私は離婚したくないのですが、妻の強い希望で離婚する事になりました。
先月末に離婚届にサイン、押印し、また財産に関する点についても行政書士を介しすべて済ませました。

しかしその日に離婚届は提出せず、後日平日に休みを取って提出しようという話になりました。
最後の最後、話し合いの中で互いに涙を流してしまったんですが、それでも気持ちは変わらないと言われました。ただ、自分の心情を汲んでくれ離婚はいつでもできるからもう少し時間をおいてもいいと言われました。離婚しても縁が切れる訳でないしたまに一緒にどこかに出かけたりする仲になろうとも言われました。

そして、後日になって仕事が忙しく有休は取れないから土日にしようと言われました。
本来なら本日会って手続きを済ますはずだったんですが、昨日は24時近くまで残業があったようで
保留となりました(明日は私が仕事なので無理です)。

結局、先月末から既に2週間以上経ってます。
この間、最後の抵抗のように毎晩メールを送って気持ちを伝えてます。返信はすべてありますが
気持ちは変わらないとのこと。

自分でも未練たらたらと思いつつも、いざ離婚を覚悟してから伸び伸びとなってしまうと
変な期待を持ってしまいます。

サイン済みの離婚届が妻の手元にあるからいつでも強硬手段を取れると言う事もあって余裕
があるのか、もしくは妻も直前になって躊躇しているのか?と淡い期待がよぎります。


 妻は頑固なところがあり、人を試すような言動は取らないので「離婚」の覚悟は固まっていると推測してますが、、、、。妻の行動は特に他意はなく単に自分の都合を優先してるだけなんでしょうか。
それともまだ、復縁できる可能性はあるのでしょうか?

当方、マスオさんをしてました。妻の家族側でかなりゴタゴタがあり、それがきっかけで家の中がギクシャクし私が勝手に家を出た事が「離婚」のきっかけと言ってます。また別居して1年以上経つので気持ちも戻らないと言われました。今後もまた同じことをするのではないか、という妻の不安。妻の不安も不満もすべては私に非があります。

願望も込めて質問してます。
直感的に7割方、自分の勘違いと思ってますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん・・・コレはとても難しいですね。


客観的に見ても、奥様が躊躇されているのか
本当に時間的都合がつかないだけなのか、判断が
難しいですね。。

気持ちに揺らぎが無く、離婚を固く決意しているのであれば
届けを提出する事くらいは、いくら忙しくても直ぐにできます。
何より、そう言うプライベートのごたごたは早めにケリを
付けたいと考えるのが、普通だと思います。
そう考えると、躊躇しているのでは?とお考えになる
のも頷けます。
また、離婚後もたまには一緒に出かけようなんて、本当に
奥様に気持ちが無いのであれば、約束しないでしょう。

最終最後の決断は奥様に委ねるにしても、それまでは
「最後の抵抗」も許される事と思います。
結果がどうあれ、届けが出されるまでは頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰るようにキレイサッパリするなら、さっさとその日のうちに離婚届を提出しても
良かったのです。離婚届提出は最初から後日という事になってました(妻の希望)。

付き合いから結婚生活まで結構長かったので、改めて時間(最初、有休を取る予定でした)をもうけ
感傷に浸りたいという気持ちはあったのかもしれません。

結局有休も忙しくて取れずということでした(本当に忙しいようですが、離婚という重要な事なので
無理しても時間は割けたと思うのですが)

「離婚後もたまには一緒に出かけよう」というのは、険悪な状態でないからですね。
普通に雑談も笑い話も手をつなぐ事もできます。今回離婚を決意したのは「私が勝手に家を出た点」に
加え、やはり「1年以上も別居状態」が続いた事があげられます。妻も相当迷ったようですが、
別居半年を超えたあたりから離婚の決意を固めたようです。つまり2つの点で私はミスを犯しました。

