春休み前に大学受験についての資料を学校でもらったのですが、
今回の地震で被災した為、家が半壊してしまい、自分の部屋に入って探すことができず手元にありません。
もうすぐ学校が始まるのですが、それがないと進路希望調査と選択科目の履修登録の際に支障がでるので困っています(泣)
資料請求は時間がかかるし、今は親戚の家で世話になっているので、回線がつながりにくいパソコンを長い間借りて調べるのも申し訳なくて・・・


私が希望する大学は、
(1)大東亜帝国~日東駒専~GMARCH~早慶上智
のどれか(滑り止めも含むので幅広いですが)
(2)学部は経営・商学/政治学・経済学/法学のどれか
(3)3科目受験で、漢文が必要ないところ(これが特に困ってます・・・授業の選択に関わるので)

です。


もちろん学校も事情は考慮してくれると思いますが、
できるだけ早く情報収集してスムーズに受験勉強に専念したいと思っています。
お手数をおかけしますがどうかみなさんよろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

センターを受けないのですか?



この時期に漢文を切るというのは進路の幅を狭めるだけです。

漢文があるかどうかなんて受験直前になってからしらべればいいのでは?

あと、大東亜帝国~早慶とは範囲広すぎです。

経験上、学部で選ぶよりも大学で選んだほうが充実した教育を受けれることは事実です。
    • good
    • 0

大学も学部もいい加減ですね。

 ちゃんと的を絞るべきです。
    • good
    • 0

「滑り止めを含む」とあり、日東駒専で滑り止まる自信があれば大東亜を書く必要はないので、あなたの意識の中で滑り止めは大東亜帝国クラスということです。



大東文化は法経ともに現代文のみです。
日大は法経ともに漢文を含みません。
学習院も法経ともに漢文を含みません。
早稲田は法経ともに漢文を含み、慶應は国語を課しません。
上智法は古典を含むが(ただし漢文はほぼ出題されない模様)、経は近現代文のみ。

その他の二教科は当然英語と歴史Bにしてください。地理やら公民やらで手軽に済まそうとすると困る場合があります。

以上、それぞれのランクの法学部経済学部で三教科で漢文を課さないところは『最低ひとつはあります』。なのでどのレベルでも「ひとつも受けられない」事態は避けられます。校風の違いなどは問題視していないようなので、それだけわかれば選択科目を決め勉強を進め、生活が落ち着いたら志望校を選定すればいいでしょう。そこまで広げておいて全部調べてくれというのは虫が良すぎます。

漢文なんて簡単なのだからたしなみとしてやっておけばいいのに、と個人的には考えます。
    • good
    • 0

事情を学校に話し、資料を再度もらうか、学校で閲覧すべきです。



大学・学部の数が多すぎ、膨大な作業になります。率直なところ、無料サイトで聞く内容とは思えません。
    • good
    • 0

本屋さんに行って「大学案内」を購入してください。


または高校の進路指導室か図書館に行けば同種の書物が必ず置いてあります。
1つ2つならあなたの代わりに調べてあげようと思う親切な回答者もいるかもしれませんが、
いくらなんでも早慶から帝京国士舘まで18は数が多すぎます。

>もちろん学校も事情は考慮してくれると思いますが、

いえ、学校に行けばすぐに解る(調べられる)ことに考慮などしてくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q緊急 河合塾大学受験科 冬期 とるべき?OB・OGの方意見下さい!!早稲田狙いです

私は河合の早慶クラス大学受験科に在籍中です。単刀直入に聞きますが、大学受験科生は冬期講習は取るべきでしょうか??
というのも、
卒業された方はご存知かと思いますが、通期のテキスト(基礎&完成シリーズ)だけでも完璧にするには三教科合わせると結構量がある。

完成シリーズの後は実践シリーズがあり、その後すぐに講習がある。復習に十分に時間が取れない。

早大英語 早大古文等の早大にわりと特化した問題をすでに数こなして来てるので、過去問を扱ったテキストなら難易度等大して変わらないのでは

この時期に新しい問題を次から次と解くより、今までやってきたことを完璧にやり、演習は自分で志望校の過去問を解いたりしてやったほうが効率がいいのでは。
等と思うのですが、取ったほうがいいのでしょうか

