今、ある表を作っていて、"ある部分の合計/10"(10は固定)というのを作りたいのですが、普通にsumで作ると”/10”の部分が計算に含まれてしまってうまく表が作れません。どうすればいいですか?
ちなみに分数は約分しないで、あくまでも"ある部分の合計/10"という形で作りたいです。

A 回答 (5件)

「ある部分の合計」が「3」の場合、「3/10」と表示したいなら、ごく普通に10で割る数式をセルに入力し、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして「?/10」にしてください。

関数だけで表示するなら、以下のような数式になります(文字列を返すので直接計算などには使用できません)。

=TEXT(SUM(集計範囲)/10,"?/10")
    • 0

エクセルの質問をするときは、データの少数実例を質問文章の中に入れて、それに言及しながら質問すること。

>ある部分の合計/10"(10は固定)というのを作りたいのですが
何のことか、はっきり判らない。
>、"ある部分の合計/10”はコメントとしてセルに出すのか
A2:B5で
a1
b2
c3
ある部分の合計/106<ーSUM関数で

A5は固定文字列
ではダメなのか。
書式でB5に書式のユーザー定義で
"ある部分の合計/10 "#,### としたらどうかんな。
    • 0

次のような場合にはSUBTOTAL関数を使って計算します。

例えばB2セルからB11セルまでに1から10までの数値が並んでいるとします。
そこでB5セルからB8までの合計を10で割った数値をB12セルに表示させるとして、B13セルにはB12までの範囲でB12セルの値を除いた合計を表示させることにします。
その場合にはB12セルには次の式を入力します。

=SUBTOTAL(9,B5:B8)/10

B12セルには2.2が表示されます。
次にB13セルには次の式を入力します。

=SUBTOTAL(9,B2:B12)

B13セルには合計の範囲をB2からB12までの範囲としているにもかかわらず2.2は集計には含まれずに1から10までの合計値である55が表示されます。
仮に=SUM(B2:B12)とした場合には2.2の値も集計に含まれて57.2となります。
このようにSUBTOTAL関数を使うことでSUBTOTAL関数で計算された値を含めない計算をすることができます。
ご質問の意味が違っていたらごめんなさい。
    • 0

こんばんは!

具体的にどのような数式になっているのか判らないので的外れかもしれませんが・・・

表示したいセルに
=SUM(合計範囲)/10
とか
=SUM(合計範囲)*0.1

ではダメですか?m(__)m
    • 0

>分数は約分しないで、あくまでも"ある部分の合計/10"という形で作りたい

=SUM(A1:A10)&"/10"
という意味ですかね。

それとも
=SUM(A1:A10)*10&"/10"
という意味ですかね。
    • 0