ただそれ以外については、同居生活中、夫婦間で致命的な問題はありませんでした。
ですので妻としては私の家出はあまりに唐突で寝耳に水だったのでしょう。
私はマスオという立場であった点と妻の家族内でのゴタゴタにストレスを貯め続けてしまい
妻には相談したんですが、かなりの温度差があって相手されませんでした。
離婚目的の家出ではなかったのですが、妻は相当傷ついたようです。

そのような経緯もあって、憎悪や怨恨とは無縁です。
離婚すれば私はもう再婚は厳しいと思います。妻も家庭の問題が生涯ついてまわるので
再婚までの道のりは一筋縄にはいかないと推測されます。家のゴタゴタで子作りも保留に
なり、子供を作るにはやや遅い年齢になりました。妻も再婚となればもっと遅くなるでしょう。
自分が悪いとはいえ今更別れる事に無念さがあります。

私の淡い期待もあと1、2週間もすれば恐らく結論が出るはずです。
無駄な抵抗かもしれませんが、がんばりたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 20:08

30代既婚者男です。



私も妻の実家に婿養子として入っていますので、あなたの
気持ちは理解できるつもりです。
特に問題は無くても、相手の家に入るという時点で、かなりの
ストレスとなります。
妻とケンカすれば、居場所が無く、外で一人でご飯を食べて、妻が
寝た頃に帰るということもこれまでも何度かしていますし、
今現在も進行中です。
これまでは、私の方で勝手に妻にご飯はいらないから先に寝てて
欲しいと頼んでいましたが、今回については、妻のほうから、
外で食べてきて欲しいと言われてしまいました。
いつも妻と子供と3人で楽しく食べる夕食から、一人寂しく外食する
自分に、大きな寂しさや悲しみが襲います。

話しがそれてしまいましたが、あなたが奥さんの家を出た事が発端
とすれば、奥さんにしたら、突然あなたが家を出ていってしまった
ことに大きく傷ついたのだと思いますので、その事はちゃんと心から
謝りましょうよ。
いかなる理由があろうとも、夫婦として家族としてのボーダーライン
を越えてしまったことは、するべきではありませんでした。
あなたがその当時すべき対処は、ちゃんと奥さんに自分の今の苦しみ
を伝えて、奥さん了解のもとで家を出るべきなのです。
もしくは、奥さんを連れて出ていくことも一つです。
まあこれは現実的に難しいことだとは思うのですが、今のあなたの
大きな苦しみは、奥さんから逃げてしまったことにあります。
苦しみは逃げると、益々苦しみが大きくなってしまいます。
あえてその苦しみと向き合うことができたなら、きっと今ほど苦しむ
ことは無かったはずです。
奥さんだって、このまま離婚していいなんて思っていないはずです。
本当は、あなたと夫婦として生きて行きたいはずです。
だから離婚届けをまだ提出していないのです。

あなたもここで覚悟を決めてはいかがでしょうか?
あなたが奥さんの実家を出ることになった問題に、苦しくても
向き合うのです。
奥さんの実家に戻ることを前提に、逃げないでその問題にぶつかる
のです。
躊躇しないで、あなたの思いをぶつけて、解決できなくてもいいので
とにかく向き合うのです。
そうすれば、奥さんもまたあなたとの人生を生きてくれるように
感じます。
どんな理由があろうとも、あなたに起きている以上は、あなたの原因
と責任なのです。
奥さんと出会った意味を、ここでもう一度良くお考えください。
私も妻と逃げないで向き合っていきます。辛く苦しいですけど、
向き合います。
あなたも負けないでください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り何もなくても些細な事(生活習慣の違い)がストレスになったりします。
「夫婦だけ」ではない生活が思った以上に窮屈に感じたりもします。

しかしそれは覚悟の上だったのでそこは妥協できます。

ただ妻の家族側で問題が発生し、両親だけとの同居だったのが
妻の家族全員との同居に変わりました。成人したカツオとワカメがいる感じです。
そしてそのうち一人は、生涯に渡って面倒を看る必要が出てきました。

私はその点について協力したし、今後も協力するつもりは強いので覚悟は決めていたのですが、
当の本人が色々あって精神的に不安定な為、私に対し拒否的な態度を取り続けたのです。

