高額医療器具(600万円相当)を約20年前から医師に使用貸借させていました。
ところが数年前、この医師がこの医療器具を新しい物と入れ替える為に
私の許可無しに勝手に処分(廃棄)してしまいました。
この場合、この医師の行為は窃盗にあたるといえるでしょうか?
窃盗にあたらないとしたら、どのような罪を追求できるでしょうか?
又、代金で弁償を求めた場合、全額(600万円)での請求は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(業務上横領)


第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。
上記に該当するかと思いますが、その貸借を相談者さんが証明しないとなりません。
1)契約書
2)レンタル料
3)器具の名義関係
上記で、証明できれば告訴は可能でしょう。

>代金で弁償を求めた場合、全額(600万円)での請求は可能でしょうか?
20年前の器具ですから、購入時の金額は請求できません。
医療器具の場合も、他の状況と同じで年数の応じて価値も下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答有り難うございました
期限の定めのない使用貸借であったため契約書やレンタル料金はとっていませんでした
ただ本人は今のところ借りていた事実は認めております
どのような形で請求するか模索しております

お礼日時:2011/04/18 21:10

窃盗罪は成立しませんが、器物損壊罪にあたる可能性はあります。

また、損害賠償請求をすることは可能です。

1.窃盗罪

窃盗罪は成立しません。

あなたが占有・管理していた医療器具を医師が勝手に持ち出したのであれば、窃盗罪が成立する可能性はありますが、20年前から医療器具はその医師の方の手元にあったようですので。

2.他の罪

刑法上は、器物損壊罪の成立の可能性があります(あなたの告訴が必要です)。

3.損害賠償請求

借主の保管義務違反として、損害賠償請求をすることは可能です。
ただし、請求可能な損害額は現在の時価ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器物損壊ですか?
思いもよらない意見に感謝です
考察してみます
有り難うございました

お礼日時:2011/04/18 20:51

私の見解と致しまして。



「窃盗」では無く、 刑法第253条「 業務上横領罪」 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。これが適用されるかと思われます。この医師があなたの所有物を勝手に売って現金を手にしたとなれば「窃盗」の罪が相当ですが、廃棄してしまったという事で「横領」になってしまいます。


>又、代金で弁償を求めた場合、全額(600万円)での請求は可能でしょうか?

=あなたの物を勝手に処分してしまったのですから、これは、あなたはこの医師に対しての請求権が発生します。つまり「弁償して金返せ」と言う事は可能であるという事です。ただ20年以上前の医療器具です。やはり中古品と見なされ、金額は600万円満額弁済という訳にはいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窃盗と横領は換金したか、或いは廃棄したかで別れるのですね?
参考にさせて頂きます
有り難うございました

お礼日時:2011/04/18 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又

常習累犯窃盗についてお聞きします。常習累犯窃盗は1つ常習として窃盗罪又は窃盗未遂罪を犯したことと2つ目に今回の犯行以前の10年間の間に3回以上、懲役刑の判決を受けていることですが、初犯で余罪が追起訴された場合追起訴前に懲役刑を受けた事になり常習累犯窃盗になりますか それともいままでに何度か捕まり前科がついている場合のみ常習累犯窃盗になるのですか教えてください。

Aベストアンサー

>ようするに前科が無ければ常習累犯窃盗にはならないという考えでよろしいのでしょうか?

そうです。
要は,6か月以上の懲役刑の執行を受け,または執行を免除されたことが10年以内に3回必要ということです。

Q病院の医療器具(医療器械)などをオークションで販売できるのでしょうか?

タイトル通りなのですが、病院の医療器具(医療器械)などをオークションで販売できるのでしょうか?

医薬品は、薬事法違反になりオークションやフリマなどで販売するのは違反になるのは分かりますが。
医療器具はそういった法律はあるのでしょうか?

