春休み前に大学受験についての資料を学校でもらったのですが、
今回の地震で被災した為、家が半壊してしまい、自分の部屋に入って探すことができず手元にありません。
もうすぐ学校が始まるのですが、それがないと進路希望調査と選択科目の履修登録の際に支障がでるので困っています(泣)
資料請求は時間がかかるし、今は親戚の家で世話になっているので、回線がつながりにくいパソコンを長い間借りて調べるのも申し訳なくて・・・

私が希望する大学は、
(1)大東亜帝国~日東駒専~GMARCH~早慶上智
のどれか(滑り止めも含むので幅広いですが)
(2)学部は経営・商学/政治学・経済学/法学のどれか
(3)3科目受験で、漢文が必要ないところ(これが特に困ってます・・・授業の選択に関わるので)

です。

もちろん学校も事情は考慮してくれると思いますが、
できるだけ早く情報収集してスムーズに受験勉強に専念したいと思っています。
お手数をおかけしますがどうかみなさんよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (5件)

センターを受けないのですか?

この時期に漢文を切るというのは進路の幅を狭めるだけです。

漢文があるかどうかなんて受験直前になってからしらべればいいのでは?

あと、大東亜帝国~早慶とは範囲広すぎです。

経験上、学部で選ぶよりも大学で選んだほうが充実した教育を受けれることは事実です。
    • 0

大学も学部もいい加減ですね。

ちゃんと的を絞るべきです。
    • 0

「滑り止めを含む」とあり、日東駒専で滑り止まる自信があれば大東亜を書く必要はないので、あなたの意識の中で滑り止めは大東亜帝国クラスということです。

大東文化は法経ともに現代文のみです。
日大は法経ともに漢文を含みません。
学習院も法経ともに漢文を含みません。
早稲田は法経ともに漢文を含み、慶應は国語を課しません。
上智法は古典を含むが(ただし漢文はほぼ出題されない模様)、経は近現代文のみ。

その他の二教科は当然英語と歴史Bにしてください。地理やら公民やらで手軽に済まそうとすると困る場合があります。

以上、それぞれのランクの法学部経済学部で三教科で漢文を課さないところは『最低ひとつはあります』。なのでどのレベルでも「ひとつも受けられない」事態は避けられます。校風の違いなどは問題視していないようなので、それだけわかれば選択科目を決め勉強を進め、生活が落ち着いたら志望校を選定すればいいでしょう。そこまで広げておいて全部調べてくれというのは虫が良すぎます。

漢文なんて簡単なのだからたしなみとしてやっておけばいいのに、と個人的には考えます。
    • 0

事情を学校に話し、資料を再度もらうか、学校で閲覧すべきです。

大学・学部の数が多すぎ、膨大な作業になります。率直なところ、無料サイトで聞く内容とは思えません。
    • 0

本屋さんに行って「大学案内」を購入してください。

または高校の進路指導室か図書館に行けば同種の書物が必ず置いてあります。
1つ2つならあなたの代わりに調べてあげようと思う親切な回答者もいるかもしれませんが、
いくらなんでも早慶から帝京国士舘まで18は数が多すぎます。

>もちろん学校も事情は考慮してくれると思いますが、

いえ、学校に行けばすぐに解る(調べられる)ことに考慮などしてくれません。
    • 0