その事を妻に相談し、今しばらく同居する必要はないのだから精神が安定するであろう
暫くの間2人だけで暮らす事を提案したのですが拒否されました。

妻と大喧嘩するような事はありませんでしたが、イライラして妻に冷たい態度を取った事もありました。
その事で自己嫌悪(妻に当たってしまうのは不本意)し、益々2人で家を出たいという気持ちがあったのです。

>奥さんだって、このまま離婚していいなんて思っていないはずです。

恐らくそう思います。
ですがやはり私が家を出た事=心が離れた という思いが強く
今更元に戻っても、前と同じ気持ちを維持できない、また勝手に家を出るのではないか?という不安が
あるようです。

それに客観的に見ても、他の男性であっても同居は厳しい事は妻も重々承知してるはずです。
何せ妻の家族(両親)ですら先行きが見通せず頭を抱えている状況ですし、当事者も症状がやや悪化してますから。


>あなたも負けないでください。応援しています。

ありがとうございます。
今週末にはあっさり離婚、という可能性もありますが
それまでに自分のできる最大限の努力をしたいと思います。

forever520 さんも良い方向に向かう事を祈っております。

お礼日時:2011/04/18 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて 離婚届も妻が出しました。 盛大な結婚式や披露宴もしたのに離

離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて
離婚届も妻が出しました。
盛大な結婚式や披露宴もしたのに離婚する挨拶がなかったと俺の母は怒っています。
旦那の俺としては前々から離婚は避けられない状況だと言う事は母親には伝えてありました。 しかし実際嫁の方から離婚の挨拶がなかったとして怒っているのです。
一般的に離婚する場合と言うのは義理の家族に挨拶しなければならないのでしょうか?
旦那の俺も向こうの両親には一切挨拶はしていません。

Aベストアンサー

普通しないのでは?
例えば「離婚しても貴方は私たちの子供同然だからね」とか言われてれば別かもですが。

どうしても心苦しい場合は、直接では互いにバツが悪いので『お詫びと今までの感謝を記した手紙』
が妥当なのかな?と思います。

自分なら最後か最初に「気分が悪ければ破り捨てていただいて構いません」と書きます。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q離婚離婚と口に出すくせに いざ離婚届に踏み出そうとしない既婚男性の心理を教えて欲しいです‼️

離婚離婚と口に出すくせに
いざ離婚届に踏み出そうとしない既婚男性の心理を教えて欲しいです‼️

Aベストアンサー

男は口ばっかり!
そう言えば相手がビビると思ってるのか?
自分もいざとなればそんな勇気、無いのにね〜。
ピーチクパーチクうるさいだけ。
本当に離婚する人は、離婚届突き付けます!

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q勝手に離婚届を出されるとどうなりますか?ちなみに離婚する事は妻が主張し

勝手に離婚届を出されるとどうなりますか?ちなみに離婚する事は妻が主張しており私は離婚を望んでいません。が仮に私が離婚届を勝手に届け親権を私にして届けると以後、どのような事が起こりえるでしょうか?

Aベストアンサー

勝手に出された場合、取り下げや無効の裁判になる可能性があります。
妻側が、勝手に出されたけどそれでいいや、ってことなら、何もないかもしれませんが。

離婚はいいけど親権がほしいと、親権者変更の裁判などを起こされるかも。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませ

離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

Aベストアンサー

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ばす場合があります。気持ちの問題だけでいうなら、片方が離婚を決めたなら夫婦としての共同生活は成り立ちませんので、すぐに離婚はOKになるでしょう。離婚そのものよりも離婚条件で揉める場合がほとんどです。

離婚話が裁判にまで進んだ場合、判決で離婚になるのは非常に少ないです。ほとんど和解になります。離婚問題が裁判にまで進むケースは離婚問題全体の1%だといわれています。その中で、判決離婚となるともっともっと少ないです。ほとんどが和解案を裁判所から提案されますので、その和解案に合意して離婚に至ります。

