半年後に挙式します。

もう式場は決まっていますが
どうしてもその式場を好きになれません。

いくつか見学したなかで
他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。

費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが
私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。

全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい)

飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。


でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。

最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。

私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。
正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。
でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。

もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。

彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。

でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。

どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3年前に結婚式をあげました!いくつか式場を見に行ったのですが、一番気に入った所で式を挙げました。

もちろん上を見たら、もっと良いのがあったのですが、予算や、料理、外観等のトータルのバランスが必要だと思います。結婚式は何百万もかけて、一生に一度するものです。妥協するところでは無いと思います。もちろんどういうサプライズをするのか等も大事ですが、気が乗らないと良いものはうまれないと思います。新郎、新婦の楽しさや喜びが、出席者に喜ばれる事だと思いますよ。
今からでも遅くないと思うので、彼氏や式場に話すのをおすすめします。はっきりいって気持ちがない結婚式ならやらないほうが良いです。出席者にも失礼です。頑張って下さい。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



せっかくの結婚式なのに、そんなお気持ちで残念ですね。
頭金の問題はありますが、今のお気持ちを彼にしっかり話しましたか?

残念ながら、男性は女性ほど結婚式に拘りはないようです。
結婚式は、ある意味女性の一生の夢なのですが、男性はただのセレモニーでしかありません。

つまり、質問者様が感じている思いを、簡単に捉えているのだと思います。

質問者様がどれだけ、今の式場に不満を持っているか、きちんと説明しましたか?
彼が真剣に受け止めるまで、言葉を尽くしてみましたか?

頭金とは申し込み金額でしょうか?
一応、ブライダル協会の決めているキャンセル料です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/225377/

式まで日にちがあるのでしたら、そんなにお金は掛らなそうですし、式場が安いことが彼の決め手なら、日にちをずらしてみれば、安い時期もあります。(一般的に11月~2月、7月~9月)その頃を目安にもう一度考えられたら如何でしょうか?

それでも、時期も式場も変えられないのでしたら、彼の社会的立場の為に、式を挙げるのだと割り切りましょう。

その代わり、素敵なハネムーンを計画するとかで、そちらに思いを移したら如何でしょうか?

友人の結婚式の思いでって、式場ではなく、綺麗に装って、幸せそうな笑顔の花嫁さんだけのようにも思うのですが・・・。

幸せになりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうお互いの職場にも報告をしているので、やはり変更は難しいと思っています。
何より、私に彼を説得できる自信がありません。

私の気持ちは話したのですが
もう決まったことだからと、うんざりした顔をされます。

決める前にもっと粘れば良かったと後悔しています。

前向きになるには
どうしたら良いのか。。。
このままでは準備も楽しめないし
当日も憂鬱なままだったら…。
今のところ、気持ちをハネムーンにシフトするのが良いかもと思っています。

お礼日時:2011/04/17 16:07

やめても良いですよ。

信じられないかもしれませんが、
貴方の希望をかなえてくれる男は、他にもいっぱいいますから。
    • good
    • 0

式場を変えたほうがいいです。



一生に一度の記念すべき式に、全く納得のできない場所を選ぶなんて一生後悔しますよ。

頭金なんてこれから先に何年も後悔することと比べたら安いもんでしょう。

真剣に考えてみてはどうでしょう。どうして人生で一番幸せで自分が主役の式なのに、悲しくて泣きたくならないといけないのか、披露宴は女性のためにあるといっても過言ではないのだから考え直しては??




どうしてもキャンセルが無理なら考えを変えないといけません。

今まで出席した結婚式で一番印象に残っている式をイメージしてみると、それって式場がおしゃれでスタイリッシュだなといったとこじゃなくって、感動した演出やエピソードや出し物などではないですか。

友達の結婚式の式場がどんなだったか覚えている人って結構少ないと思いますし、それよりもお客さんを招待する立場ですから演出を凝るように工夫することを考えていけばいいと思います。

友達に見栄をはりたいという気持ちと今さらキャンセルして周りの人に迷惑をかけられないという気持ちを天秤にかけて決断するしかないでしょう。

中途半端に迷ったままだと一番後悔すると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りのことを考えれば
私ひとりの意見で今から変更というのは気が引けます。。。

演出や、デキる範囲で盛り上げていくしかないと思います。

会場より、内容。
気の持ちようですね。
それはよく分かります。分かりますが、割り切るにはまだ時間がかかるかもしれません。

お礼日時:2011/04/17 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q海外挙式。ヨーロッパの式場について。

海外挙式。ヨーロッパの式場について。

ヨーロッパでの挙式を考えています。
式場について教えてください。

当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。)

そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。
お奨めの式場を教えてください。

フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。

雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。
現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。

外観が壮大で美しいところを探しています。
できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リージェンシー・グループというところがお勧めです。
HPご覧になったことはありますか?
ヨーロッパ挙式を専門としてやっており、国・式場もいろいろあります。

戸籍に「○○国方式にて婚姻」という記載がされるフォーマル挙式もお勧めです♪
ちなみに私はオーストリアでフォーマル挙式をする予定です。

参考URL:http://www.regency-grp.com/

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q式場への支払い、内金支払い後、一部を挙式一ヶ月前にカードで払えるでしょうか?

