4年程前に自律神経失調症となり、頻脈や不定愁訴など男の更年期のようなつらい日々が続きました。内科の先生からデパスを処方され気分の悪いときに飲むように言われました。その後、だいぶ改善されてきましたが、この度の地震で、また同じような症状がでるようになりました。先生からは前に処方された、デパスを処方され、気分の悪いときに飲むようにしています。めまいのようなふわふわした感覚はおさまりましたが、気分が悪くなるのは時々なるのでデパスを0.5mg一錠を半分にして飲むとだいぶ楽になります。でも、いつもこればかりに頼っていてよいものでしょうか。癖にならないでしょうか。心配です。気持ちを強く持たなくてはと思っているのですが、余震がくると非常に不安になり気分が悪くなってしまいます。デパスにいつも頼っていいものでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)


私は病院の先生に同じ質問をしたことがあります。先生は主人の担当医で泌尿器科なのですが私たち患者を見下しており日頃か

らキツイ言い方をされますので恐る恐る聞きましたら

『薬の飲み方を間違えないこと。量を守ること。飲まずに平気なときは惰性で飲まないこと』以上の3点を厳守すれば問題はないと言われました。デパスはそれほど強い薬ではないのでパキシルなどのうつ病患者の薬と違いコントロールがきき依存性も少ないとのことでした。

私はデパスを飲むことで前向きな気持ちを徐々に取り戻しつつあります。

お医者様がおっしゃられていたように、薬とは上手く付き合えば人生でこの上なく優れたアイテムであると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験をもとにした貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:13

はじめまして。



その薬を、お守りとして持っておられて良いと思います。
病気なのですから、薬を持っていて当然と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。深く考えないようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスの使い方と依存・・経験者の方のご意見

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安心感を得ています。
(仕事中は問題がないが、仕事前後のその部署での付き合いやその他がストレス)

心配なのは依存性です。

上記のような仕方でデパスを飲む機会は 週に2回です。 

それ以外には、たまに週に1,2回 ストレスを感じた時に 0.5ミリのデパスを1錠飲む事もあります
ですので 週に大体6錠飲むか飲まないかです(0,5×4錠 1×2錠)

たぶん今後半年~1年程は上記のような飲み方をすることになりそうですが、こうした場合
依存になる確率は高いでしょぅか?
(まだ2週間目ですが、「デパスを飲んでいる事で安心する」時点で依存でしょうか?)

また、過去の質問の回答で「デパスを飲むと言動がおかしくなる」とありますが、これは
安定剤により、頭の回転が遅くなる?為でしょうか? それとも何か他の作用があり、たとえば
攻撃的になるなどの、目立った変化がありうるのでしょうか?

デパスを服用された方・服用されている方でご意見をお願いできればうれしいです

よろしくお願いいたします

デパスに関して質問です


仕事上のトラブルにより、2週間ほど前から睡眠薬と安定剤を使用しています

睡眠薬は3日に1回の服用ですが、デパスは仕事のある部門に行くときに使用します。(通常は使用していない)

デパスを飲んで臨む、その部門にいる時間はトータル3時間ほどですが、部門の部屋に入る30分前に0.5グラム?を1錠飲み、
終了30分前に1ミリグラムを一錠飲みます(終了後の方がその部門の部屋にいる事が長くなるため)

この飲み方からも自分でもわかりますが、デパスを「飲んでいる」という事で安...続きを読む

Aベストアンサー

3年ほど前からデパスを服用してます。不安感やストレスがある時、一日2mg飲むときもあればまったく服用しない日もあります。これも依存と言えば依存なのでしょうか、上限の3mgを超えない限り、気にはしないつもりです。医者曰く、一生飲んでも体に害は無いということですので不安感やストレスが無くならない限り、今の生活を止めるつもりはありません。依存は気にしないで、精神のリラックスを優先させることをお勧めします。

Q自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。 どんな症状が自律神経失調症なのですか?

自律神経失調症って言われたんですけどあんまり自覚ありません。
どんな症状が自律神経失調症なのですか?

哲学的なことを考えすぎて落ち込んだり沈んだりしてるのは関係ないですか?
自分では死にたいとかは思わないので(逆に死にたくなさすぎてタナトフォビアみたいな感じです。)鬱病とかではなく統合失調症とかだと思ってたのですが、、、

ちなみにこのような質問をしたものです、
私みたいな人は相当怖いと思うので観覧注意です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9685387.html

Aベストアンサー

鬱病も統合失調症も精神病、
自立神経失調症は精神病ではありません。
自立神経の問題なのです。
一度、ホームページで検索してみたら?

