメです。
こちらは過去問や予想問題に加え、
各学部ごとの傾向と対策が充実していて、
慶應受験を知るうえで、とても役に立ちます。

私が家庭教師している生徒も、来年慶應を受験します。
お互いに頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。


家庭教師なんですか?
ならなおさら回答に信憑性があります。

お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2011/04/17 06:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芦田愛菜の将来

芦田愛菜を嫌いな人が
結構いるみたいですが
なんかかわいそうになってきました。
なんでしっかりしているだけで
嫌われるんでしょうか?
確かに芦田愛菜はまだガキですが
ガキがしっかりしちゃいけないんですか?
俺は芦田愛菜なんて
どうでもいいですが
ガキがしっかりしてるだけで
嫌いになるのは
おかしいと思います。
子供ならともかく
芦田愛菜を嫌いな大人は
早く死んだ方がいいと思います。
嫌いな芸能人ランキングで
芦田愛菜がランクインしたのを
あいつの前で発表するのも
おかしすぎます。
俺は芦田愛菜が
将来、孤立しないか
いじめられないかが
かなり心配です。
俺は芦田愛菜が
どうなろうが
どうでもいいですが
芦田愛菜が将来、
グレても誰も文句は言えないと思います。
芦田愛菜を嫌いな大人は
なんで嫌いなんですか?
結婚できてなくて
子供がいないという
ただの嫉妬ですか??
大の大人が
芦田愛菜を嫌いになるなんて
カス以下のクズだと思います。
俺は芦田愛菜は
どうでもいいだけです。
後、鈴木福は
芦田愛菜に恋愛感情はないですが
鈴木福だけはずっと
芦田愛菜の味方ですよね?

芦田愛菜を嫌いな人が
結構いるみたいですが
なんかかわいそうになってきました。
なんでしっかりしているだけで
嫌われるんでしょうか?
確かに芦田愛菜はまだガキですが
ガキがしっかりしちゃいけないんですか?
俺は芦田愛菜なんて
どうでもいいですが
ガキがしっかりしてるだけで
嫌いになるのは
おかしいと思います。
子供ならともかく
芦田愛菜を嫌いな大人は
早く死んだ方がいいと思います。
嫌いな芸能人ランキングで
芦田愛菜がランクインしたのを
あいつの前で発表するのも
おかしすぎます。
俺は芦田愛...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか、芸達者で可愛くて、しっかりしてて 私は、好きですね。

彼女が、大人になった時、女優をしてるかどうかは、わかりません。

別の才能があって、そちらに進むかもしれませんし、、。

けっこう、可愛いお嫁さんになってるかもしれませんしね。

世界でも、共通なことなのかどうかは、分かりませんが、

「出る杭は打たれる」ともいいます。

でも、嫌いなタレントに選ばれるということは、

逆に言えば それだけ、皆に注目されてる、、ことでもありますから

タレントとしては成功なのでは?

可もなく不可もなし、、、より、いいかもしれませんよ。

愛菜ちゃんは、しっかりしてるから、それくらいでグレたりはしないでしょう、、

と、思います。

100%の人に好かれる、、、ということはあり得ないことですから。

ここで嫌われる、、ということは、彼女にとっても、大きな人生勉強でしょう。

彼女は、彼女のまま、、、で頑張ればいいのです。

Q早稲田大学の英語の過去問の出典を探してます

laborerとworkerの違いに関する長文が早稲田大学の英語の過去問にあったと思うのですが、出典を探しています。
ご存知の方、教えてください。

laborerではなくworkerの方が幸せである・・といった内容の文章だったと思います。

Aベストアンサー

Wystan Hugh Auden (W.H.オーデン 1907-1973)
"Work, Labour [Labor], and Play" A Certain World (1970) 所収


http://en.wikipedia.org/wiki/W._H._Auden
http://www.junkfoodforthought.com/quotations/L.htm
http://www.intercom.net/user/loveland/

おそらくまちがいないと思いますが、入試問題にしろ上記の本にしろ、内容を確認したわけではありません。
エッセイ本文は、このタイトルで検索すれば、いくつかのサイトで読めます。

Q【天才子役の芦田愛菜の実父が三井住友銀行の支店長だと言うのでその支店を知りたいと言ったら三井住友銀行

【天才子役の芦田愛菜の実父が三井住友銀行の支店長だと言うのでその支店を知りたいと言ったら三井住友銀行の支店長一覧に芦田という苗字の支店長が存在しないことが分かった】


けど、芦田愛菜の実父は3支店を渡り歩いて現在も支店長だと言う。

これはどういうことですか?

まさか銀行の支店には支店長が複数人いるのでしょうか?

上場企業の会社には1つの会社に社長が複数人いてビックリしたことがある。

1つの会社に社長は1人だと思っていたので、名刺に役職が社長の人が10人くらいいてビックリした。

銀行の支店長は支店に複数人いるのですか?

Aベストアンサー

下記の記事の中に芦田支店長いますけど…

http://relocation-personnel.com/2014/03/29/%E3%80%90%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E3%80%91%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%8A%80%E8%A1%8C2014%E5%B9%B44%E6%9C%881%E6%97%A53/

Q英語:九大の過去問をやるべき?

今、英語長文対策で九大の過去問を解いてるのですが、なかなか難しいです。
そこで過去問はひとまず切り上げて、ワンランクレベルの低い問題集をやろうと思うのですが、どうでしょうか。
その際、やっておきたい長文700をやるのはおすすめできますか?
それとも過去問をひたすら解く方が良いですか?
ちなみに各社九大プレでの英語偏差値は平均55くらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

九大二次英語の指導を過去に携わったことがありますが、やはりやるべきでしょう。本当は一年前からやるべきことです。以下のことはご存じだとは思いますが、もう一度初心に戻るつもりで頭に入れておいた方がよいでしょう。

受験の場合、各大学に共通の一般的な勉強なんてないのです。過去問をやるのはその特定の大学の入試問題で何点くらいとれるかを見るのではなく、答え方を勉強するわけです。時間配分も前もって考えておくべきでしょう。対策もとらずに高得点で合格する受験生がいるとすれば、英語だけでなく総合的に相当実力のある受験生と考えなければなりません。

長文など現代国語的解法の考え方もかなり必要になってきます。条件英作、自由英作などどう書くべきか、解答などを参考に、自分で解答の方法に自信をもてれば、合格ラインを越えていると思っていいでしょう。でも赤本などの模範解答を誰が作成したかが問題になりますが、高校生ならその模範解答を信用していいと思います。頑張ってください。

Q芦田愛菜ちゃんはいつ老いるのでしょうか

芦田愛菜ちゃんはいつ老いるのでしょうか

Aベストアンサー

あと30年後くらいじゃないですか。
小学生だkらちゃんと勉強もしてほしいですけどね

Q高校の英語ってなにを更に習いますか?高校で習う英語と中学英語の違いを教

高校の英語ってなにを更に習いますか?高校で習う英語と中学英語の違いを教えてください。基本5文型以外になにをまだ習うのですか?

Aベストアンサー

中学で習わない事項としては
感嘆文
関係代名詞の目的格、所有格
関係代名詞の非制限用法
関係副詞
話法
仮定法
あたりが主なものではないでしょうか。

Q芦田愛菜ちゃん主演 NHK木曜時代劇「銀二貫」

芦田愛菜ちゃん主演 NHK木曜時代劇「銀二貫」で
ほっしゃん子演じる芦田愛菜ちゃんですが、
ほっしゃん子の芦田愛菜ちゃんは、
人気もほっしゃんこにつぶれることを暗示してますか?
それと脚本上、
ぺっしゃんこにつぶれて亡くなるほっしゃんは、
死と4をかけて銀二貫の第4話で死ぬ運命ですか?

