東京の貸し農園でエダマメとインゲンを栽培しようと考えています。
ただ、ゴールデンウィークの丸一週間は不在のため水やりができません。
そのため種まき時期をいつにするか迷っています。
畑はプランターのように頻繁な水やりは必要ないと聞いていますが、
種まき後や発芽後は乾いていては問題あるのでは?と気になっています。
GW後なら水やりは問題ありませんが時期が少し遅くなるように思います。
「今から種まきする」、「GW直前に種まきする」、「GW後に種まきする」
どれがベストでしょうか?
あるいは、今からポットで育苗して(GW中も持ち運んで水やりする)、
GW後に定植するという方法も考えられますが、できれば直播きでやりたいです。
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

枝豆の種蒔きは5月上旬から6月下旬までなら出来ますが、生育温度が


20~25℃ですから、気温を考えないと発芽さえしなくなります、
種蒔きをしたら土を乾かす事は良くないので、種蒔きはGWを過ぎてか
らの方が良いかも知れません。その方が気候も安定するので、慌てなく
ても確実な時期を選ばれた方が良いのではと思います。
まず種蒔きをする2週間前に、1m2当たり100gの石灰を散布して、
鍬で十分に耕します。種蒔き1週間前に畝を作りますが、畝幅60cm
で畝の中央に深さ15cmの溝を掘り、その中に1m2当たり2kgのバーク
堆肥と1m2当たり50gの化成肥料を入れて埋め戻しをします。
当日に株間隔を20cmにして、一ヶ所の穴に3粒を入れます。種蒔き
が終わったら十分に散水をし、種蒔き終了後からは土が乾く前に水遣り
をするようにします。天候が長く続く時には朝夕の水遣りは必要です。
しかし水の与え過ぎは良くないので、定期的に土の状態を見るようにし
て農園に訪れるようにして下さい。種蒔きが終わったら鳥に食べられな
いように、本葉が出るまでは土の表面に寒冷紗を敷き、この上から水を
かけるようにします。
本葉が出たら3本中で状態の良い2本だけ残し、1本は抜きます。
開花したら追肥と土寄せを行います。

インゲンは5月上旬から6月中旬が種蒔き時期で、生育温度は枝豆と同
じです。枝豆よりも酸度土壌を嫌うので、2週間前に石灰を150g~
200gと多めに入れ十分に耕します。1週間前は枝豆と同じです。
種蒔きの要領も枝豆と同じで構いません。
本葉が出たら間引きをしますが、インゲンの場合も2本立ちにします。
間引いた苗は育ちが不順で無くなった部分に移植が可能です。
インゲンの場合は支柱が必要で、ホームセンターで売られている1m~
1.5m程度のイボ竹支柱を購入し、株の中心に垂直に立てます。
丈が30cmで1回目の追肥、2回目は収穫盛期に施します。

噂は噂として信じて構いませんが、噂は本当の事だと信じてしまわない
事です。土の乾きは地域の気候や環境によって変化をします。全国的に
同じではありませんから、プランターと違って畑では頻繁な水遣りは必
要ないと聞いても、それがあなたの畑でも通用するとは限りません。
過湿は根腐れの原因になりますが、乾燥は根枯れの原因となります。
双方とも収穫に大きく影響しますから、先程に書いたように土の乾きの
確認は定期的に行うようにして下さい。

あなたにも都合があるでしょうから、種蒔きはGWを過ぎて行うように
しましょう。ただし種蒔きの前に土作りと言う重要な作業があります。
これを怠ると生育にも収穫にも大きく影響が出ますから、十分に注意を
して下さい。無理をしない程度で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長

枝豆(茶豆)の栽培方法について。 強い日差しが必要な枝豆栽培ですが、長雨で日照不足。モヤシみたいになっています。収穫まで90日という短期決戦の枝豆ですと、これからのこり60日たらずどうやって起死回生したらよいのでしょうか? 単純にガレージの電灯を24時間つ

Aベストアンサー

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は順調に育ってくれるので、梅雨時の悪天候などで
徒長してダメな時は、梅雨明けを見計らって植えなおしを行なっています。
夏でもエアコンなどを使う室内であれば問題なく発芽してくれますし
収穫時期が多少遅くなりますが、梅雨明けの晴天で立派に育つので
一つの選択肢として頭に入れて置いても良いと思います。

電灯などを使って人工栽培風に育てる場合は
普通の蛍光灯や電灯ではダメです。
メタハラと呼ばれる植物の必要とする光量&波長光線が出るライトや
アクアリウムなどで使われる植物育成用のライトを使う事をお勧めします。

私もベランダなどで枝豆を育てた時に同じ様に徒長させた事があります。
どの程度の徒長状態なのか、どの程度まで育ったのかが不明なので
何とも言えませんが、やっと自立しているような細い徒長苗で
葉の数も少ない状態であればはっきり言って少量の収穫しか望めません。

現在の徒長状態がかなり悪いのであれば
植え替える(種植えからやり直す)方が無難、という場合もあるので
気候と状況を見てチャレンジしてみましょう。

私の経験では、枝豆は暑い時期になると発芽率は悪くなってしまいますが
発芽した物は...続きを読む

Qビニールハウスでの種まき時期・栽培方法

最近私は農家に行って勉強させてもらって気づいたのですが、普通の野菜の栽培の
本は露地栽培の方法は記載されていますが、ビニールハウスの栽培(暖房は使わないもの)
については書いている本が見当たりません。
ビニールハウスでの種まきの時期や栽培方法が記載さてている本はありませんか?

