同じ会社の女性についての相談です。

私は23歳の男で、相手は20代半ばの女性です。

私は半年ほど前から今の会社で働いています。
この会社はオフィスが二箇所あります(電車で30分ほどの距離)。

入った時に通っていた方のオフィスに好きな女性ができました。
一目ぼれというと大げさですが、初めて見たときからかなり惹かれた
ことは否定できません。
嬉しいことにその女性も私に対して好意を抱いてくれたらしく、
頻繁に視線を感じたり、それ以外の行動からも私に対する好意を
表に出していました。

ただ、私は恋愛経験も全然無く、奥手なため、その状況を認識しながらも、
特に行動に移せずにいました。

しかし、去年の年末、もう一方の方のオフィスに配属が決まり、もうなかなか
会うこともできなくなると思い、意を決して彼女に電話で告白しました。
彼女の答えは、
「今は前から付き合っている彼氏がいるから今すぐ~君とどうこうできない」
というものでした。
もう会う機会もほとんどなくなるとわかっていただけにかなりショックを受け、
正直あきらめようかなと思いました。

同じ会社なので月にせいぜい1,2回は顔を見る機会はあったのですが、振られて
しまったため私からは近づきにくかったのですが、相手からの視線を以前よりも
強く感じ、もしかしたら私からのアプローチを待っているかもしれないと思いつつも
仕事中ということもあり、何もできないまま数ヶ月が過ぎました。

そんな中、驚く噂を耳にしました。
その女性が寿退社するかもしれないとのことです。
相手の男性が転勤することになりそうで、そこに付いてきて欲しいと言われており、
まだ決定ではないものの、退職する方向らしいのです。

その噂を聞いてから食欲がほとんど無くなり、胸が苦しくなる日々です。
そんなに人を好きになったこともなかったため、自分がこんな状態になることにすごく
驚いています。
そして、彼女のことがやはり好きだということに変わりがないことを実感しています。

このまま私が何もしなければおそらく彼女は結婚してしまうと思います。
この状況を変えるためにどんなアプローチをするべきでしょうか。

A 回答 (6件)

それは、彼女に迷惑をかけ

彼女を嫌な気持ちにさせると言う事です。

まずは最低限それだけは認識してから
自己の自分勝手な欲求をどうするか
深く考えて下さい。
    • 0

アプローチしたら、永久に嫌われるでしょうね。

他の方の言われるように、諦めるしか方法が無いように思います。
    • 0

以前、あなたは彼女が自分に好意があると思い

告白をしたところ彼の存在を知りながら、なにもせず
彼女との距離もかわらなかったわけですね
それなのに彼女の結婚の話を聞き、後悔するのは遅いと思います

あなたから告白された時、少し彼女は迷ったように感じます
でもあなたからはそっきりなんの行動もなく
彼女の中では自然の流れで彼との結婚が進んだのでしょう

あなたが彼女を諦めきれないのなら
もう一度彼女に今のあなたの気持ちを伝えてみたらどうですか?
彼女の結婚を止められるのは今しかありません
でもそれは彼女を必ず幸せにする事です
あなたに出来ますか?

もし迷いや彼女を幸せにする自信がないのなら
寿退社を祝福された方がいいと思います
    • 0

打つ手なし、諦めた方がよい、と思います。

彼女はここまで全く脈なしです。どうにもなりません。
あなたが彼女からの視線を感じているというのは、あなたの単なる欲目、願望にすぎず、客観的なものとはいえません。

それに寿退社の噂が流れているってことは、もうかなり確定的状況もしくは確固たる事実なのだと思います。
そうでない限り、「あの人辞めるらしい」なんて噂は外には出てきません。辞めるなんて噂が出ると仕事にも支障を来たしますからね。

そんな状況であなたがアプローチしても彼女にとって迷惑以外の何物でもないと思います。
彼女がだれか別の人(社内)にあなたの行為で悩まされていると相談でもしたらどうなるか、想像できますよね。
下手をすると、後を引きますよ。あなたの社内の居場所もなくなるかも。
    • 0

何をしても状況は変わらないと思います。

何年か付き合っていた関係ならともかく、そうでもない相手から今更アプローチされても迷惑なだけかと。

あなたの気持ちに区切りをつけるために、電話で気持ちを伝えてみるくらいは良いと思いますが。
    • 0

彼女からは一度も好きと云われたわけでは無いのですよね?。

ある意味妄想に近いですよ。彼女が結婚を決めたのならそれで終わりでしょう。それ以上は関係者全員に迷惑な話です。

映画じゃないんだからどんでん返ししても結局は後悔します。実現しなかった事は良い方に考えるのが人間です。

「卒業」って映画ありますよね。ダスティホフマンが結婚式場から彼女をさらって逃げるやつ。あれ殆どの人が花嫁の手を取って協会から逃げる主人公に「よくやった」ってハッピーエンドだと思ってるんですが、あの映画は最後にウェディングドレスのままの彼女とホフマンがバスの中で見せる表情が本当の意味なんです。つまり喜んでないんです。「これからどうなるんだろう」「失敗しちまったかな」ってすごく不安な顔のショットで終わるんです。

クールに考えればそうだと思いますよ。
    • 0