アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、引越しを検討しています。

夫婦二人、妻のお腹の中に第一子がいます

立地は、川が近く大きな橋の横の物件です。川までの距離は100mぐらいあります。
鉄筋コンクリート四階建てのエレベーター付き、ベランダ側の隣は、少し広い家庭菜園があります。

角部屋の二階

九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています
その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので
DVDも少し音量が大きくなります。ですので下や上の階に聞こえない程度に角部屋なら運動が出来ます。
後、東に窓があるので朝日が明るいのが嬉しいです

最上階の真ん中は、川の近くでベランダ側の隣はちょっとした家庭菜園なので、虫の心配が少なくて済みます。
後、景色がいいのと、上の階の騒音の心配がないのは嬉しいです。

音の問題を優先するか、虫の問題を優先するか、決め切れません

何か、決めるヒントをいただけないでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.3です。



マンションで私も電動ウォーカーを使っていました。
音、結構うるさいですよね。

機具の下にクッションマット(1枚は購入時セットでついていた)を2枚重ねて敷いてました。
階下の住人とは子供を通じてのお友達でしたので、うるさいのではと心配してお宅にお邪魔して実際に自分の耳で確かめさせてもらいました。

全く聞こえないとは言えませんが、注意して聞かなければ聞こえない程度の音でした。
殆ど気にならない程度の騒音であったことは確かです。

建物の構造にもよるとは思いますが、階下の方にうるさくありませんか?と聞いてみられてはどうでしょう。
仕事で昼間はお留守のご家庭も昨今は多いですし、そのあたりそれとなく聞いてウォーキングする時間を決めるとかすれば大丈夫のように私は思います。

>上の階の騒音の心配がないのはうれしいです。

赤ちゃんが誕生して、歩き回るようになるとそのうち今度は部屋中駆け回るようになります。
おもちゃなど床に落としたり、投げたり、いずれ階下にご迷惑がかかるようになってきます。
お互いさま意識が大切になってきます。騒音は生活音と割り切りましょう(程度にもよるとは思いますが)。

お元気な赤ちゃんが無事生まれますよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の住んでいるところは、下の階の物件は3年ぐらい誰も住んでいないので、下の階への振動はまったく気にせず暮らしています。
ですので、下の階の人に聞けません。

振動対策は、仰るとおり衝撃吸収できる物を敷いて見ようと思います

子供の騒音の対策は、歩き回るようになってから状況を見て対応しようと思います

お礼日時:2011/04/18 20:46

<九州で、中国からの光化学スモックが酷いため室内で電動ウォーカーでウォーキングをしています


その時に、好きなDVDを見ながら運動しています。電動ウォーカーの音が大きいので>
この部分から言うと一階でなくては文句がきますよ。集合住宅で、電動ウォーカーは非常識と思われます。
(一階でも文句がくるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/18 20:46

過去、夫の転勤で4回引っ越しを繰り返してきた経験から。



>最上階の真ん中は虫の心配が少なくて済みます。
網戸ありますよね?虫の侵入は網戸で防げるのですからあまり心配する必要はないと思いますが?

最上階(10階の角部屋)に住んだこともありますが、確かに最上階は暑い(冷房するのであまり気になりませんでしたが)、冬は寒い(暖房するのでやはり気にならない)。

しかし、角部屋でしたので、風が部屋を吹き抜け、冬以外快適にすごせました。
冬は、窓に結露防止シートをガラスの下半分に貼ってガラスの冷えを抑えました。

真ん中の部屋にも住んだことがありますが、昼間も部屋が薄暗いので、起きている間中電気をずっとつけっぱなしでした。
部屋が暗いのは心理的に私にはつらいものがありました。転勤になってホッとしたものです。
それからは必ず角部屋を選んで住んできました。

>東に窓があるので朝日が明るいのがうれしいです。
朝日の射す数時間、まだ紫外線も強くないので、赤ちゃんに30分ほど下半身の日光浴をどうぞ。
赤ちゃんの健康にとても良いのではないでしょうか?

お子様にとっても部屋の明るさは案外に貴重なものかもしれません。
    • good
    • 0

マンションの最上階に住んでいた経験がありますが、冬は暖房をつけても異常に寒く、夏は異常に暑かったです。


ちなみに、私は決して暑がりではありません。

立派なマンションでしたが、もう散々だったので、それから何度か引越していますが二度と最上階に住む予定はありません。
光熱費もすごかったです・・・。
高給なタワーマンションでもない限り普通のマンションならどれもこれはあてはまると思います。

しかし上の階との間の壁の厚みがちゃんとしてないマンションでは掃除機の音とかドアの音とかかなり気になると思うので、
どちらを取るか、というとこだと思います。

内見の時は横の壁の厚みは確認できても、住んでみないと上下の厚みはわからないんですよね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。最上階は異常に暑いんですよね
今、3階建ての3階なのでよく分かります

お礼日時:2011/04/18 13:40

これは、同じ4階建てのマンションで、


2階の角部屋か4階の真ん中の部屋か、ということでしょうか。
建物が同じなら間取り(広さ)と家賃で決めるでしょうが、
広さも家賃も同じなら、景色がよく上階の騒音の心配がない4階の真ん中なのかと。
角部屋は、窓やサッシが多い分、結露に悩まされる箇所も多くなるが
真ん中の部屋は、ベランダのあるサッシ部分だけ注意しておけばいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
同じマンションの物件でございます。

補足日時:2011/04/16 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!