知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

大概種の袋に書いてありますけどね。
半月くらい前にまけばいいのかな。

Q栽培している枝豆に付くカメムシ(園芸趣味の方へ)

 我が家では、少しの花壇や畑があります。
 私は、数種類の野菜・花卉類を栽培しているのですが、今回は枝豆に関してです。
 枝豆の栽培は、どちらかといえば簡単な方ですが、その枝豆の育成している途中でカメムシの大軍が、主に中央の枝に集中して群がっています。
 枝豆自体は、順調な生育をしているのですが、今後悪い影響はないでしょうか。
 今までに数回、ガーデニング用の殺虫剤で駆除を試みたのですが、全滅まではいってなかったようで、何度も同じように群がるようになります。

 これに関して、どのような問題があるのか、問題があればどう対処すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!

えだまめへのカメムシですが、
株には大きな被害は出ません。

でも、
豆のほうに深刻なダメージが出ます。

家でも作りますが、
カメムシが着いていた豆のサヤはそれ以上大きくならないで
中身も硬く、黒ずんでしまいます。

株を消毒しても勝手に草むらから飛んできますので、
小まめに消毒したり、手で取り除いた方がいいですね。

参考URL:http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/mameyamai.htm

Q【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が

【植物の水やりの時間について】植物の水やりは、これから日が暮れる午後9時に与えるべきか、これから日が昇る午前6時に与えるべきかどちらが良いのか教えてください。

日中には上げたくないです。

Aベストアンサー

日が明ける前の4時ごろから、日が明けた7時までに水遣りしてください

もちろん、植物によって水遣りの時間は違いますが

Q枝豆栽培

私は、趣味程度に家庭菜園をやっています。
今年5月下旬近くのホームセンターで枝豆の種を購入し
畑にまきました。順調に芽が出て葉が出て50cm位に
なり枝豆の房が付き始めました???
房は大きいのに、房の中の豆が大きく育ちません
本を見ながら栽培したつもりですが、
何が足りなかったか分かる方アドバイスして下さい。
3~4年前にも枝豆をやりましたが、同じような事が
ありました。

Aベストアンサー

 枝豆が簡単に出来る場所はと言えば、田んぼの畦です。大豆と異なり早取りのせいか、連作障害もなく毎年豊作です。理由は水が常に豊富に供給されていることです。昔懐かしい風景です。
 開花から結実、実の充実、収穫の期間、地中の水が不足すれば葉は緑でも実はスカスカ、鞘は落ちていると、楽しみにした収穫でがっくりすることがあります。枝豆、大豆は水を沢山必要とします。
 今年は私の居る地域でも異常に雨が少なく、私の家庭農園(200坪)では晩生のダダチャ豆は収穫できませんでした。適時散水したのですが、だめでしたね。現在開花している丹波黒は雨を十分受けそうなので、今年は丹波黒の枝豆を楽しみにします。収穫は10月末です。
 7月、8月に降水がなかったのであれば、残念ながら回復しませんので、抜き取って来年叉がんばってください。病気や管理のせいではありません。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-edamame.html

Qハイドロコーン栽培での水やり

バレンタインの時期に茶色い四葉のクローバーの苗を購入し、穴の開いてない陶器の器に植え替え育てています。
しかし、最近になって土にカビが生えてしまい、知人の勧めで昨夜ハイドロコーン小粒に替えました。
しかし今朝になってみると、昨夜しっかり洗って濡れていたハイドロコーンがすっかり乾いているのです。
水をやった方が良いのか、それともまだ必要ないのか、陶器の器のため中の状況も見れず。。。
水をやるタイミングと量をアドバイスしてください。
ちなみに器の大きさは高さ6センチ直径8センチ程度の小さな器です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1日で表面のハイドロコーンが乾いてしまっているということはお水を入れる量が充分ではなかったのかな?
一般的には入れたハイドロコーンの1/5高さくらい(あまり水位が高いとカビたり根腐れをおこします)お水が溜まるように入れ、水が完全になくなってから2~3日してお水を足すようにします。

陶器の器で中の状態が見れないという事ですので、とりあえずお水が充分に入っているかどうかは器自体を斜めに傾けるように優しくゆっくりゆらしてみてください。水が入っている状態だと「シャラシャラ…」とかすかに水が流れる音がするのでそれで確認できると思います。
もし音がしないのであればお水を足し(6×8センチの器ならほんとに少しでいいと思うのですが)、今後の管理は表面のハイドロの色が明るくなってきてから2~3日したらあげるようにすれば良いのではないでしょうか。

器も小さいようですので、暖房を使う今の時期、特にこまめに様子をみてあげてくださいね。

Q枝豆栽培失敗!

