ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

初めまして。
エタニティーリングを買おうと思っています。そこで、購入された方又はダイヤモンドに詳しい方にご質問です。
私は普段から婚約指輪と指輪をつけているのでそのどちらかに重ねるのを前提としての購入です。
エンゲージはEカラーでこれと重ね付けする場合、エタニティーのダイヤの色もこれに近い方が良いのでしょうか?
エタニティーリングで使用するダイヤは小さいのでそこまで質にこだわる必要はないでしょうか?ほとんどの石はGからIクラスが多いとの何かで読んだのですが、せっかくのエンゲージのEカラーが黄色っぽく見えたりということはあるでしょうか?またクラリティーもSIクラスだとあまりよろしくないものでしょうか?
ちなみに、ティファニーで見たリングはGカラーのSVクラスとおしゃってましたが、その他のノーブランドではGからIクラスでクラリティーは分からないと言われました。実際素人の私が見ると(異なるお店の為並べて比べることはできませんが)どちらも照明ライトのせいか十分綺麗でした。
お店の人も口が達者なので、『とても綺麗です。エンゲージでのダイヤがさらに綺麗にゴージャスに見えますね。』とおしゃるのですが、なんだか不安なってきました。

ちなみにブランド物だとハーフでノーブランドだとフルが買える位値段の開きがあります。
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

#1です

>鑑定書なしのいわゆるブランド独自のGからIカラーでSIクラスでも十分でしょうか?
これはあくまでも鑑定書がないということは
色がピンキリなんですよ、実際見てみないと判断が難しいですが
エンゲージと比べると鑑定書のない石と言うのは見劣りしますので
マリッジとつけるのであれば余り気にならないのではないか?と思います
ただ感覚は人それぞれですので気になる方は気になるということもいえますが

>大手のブランドならF又はGカラーでVSクラスまでの石を使っていると思うのですが、ノーブランドの場合だと上で書いたG-IカラーでクラリティーもSIまたはIくらいだと思うのですが、エタニティーで使うサイズのダイヤでカラーやクラリティーは輝きに影響しますか?
クラリティやカラーは鑑定機関が判断したもの以外はあくまで見た目と言うだけで
正確な判断ではないですからあまり惑わされないほうがいいと思います
大手であろうと小さなお店であろうと
鑑定機関に出していないということは4Cよりは下、と基本的に考えてください
そうなると一括りでメレダイヤと言う部分に入ります
もちろん個人的に鑑定機関に出すこともできますけど(有料で)
クラリティは輝きに影響しますよ
インクルージョンがあればそれは輝きが跳ね返ってこないわけですから
カラーが相当黄色くないと見た目はわかりにくいと思いますが

個人的にですが
ハーフでも十分ではないかと思います
強度のことを考えましても
    • 0

こんばんは

そうですねエタニティで鑑定書を付ける様になりますと
金額が跳ね上がりますので
ある程度インクルージョンのないカラーも無色透明に近いものということでお話ししますと
お店の方が言われているカラーやクラリティはあくまでも鑑定機関が言っているものでなく
この程度、と言う目安でお考え頂きたいです

重ねてつける場合についても
一番はエタニティの石同士のバランス重視のほうがいいと思います
日常的にエンゲージとエタニテイをお付けになる方と言うのは多いわけではないですので

エンゲージのカラーが落ちる様に見えると言うことはないです
はんたいにエタニティの質が落ちるような感じには見える場合もあると思います
個人的につけ方ですが結婚式などの華やかな場面以外では
結婚指輪に重ねつけすることを基本的に考えていただいたほうが
バランスもいいと思います

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
続けてご質問させて下さい。
そうですね、エタニティーとエンゲージは日常的には付けないで、単独又はマリッジとと重ねつけするのを前提にします。
その場合、鑑定書なしのいわゆるブランド独自のGからIカラーでSIクラスでも十分でしょうか?

大手のブランドならF又はGカラーでVSクラスまでの石を使っていると思うのですが、ノーブランドの場合だと上で書いたG-IカラーでクラリティーもSIまたはIくらいだと思うのですが、エタニティーで使うサイズのダイヤでカラーやクラリティーは輝きに影響しますか?

エタニティーでは大きめの石でフルサークルで1~1.5カラットを考えています。もし、カラーやクラリティーが一定の基準以上の方が絶対お勧めと言う場合はハーフにしようかと考えています。

• 0