知人(歯科医)から「根管長測定器」などを買い換えるので出したいと言われたのですが、可能でしょうか?他にも出したいものが複数あるそうですが名前が分からないので取りあえず一点のみですが・・・・

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医療機器の種類にもよりますが中古品についても薬事法による規制があります。
「根管長測定器」は特定保守管理医療機器ですので規制の対象であり、売買そのものは不可能ではありませんが、オークションでの売買などはグレーです。
もし売買したいというのなら販売業者に売るか、都道府県の担当課に確認してからのほうがいいかと思います。

Q窃盗未遂罪の時効

窃盗罪を犯した者は、刑法235条により10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。未遂も処罰の対象である(刑法243条)。

とありますが、実際に窃盗はせず、未遂であっても窃盗罪と同じ罪になるということでしょうか。つまり、窃盗未遂罪の時効も窃盗罪と同じ7年となるということでしょうか。
もし違うのであれば、窃盗未遂罪の時効はどれくらいですか。

Aベストアンサー

中止犯の事?
(考えているだけなら 罪に問われず、未遂の状況が良くわかりません)

時効は
・長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
・長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
・拘留又は科料に当たる罪については一年
とされていますが・・・・

Q【金銭消費貸借契約】と【消費貸借契約】

民法過去問を勉強しているのですが、
【金銭消費貸借契約】と【消費貸借契約】って、同じ意味ですよね?

それとも、言葉が違うということは、意味も違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いますよ。

消費貸借契約には、金銭も含みますが、
例えばお米を借りて、そいつを消費し
他から仕入れた同じお米で返す、なんてのも含まれます。

昔、日本が貧乏だったころには、こういうことが
日常行われていたのです。

Qもしもある高校で財布の窃盗が起こりその現場をたまたま被害者の友人が何人かが見ていたとします。 後日窃

もしもある高校で財布の窃盗が起こりその現場をたまたま被害者の友人が何人かが見ていたとします。
後日窃盗を働いた加害者に被害者とその友人達が先生に言わないことを条件に返すようにいいその場で窃盗は解決されました。
しかし窃盗の時効は7年ですよね。
つまり加害者はその気になればいつでも被害者の人生をぶち壊せるということですか?
例えば加害者が大学を卒業したあとすぐに結婚しました。それを聞いた被害者は加害者に復讐してやろうと思い5年前の窃盗を告訴すれば加害者は逮捕され人生終了しますよね。

Aベストアンサー

つまり加害者はその気になればいつでも被害者の
人生をぶち壊せるということですか?
   ↑
被害者が加害者の人生を、ですね。
その可能性があります。


例えば加害者が大学を卒業したあとすぐに結婚しました。
それを聞いた被害者は加害者に復讐してやろうと思い
5年前の窃盗を告訴すれば加害者は逮捕され人生終了しますよね。
    ↑
まあ、そんな旧い事件で警察が動くか、という
問題はありますが、可能か、といえば可能です。

そもそも窃盗などする方が悪いのですから、
7年ぐらいはびくびくするのは当然だ、という
のが法の態度な訳です。

Q窃盗被害にあった私が、逆に窃盗罪に問われました。助けてください。

一年半前に、約3年間同棲していた男性と別れました。
当時同棲していた家は私が借りていた家だったので、同棲を解消後に男性は出て行きました。
私は同棲を解消する際に、私の特有財産は持ち出さないよう男性に伝えました。しかし、引越し作業の中、男性は私の特有財産(同棲前に私が買った家具や、同棲中に私が買った貴金属と家電製品。合計150万円相当)を勝手に持ち出し、それに気づいた私が返還を求めても、男性はそれを返してくれませんでした。
仕方なく、私は男性引越し作業のスキを見て、男性と私の共有財産(液晶テレビやノートパソコン。合計40万円相当)を私の実家に持っていきました。
男性は「あれも俺の物だから返せ」と言ってきましたが、私は「私の物を返してもらえるなら、あなたとの共有財産も折半する」と言い返しました。
しかし、結局男性は私の特有財産の返還に応じないまま、私が8割お金を出して買った共有財産の車(800万円相当。しかし、名義は男性)まで勝手に持ち出し、引越し先を私に黙ったまま行方を消しました。

私はこの一件で、私の特有財産(150万円相当)と共有財産(400万円相当)の合計550万円相当を男性に盗まれました。本来なら被害を訴え、男性から共有財産の半分と、特有財産の返還を求める法的処置をする所なのですが、私はもうこれ以上あの男性とは関わりたくない思いから、あえて男性を見逃す事にしました。
また、私が持ち出した共有財産は、男性が出て行って数ヵ月後に中古業者に売却しました。

しかし、それから一年半ほど経った最近、警察が私の家に家宅捜索に来ました。容疑は「男性の私物を盗んで売却した窃盗の容疑」だそうです。どうやら行方をくらました後、男性は被害届を出したそうです。
実際の被害者は私なのに、なぜ警察は男性の詳述だけをもとに、私を被疑者にするのか?私は悲しみと共に怒りが治まりませんでした。
私はその場で警察に事情を説明しましたが、結局警察は私の自宅を家宅捜索し、後日私に警察に出頭するよう言って去りました。