Qデパスの依存について

デパス1mgを頓服として処方されています。
平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。
このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

デパスがあなたに合えば
依存はでるだろうし
中・長期服用し突然断薬すれば 離脱症状も
でます。

それをどうコントロールするかが
医者の腕の見せ所では?

  

Q自律神経失調症の高校2年生です。 自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったと

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしないし頭がボーッとしてしまい起き上がれない日が結構あります。

私としては、学校に行きたいと思って頑張ってはいるんですが体が追いつきません。
そんな私を見て、母は怠けているようにしか見えないそうで、いつもいつも怒鳴られます。
無理もありません。本当に傍からみたらただ学校が嫌いな高校生としか見えないからです。
母は自律神経失調症のことを知っていますが、あまり良くは思っていないのです。
自分の娘がストレスに苦しんでいるなんて嫌なのでしょう。毎回私にこう言います。

「そんな学校が嫌いなら辞めちゃえば?」
「せっかく入った学校なのにね。」
「学校でいじめられてるの?だから学校行きたくないないんでしょ?」

何度説明してもやはり理解してくれません。
朝から怒鳴られ、良くなりつつあった症状が再び前のようになっています。
最近は暴れたくなるときもあります。
すごく辛いです。

親に理解されるにはどうしたらいいですか?
また、こういった解決策、教えてほしいです。

自律神経失調症の高校2年生です。
自律神経失調症と診断されたのは、私の大好きだった叔母が亡くなったときです。
なくなってしばらくは、毎晩泣く日々が続き存在価値すらもわからず消えてしまいたいと思っていたし、症状も結構ひどかったです。

しかし、今現在はやっと落ち着いてきて症状は出るものの辛いとか、消えてしまいたいとかそういう感情は消えました。
しかし、朝はとにかく辛いです。
学校に友達がたくさんいるし、勉強も追いつけているし、本当に充実しています。
しかし、起きても眠った感じがしな...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症というのは「仮ラベル」のようなもので本当の病名は別の場合が大半です。
朝が特に辛いということではうつ病の可能性もあるかもしれません
あと母親との関係が悪いことで心のバランスを崩す女子高生は言い方が悪いですが「ありがち」な症例です。うつ病なら心療内科へいくべきです。母親は「壊れた機械」ぐらいに考えて何をいわれても動じない開き直りを心がければ、心が軽くなるでしょう。

Qデパス依存症です

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来なくなり精神科へ行きました。
最初に出された薬がデパスで1日3回飲むように言われました。
でも、しょせんデパスなんて気休めにすぎず確かに飲めば首筋の痛みや肩こりはましでしたが過食嘔吐はそう簡単には治りませんでした。

病院も、精神科や心療内科など何件も行きカウンセリングも受けましたが結局デパスを飲むばかりでした。 

今は過食嘔吐も治りましたがデパスが切れると頭が割れそうに痛くなり意識も少し朦朧となる為、今でも心療内科に通い1日3回デパスを飲み続けています。
先生もデパスを減らしていきたいと言われますが、依存症ですよね?

今飲んでるのは、1mgを1回1錠です。
やめたいけど、飲まないと立っていられないし意識もしっかりしません。

もし同じような境遇の方がおられたらどうされているのか、どうしたらデパス依存症は治るのか教えてください。

よろしくお願いします。

デパスを飲み始めてもう20年になります。

私は、20年前にストレスから摂食障害になり過食嘔吐を1日に何度も繰り返していました。当時、ダイエットしていたのですがある日突然リバウンドでめちゃくちゃ食べてしまい、そこから自分で吐いてお腹を空にしそれを続けて3年で 10kg痩せました。
当時は、痩せたことが嬉しく食べたら太る=吐いたら太らない、それをずっと続けていました。

ところが、段々体にも影響が出てきて顎の下に左右2個のこぶが出てきて、首筋が痛くなり肩こりも酷くなり頭痛が続き我慢出来...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医三度です。

