半年後に挙式します。

もう式場は決まっていますが
どうしてもその式場を好きになれません。

いくつか見学したなかで
他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。

費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが
私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。

全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい)

飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。

でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。

最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。

私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。
正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。
でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。

もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。

彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。

でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。

どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私は3年前に結婚式をあげました!いくつか式場を見に行ったのですが、一番気に入った所で式を挙げました。

もちろん上を見たら、もっと良いのがあったのですが、予算や、料理、外観等のトータルのバランスが必要だと思います。結婚式は何百万もかけて、一生に一度するものです。妥協するところでは無いと思います。もちろんどういうサプライズをするのか等も大事ですが、気が乗らないと良いものはうまれないと思います。新郎、新婦の楽しさや喜びが、出席者に喜ばれる事だと思いますよ。
今からでも遅くないと思うので、彼氏や式場に話すのをおすすめします。はっきりいって気持ちがない結婚式ならやらないほうが良いです。出席者にも失礼です。頑張って下さい。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

せっかくの結婚式なのに、そんなお気持ちで残念ですね。
頭金の問題はありますが、今のお気持ちを彼にしっかり話しましたか?

残念ながら、男性は女性ほど結婚式に拘りはないようです。
結婚式は、ある意味女性の一生の夢なのですが、男性はただのセレモニーでしかありません。

つまり、質問者様が感じている思いを、簡単に捉えているのだと思います。

質問者様がどれだけ、今の式場に不満を持っているか、きちんと説明しましたか?
彼が真剣に受け止めるまで、言葉を尽くしてみましたか?

頭金とは申し込み金額でしょうか?
一応、ブライダル協会の決めているキャンセル料です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/225377/

式まで日にちがあるのでしたら、そんなにお金は掛らなそうですし、式場が安いことが彼の決め手なら、日にちをずらしてみれば、安い時期もあります。(一般的に11月~2月、7月~9月)その頃を目安にもう一度考えられたら如何でしょうか?

それでも、時期も式場も変えられないのでしたら、彼の社会的立場の為に、式を挙げるのだと割り切りましょう。

その代わり、素敵なハネムーンを計画するとかで、そちらに思いを移したら如何でしょうか?

友人の結婚式の思いでって、式場ではなく、綺麗に装って、幸せそうな笑顔の花嫁さんだけのようにも思うのですが・・・。

幸せになりますように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうお互いの職場にも報告をしているので、やはり変更は難しいと思っています。
何より、私に彼を説得できる自信がありません。

私の気持ちは話したのですが
もう決まったことだからと、うんざりした顔をされます。

決める前にもっと粘れば良かったと後悔しています。

前向きになるには
どうしたら良いのか。。。
このままでは準備も楽しめないし
当日も憂鬱なままだったら…。
今のところ、気持ちをハネムーンにシフトするのが良いかもと思っています。

やめても良いですよ。

信じられないかもしれませんが、
貴方の希望をかなえてくれる男は、他にもいっぱいいますから。
    • 0

式場を変えたほうがいいです。

一生に一度の記念すべき式に、全く納得のできない場所を選ぶなんて一生後悔しますよ。

頭金なんてこれから先に何年も後悔することと比べたら安いもんでしょう。

真剣に考えてみてはどうでしょう。どうして人生で一番幸せで自分が主役の式なのに、悲しくて泣きたくならないといけないのか、披露宴は女性のためにあるといっても過言ではないのだから考え直しては??

どうしてもキャンセルが無理なら考えを変えないといけません。

今まで出席した結婚式で一番印象に残っている式をイメージしてみると、それって式場がおしゃれでスタイリッシュだなといったとこじゃなくって、感動した演出やエピソードや出し物などではないですか。

友達の結婚式の式場がどんなだったか覚えている人って結構少ないと思いますし、それよりもお客さんを招待する立場ですから演出を凝るように工夫することを考えていけばいいと思います。

友達に見栄をはりたいという気持ちと今さらキャンセルして周りの人に迷惑をかけられないという気持ちを天秤にかけて決断するしかないでしょう。

中途半端に迷ったままだと一番後悔すると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りのことを考えれば
私ひとりの意見で今から変更というのは気が引けます。。。

演出や、デキる範囲で盛り上げていくしかないと思います。

会場より、内容。
気の持ちようですね。
それはよく分かります。分かりますが、割り切るにはまだ時間がかかるかもしれません。