自己都合で退職後、失業保険を給付されるのに、3ヶ月の待機期間があると聞きました。
この3ヶ月の間に、ハローワークには、行かないと行けないのでしょうか?
この期間、日本にいないかもしれないのですが、それは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

第1回認定日から3ヶ月近く次の認定日までの期間がありますが、スケジュールを良く見て、求職活動の回数をクリアしてください。

3ヶ月連続海外だと失業認定はきわめて困難と思います。
    • good
    • 0

・給付制限の3ヶ月が付く場合のスケジュールは


 1.ハローワークに行って失業給付の手続き
 2.上記の日から7日間が待期期間・・失業状態の確認期間
 3.待期期間終了の翌日から給付制限の3ヶ月開始
 4.雇用保険説明会に出席(書類等の配布があります):ハローワークで1.の日から1週間から10日後位の間にあります
 5.最初の認定日(1.の日から4週間後の同じ曜日)・・待期期間中の失業の認定を行ないます:待期期間が終了した旨の認定です
 6.給付制限期間の3ヶ月が終了・・終了翌日から給付期間に入ります
 7.2回目の認定日:上記の給付制限期間終了の翌日から今回の認定日の前日までの期間の認定を行ないます
  (この期間に求職活動を3回以上行なっていた場合に認定を受けられ・・4日~5日後位に最初の失業給付が口座に振込まれます)
 8.以後、4週間ごとに認定日があり、認定されれば失業給付が受給できます

・ハローワークに行く必要があるのは、1.の手続き、4.の雇用保険説明会、5.の最初の認定日、7.の給付制限後の認定日になります
 5.の最初の認定日にハローワークに行った後は、次の認定日は12週間後ですから(認定日に認定される4週間含む)5.の翌日から実質8週間位は居なくとも問題はありません
 
    • good
    • 0

何度もごめんなさい



自分の回答を読み、適当だな~、と思いまして改めて回答させて頂きます

先ず、退社した日ではなく、ハローワークで手続きをした日から、約四カ月後に支給が始まります
年齢や、勤続年数で受給日数は違ってきますが、90日支給とすると、約七カ月後に支給が終わります
その間、就職活動をしたとの証明も必要です
もし、退職後、手続きだけされて三か月、そのままにされても(ハローワークへ行かずに)、受給できる期間が一年とすると、退職後から(手続きからではなく)一年以内でしたら、受給出来ます
    • good
    • 0

3ヶ月待機の場合でも就活はしなければなりません…



次の認定日までに就活やパソコン閲覧、就職相談など3回はしなければなりません…

次回認定日までに就活をしていない場合は認定されませんよ

就活した事を記載しなくてはならないし…
    • good
    • 0

私は自己都合退職での制限付き受給を受けた事がないので正確ではないかもしれませんが、一応回答させて頂きます(^^)



ハローワークに離職票等を提出してからおよそ二週間程度で「求職活動講習(説明会)」という物が行われます。
また、更にその二週間(離職票受理から四週間)後に「初回認定日」というのがあり、この二つには必ず出なければなりません。

初回認定日からは四週間刻みで認定日があるのですが、受給制限が付く場合は初回認定日から丸々二ヶ月程度は行かなくて良くなります。
タイミングを上手く調整出来れば受給は可能かと思われます(^^)

ただし、初回認定~次の認定までに求職活動の実績が三回必要ですから、その辺も考慮する必要があります(^^)
    • good
    • 0

こんばんは



失業保険は、求職中でありながら、仕事に就けない状態の時に支払われるものと考えられた方が良いです
勿論、加入期間など決まり事はありますが
そして、四週間に一度、指定された日時に、ハローワークへ出向かなければなりません

しかし、支給される期間がありますので、三か月後が、六か月後になっても、期間内であれば、決まった日数分は支給されます

だだし、求職活動をやったという証明が必要です
ハローワーク内のパソコンで検索、それもちゃんとした求職活動とみなされます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q失業給付金の待機期間と給付制限について

既出の質問かもしれませんが、宜しくお願いします。
退職した場合の失業給付金の待機期間・給付制限期間については、自己都合退職と会社都合退職の場合とは違ってくるのでしょうか?
また、私の場合、平成17年12月から現在まで雇用保険を納めていますが、そもそも失業給付の対象となりますか?
参考となるURLなども添付して頂けると大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険納付が2年弱ですね。給付期間は短いですが、対象になりますね。

待機期間7日
自己都合はこのあとさらに3ヶ月待機期間経ってから手続きする事になります。

ちなみに、待機期間にはいくら働いても構いません。いくら収入があっても、手続きの日現在で、無職であれば給付対象になります。

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q失業保険について… 私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。 そこで、失業保

失業保険について…

私は12月末をもって、前職を自己都合ということで退社しました。
そこで、失業保険を受けたいのですが、どうすればよいのでしょうか??
ネットで調べてみても、いまいち分からず…