冬期をとったはいいけど、通期のが忘れてて復習しようとしたけど結局どっちつかずで失敗…となるのが怖いです。
あと、通期の復習があまりで来てないから、とりあえずその教科だけ取って、冬期のテキストだけ完璧にするとか、実践シリーズの授業切ってその間通期の復習に徹する何て言ってる人もいるのですがどうなんでしょうか。
個人的にはテキストにもよりますが、後二周くらいはしたいです。
直前は取るつもりですが…
冬期をとらないことにより、なにか、差はつくのでしょうか
冬期直前の過ごし方について皆様の意見聞かせてください。よろしくお願いします。

私は河合の早慶クラス大学受験科に在籍中です。単刀直入に聞きますが、大学受験科生は冬期講習は取るべきでしょうか??
というのも、
卒業された方はご存知かと思いますが、通期のテキスト(基礎&完成シリーズ)だけでも完璧にするには三教科合わせると結構量がある。

完成シリーズの後は実践シリーズがあり、その後すぐに講習がある。復習に十分に時間が取れない。

早大英語 早大古文等の早大にわりと特化した問題をすでに数こなして来てるので、過去問を扱ったテキストなら難易度等大して変わらないのでは
...続きを読む

Aベストアンサー

早慶経験者です。
経験から言えば取った方が良いです。
テキストはその塾の分析から見つけ出した傾向やトレンドを元に作成されています。その流れを冬期や直前でもしっかり押さえていく事はかなり大事ですし、河合塾を選んだ意味もそこに現れてきます。仮にもう習得済みだという部分があっても、そう感じられる貴方は既にそのレベルがあるという証ですからね。
この時期は新しい事よりもどれだけ積み上げてきた勉強が定着しているのかを確認する時期なんです。それを講習の中でやる事が出来る。
プラスして新しい事も補強できますからね。
迷ってるなら取った方が良いと思います。僕はそれで上手くいきましたから☆

Q大東亜帝国(大学)について

親戚の子から相談を受けているんですが
大東亜帝国を指定校推薦で狙っているそうです。
その親戚の子は文学部と法学部のどちらかに進みたいそうで
大東亜帝国の偏差値的どうなのかと聞いてきましたが
自分はあまり詳しくないんですよ。
一応、大東亜帝国の順なのではと回答しましたが・・・。

大東亜帝国というからには
偏差値的に大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘の順
でよろしいんですよね?

それと、大学進学などに詳しい方や在学や卒業した方で
学校の様子とかどうなんでしょうか?
あと就職はどうなのでしょうか?

何分身内なので、フォローを少しでもしたいと思っています。
些細な話でも結構なので、お教えください。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半分未満です。
だから、普通に考えれば、真ん中程度の高校(つまり偏差値50の高校)では底辺大学に行けるかどうか、ということになります。
勿論学力がそうだ、ということです。
で、その子の高校は真ん中より上なんでしょうか下なんでしょうか?
そこが一つのポイントです。

どうも高校受験の形骸化が我々の頃よりずっと進んでいるようですし、大学全体が定員を拡大し、高校生の半分くらいを収容するようになっちゃいましたので(しかも定員割れが酷い)、
「高校受験すらまともに経験していない」「バカ」に大学という人参がぶら下がってしまっているのです。
高校はほぼ全入ですから、全く勉強しないような連中でもどこかの高校には行くわけです。これは何十年も前から同じです。
しかし、以前は上位1/3程度しか大学に行けなかったのではないかと思います。
上位1/4の高校なら、そこそこまともな高校受験をしていることが多いはずですし、1/4~1/3の層は、かつての底辺大学相当であったはずです。
更に、推薦制度や単願などの安全策が充実しまくっていて、真ん中近辺の高校入試は相当怪しくなっているはずです。
そもそも真ん中近辺の高校というのは中学の成績が真ん中程度ということで、あのノロノロとしか進まない中学の授業ができるかできないかという層のハズで、つまりは中学の学習内容が十分身に付いていないわけです。