 であるとするなら、やっぱり軽症から中等症のうつ病である可能性が高いです。
 一度主治医に相談されてみてはいかがでしょう。

 痛みが主要症状なのであれば、薬はサインバルタあたりがお勧めではあります。
 
 治療がうまくいくことをお祈りしています。

Q更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね… 私の部署は女性は私一人。 更年期は恥ず

更年期や自律神経失調症で仕事をすることは本当に大変ですよね…
私の部署は女性は私一人。
更年期は恥ずかしくて話せないし、自律神経失調症は鬱病だと思われそうで話せません…
皆さんは、どのようにして乗り切ってるのでしょうか。
ホルモン療法も抗不安薬も服用してますが、イマイチ効果があるんだかわかりません。
歳も歳だし再就職も難しいし、生活もあるので、仕事は辞められません。
同じ状況の方がもしいれば、お話を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら女性の更年期は上司に相談する以外有りません

ご想像の通り女性の更年期は陰口されやすいですが

その場合噂や態度を認めたら弁護士にセクハラで相談しましょうよ

昨今企業は女性の更年期に対応するよう努力している会社も有りますからね

仕事が忙しくても定期的に病院にも行き服薬もしっかりしましょうね

御辛さは察しますが現実自分自信がしっかりしないと乗り越えられない物なんですよ女性の更年期はね

焦らず頑張ってくださいね

Qデパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま

デパス0.5mgを一錠、睡眠薬として寝る前に服用を6年余りしています。依存性が気になります。このまま続けて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

デパスはベンゾジアゼピン系の薬で依存症の恐れがあります。
ただ、依存症が不安だと勝手に薬を断つことは危険です。
医師と相談の上、依存症の心配のない薬に徐々に変更していくことですね。
服用量が0.5㎎と少ないので、依存度も低いと思いますよ。

Q不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする
・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる
・とにかく寝れない

循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。


循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。

しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。

いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。


少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。

自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。
メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか?

動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。
でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。

自分では以下のような症状があります。
・動悸がする
・呼吸困難や胸痛
・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる
・ります。
・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある
・心臓部の...続きを読む

Aベストアンサー

心臓神経症であれば、心臓に関する病気のような症状が出ますが、心臓には何も問題がないということですね。

心臓に何も問題がないわけですから、治療は循環器内科ではなく精神科となります。

主治医の先生や病院が変わると病名が変わることは良くある話ですから、あまり深く考えなくてもいいと思います。。

不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病などはストレスが原因とされています。

ストレス解消の手助けとなると、やっぱり精神科、又は心療内科って事になります。



治療については循環器内科の先生、メンタルクリニックの先生と良く話し合ってっください。

薬についても先生に聞いた方が良いですが、「過度に薬薬薬となっても体によくないので…」っていう考えは良くないと思いますよ。

確かに薬といえども人体にとっては毒と言うことになりますが、病気を治す一つの手段であることも確かです。

逆に薬だけでは治らない病気だと思った方がいいです。



そんな意味から、主治医の先生とよく話し合ってください。

Qデパスの依存性と心療内科

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症になるのが怖くて飲めません・・

飲んでも平気ですか?

自分は人前にでると体が振るえ、吐き気(吐く)緊張してろれつが回らなくなったり、視線を合わせられなかったり、不眠、考え込むと止まらなくなったりします。

この症状も治したいのですが、この原因になっている自分の嫌な部分を直したいほうが強いです。

自分ではどうしていいのかわかりません。。

その病院には別に心理カウンセリングもやってるみたいなんですがそちらに行ったほうがいいと思いますか?

すごく悩んでます、教えてください、よろしくお願い致します。

デパスの依存性と心療内科

社会不安障害で心療内科に通い始めて2回目です。

重度といわれました、初めていったときに1日にパキシル朝夜2錠デパスは辛い時に飲むように言われたのですが効果というのがまったくわからなくそのことを医者に伝えたら。

2回目いったときにパキシルはやめて朝昼夜にデパスを飲むように言われました。

ネットでデパスのことを調べたら依存性があるとの書き込みをよくみます。

医者も症状を聞いてただ薬をだすだけみたいな感じです。

自分で意思の弱い人間だと自覚してるので依存症...続きを読む

Aベストアンサー

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、医師の人間性によって変わる部分です。

>2回目は2週間後にいきました。(診察時間10分)パキシル・デパスを飲み体が楽になるということはなく、薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなるということを伝えたらそれはパキシルの効果だと思うのでやめましょうということになりました。