式場への支払いをポイントをためる為、クレジットカードで支払いたいのです。しかし、限度額が少ないので、一部だけ先に払って、残金は式一週間前の打ち合わせで払うことって可能でしょうか?
とりあえず、内金はカードが使えたので、カードで支払いました!もし、知っている方がいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、式を挙げたホテルでは原則支払いは現金のみに限られていました。私もクレジットカードのポイントをためていたのですが、残念ながら無理でした。
式の1ヶ月前に手付けとして数十万円。当日式後に残りの費用を清算しました。
式場によって規定が異なると思いますので、直接式場にお問い合わせされた方がいいと思います。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q海外挙式、式場への手荷物

海外挙式を来月に控えています。

挙式は新郎新婦、二人だけの式です。

プロの方に写真撮影はたのんでありますが、私たちでも写真は撮っていいとの話があり。
デジカメを持って行こうと思っています。

ですが、式場に行く際にどうやって持って行くのかなとf^_^;

私はウエディングドレス、彼はタキシード。
式場に手提げかばんとか持って行くのもどうなんだろと思いまして。

海外挙式をされた方、式場にちょっとした荷物は持って行きましたか?
また、持って行くとしたらどんな感じで持って行くのがいいんですか?

教えてくださいませ。

Aベストアンサー

友人の海外挙式に参加した事があります。

友人は披露宴パーティーの時自分の一眼レフカメラ持ち込んで
食事の撮影したりしてました。ドレス姿で。

とはいっても家族も参加している結婚式だったので
多分家族とかに荷物を託していたんだと思います。


お2人だけの式という事なので
託すべき相手がいないというところが悩みだと思いますが
多分必ずカメラマン以外にもプランナーさんや
その他スタッフがいらっしゃると思います。
その方たちに事情を説明して荷物(できたら一まとめにして)を
持っててもらう事は可能だと思います。

ただ「じゃあ大丈夫!」と思って確認しないのは危ないです。
行ってみたらそういう事を頼める人が近くにいない可能性もあります。

お世話になってるプランナーさんに一度詳細を話して聞いてみれば
きっときちんと応じてくれると思いますよ。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q挙式のみの場合の式場選び。

身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。
ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。
10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

今はどの式場でも、挙式のみを受けてると思いますよ。
ゼクシィには載せる時と載せない時とあります。
その月によっても違いますね。

どのフェアに行っても場違いなところは無いです。
ただ、最初に挙式のみという事を言っておいた方が
いいですね。
実際にチャペルや神殿、人前式が出来る所などを
チェックして、どのような形式で挙式をするか
プランナーに色々と聞いてみるといいですね。

挙式のみの方も、大勢いらっしゃるので
気にしなくてもいいですよ(^^)

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q5月挙式予定の式場が食中毒。キャンセル料金は?

5月の連休に挙式&披露宴予定です。
年始に正式に申込み、手付金(20万円)も支払い済です。
老舗といわれる由緒あるホテルで、気に入って決めました。

まだ招待状発送前ですが、
そのホテルで挙式することは多くの招待客に連絡済です。

ところが先週末、当のホテルの結婚披露宴で食中毒が発生、
原因は披露宴の食事と断定された、という記事が
全国紙の地方版で掲載され、ネットニュースにも載り、ショックを受けています。

流石に再発はないと思いますが、
招待したお客様も、食中毒を起こしたホテルに招待されていると思えば
いい気持ちはしないだろうと思うと、暗然とした気持ちです。
準備もこれから佳境に入るところですが、
このままこの式場で準備を継続するモチベーションを
持ち続ける自信がなくなっています。
GW価格とはいえ、私達にとって安い費用ではなく
なぜこんな思いをして披露宴をしなければならないのか
分からなくなってきました。

ホテルにとっては、衛生局が入って営業停止処分を解かれれば
既に過去の話かもしれませんが、
私達にとっては現在進行中で終わった話ではありません。

キャンセルして別の式場を探したい気持ちが強くなっていますが
規約を見ると、90日前から31日前までのキャンセルは
(1) 申込金(=手付けの20万円) &
(2) 見積もり金額 もしくは 2万円×人数(70名)の20% &
(3) 実費(=招待状作成費用、衣装代 etc)
を支払うこととなっています。

(3)はともかく、(1)と(2)を支払うことには納得できません。

この事件がなければ、喜んでこのホテルで挙式&披露宴を行うつもりでした。

しかしこのように、ホテル側の責任(人為的な原因)で
契約時の状況と異なってきた場合でも、
キャンセル料金は規約どおり払うのでしょうか。

あってはならない事故を起こした瑕疵責任は問われないのでしょうか。

5月の連休に挙式&披露宴予定です。
年始に正式に申込み、手付金(20万円)も支払い済です。
老舗といわれる由緒あるホテルで、気に入って決めました。

まだ招待状発送前ですが、
そのホテルで挙式することは多くの招待客に連絡済です。

ところが先週末、当のホテルの結婚披露宴で食中毒が発生、
原因は披露宴の食事と断定された、という記事が
全国紙の地方版で掲載され、ネットニュースにも載り、ショックを受けています。

流石に再発はないと思いますが、
招待したお客様も、食中毒を起こしたホ...続きを読む

Aベストアンサー

ホテル側に落ち度がありますから,キャンセルを無料にて強く主張すべきです.
当然口説きにくるでしょうが,お客様が納得しないのでということで強行に申し入れれば,お客様商売のホテルですので了承せざるを得ないと思います.

いくらうまい事を言われても納得は出来ませんよね.
だけど,他のへ乗り換え予約出来ますかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報