Aベストアンサー

>死と4をかけて銀二貫の第4話で死ぬ運命ですか

4話で店の主人と口論する成長した真帆(松岡茉優)の姿がある・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/gin2kan/html_gin2kan_story04.html

Q「なにを言っているの?」「なにを言っているかわからない。」を英語でいい

「なにを言っているの?」「なにを言っているかわからない。」を英語でいいたいです。教えてください。

Aベストアンサー

「何を言っているの?」
What are you getting at?

相手が何を言おうとしているか分らない場合、にちょうど良い言い回しだと思います。
http://eow.alc.co.jp/%e4%bd%95%e3%82%92%e8%a8%80%e3%81%8a%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%8b/UTF-8/


「何を言おうとしているか分らない」、は
I don't see(understand) what you are getting at.
I don't understand what you are trying to say.

とかで良いと思います。

この場合は、その前に、Sorry, とか excuse me, を付けると丁寧になるかもしれませんね。

Q早稲田と慶應のw合格について

予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。

    【総合】
 慶應義塾 674 - 186 早稲田
    【文学部】
 慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】
 慶應義塾  44 -   6 早稲田

しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります

結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります

しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが
【■代々木ゼミナール調べ。サンデー毎日2009年7月12日号 W合格者入学率
慶應義塾大学総合政策学部  67% - 33% 早稲田大学国際教養学部
慶應義塾大学理工学部     77% - 23% 早稲田大学基幹理工学部
慶應義塾大学理工学部     81% - 19% 早稲田大学先進理工学部
慶應義塾大学理工学部     72% - 28% 早稲田大学創造理工学部

これでは小論が有利という反論は使えないと思うのですが
同じ3科目でも早稲田は慶應に負けてるとなりませんか?

予備校が出すw合格データだと大抵早稲田は慶應に負けています。

    【総合】
 慶應義塾 674 - 186 早稲田
    【文学部】
 慶應義塾  47 -   8 早稲田         【法学部】
 慶應義塾  44 -   6 早稲田

しかしw合格で早稲田が慶應に負けるのは、小論文を受けるのはそもそも慶應志望が多いのだから、比較をしても早稲田に不利だという反論があります

結構な大差で負けてるわけですが一定の説得力はあります

しかし慶應の理工学部は小論文はなく早稲田と同じ科目ですが
【■...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも慶應の強さは「就職活動の時の強さ」が原因です。他にも「異性受けがいい」、「早稲田より学生数が少なくきめ細かい教育が受けられると思うから(実際はそんなことありません)」等があります。
 また大企業の重役に慶應OBが多いことから出世しやすいのが慶應というスパイラルがあることも事実です。これは慶應に限ったことでなくキヤノンの御手洗会長が中大出身ののために中大学生がマーチの中では異様に多く内定をもらっていることなどもあり、慶應は単にその企業数が多いだけです。

 大学が入試科目を決めることは大学生命にかかわる非常に重要な問題です。もし中堅大学が他の大学が行わない科目を必須科目にした場合、併願などをされず受験者・入学者が激減します。ほとんどの大学はこの現象と逆のことを行っており「英・国は必須だが3科目目は日・世・地・政経・現代社会・数学・簿記から一つ」等の選択肢を多くしています。
 大学独自の入試を行っているなと私が感じるのは、
1帰国子女に有利な会話表現がテストに出る上智
2問題自体が他と比較できず大学ヒエラルキーから逸脱しているICU
3なぜか受験番号までもマーク式でなくオール記述の学習院

 と東大・慶應位です。他の大学は何らかの影響を受けているものと思われます。

他の大学では一般試験に小論文を課していないので慶應は「慶應に来たければ独自の対策してください、そうでない人(第一志望でない人)は来なくていいです」という私大NO1の余裕があります。同様のことは東大にも言えて「社会2科目やなら受験しないで」というスタンスです。