2週間ですか。もう少し様子を見ても良いような気がしますが「薬を飲んでいても、考えごとが止まらなく、たまに、いてもたってもいられなくなる」というのが以前からあった症状なのか薬によって起こされたものか(主作用よりも副作用が強く出た)という部分で後者であると判断したのでしょうね。
不安の背景に何があるのか、医師が把握していれば大丈夫だとは思うのですが…。
ただ、SSRIを処方したのを2週間で止めて抗不安薬のみで2~3ヵ月引き篭りの生活を薦めているのは、SSRIが無くても緊張と不安を抑えて休養させることで改善するかもしれないと、それで改善しないようであれば処方を変えるという方針のように感じます。
が…抗不安薬の処方で2~3ヵ月…というのはどうなのかな?とも…。
7年間引き篭もり生活をしていた人に抗不安薬のみ投与し同じ生活を3ヵ月続けさせたところで良くなるという判断が個人的に疑問です。

>以前の回答意見を聞いてから飲んでます。ですが正直あまり効果?というのがよくわからなくて不安と考えごとが止まりません。寝付くことができない状態です。。

デパスは飲んで効果がはっきり実感できるというお薬ではないですが、「不安と考えごとが止まりません」ということは相性が良くないか服用量が少ないかのどちらかですね。
抗不安薬も個人差で効き方が違いますから、次回病院に行ったら別の抗不安薬を処方されるんじゃないかと思います。
デパスはお薬としては強い方ですが、ソラナックス(デパスより弱い)の方が効くという方も居ます。
主治医に話して薬を替えてもらう必要があるかもしれません。その際に睡眠導入剤も処方してもらうと良いでしょう。

>カウンセリング高いですか。。受けてみたいですが、今は保険が無いので自費なのできついですね。。。

料金は1時間で1万円前後が多いと思いますが、保険外の診療では医院によって料金は様々です。心療内科などでは保険が利く場合が多いですけど、現在保険が無いのですか?無職であっても国民健康保険がありますし、役所に相談して書類を出せば年間3万弱程度まで減額されると思います。役所に訊いてみてくださいね。
国民健康保険について訊きたい事があると言えば担当の部署にまわしてもらえます。

>自分で思ってるだけなんですけどこの会話ができないので人と接したくないっていうのがあるのでここを何とかしたいのですが自分ではどうすればいいのかがわかりません。。。

目的と理由がはっきりしているんですから大丈夫ですよ。
テレビで人を見るのも辛いと仰っているので、身近な人(家族や友人)と話す機会を増やしたり、それが難しいなら掲示板やチャットで会話に慣れておくと良いですよ。こういう場もコミュニケーション能力の向上には役立ちますから。
ネットで話す場所を探したい場合、最初は時間をかけて書ける掲示板が楽ですが、会話は流れていくものなので慣れたらチャットやチャット機能があるオンラインゲームなどに替えていくのがお薦めです。
焦る必要はないですよ。2~3ヵ月のんびり過ごせと主治医に言われているわけですし。カウンセリングを受けるにしても、それも「人との会話」です。時間はあるようですから有料の会話の前に無料で練習しておきましょう。

・まずはデパスの効果について主治医と相談し、睡眠導入剤も処方してもらう。
・医師の指示に従って、焦らずのんびり過ごしつつ、出来そうな時に会話の練習をしてみましょう。
・国民健康保険について役所に相談しましょう。
・主治医の指示通りで全く改善が望めないと感じる場合は他の病院を受診してみましょう。
・必要であればカウンセリングを受けてみても良いでしょう。

とりあえずは、抗不安薬で過ごすよう指示の出ている期間はこれくらいのことをやっておけば十分だと思います。

補足があったので回答しますね。

つまりご自身でコミュニケーション能力の不足を感じるのがつらく、その状況を避けることをしてきた結果現状に至ったということですね。
はっきりと見えているのもがあるなら改善させる必要がありますが、それについてはまた最後に書きますね。

精神科での診察が10分程度というのは多いですよ。診断が出てからは処方した薬の効果が出ているかどうかの確認をして変更するか続けるかを考えるというだけで終ることがほとんどだからです。
患者の話を聞いてアドバイスを出すなどは、...続きを読む

Q更年期でしょうか?自律神経失調症でしょうか?

