受験生です
早稲田・立教・青学の心理系志望です


ですが壊滅的に英語ができません(T_T)
文法も基礎から分からない長文全く読めない内容すら掴めないのです
予備校は河合塾に通っていますが認定レベルは何回受けてもGです…。
早稲田を視野に入れている奴がGとか話しになりませんよね

もうとにかく英語は大嫌いで仕方ないです
でも受験は英語が命
なので焦ってます

単語(ターゲット)は毎日少しずつ覚えてるし文法も毎日Forestをやっています
最初にForestの参考書を読み自分の分からないところをノートにまとめその後Forest問題集を解き間違えた問題は次の日に解き直ししています

単語も文法もですがその時は覚えているのにテストなどになるとその知識を問題に反映できないのです


受験までもう1年切ったし浪人も金銭的に無理なので思わず泣いてしまうこともあります



成績が上がるような勉強法教えて下さい
現代文古文日本史の勉強法も知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

英語が苦手なら、これから夏休みまで、毎日英語だけを必死でやるべきです。


文法の基礎からわからないなら、高校1年の教科書からもう一度見直しましょう。
出てきた単語、慣用句、文法を片っ端からおぼえていく。
それ以外に上達はないです。
教科書が全部終わってから、余裕があれば他の問題集も少しずつ解いてみる。
自分でやると決めたことを、最後までやり遂げることが肝要ですよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0

英語と古文は


「たくさん読む」
が一番です。

大量の問題をこなしても
なかなか実力は付きにくいと思います。

英語は頭の中を英語で考えられるようにならないとダメですし
頭の中が英語になれば
受験レベルの英語なんて、小学生レベルの国語問題です。

古文も全く同じです。
たくさん読んで頭の中が古文になれば
あとは簡単です。
    • good
    • 0

勉強方法は毎日つづけられればそれでいいと思う


あとは長文もよんだほうがいい
よゆうで読める簡単な文章からはじめてだんだん難しい文章にかえていけばOK

まあでも英語なんて半年もあればそれなりにできるようになるんだけどなー
勉強はじめたの最近?
今からじゃもう無理かも

それこそ一日のあいてる時間すべて勉強にささげるぐらいの覚悟がないと
それができないんだったらレベル下げるしかないと思うよ

なんにせよあと一年
悔いののこらないようにがんばれな!
    • good
    • 0

高校時代は理系を専攻していたのですが、浪人をきっかけに文系に転向した僕です。



古文ですが勉強期間2ヶ月で、完璧に読めるようになりましたよ。
基礎文法と単語を、とにかく必死に覚えたからです。

英語は高校時代から得意でしたし、いつも90点以上を取っていましたが
特別な勉強をしていたわけではなく
単語と文法をとにかく覚える事に尽力していた感じです。

>テストなどになるとその知識を問題に反映できないのです
最初は長文を捨てるべきです。
長文には解釈という『クセ』がありますから
生半可な知識で挑戦しても挫折するだけなんですよね。

ちなみに長文が全く読めないということは、単語や文法を知らないということですから
とにかく地道に単語と熟語を覚える事に専念してください。

1年あれば十分です。所詮『受験英語』です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング