今、ある表を作っていて、"ある部分の合計/10"(10は固定)というのを作りたいのですが、普通にsumで作ると”/10”の部分が計算に含まれてしまってうまく表が作れません。どうすればいいですか?
ちなみに分数は約分しないで、あくまでも"ある部分の合計/10"という形で作りたいです。

A 回答 (5件)

「ある部分の合計」が「3」の場合、「3/10」と表示したいなら、ごく普通に10で割る数式をセルに入力し、セルの書式設定で表示形式をユーザー定義にして「?/10」にしてください。



関数だけで表示するなら、以下のような数式になります(文字列を返すので直接計算などには使用できません)。

=TEXT(SUM(集計範囲)/10,"?/10")
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エクセルの質問をするときは、データの少数実例を質問文章の中に入れて、それに言及しながら質問すること。


>ある部分の合計/10"(10は固定)というのを作りたいのですが
何のことか、はっきり判らない。
>、"ある部分の合計/10”はコメントとしてセルに出すのか
A2:B5で
a1
b2
c3
ある部分の合計/106<ーSUM関数で

A5は固定文字列
ではダメなのか。
書式でB5に書式のユーザー定義で
"ある部分の合計/10 "#,### としたらどうかんな。
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次のような場合にはSUBTOTAL関数を使って計算します。


例えばB2セルからB11セルまでに1から10までの数値が並んでいるとします。
そこでB5セルからB8までの合計を10で割った数値をB12セルに表示させるとして、B13セルにはB12までの範囲でB12セルの値を除いた合計を表示させることにします。
その場合にはB12セルには次の式を入力します。

=SUBTOTAL(9,B5:B8)/10

B12セルには2.2が表示されます。
次にB13セルには次の式を入力します。

=SUBTOTAL(9,B2:B12)

B13セルには合計の範囲をB2からB12までの範囲としているにもかかわらず2.2は集計には含まれずに1から10までの合計値である55が表示されます。
仮に=SUM(B2:B12)とした場合には2.2の値も集計に含まれて57.2となります。
このようにSUBTOTAL関数を使うことでSUBTOTAL関数で計算された値を含めない計算をすることができます。
ご質問の意味が違っていたらごめんなさい。
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こんばんは!



具体的にどのような数式になっているのか判らないので的外れかもしれませんが・・・

表示したいセルに
=SUM(合計範囲)/10
とか
=SUM(合計範囲)*0.1

ではダメですか?m(__)m
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>分数は約分しないで、あくまでも"ある部分の合計/10"という形で作りたい



=SUM(A1:A10)&"/10"
という意味ですかね。

それとも
=SUM(A1:A10)*10&"/10"
という意味ですかね。
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こんばんは!
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これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
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Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
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QExcelで表1からある文字列を検索し、HITした同一行にある数値を計算し、表2に反映させたい

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表1から作業と作業毎の時間と件数を抽出し、
計算して出力するような式を書きたいのですが、
うまい方法が思いつく方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただければと思います。

※表1と表2はシートを分けたいです。

何卒よろしくお願いします。

(表1)
 日付  作業  担当者 作業時間 作業件数
---------------------------------------------
1月10日  A   太郎    7    500
1月10日  B   花子    8    300
1月11日  A   太郎    7    500
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1月12日  C   花子    8    500
---------------------------------------------

(表2)
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-------------------------
 A    14    1000
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-------------------------

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No.2です!
たびたびごめんなさい。
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

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手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

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=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
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たとえば右下に移動して見れるようにしたいのですが、出来るでしょうか。
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左右の画面は、行列とも非同期ですから、右側に解説のあるセル範囲(の一部)を画面に出しておく。
ーー
(2)カメラ機能
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri.htm
しかし下に入力セルが下がると、カメラの画像も下げないとならない。
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Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

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Q【Excel VBA】特定の列で時間を入れているセルだけ合計して数式をセルにいれたい

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Dim lastRow As Long
Dim rngStr As String
Dim r As Long
’AA列の最終行取得
lastRow = Range("AA" & Rows.Count).End(xlUp).Row
'1列から最終行まで
For r = 1 To lastRow
'rngStrが空白でない場合(2個目以降)はカンマを付ける
If rngStr <> "" Then rngStr = rngStr & ","
'セルを追加
rngStr = rngStr & Range("AA" & r).Value
Next
Range("B20").Formula = "=sum(" & rngStr & ")"
End Sub

実際は上記よりも、AA列を作る時点で計算をすれば、AA列を作る必要が無いと思います。
合計の変数を用意して
Range("AA1") = "b3"
または、
Cells(1, 27) = "b3"
にする場所で、AA列に代入せずに、その値を利用して、合計変数にセルの値を加えればいいと思います。
ただ、質問の内容から細かい仕様がわからないので、既に出来ているAA列があるなら、それを利用して計算するのも間違いない方法だと思います。

No.1です。
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Dim lastRow As Long
Dim rngStr As String
Dim r As Long
’AA列の最終行取得
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'1列から最終行まで
For r = 1 To lastRow
'rngStrが空白でない場合(2個目以降)はカンマを付ける
If rngStr <> "" Then rngStr = rngStr & ","
'セルを追加
rngStr = rngStr & Range("AA" & r).Value
Next
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End Sub

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Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
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VLOOKUP関数での方法です。
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QExcelのVBAで、プロジェクトエクスプローラ内のMicrosoft Excel Objectsにある、Sheet●の部分を変更する方法があるのでしょうか

いつも皆様のお力に感服しております。
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