去年から、精神的なものが何か違うと感じていました。言葉でせつめいすることができなくて放置していたました。でもなにか言えそうな気もするけど言えない。なんか精神的にわるくなっているきがするのでどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も貴方と同じような感じでした。



私の場合は、思い当たる事をワード等を使って書き出して印刷して、心療内科の先生や心理カウンセラーに見せました。

とにかく、自分の症状として思い当たることは、忘れないようにワードに洗い出した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうござします

お礼日時:2011/04/19 22:15

あぁ、わかる気がします。


何を説明したらいいのかわからない状態。
何でもいいと思います。気づいた事を全部言ったり、ここで質問したりしたらいいですよ。
とにかく何でも。ぐるぐる同じ事を質問してると思っても。
そうすると、解けていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
いろいろな人に相談してみたいと思います

お礼日時:2011/04/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。
しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。
耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。
喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。
更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。
自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。
現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。
息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。
甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。

とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。
よろしくお願いします。

とても困っているので投稿しました。
どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。

2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので
内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。
風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常は...続きを読む

Aベストアンサー

みていて思ったのは血液の検査をされていませんね。
甲状腺などの内分泌疾患なら血液である程度予測が付くはずです。

循環器や甲状腺科などで採血検査された方がよろしいのではないでしょうか?

何れにせよ、放っておくと心不全などにもなりかねません。
リスクコントロールが必要だと思います。

あとは、若年性更年期障害というのも多いそうです。
ウチの女房も結婚・出産・育児・転居と結婚を機にめまぐるしく環境がかわったせいで、しばらくしてから過換気症候群(要するにストレス性発作)で救急車で運ばれました。
身体的な異常はなく、ストレスによる発作です。
本人も自覚が無かっただけに、「くも膜下出血でこのまま死ぬんだと思った」と言ってました。
なので、自覚のないストレスも無視できません。

とはいえ、まずは採血検査を受けてみてはいかがでしょうか?
出来れば大きい大学病院あたりで。

Qこの症状は精神的に何かあるのでしょうか?

職場の方なのですが、日によって気分にとてもむらがあり、
一人の人(大先輩)に対してとても攻撃的な言動をしたかと思うと、
急に笑い出して周りにいると、とても違和感を感じ、とても
私自身も次に何を言うのか、するのかと言う不安と怖さがあります。
先輩に対して、常識的にはありえない言動です。
周りにいて、みんなが空気が凍るような感じです。
仕事は難なくこなしています。
何か精神的に以前あったのかと思う半面、よく分からない部分が
あります。
一人の人を嫌うにしても、あまりにも攻撃的なのでびっくりしてしまいます。
この大先輩は近々退職予定ですが、この方がおられなくなっても誰かに
この攻撃的な言動が向けられるのではと言う不安がみんなあります。

お分かりになられる方おられましたら教えて頂けますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスです
カウンセリングに行ってください

Q息苦しい。こんな症状があったかたいますか?

現在、高温期9日目です。高温期4日目辺りの夜から、常にではないのですが、息苦しい感じがします。思いっきり息を吸っても、胸にいっぱい空気が入っていかないような感じです。また、自宅で階段を上がっただけで、息が上がる感じがしたりもします。
他の症状としては、排卵日直後より下腹部痛があり昨日あたりからきつくなってきています。また、通常の生理前の胸のはりとは少し違い胸の両側が軽く押すとすごく痛いです。これらの症状は生理前とも妊娠の兆候ともとれると皆さんおっしゃってますが、息苦しいというのはあまり見たことがなかったので質問させていただきました。
加えて、よく足の付け根が痛いという方もいらっしゃいますが、私は太ももの前方、上の方につるような痛みを感じます。これはいわゆる足のつけ根の痛みなんでしょうか?
併せて、教えてください。
これは妊娠の兆候だったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

現在妊娠4ヶ月です。

妊娠3週くらいからかなり息苦しかったです。
動悸も激しくなり、仕事に全く手がつけられなくなりました。
全く妊娠の可能性を考えていなかったので、内科を受診しましたが
異常なし。パニック障害?と思い心療内科を受診し、
3種類のメンタル系の薬を処方され、服用していました。