枝豆の栽培で失敗しました。おつまみにサイコウと50本も植えたのに全部だめです。今日根こそぎぬいちゃいました。収穫は写真の通りです。原因を教えてください。

Aベストアンサー

品種名が分かればもっとわかるのですが枝豆には温度によって花芽分化する積算温度型品種と日が短くなると花芽分化する短日型のひんしゅがあります。短日型の品種を早く播種すると実ができないで失敗することが良くあります。画像を見ると不稔と言って受粉ができていないように見受けられます。枝豆やダイズのマメ科の作物は自家受粉といって自分の花粉で受粉が行われますからその時期に花粉が死んでしまった可能性があります。今の時期では高温がもっとも考えられますし台風などによる冠水でも障害を受けることがあります。他にはカメムシに食害され実が成長できなくなってしまうこともあります。
解決するには積算温度型品種では関東平地を基準ですが5月までに播種することをおすすめします。
短日型品種は7月になってから播種してください。市販されている枝豆品種はほとんどが積算温度型品種で
だだ茶豆や黒埼茶豆が短日型品種になります。

Q貸し農園を借りたし

川崎、東京、横浜の貸し農園を紹介してください。公共のとところは倍率が厳しいので、少々賃料が高くても民間で簡単に借りることが出来る農地を紹介してください。その他で家庭菜園が出来る良いアイディアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kateisaien.com/
ここしか知らないのですが。

Q枝豆を栽培し始めたのですが・・・。

回答宜しくお願いします。

子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。
ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、
「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。
種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。
プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、
最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのところでぶわっと葉っぱが大きく育っているのに対し、
うちの枝豆はひょろ長く、葉っぱも少ないのです・・・。
よく見ると、葉っぱに虫食いのような跡までありました。
新しい葉っぱを触るとパリパリした手触りで、虫食いではなく病気かな?とも思うのですが・・・。

いろいろ調べたところ、肥料はほとんどやらない方がいいとあり、
「家庭菜園の土」のように、予め肥料が十分に調合されている土が悪かったのかな?とも思います。

なにぶん家庭菜園超初心者なので、全くわかりません。

畑でいろいろ作っているお姑さんに聞いても「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。

品種についての情報も不足気味で、ちゃんと育っているのか心配です。
子供も楽しみにしている分「枯らせる訳にはいかない!」と焦っています。
ちなみに、水は朝一回多めにやっている以外は特に何もしていません。
(添え木が必要だったので、添え木をしたぐらいです。)

枝豆栽培について情報をお持ちの方に是非助言をいただきたいです。
お願いします。

回答宜しくお願いします。

子供の通っている保育園に倣って一週間前から枝豆の栽培を始めました。
ホームセンターへ行き、枝豆の種を探そうと店員さんに聞いたところ、
「時期的にちょっとギリギリですね」という事で、すでに育っている苗を購入しました。
種類は「だだちゃ豆」「黒崎の茶豆」「湯上り娘」という三種類で、大き目のプランターに植えています。
プランターに中ぐらいの砂利を敷き、「家庭菜園の土」という土を買って植えたのですが、
最近になって、保育園の枝豆を見ると土からすぐのとこ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、あまり神経質に管理する必要は無いと思いますよ。
水遣りも乾いたらあげる程度にして、程ほどにしておいてください。

>「枝豆はほっておいても出来るからねぇ・・。」と言われました。

大豆類の根には根瘤菌と言って、大気中の窒素を取り込んでくれる細菌と共生して養分を貰います。
従って、特別な肥料をやらなくても菌が窒素肥料を作ってくれるので、余程でもない限りそれなりの豆になります。

家庭菜園の土の中にはそういった菌は殆どいないかと思いますので、普通の土と比べると暫くは成長に差がでるかも知れませんが、心配する必要は無いと思います。

Q寒い時期の水やり

ほうれんそう、春菊、ブロッコリー、ニラ、小かぶをプランターで
ローリエ、ブルベリー(30cm程度の小さいもの)を鉢植えで
庭にじか置きで育てています。

最近特に寒く、朝霜が降りていますが
水やりの目安を教えてください。

今までは、毎日、少し暖かくなってからあげていましたが
日は差しても風も強く、気温も上がりません。
凍っている土に水をあげると、返って凍えてしまいそうで
しかし、乾燥しているので、水は必要かと思います。

庭には10時ごろ日が当たり、2時には陰ってしまいます。

何時ごろ、または、土や気温がどのくらいの時
どれくらいの温度の水(水道の水も氷水のようののでそれでいいのか)を
どれくらいあげればよいか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北国の農家です。参考までに。

作物は日中萎れたりしますか?まずはそこがポイントだと思います。
冬場は植物からの蒸散(水分が逃げていくこと)が少ないので、
そんなに水やりを心配することはありません。
ましてや霜が降りている状態だったらなおさらです。

土が乾いていても土の中には意外に水分があるものです。
植物は人間が思う以上に強いものです。
日中萎れるようだったら水やりは必要ですが、そうでない限りはほとんど必要ない
といっても過言ではありません。

仮に萎れの症状があったとしても、そのときに水をあげても問題ないと思います。

回答になりましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報