だから、世の中全体が彼らを甘やかしすぎているんで、彼らも気の毒と言えば気の毒なんです。
その子がどうかは知りませんが、バカなのにバカだから自分が大学でなんてやっていけないということも判らない、入試ってあんなもんだ、学校ってこんなもんだという子は少なくないようです。
ダメな物はダメと言ってやる大人が居ないのです。

大東亜帝国はぼんくら大学ですが、それでも高校生の上位半分が行くところです。
おそらくもうちょっと上で、上位1/3くらいかも知れません。
当然このレベルに達していない高校生の方が多いんで。
しかしそれでも就職が楽ということは全くないという..。
簡単な中学の勉強がきちんと身に付いていなかったり、高校の勉強をおサボりしたり、という層であるのはまず間違いありませんから、そりゃ企業だって積極的には採りたくないでしょうし、特に大卒給を払いたくはないでしょう。
この辺りの全体状況をよく説明した方がよいでしょう。
ただし、「まともに卒業できるのなら」「底辺高校よりは良い」かもしれませんが。

文系の場合、行って地獄を見るというのは理系ほどではないはずです。
しかし、端的に英語の授業どうするの?というのもポイントでしょう。
通常英語は必修でしょうから。
そこの入試問題程度で合格点が取れる人が集まっているはずで、もしもそれすら全く手が付けられないようなら、4年経っても英語の授業で合格点が取れないことは十分考えられます。

というあたりが、具体的、客観的アドバイスかと思います。
その子がどうかは知りませんが、アホアホ高校で勉強しないのが当たり前で過ごしてきて、それがどこでも普通だと思っている子は実在するでしょう。
そういう子には、具体的なことを言わないとヤバさが理解できないと思います。

そうではなくて、学力がそこそこあり日大でも狙えそうなのに、今楽をするということなら、それは3年後4年後の大苦戦を意味するでしょう。
しかし、それが解らない子がそんなにいるとは思えませんので、たぶん違うんでしょう。

大学に行くのは高校生の半分未満です。
だから、普通に考えれば、真ん中程度の高校(つまり偏差値50の高校)では底辺大学に行けるかどうか、ということになります。
勿論学力がそうだ、ということです。
で、その子の高校は真ん中より上なんでしょうか下なんでしょうか?
そこが一つのポイントです。

どうも高校受験の形骸化が我々の頃よりずっと進んでいるようですし、大学全体が定員を拡大し、高校生の半分くらいを収容するようになっちゃいましたので(しかも定員割れが酷い)、
「高校受験すらまともに経...続きを読む

Q専門学校退学→大学受験(大学受験について知らないこと多し)

今年の4月から映像系の専門学校に通っています。この専門学校に決めたのは小さい時から映像が好きだったからという点もありますが、他に好きなことがなかったということでもあります。
そもそも、専門学校についてはかなりあせって決めてしまいました。高校の頃はあまりやる気がなく、今楽なら良いと言う考え方でした。
しかし、現在自分が進もうとしている進路はほとんどの授業が集団で協力して行うというもので、自分が苦手とすることです。確かに映像は好きなのですが、正直造っていてそんなに楽しいとも感じません。今まで自分自身に誤魔化してしましたが、夏休みが明けてその気持ちがとても強くなりました。
自分はただ[漠然]とですが、社会学(とはいっても色々ありますよね…)を勉強したいという気持ちがあるので、今日1日ネットで調べてみたのですが、どう調べてよいのか分からずに今投稿している次第です。
苦手科目は、数学と化学と英語です。
社会全般は好きでした。
数学などは独学するのが難しいような気もするのですが、この分野の大学に行く為には独学でも大丈夫ですか?あと、数学の試験はどれくらいのレベルなのでしょうか?
長くなって申し訳ございません。あと質問内容に間違った認識などがございましたらご指摘ください。