30代後半の主婦です。最近、体調で気になる事が多く、もしかしたら更年期?自律神経失調症?と疑っているのですが、自分では判断し兼ねるのでこちらに質問させて頂きました。
まず、気になっている症状は・・・
物凄いたくさん汗をかくようになった/眩暈がひどくなった/偏頭痛がひどくなった/サウナや風呂に入るだけで顔が以上な程真っ赤になるようになった/手足・顔がむくむ事が多い/怒りっぽくなった/肩こりがひどい/去年から急に白髪が増えた/右目に飛蚊症の症状が出てきた/目の周りだけ赤くなりヒリヒリする/
などです。
生理は昔から物凄く順調で、子供を4年前に1人産んでいますが、その後も順調です。主人との性交渉は5年近くありません。血圧は正常です。頭痛と眩暈の症状が特にひどかったので、この間MRIを撮ってもらいましたが、脳には何の異常もありませんでした。(その時、医師からはストレスと元々の体質が原因、と言われました)飛蚊症の事も眼科で診てもらいましたが、老化によるものだと言われました。
周りから「更年期じゃない?」と言われたり、「自律神経失調症じゃない?」と言われ、そうかも・・・?と思いますが、どちらにもあまり詳しくないので、この症状でお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

30代後半の主婦です。最近、体調で気になる事が多く、もしかしたら更年期?自律神経失調症?と疑っているのですが、自分では判断し兼ねるのでこちらに質問させて頂きました。
まず、気になっている症状は・・・
物凄いたくさん汗をかくようになった/眩暈がひどくなった/偏頭痛がひどくなった/サウナや風呂に入るだけで顔が以上な程真っ赤になるようになった/手足・顔がむくむ事が多い/怒りっぽくなった/肩こりがひどい/去年から急に白髪が増えた/右目に飛蚊症の症状が出てきた/目の周りだけ赤くなりヒリヒリする...続きを読む

Aベストアンサー

私は30代後半ですが、数週間前に目眩と偏頭痛に悩まされました。脈と共に頭痛がするような感じで痛くて仕方なく、しかも目眩がする(動体視力がついていけずに揺れる)ので、病院に行きました。私も脳神経外科、耳鼻科、整形外科と行きましたが、どこも異常なし、でした。その経験からした感想を述べますが、自律神経の方ではないかと思います。お子さんが4歳ですし。まだまだ手がかかる時期ですよね。

目眩は耳鼻科でまず検査を受けられると良いと思います。どうも季節的に起こりやすいようなので、天気が落ち着いてきてもまだ続くようであれば、別の要因が考えられるのかもしれません。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kisetu6memai.htm

MRIで脊椎に異常はなかったのですよね?たまに湾曲していると神経に障って目眩がするようです。ムチ打ちになった人はこういうのが多いとか。

あと血液検査で、甲状腺の検査を付けて実施して頂きましたか?普通は言わないとやってくれません。ホルモンバランスなら、これも関わっているかもしれません。
http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01/b_02.cfm

甲状腺の病気と言っても恐いものはあまりないです。私も橋本病と言われましたが、一年に一度の検査をして経過をみているだけです。甲状腺の検査をお薦めしたのは、私も7月末から目眩・頭痛が酷かったのですけれど、その後に受けた検査値がかなり高かったので・・・これからすると、とてもストレス値が高かったのかと思っています。

飛蚊症は大なり小なり皆あるので、眼科で大丈夫と言われたのなら、大丈夫ではないかと思います。

サウナは個人的にやめておいた方が良いと思います。万が一、自律神経失調症なら、体温の上昇は良くないです。体温調節を自律神経がまともにできるかとうか分からないので。。。

血液循環(むくみや肩こりなど)やイライラも、恐らくは他のことから来る悪循環で起きているのかもしれません。

まとまりがなかったですが、まずは耳鼻科で一番ひどい目眩を。その次に整形外科、内科(甲状腺)、それから心療内科かと思います。

私は30代後半ですが、数週間前に目眩と偏頭痛に悩まされました。脈と共に頭痛がするような感じで痛くて仕方なく、しかも目眩がする(動体視力がついていけずに揺れる)ので、病院に行きました。私も脳神経外科、耳鼻科、整形外科と行きましたが、どこも異常なし、でした。その経験からした感想を述べますが、自律神経の方ではないかと思います。お子さんが4歳ですし。まだまだ手がかかる時期ですよね。

目眩は耳鼻科でまず検査を受けられると良いと思います。どうも季節的に起こりやすいようなので、天気が...続きを読む


人気Q&Aランキング