因みに、私は九州在住なのですが、捜査に来た警察は何故か関東の刑事でした。また、私が出頭するよう言われた警察署も、私の住まいからかなり遠方の関東にあります。
それと、私が売った男性の特有財産は、すでに警察が確保してあるそうです。

警察が帰った後に色々考えたのですが、まず、なぜ私が今のご時勢にわざわざ高い交通費と時間を払って、遠方の警察に出頭しなければならないのか?(用があるならこっちに来いと言いたいです)
また、警察はここまで一方的に捜査する組織なのか?という事に納得がいきません。

今現在、私の手元には、「男性が私の特有財産を盗んだ事、男性が被害届を出してる物は共有財産である事」を立証する確実な証拠が多数あります。なので、今からでも私が最寄の警察に被害届を出して、警察に男性を捜査してもらえればと考えています。

このような状態になってしまった場合、私が被害届を出しても受理されるのか?が心配です。警察は一応「厳正中立」の立場なはずですが、今回の一件はあきらかな民事事件に思いますし、捜査もかなり一方的に思えてなりません。

出来れば、遠方の警察に行かずに済み、私の証拠をもとに男性をきちんと捜査してもらうか、男性の被害届を破棄して捜査を終了してもらうかしてもらいたいと思うのですが、どうすればいいかわかりません。
また、弁護士などへ相談も考えたのですが、今現在は経済的にかなり苦しいため、困っています。

一年半前に、約3年間同棲していた男性と別れました。
当時同棲していた家は私が借りていた家だったので、同棲を解消後に男性は出て行きました。
私は同棲を解消する際に、私の特有財産は持ち出さないよう男性に伝えました。しかし、引越し作業の中、男性は私の特有財産(同棲前に私が買った家具や、同棲中に私が買った貴金属と家電製品。合計150万円相当)を勝手に持ち出し、それに気づいた私が返還を求めても、男性はそれを返してくれませんでした。
仕方なく、私は男性引越し作業のスキを見て、男性と私の共...続きを読む

Aベストアンサー

5です

相手の男性が「被害届」を出して、あなた様を逮捕させようと企んでいます、とした場合。

貴方様も関東の警察に「被害届」を出すと良いです。

双方、窃盗罪になりますが、罪の重さから考えれば、相手の男性の方が分が悪いです。

要するに、「喧嘩両成敗」の結果となります。

貴女は、書類送検されるかも知れませんが、相手の男性も書類送検されます。

そこで、双方、書類送検されると分かったら、相手の男性の方が分が悪いし、利益もないですから警察としては、おそらく男性に被害届の取り下げを勧めると思います。

それでも、男性が「被害届」を取り下げない、と主張したら、貴女は被害届を出すなり、告訴すると良いです。それによって、男性を逮捕させると良いです。

男性が「逮捕される」と知った場合、恐らく、貴女様への「被害届」を取り下げると思います。

そうすることによって、貴女さまは、書類送検を免れることができます。

それで双方、警察沙汰から免れることができます。

男性に対し、腹が立っていることと思います。

ですから、貴女様は、男性に対し、損害賠償請求をすると良いです。

或いは、貴女さまが被害届や告訴を取り下げるのと引き換えに、男性に対し「示談」を申し入れ、男性から示談金を出させることも可能です。


男性から被害に遭った金額プラス慰謝料を請求して支払わさせることも可能。

詳しくは、お近くの弁護士か、法テラスに相談されると良いです

刑事事件は初めての経験でしょうから、まずは、弁護士に相談です
アクションは、それからです。
とにもかくにも早く弁護士に要相談です

5です

相手の男性が「被害届」を出して、あなた様を逮捕させようと企んでいます、とした場合。

貴方様も関東の警察に「被害届」を出すと良いです。

双方、窃盗罪になりますが、罪の重さから考えれば、相手の男性の方が分が悪いです。

要するに、「喧嘩両成敗」の結果となります。

貴女は、書類送検されるかも知れませんが、相手の男性も書類送検されます。

そこで、双方、書類送検されると分かったら、相手の男性の方が分が悪いし、利益もないですから警察としては、おそらく男性に被害届の取り...続きを読む

Q万引き、窃盗、泥棒、援助交際、売春のイメージを教えてください

万引き、窃盗、泥棒、援助交際、売春のイメージを教えてください
よくお店には万引きは窃盗罪です と書いてありますが
これって意味があるのかな?とおもいます
イメージ的に
万引き=お店で商品を盗むこと。 
窃盗=言葉を難しくして盗んだことの総称
泥棒=家の中に入り込んで盗んでいくというイメージがあるので
万引き=窃盗 < 泥棒=窃盗
と感じます
万引きは泥棒です のほうが効果あるのじゃないかなとおもいます