 ただ小論文が国語の替わりだという発想をもしお持ちならそれは間違いです。小論文のかわりが国語です。(ここでの小論文は比較的長めの課題文章を与えられたものとして仮定します)
 小論文では自分で「何が問題でそれをどの様に解決していくか・またそれを問題にするのはなぜか」を
自分で考え書かないといけないものです。通常の国語の試験ではそれらはすでに印刷されています(問題文や選択肢として)。それを選ぶだけや、問題文に多くのヒントが与えられている時点で問題のレベルは大幅に下がってます。センター試験と東大の2次試験の数学の違い位あります 。導線があった方が分かり安からです。慶應は「そんな導線は引かないからそこの学力も付けてね」というスタンスでしょう。最近は試験テクニックが発達していて選択肢の比較などで問題を解こうとする人を嫌っているからかもしれません。
 試験で小論文を高校生が書くことはそれ自体は世界の流れに乗りいいことと思いますが、日本の公立高校教師でそれらを教えられる人材が皆無であり、カリキュラムにも組み込めないので機会の均等性はないのは問題と思います。通常なら受験者激減で小論文を試験科目から削除するのが通常ですがそれを続けられているということが慶應の強さを物語っています。大学に入学するための試験だから大学チックなことしてもいいと考えているのかもしれません。一方早稲田はあくまで高校の勉強を頑張ってきた人をとるのが目的なようで政経学部では漢文が出題されたり、各学部で英文法の穴埋め問題が出題されています。
ご参考までに。

そもそも慶應の強さは「就職活動の時の強さ」が原因です。他にも「異性受けがいい」、「早稲田より学生数が少なくきめ細かい教育が受けられると思うから(実際はそんなことありません)」等があります。
 また大企業の重役に慶應OBが多いことから出世しやすいのが慶應というスパイラルがあることも事実です。これは慶應に限ったことでなくキヤノンの御手洗会長が中大出身ののために中大学生がマーチの中では異様に多く内定をもらっていることなどもあり、慶應は単にその企業数が多いだけです。

 大学が入試科...続きを読む

Q高校英語の4択問題(共通して入る語)4問と間違い探し問題5問です。 1.(a) ( ) am lit

高校英語の4択問題(共通して入る語)4問と間違い探し問題5問です。
1.(a) ( ) am little more effort, he would have succeeded in his career.
(b) I am ( ) Charles all the way on this case.
①for②by③beside④with
2.(a) What is it ( ) you want to achieve in life?
(b) She was so well prepared ( ) she was able to easily pass her driving test on the first attempt.
①manage②that③time④work
3.(a) He'd never been ( ) time in his life.
(b) The Japanese used to live ( ) rice and fish
①in②for③on④with
4.(a) While on ( ), the young soldier went to see his girlfriend.
(b) I'll ( ) it to your imagination.
①free②leave③make④time

5.Geothermal energy, or heat energy (①obtained) from rock beneath the Earth's surface, (②can be) used to (③generating) electricity or to provide (④heating and cooling services).
6.(①During) I was staying in Germany, I (②paid a visit) (③to) (④
a friend of mine) living there.
7.(①No less than) 35 persent of the country (②are protected) (③in the form of) parks and nature sanctuaries.
8.My father makes (①it) a (②rule) to (③take) his medicine three (④time) a day.
9.(①Trying) to do everything (②perfectly) is impossible and (③unnecessary); you should be more (④flexibly).

高校英語の4択問題(共通して入る語)4問と間違い探し問題5問です。
1.(a) ( ) am little more effort, he would have succeeded in his career.
(b) I am ( ) Charles all the way on this case.
①for②by③beside④with
2.(a) What is it ( ) you want to achieve in life?
(b) She was so well prepared ( ) she was able to easily pass her driving test on the first attempt.
①manage②that③time④work
3.(a) He'd never been ( ) time in his life.
(b) The Japanese used to live ( ) rice and fish
①in...続きを読む

Aベストアンサー

1. ④with
2. ②that
3. ③on
4. ②leave

5. ③generating → generate
6. ①During → While
7. ②are protected → is protected
8. ④time → times
9. ④flexibly → flexible


人気Q&Aランキング