まず第一に雇用保険被保険者証とはなんなのでしょうか?
これがないといけないようです。

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れになります。

12月末退職ということは、ちょうど手続きを行っているくらいではないですかね。
お急ぎなら、退職された会社に「離職票は未だですかね?」っとお尋ねになられたほうがいいと思います。

会社と最寄りの職安が遠いとか、社労士に任せているっといった会社なら、手続きに時間がかかる場合もありますよ。

以前、前職を退職後すぐに当方に就職したものの資格取得の手続きを行ったとき、前職の喪失の手続きが行われておらず、職安で一旦預かりとなったことがあって、結局、手続きが完了したのが1か月後だったことがあります。
会社によっては、手続きが遅いところもありますので、注意が必要です。

ちなみに、喪失の手続きは退職の翌日から10日以内というが基本です。
なので、1/10以降になっても書類が届かないのであれば、催促してください。

先ず雇用保険とは、週の労働時間が所定の時間を満たすと加入できます。
週20時間以上で加入です。
通常、入社と同時に加入になり、その時に職安にて手続きをし、資格取得の雇用保険被保険者証が発行されます。(会社から貰っていませんか?)
そして退職すると、会社は職安にて資格喪失の手続きをし、資格喪失の雇用保険被保険者証①が発行されます。
同時に、離職票というのを会社は作成し、これも職安に提出し、確認後、事業者用と離職者用②の分を返却されます。
会社は、①②の二つを離職者に渡すという流れにな...続きを読む

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q失業給付待機中のアルバイト(雇用保険について)

自己都合で会社を辞め、現在失業保険の申請中で、ただ今待機期間中なのですが、明日から派遣のバイトをする予定です。
(期間は1か月半ほどです)
もちろん職安にはバイトをしたことを告げる予定ですが、今日そのアルバイト先から「雇用保険加入確認書」というのが届きました。
こちらは加入しなければいけないのは分かりましたが、これを郵送すると職安にも何か通知が行きますよね
バイトを始める前に職安に何か告げなければいけませんか?といってももう職安に行く暇がないのですが…次回職安に行かなければいけない失業保険の認定日にきちんと話をするつもりです、それで大丈夫でしょうか?
私が行ってる職安は土日祝は休みなのですが;

Aベストアンサー

認定日を待たず、明日にでも電話しておけば良いですね。貴方の給付票の番号と企業名(会社名)、確認票の内容などを連絡しておけば万全です。

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q失業保険の待機期間

先月末退職したものです。
今週末に離職表が届く予定なので、
来週頭にハローワークで失業保険の受給手続きをする予定です。
自己都合による退職なので、3ヶ月の待機期間後、3ヶ月の給付となるわけですが、
以前、残業時間が月40時間を越えていると3ヶ月の待機なくして受給できる
という話を聞きました。

精神的にも肉体的にもきつい仕事のため退職したのですが、
残業時間も月40時間は余裕で越えていました。
都合のいい甘えとは思いますが、しばらくは就職せず休みたい、
けれど経済的に困るのですぐに失業保険をもらいたいというところです。

上記の「残業時間が月40時間を越えると...」は特例として認められるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特定受給資格者」でないとすぐには受給できないはずです、事業主の都合による解雇や勧奨による退職などがこれに当たります。残業は参考URLによると45時間を越えるとなっているのですが・・・
まずURLをご覧になり、直接ハローワークで相談される事をお勧めします。

聞いた話では、最近は職安も退職者の意見を鵜呑みにはしないそうです。離職票の退職理由を確認し、主張すべきことはハッキリと主張しましょう。

http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/hoken.html

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Q失業保険の待機期間をなしにできますか

  すみませんが質問させてください。

昨年10月に正社員で経理として入社
今年6月に新会社を設立そこへ移るように言われました。
また、今年中に本社を東京に移すので経理はなくなるといわれました。
今は、経理、人事、総務をしております。
今後は営業事務として働くように言われました。
経理がしたいわけではありませんが(それもちょっとはある)
ころころと変わるこの会社で長年勤めていく意欲がなくなり退職しようと思って
います。
このように会社の都合で仕事内容等が変わるのでやめたいと思ったのですが
会社都合ということで、待機期間なしの失業保険受給はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/tokuteijyukyuushikakusya_youken.html

↑このページの
「2.解雇等により離職した者」
の中の
「(2)実際の労働条件が採用時に示された条件と著しく相違していたことにより退職した者」
が似たようなケースだと思われます…が、

営業事務が著しく相違しているかどうかの判断が難しいですね。
でも、まあ経理から離れて長くなると次の転職でもう経理の仕事に就けなくなるかもしれませんし、同じ職種の人間として人ごとではありません。

特定受給資格者と認められる可能性はゼロではないと思うので、悩んで結論を出してください。(汗)


人気Q&Aランキング