今年の4月から映像系の専門学校に通っています。この専門学校に決めたのは小さい時から映像が好きだったからという点もありますが、他に好きなことがなかったということでもあります。
そもそも、専門学校についてはかなりあせって決めてしまいました。高校の頃はあまりやる気がなく、今楽なら良いと言う考え方でした。
しかし、現在自分が進もうとしている進路はほとんどの授業が集団で協力して行うというもので、自分が苦手とすることです。確かに映像は好きなのですが、正直造っていてそんなに楽しいとも感...続きを読む

Aベストアンサー

 「社会全般は好きでした。」とのことですが、学問としての「社会学」は、高校などで勉強する「社会科」とは全く違います。もし勘違いしていたら後々困ることになりますので、あえて指摘させていただきました。また、「社会学」は多くの大学で「社会学部」に含まれており、「文学部」に含まれていることはほとんどありません。

 ちなみに、公立大学(都立や県立もしくは市立の大学)は、社会学などの文系学科であれば、英語・国語・社会の3教科で受験できます。数学や理科が必要になるのは「国立」ですね。私立大学もおおむね英・国・社の3教科ですが、英・国の2教科だったり、1教科だけでよかったりなど、特色を出そうとしている学校も多く見られます。

 次に国立&公立と私立の学力の差について述べます。国立&公立はどこもそれなりのレベルになるため、受験勉強をほとんどしたことのない人が独学で受験する場合、それなりの覚悟が必要でしょう。もちろん才能によりますが。一方、私立の場合、学力レベルは「ピンからキリまで」です。早稲田・慶応のように難関とされる学校もありますが、合格レベルを下げても入学者を集めきれず、定員割れで2次募集・3次募集がでるような学校もあります。こういった学校は受験は確かに楽と言えます。

 数学の勉強も考えていらっしゃるとのことですが、数学のどの科目が必要になるかは学校ごとに違います。たまたま見つけた予備校のHPを紹介しますが、このページ内の「2005年の入試情報」などを見れば、どの学校でどの教科が必要なのかがわかります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html#2005

 「社会全般は好きでした。」とのことですが、学問としての「社会学」は、高校などで勉強する「社会科」とは全く違います。もし勘違いしていたら後々困ることになりますので、あえて指摘させていただきました。また、「社会学」は多くの大学で「社会学部」に含まれており、「文学部」に含まれていることはほとんどありません。

 ちなみに、公立大学(都立や県立もしくは市立の大学)は、社会学などの文系学科であれば、英語・国語・社会の3教科で受験できます。数学や理科が必要になるのは「国立」ですね。...続きを読む

Q明星大学は大東亜帝国クラス?

私が受験した時は明星も帝京も国士舘もほとんど同じ偏差値で、
私は、帝京を蹴って明星に進学しました。
大東亜帝国のような全国区の知名度はなくても偏差値は同じだし、
関東では名は通っていると思ったのと、純粋に校風で明星にしました。
しかし、最近ネットを見ているとそれが間違いで自分は痛恨の選択ミス
をしたように感じてしまいます。「明星なんて誰も知らない」
「明星なんて大東亜帝国未満のFランク」というような内容をよく見ま
す。
明星って大東亜帝国クラスの大学じゃないんですか?
誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

大東亜帝国クラスの総合大学ですよ。
偏差値判断にごまかされないでください。

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q大東亜帝国、拓殖、明星クラスは勉強が出来る部類に入るんですか?

大東亜帝国、拓殖、明星クラスは勉強が出来る部類に入るんですか?

四年制大学進学率が45%でこのあたりの大学の偏差値は45~48
50が真ん中だからそれより多少低いとして大学生の中での上位60%~70%となりますよね?
ということは進学率45×0.65として同世代の上位30%
つまり街で歩いている人の学歴で上位30%に入る訳ですが、上位30%なら馬鹿どころか頭良いほうに入りますよね?

