家族全員で共通のパソコンを使用しています。
プログラムをインストールするときに、家族全員のユーザーにインストールされてしまうので困っています。
具体的なことを言うと、Skypeをインストールしたいのです。
どうすれば自分のユーザーだけにインストールできるでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (1件)

インストーラの改造が必要なので、インストーラを使うアプリケーションは無理ですね。

一度インストールsてからスタートメニューを削除する事になります。
フリーソフトなどインストーラ不要のアプリケーションであれば自由にできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q複数ユーザー使用で共通のフォルダ作り方

OSはXPです。

複数(A・B)のユーザーでログイン画面があります。

Aのログイン画面のファイル(PDFです)をBのログイン画面にコピペ又は
送りたいのですが、どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

A(またはB)のログイン画面というのが分からないのですが。
複数のユーザーアカウントを作っていてそれぞれのユーザー間でファイルのやりとりをしたいと言うことでしょうか。
マイコンピュータを開くと共有ドキュメントと言うのがあります、そこへファイルをコピーしておくとどちらからでも見えます。
頻繁に使うのならデスクトップにショートカットを作っておけばいいです。
またそれぞれパスワードを設定していないのならマイコンピュータを開いて別ユーザーのドキュメントを直接開くことが出来ます。

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q家族共有のパソコンで自分だけ特定のソフトを利用したい。

友人が家族共有のパソコン(WindowsXP homeで)にソフトをインストールしたいようなのですが、自分以外にそのソフトを使われると不便があるとのことです。

詳しい事情は分からないのですが、PCをもう一台買うには、設置スペース的にも金銭的にも難しいようです。


WindowsXPにはアカウント機能がありますが、こういったことが出来るのでしょうか?
もし出来るならば、アカウントを作成した後、どのように操作すれば良いのでしょうか?

また、他に方法などありましたら、教えて頂けると助かります。

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

実行ファイルを含むフォルダのアクセス権を、使用者のアカウント以外削除してしまうか、制限すれば宜しいかと。
・・・NTFSだよね。まさかにFAT32とかじゃないよね。FATだとアクセス権の設定はできないのだけれど。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Q自分のユーザーだけにインストール!?

 家族で使っているXP。自分一人でいろいろなモノを勝手にインストールして[スタート]の[すべてのプログラム]を開くと大変なことになっています。
 そこで、自分しか使わないプログラムを自分のユーザーだけにインストールできないかと考えたのです。そんな素晴らしいことが可能なら、その方法をどなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

ソフトウェア自体のインストール仕様によりますので、インストール時にふりわけるのは無理ですね。
ただ、インストール後に自分でカスタマイズする分には可能です。単純に[スタート]の[すべてのプログラム]に表示させるプログラムを振り分けるだけなら。
すべてのユーザーに表示されるプログラムは、
「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム」
に入っています。
これを、「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム」にそれぞれコピーして「C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム」からは削除してしまえばOKです。
あとはそれぞれ「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム」にコピーした内容を、ユーザーに合わせて削除するなりすれば。

ただしこの操作は管理者権限を持ったユーザーでないとできないので気をつけてください。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q片方のユーザーだけにプログラムをインストールするには?

ユーザーアカウントが2つあるパソコンを使用しております。片方のユーザーにログイン中にプログラムをインストールしたものが、自動的にもう片方のユーザーも使えるようにインストールされてしまうのですが、これを片方だけが使えるようにインストールするにはどうしたらいいでしょうか?

また、すでに両方のユーザーが使えるプログラムを、片方のユーザーにインストールされているプログラムだけを削除する方法はありますか?

Aベストアンサー

インストールするときにユーザーごとに制限することができるものはあまりないと思います。
いじくるつくーるを使うとユーザーごとにプログラムの起動を制限できます。
「プログラムの起動禁止設定」で使われたくないソフトの実行ファイルを指定してください。
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Qユーザーアカウントを私用に増やしたら、インストールしたはずのプログラムが見つかりません。

普段adobeイラストレーターを多用しているのですが、
パソコンを共有することになり、新しく自分用のユーザーアカウントを増やしたので(管理者で登録しました)
イラストレーターのショートカットを作成しようとしたら、すべてのプログラムの中にイラストレーターが見当たりません。
もともとイラストレーターで作ったデータはデータクリックで問題なく開けるのでインストールはされている様ですが、(コンパネ、アプリケーションの追加と削除でも確認しましたが、インストールはされている様です)
すべてのプログラムのなかにイラストレーターが見つからないので、どうショートカットを作ればいいかわからなく困っています。
なにかほかに方法があるのでしょうか?
osはvistaです。

Aベストアンサー

(A)
Vistaビジネス以上の場合は、シャドウコピーを使ってみて下さい。

エクスプローラ(シェルブラウザ)で整理→フォルダと検索のオプション→
フォルダオプションの[表示]タブで詳細設定で以下にチェックした上で

ファイルとフォルダの表示
 ○すべてのファイルとフォルダを表示する

下記フォルダを右クリックしてプロパティをクリック、[以前のバージョン]タブをクリックして、ありそうな時点に復元(但しその後インストールされたプログラムのショートカットがあれば"念のため"他にコピーした上で行う等配慮して下さい)

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
C:\Users\[アカウント名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

────────────────────
(B)
まず他のアカウントの上記フォルダを確認して、ショートカットが残っていればコピーしてきます。

なければイラレ使っていないんで詳細は?です。
以下にAdobe Illustratorフォルダがあり、その中に実行ファイルがあると思われるのでそれを、上記スタートメニューのフォルダを開いてメニューフォルダに向かってショートカットを作成して下さい(右ドラッグ&ドロップして[ここにショートカット作成]をクリック)。

C:\Program Files\Adobe

でできあがったショートカットの方の名前を適宜変更して下さい。

────────────────────
[原因不明の場合今後のために]
私はPowerDVDというソフトの出し入れで、上記スタートメニューフォルダ直下にファイルむき出しであるモノはすべて削除されちゃった経験があります(Photoshop Elements6.0含む)。

で今は、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
にAdobeフォルダを作成してその中にショートカットを放り込んであります。

(A)
Vistaビジネス以上の場合は、シャドウコピーを使ってみて下さい。

エクスプローラ(シェルブラウザ)で整理→フォルダと検索のオプション→
フォルダオプションの[表示]タブで詳細設定で以下にチェックした上で

ファイルとフォルダの表示
 ○すべてのファイルとフォルダを表示する

下記フォルダを右クリックしてプロパティをクリック、[以前のバージョン]タブをクリックして、ありそうな時点に復元(但しその後インストールされたプログラムのショートカットがあれば"念のため"他にコピーした上で行う...続きを読む


人気Q&Aランキング