また 援助交際=女子高生が遊ぶ金ほしさに自分の意思でやってる
売春=半分は借金でいやいややってる。
同情できるのは
いやいや売春>援助交際>自分の意思でやってる売春
という感じなのですがみなさんはどうでしょう?

差し支えなければ だいたいの年齢を教えてください

Aベストアンサー

42歳のおっさんです。

窃盗:他人の物を盗むこと、泥棒の法律的な言い方。泥棒よりキツイ言い方。
泥棒:窃盗の一般的な呼称。窃盗より平易な言い方。
万引き:窃盗(泥棒)のうち、営業中の店舗から商品を盗む行為。やる側に罪の意識が薄い。

言い換えは、泥棒でも窃盗でもどちらでもいいと思いますが、窃盗の方が刑罰に直結していてより脅しが効くかと。


売春:金銭の授受を目的とした不特定の相手との性行為。
援助交際:若年層売春の隠語が一般化したもの。万引きと同じく罪の意識が薄い、或いは無い。

売春行為について、同情の余地があるか否かについては、言葉による区別に意味は無いと思います。
遊ぶ金欲しさの援助交際と、ブランド品を買い漁って作った借金返済の為の売春と、差異はない。
どちらも同情の余地無し。
現在の日本ではほぼ無いと思いますが、「生きる為の手段」としての売春は、それを嫌悪するのは自由だが否定することは出来ない、と思っております。

Q窃盗についてです彼氏が先月の12日に窃盗で捕まりました。執行猶予中だったらしく実刑だろうとの

窃盗についてです

彼氏が先月の12日に窃盗で捕まりました。
執行猶予中だったらしく
実刑だろうとのコトでした。
執行猶予も何の罪で執行猶予になったのかとか
窃盗も何を盗んだのかも分かりません。
最大拘留期間は20日だと聞きました。
連絡は途絶えたままです。
騙されてるんじゃないの?
とか言われますがホントのところ
正直、ショックが大きくてパニックです。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

執行猶予中なら、わずか数百円の万引きでも実刑の可能性大です。
あなたの立場なら、彼との関係を終わらせるのが一番なんですけど。

Q窃盗罪の実刑に付いて教えてください 知人が窃盗罪で逮捕されて今拘置所に おります 罰金刑を2〜3回

窃盗罪の実刑に付いて教えてください
知人が窃盗罪で逮捕されて今拘置所に
おります 罰金刑を2〜3回繰り返して
おり今度は裁判になりました
今度の裁判を待っている状況なのです
が今度は実刑になるのでしょうか?
前回の窃盗は約半年前ぐらいです

Aベストアンサー

結論から言えば実刑の可能性が高いです
今までの罰金刑も窃盗であったという前提で書かせていただきます

恐らく「今度は裁判になった」という事は、今までは略式手続きで済まされていたのだと思います
今回、略式手続きにしないのであれば少なくとも検察は懲役刑を求刑するものと思われます
これは略式手続きでは懲役刑にならないからです
ただし最終的に判断するのは裁判所であり、また被害者と示談が成立すると刑が軽くなる等不確定な要素があります

ただ初犯で無い上に強い常習性があるようですから、再度窃盗をしない根拠を示さないと執行猶予すら怪しいです

Q高額療養費と医療費控除

今年手術をして10万円を超える医療費を支払いました。もちろんその他診察料・薬代もかなり支払っています。その場合高額療養費を申請した場合、医療費控除はどうなるのでしょうか

Aベストアンサー

医療費控除については、支払った医療費から保険金などで補てんされる金額
を控除すべき事となっており、もちろん健康保険の高額療養費もこれに含められますので、入金された分は医療費控除の対象となる支払った医療費から控除しなければならない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm

これは支払った医療費に対応されるべきものですので、高額療養費の入金が翌年になったとしても同じ事で、申告時点で金額がはっきりわかっていなければ、概算で控除して、後日、申告上の金額と違っていた場合は、修正申告又は更正の請求により、追加納付又は還付される事となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報