服用10日後に検査薬で妊娠が判明しました。
服用していた薬は「胎児への催奇形性がある」ものでした…
ものすごく後悔し、しばらく泣き暮らしました。
今はだいぶ落ち着きましたが…

とにかく第一に妊娠の可能性を考え、妊娠の有無を確認するまで
薬やお酒を控え、お大事にしてくださいね。
ちなみに、息苦しさは8週くらいでおさまりました。
つわりが始まって、そちらに気をとられていたからかもしれませんが^^;

Q私は18歳です。 精神科などの受診は1度もないのですが 私には下記の様な所があります。 何か精神的な

私は18歳です。
精神科などの受診は1度もないのですが
私には下記の様な所があります。
何か精神的な病や障害などになるのでしょうか?

・幼少期から現在まで指しゃぶり
・気に入らないと物に当たる
・些細な事でも鵜呑みにし気にしてしまう
・常に頭痛や腹痛
・常に頭の中では心配や不安がある
・人間関係が苦手で仕事や学校が長続きしない
普段外では指しゃぶりや物に当たるなどは
常識や恥ずかしさなどからする事はありません。

父親から叱られる時や怒られる時は
小さい頃から暴力がありました。
虐待になるのか、私がいけないからしつけなのかわかりません。
母親は常に小言や独り言が多く、それを聞く度に私は嫌で嫌でイライラする状態。
中学生時代には軽い虐めにあい人間関係は
今でも苦手です。


私1人では解決に導けなく、診断など受けるべきなのかすら曖昧な為回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問者様は、幼少の頃から心身両面のイジメをうけておられたと思われます。また、躾と虐待は別物で、暴力は躾にはなりません。

イジメなどにより心の発達が抑圧されている可能性がありますので、受診なさるのが良いと思います。

Q胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があ

胃痛・胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる・息苦しいといった症状があり、病院へ行った所、逆流性食道炎ではないか(内視鏡はしていません)との事で、 パリエット・アルサルミン・ケルナックを処方されました。
これらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来るのですが、こういった副作用がある場合でも薬を飲み続けた方が良いですか?
また副作用があっても、薬は効いているのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのすべきことは

(1)その薬を処方した医師に症状を伝えて指示をあおぐ。
(2)その指示に納得できない場合は、別の医師にセカンドオピニオンを求める。

です。

ここでシロウトが答えるべき事ではないと思います。
医師法に抵触する恐れがあります。

Q精神科の精神、メンタルという言葉について、限定するならどんな言葉が適切でしょうか? 私の感覚では、

精神科の精神、メンタルという言葉について、限定するならどんな言葉が適切でしょうか?

私の感覚では、精神=メンタル=脳ととらえています

そして、双極性障害は双極性感情障害とも言われるところから、躁鬱病=気分の病気、と捉えています

他の考え方を募集してます

Aベストアンサー

その通りですね!

私も同感です

精神的傷病は目に見えないため心の病と言われますが

脳神経の支障が原因の病気なんです

ですから同じ病状でも人によって症状が様々なんです

医師は病状特定するためにいくつかの病状を重ねて

病名を決めているんです

実際見立てと違う病気の時も多いんです

ですから精神科理療は複数の病院に掛りどの主治医も皆同様の病状言えば

その中から頼れそうな医師を決めて通院療養に努めるのが良いんですね!

一つの病院に拘らずさ再検討されて見ては如何ですか? 苦笑

療養で一番大事なのは焦らずゆっくりのんびりですからね♪

日常生活を焦らずゆっくりのんびり過ごせれば必ず回復に向かいますからね♪~

けっして頑張らないで下さいね!

