元彼に名義を貸していたのですが
元彼が料金未払いの為、勝手に解約しました。
未払いの料金は名義人の私が払わなければいけない事がわかっています。

解約後、名義変更などはしていないのですが、元彼が新規契約した場合、またそのまま私の名義が使われるという事はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

話から推測して、携帯電話ではないかと思います。

まず、何事も契約には「身分証明書」が必要になります。
相談者さんの身分証明書を、元彼が持っていない以上は契約ができません。
1)相談者さんの身分証明書(コピー不可)
2)委任状
3)本人の身分証明書
上記が最低は必要になりますから、新規登録では不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解約後も名義をそのまま使われていたら、未払い分を払った後も、また請求がくるんじゃないかと心配していたところです。
私の身分証明書は渡してないので安心しました。
詳しい説明ありがとうございました。

何の契約かわからないから答えようがない。

一般論で言えば、新規契約というのは元彼がするのでしょうから、名義が使われることはないし、仮に勝手に名義が使われても、ご質問者が払う義務はない。
名義人に確認を怠った業者の責任になり、業者が元彼を詐欺で訴えることになる。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の契約です。
解約したら名義変更などをしないと、未払い分を支払った後も、また請求がくるんじゃないかと心配していたところです。
名義変更は元彼がするという事は
携帯解約と同時に名義人契約も解約されているという事ですよね?

詳しい説明ありがとうございました。