明治、中央クラスは代ゼミ偏差値62~56。平均59として60は上位12%に当たるから59を上位14%として進学率45×0.14で同世代上位6.3%

日東駒専は偏差値55~51。平均53として55が上位30%にあたるから53を上位40%として0.45×0.4で同世代上位18%

つまり明治、中央で街歩いている100人の上位6人、日東駒専で上位18人、大東亜帝国で上位30人になります。

中堅と言われている日東駒専でさえ100人に声かけて上位18人、その下の大東亜帝国でさえ上位30人に入る学歴です。
ということは明治クラスや日駒クラスはもちろん、大東亜帝国クラスでも十分平均よりはるかに高い学歴と言えますよね?

大東亜帝国、拓殖、明星クラスは勉強が出来る部類に入るんですか?

四年制大学進学率が45%でこのあたりの大学の偏差値は45~48
50が真ん中だからそれより多少低いとして大学生の中での上位60%~70%となりますよね?
ということは進学率45×0.65として同世代の上位30%
つまり街で歩いている人の学歴で上位30%に入る訳ですが、上位30%なら馬鹿どころか頭良いほうに入りますよね?

明治、中央クラスは代ゼミ偏差値62~56。平均59として60は上位12%に当たるから59を上位14%として進学率45×0.14で同世代上位6....続きを読む

Aベストアンサー

大学生でくくると出来ない方だが、世代でくくると出来る部類にはいるよ。
はるかに高いとは言い過ぎだがね。出来だけでいうと、差24人の上位6人より差30人の下位60人の方が学力は近いだろう。

ま、他の回答にもあるが思いは人それぞれで、世の中には偏差値65未満はカスと思ってる変態もいる事だしね。

Q大学受験・地理の参考書~『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』―佐藤裕治の地理 (大学受験V BOOKS)の比較~

新高1で東大(文系)を目指すものです。2次で地理を選択するんですが、『山岡の地理B教室』と『合格講義!系統地理・地誌編』どちらから始めようか迷っています。両方やればいいじゃん、と言われるかもしれませんが、僕は野球部に入る予定なので、できれば『合格講義!系統地理・地誌編』から始めたいのです。『合格講義!系統地理・地誌編』を使ったことがある人、意見をお願いします。

Aベストアンサー

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見・考えに基づいて、論述する力が求められます。その意味で、いかに足腰がしっかりとしているか、が大切になります。

参考書で勉強をされるのであれば、目次を比較してみて、範囲が広く、細かく書かれているものを選ばれることをオススメします。
東京大に合格した人で、○○「だけ」で勉強した人は、ほとんどいないはずです。あなたにあった参考書や場合によっては大学レベルまで踏み込んだ専門書でしっかりと勉強をしていくと良いですよ。
すべてがダメ、とはいいませんが、子供だましの表面的なモノが多い予備校系の参考書につき合う必要はあまりないと思いますよ。

あと、教科書と参考書の最大の違いは、
 教科書は、間違いを記載できません。お国が見張っていますし、何よりも高校の先生の目が学校採択時に入るので、時間をかけて、人手をかけて、気をつけて作られています。
 参考書は、読者に受ければ売れるため、短絡的に記述し、その結果誤りが記載されている(東京大クラスでは出題されない)ことが多々あります。多くは少人数で短期間で書かれているので、無理はないところがあります。
つまり、記述の精度があまりに違っています。
以前は、教科書会社の他ブランドの参考書があったのですが、今は高校向けにしかあまり売っていないようですね。
私のお薦めは、大学教養向けの専門書やその会社が作っている参考書ですが、受験生には無名ですね。
東京大の生協は一般人でも買えるみたいですので、東京近くにお住まいなら、一度、見に行ってみては?

問題集・参考書を作っている側からの視点ですので、あなたの期待する回答と違うかもしれませんが。
1年生から、予備校系の参考書で勉強すると、いきなり受験に出やすいところだけをつまんだ、表面的な技術しか身につきませんよ。
教科書だけとはいいませんが、教科書傍用系の参考書で、項目を抜けもれなく勉強していく方が良いと思います。
「効率」を求めるのと、「出題確率」が高いところだけを勉強するのとは意味が違います。
東京大は、知識だけを取っている問題は合否のキーにはなりません。自分の意見...続きを読む

Q大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)

大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)


世間的な評価はどういった感じでしょうか?
偏差値も50弱ありますし、
個人的には、首都圏の有名私大として、十分評価に値する大学だとは思っています。

首都圏の一流大学であるマーチや準一流大学の日東駒専に次ぐ地位を確固たるものとしている大学だと
個人的には認識していますが、皆さんはどのような印象がありますか?

Aベストアンサー

大学進学率3割時代の底辺大学に行けるか行けないかという層が行く大学であるはずです。
少子化と大学進学率の上昇でそうなっています。
日本大学自体のレベルも相当落ちているはずです。それより下の大学はもっとでしょう。
当たり前のことですが、まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中が入れてしまう大学です。
当然、大学の学習内容(?)もその程度以下しか身に付かないはずですので、企業の評価もそうなっているはずです。

日東駒専の次の地位であることは間違いありませんが、おそらく日東駒専あたりが「まともな大卒」の下限か下限を割っているはずです。
世の中、それほど大卒を必要としてはいません。
いえ、ダメでも早慶レベル、というのであれば話は別ですが。
高校の勉強すらろくに身に付いていないような似非大卒がこの世で必要とされているとはとても思えません。
少子化の上にゆとりですから、大学生としてはどうにもならないはずです。

ちなみに私は現役時センター67%~二浪時センター87%まで取っています。
それぞれの風景を自分の物として見ています。
東亜帝国は現役時の私の得点で入れてしまうような気がします。
センター87%を取った自分から見れば、センター67%の世界がどれだけ酷いかはよく判るのです。
おそらくあなたはどちらの世界も見ていないか、上位の世界しか知らないか、下位の自分の世界が認識できていないかのどれかだと思われます。
なお、当たり前のことですが、MARCH関関同立なんてのは一流大学では全くありません。
一流大学生と比べれば、大概脳みそが格落ちです。
また、これも当たり前のことですが、大東亜帝国であっても、それでも学力的にはこの国の上半分に入っていることが多いはずです。下位はまだまだ広い。

大学進学率3割時代の底辺大学に行けるか行けないかという層が行く大学であるはずです。
少子化と大学進学率の上昇でそうなっています。
日本大学自体のレベルも相当落ちているはずです。それより下の大学はもっとでしょう。
当たり前のことですが、まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中が入れてしまう大学です。
当然、大学の学習内容(?)もその程度以下しか身に付かないはずですので、企業の評価もそうなっているはずです。

日東駒専の次の地位であることは間違いありませんが、おそらく日東駒...続きを読む

Q大学・短大・専門学校の看護学校の受験

看護師になろうと思っているのですが、看護の学校というのもいろいろあって悩んでしまいます。頭はけして良くありません。また学校によっていろいろ違いもあると思うのですがどうやって決めたらよいでしょうか。国公立の大学に行きたいのですがやはり倍率も高いし、難しそうですよね。勉強も何を大切に勉強しなければいけないのかよく分かりません。何でもいいので受験に関すること教えてください。

Aベストアンサー

現在看護学校にかよっているものですw

国公立の看護学校はどこも難しいと思います。かなり勉強しないと・・
看護学校は、看護師になる前の準備段階なので、
「看護師になりたい!!」と強い意志があればそんなに学校によって差はナイ気がします。
でも、学費が学校によって違うのでそういう面からも学校を選んでみてはどうでしょうか?(ちなみに私の学校はかなり学費が高いので親に申し訳ない気持ちでいっぱい・・・)
看護学校の受験勉強は学校によって試験科目が異なるので、一概にコレ!!とはいえませんが数学や英語はしっかりやっておいたほうがいいかもしれませんね。とくに英語は看護学校に入ってからも役に立ちます。(専門用語は略語が多いので・・英語が苦手でもダイジョウブですが)

あまり参考になってないかもしれませんが。。こんな感じでどうでしょw

受験頑張ってね。


人気Q&Aランキング