Q【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】の症状

今朝から【心臓の圧迫感】【左腕のだるさ】【息苦しい】が10分間続くを繰り返していて、非常にだるいです。

私は今年19歳になるのですが、なにか病気の可能性はありますか?
今も心臓が圧迫されて息苦しいです。

ちなみに、心臓がチクチクした感じはありません。

Aベストアンサー

仰る内容はすべて心臓の異常を示す自覚症状です。心臓に何らかの異常がある可能性が高いと思いますから、早急に病院にいかれたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

Q精神的な症状なのでしょうか?

1か月ほど前から微熱が続いています。
まだ学生で、学校生活が負担になっているだけかもしれませんが最近軽い目眩や立ちくらみに襲われます。
これは精神的な症状なのでしょうか?
熱は平熱が36度ぐらいで最近は37度5以上です。
しかし、しんどいなどと言う症状がなく・・・病院へ行っていいのかわかりません。
過去に微熱が下がらず血液検査を受けたのですが異常がありませんでした。
どうしていいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

私は平熱が37.2℃くらいなのですが、10代後半から10年ほど続いています。
それまでは36℃前後だったような気がしています。
めまい、立ちくらみも倒れるほどではありませんがよくあります。
平熱が高くなったころにいろいろ血液検査もしましたが
特に原因がわからず、病院に行かなくなってしまって今に至ります。

精神科に行くと人格障害だと言われますが、それが
平熱が高いことと関係があるとは言われたことがありません。
体がほてっているという感じはありますが、それ以外は別に
何の問題もなくすごしています。

以前こんなに平熱が高くていいんだろうか?と思ったことがあり
調べたこともありますが、案外平熱の高い人も多いみたいで、
平熱が高いと「免疫力が高くなっている」という説?もあるみたいです。

一応、参考までに。

Q今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃の動きが悪い£¢腸にガスが溜まっている£との事で、それを治す薬を処方して貰いました。
ですが、新しい薬を服用し始めてからも、前の薬を飲んでいた時と同じ気持ち悪さが続いています。
これは前の薬の成分がまだ体に残っていて、気持ち悪さを起こしているのでしょうか?
前の薬は約3週間服用していましたが、気持ち悪さで外出するのも躊躇するようになってしまい、辛いです。
先生は¢これを飲めば気持ち悪さは消えるから£とおっしゃっていましたが、何が原因で来ている気持ち悪さなのか不安です。
どなたかアドバイス下さい。
お願いします

今年に入ってから、胃液が上がって来て喉が苦い・胃痛・息苦しいという症状が出て職場近くの病院へ行った所、逆流性食道炎ではないかとの事で(内視鏡はしていません)、パリエット・ケルナック・アルサルミン・半夏厚朴湯を処方されました。
これで良くなると思っていましたが、これらの薬を飲むと物凄く気持ちが悪くなり、吐き気が起こります。
おととい、吐き気を堪えながら自宅近くの病院へ行き、事情を説明した所、先生に¢これらはどれも少し強い薬£¢こんなに飲まなくてもいい£と言われ、診察の結果¢胃...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き金になることが多いです。)・刺激物はひかえる・睡眠を十分とる・適度な運動・ストレスをためない(カッカしないということだと思います)

3 私は以上を踏まえて即効的には 食間(特に16時ごろ)市販の食間服用胃腸薬(太田胃散など)を服用し さらに必要に応じて軽い精神安定剤(デパスなど)を飲み消化器系の緊張を緩和させます。結果消化器系の活動が活発化し症状が改善します。

4 3は重ねて申し上げますが自分に有効であり他の方はどうか分かりませんので試す場合は医師にご相談ください。

私も同様な症状が度々あり やはり医師の処方薬では効果がありませんので自分流で工夫して最近はその回数も減っております。

但しその方法は誰にも効果があるかどうかはわかりませんし 原因が他にあるかもしれませんので
 
1 まず内視鏡検査等により消化器系などの診断を受けるべきだと思います。

2 ただの炎症ぐらいの診断で同じようなクスリを処方されるようでしたら 基本に立ち返り人間の治癒力に任せるべきと思います。

3 ・甘いもの 油こいものはひかえる(私の場合はこれの摂り過ぎが引き...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5


人気Q&Aランキング