最初に申し上げましたが、夫婦の一方が離婚したい、と思ったなら離婚せざるを得ないのです。気持ちが離れた夫婦は夫婦の体を為していませんので・・・。離婚しませんというのは、離婚の条件が整わないだけです。離婚自体は夫婦双方が合意できていても条件が整わない場合、調停で話し合うようになります。

調停でも離婚条件が整わない場合は、親権及び慰謝料以外の離婚条件(財産分与とか養育費等々)で話し合いが進まない場合、調停から審判に移行して審判で判決を受けることになります。審判の判決でも不服がある場合は高等裁判所に申し立てるようになります。実際は審判でほとんど決まります。

離婚と親権はセットになっています。子どもの親権者を決めなければ離婚は成立しません。従いまして、離婚は合意、しかし親権を夫婦双方が譲らない場合は、調停から審判に移行せずに、家庭裁判所で親権を含む離婚条件など離婚に関する全てを決めることになります。

●離婚とは、一方が離婚の意志があっても相手が離婚に応じなければ離婚できませんか?裁判しても離婚できませんか?

 ↑ 離婚は、一方が離婚の意思があると必ず離婚に行き着きます。どういう段階で離婚に行き着くかは、夫婦双方の考え次第です。片方が離婚したいと言い出して、他方がそれなら、という感じで応じれば簡単に離婚は可能です。これは、協議離婚になります。

離婚の話がうまく進まない場合は、結婚生活の清算とか離婚後の生活とか社会的な問題を考慮して片方が離婚に応じない場合とか、離婚を引き延ば...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q離婚届と協議書にサイン後

ある理由で私の実家に同居していた旦那が何も言わずに家を出て行きました。1ヶ月の別居生活の後、私は夫婦を続ける自信がなくなり、個室のあるレストランに呼び出して、「サインして欲しい」と言い、離婚届を渡しました。協議書も「内容読んで良かったらサインして」と言ったら、どちらもサインしてくれました。
これから公正証書を作ろうと思っていた矢先、
「勝手に色々と決めていますが、お互いに納得出来るようにしましょう」

「あなたは話したいことがあるから、○○に来て下さいって言いましたよね?急にサインを求められてこっちは心理的に不利では?
協議離婚じゃなくて調停にします?」
と言われました。更に
「強制はしてないですがあなたの態度が書けと言ってましたよ。
離婚届を出されて俺が書くのを辞めようとしたら、なんでサインしないの?って煽ってきましたよね?
あと、「重要」だからちゃんと読んでサインしてとは言ってないですよ。自分は内容知ってるから良いですけど俺は知らないのに重要だよって言ってくれなかった。協議離婚はお互いが話し合って納得して二人だけで離婚できるんだけど話し合いがないんじゃないですか?勝手すぎるし、わがまますぎます。あなたとの結婚、凄く後悔してます。
何で結婚しちゃったのだろ。人生の汚点だね。」
とまで言われました。
話し合いを持とうと思い誘うと「何を今更?」といわれたので、協議書は私が勝手に作成しました。これって無効になりますか??

ある理由で私の実家に同居していた旦那が何も言わずに家を出て行きました。1ヶ月の別居生活の後、私は夫婦を続ける自信がなくなり、個室のあるレストランに呼び出して、「サインして欲しい」と言い、離婚届を渡しました。協議書も「内容読んで良かったらサインして」と言ったら、どちらもサインしてくれました。
これから公正証書を作ろうと思っていた矢先、
「勝手に色々と決めていますが、お互いに納得出来るようにしましょう」

「あなたは話したいことがあるから、○○に来て下さいって言いましたよね?急...続きを読む

Aベストアンサー

離婚届けは、届出の際に離婚意思がないと無効になります。
ただし、届出があると離婚の無効が裁判で確定するまで離婚は有効となります。
つまり、無効かどうかを判断するのは旦那さんでも無ければ役所でもありません。
あくまでも裁判所な訳です。
旦那さんの場合。自分の意思で出て行って別居状態となった訳ですよね?
離婚の無効を証明するには難しいと思いますよ。

なので、貴女に迷いが無いのでしたら届けて充分かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報