初めまして。他の方々の意見が聞きたくて質問させていただきます。

我が家は私と夫と息子(2歳)の3人家族です。
先日、夫から「息子が幼稚園にあがる前くらいに、自分の両親の家の近くに
住みたい」と言われました。

私は、もともと主人の両親といずれ同居すると思っていたので、その覚悟は
できていました。

そこで、家をどうするか今迷っています。

というのは、先日義両親に、「近々こちらに引っ越したい」ということを伝えた
ところ、「自分たちが元気なうちは別々で暮らしたい。敷地内に小さな家を建てては
どうか?」と言われました。

結婚当初からいずれ同居すると考えていた私は、マイホームは諦めていたのですが、
この言葉に「私もマイホームが持てるかも!!」と舞い上がってしまい、義両親
の言葉をありがたく感じていました。

しかし、問題があります。

主人に、「敷地内に新しく家を建てたとしても、いずれ両親の介護が必要になったら
今両親の住んでいる家に移り住む。だから、10年ローンで返せるくらいの小さな家しか建てない。」と言われました。

小さな家でも全然構わないのですが、私の気がかりな点として、もう70歳になる義両親ですので
家を新築したとしても、10数年しか住めないのではないか?そのためにわざわざローンを組んで
家を建てる必要はあるのか?ということです。

もうひとつの気がかりな点は、義両親の家は、築10年で新しいのですが、大きい割には二人のためだけの作りとなっているため、私たちが数年後そちらの家に移ったとしても、私たち夫婦の寝室も、
子どもたちの部屋もありません。もし移り住むとしたら、また大がかりなリフォーム必要となってしまいます。

近所に中古の家も探したのですが、とても田舎なので見つかりませんでした。
また、主人はもう賃貸には住みたくないと言っています。
さらに、義母が今の自分の家を大変気に入っているため、私たちが入居できるように、すぐに
リフォームするという考えはありません。

このような場合、どうするのが一番だと思いますか?

わかりにくい文章で大変申し訳ございませんが、ご意見いただけるとありがたく思います。

私の希望としては、せっかく建てるのだから、義両親の敷地内に小さくてもいいから、子育てから老後まで
ずっと住める家を建てられたらいいなと思っています。

しかし、もしそれが実現したとしたら、今後義両親が他界した後に残ったこの大きな家はどうするのか、と不安があります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御主人の実家ですが、まだ別棟を建てられる面積があるのでしょうか。


確かに築10年程度の家を建て替えたり、リフォームをしたり増築をす
るのは損と言うより無駄になると思います。介護が必要になると遠くに
居ては行き帰りが大変になります。

僕としては御主人の実家の空きスペースに、小さいながらもマイホーム
を建てられた方が良いと思います。将来的な事を考えると二世帯住宅の
方が良いのですが、そうなると今までの生活が崩れてしまうので、僕は
別棟で建てられた方が良いのではと思います。

将来的には義父母の方の屋敷が空く事になりますが、最近では田舎暮ら
しに憧れて、田舎に移り住みたいと願う人も多くなりました。空き家に
なった方の屋敷をネットなどで呼びかけをし、借家にするのも方法かな
と思います。一世帯に2つ並んだ住居は必要ありませんから、この方法
も考えて見て下さい。

いざと言う時の事を考えると近くに居た方が安心ですし、実家の近くに
土地を購入してマイホームを建てても、予算的にオーバーして希望通り
の家は出来ないはずです。御主人の実家に空きスペースがあるなら、そ
こにマイホームを建てれば土地代は考えなくてすみ、予定より大きめな
家が建てられるはずです。義父母の方も孫と同じ敷地内に住めるのです
から、ある程度の援助はして貰えるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
両親の敷地は広く、家を建てる余裕は十分にあります。

おっしゃる通り、築10年の家をリフォームするのは無駄ですよね。
やはり、同じ敷地内に新築するのが一番のような気がします。

>空き家になった方の屋敷をネットなどで呼びかけをし、借家にするのも方法かな
と思います。

こういうことも今はできるんですね!目からうろこです。
でも、同じ敷地内に他人が住むことにちょっと抵抗があります。おそらく、主人は
もっと嫌がると思います。でも、新しいアイデアとして、考えてみたいと思います。

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:40

一戸建ての家を持つ60代のおっちゃんです。



渡り廊下を設けた別棟がいいですね。
お風呂ぐらいは共有としても、台所やトイレは新居に設けましょう。

私も息子夫婦と一緒に暮らしていましたが、ともかく気を使いましたね。

私は年寄りですから朝が早いのですが、妻に「嫁が起きてくるまで、台所や居間に行っては駄目」と言われ、6時過ぎまで寝室でチーンとしていました。

台所に買い物袋に入ったものを覗き込んで「何だこんな無駄なものを」「あなた駄目。これ、**チャンが買ってきたもの」

「おい、こんなところに出しっぱなしにして」「大きな声で、もー。聞こえるわよ」

今は息子夫婦は別居していますが、俺が死んだら帰ってくるでしょうね。

>今後義両親が他界した後に残ったこの大きな家はどうするのか
そうですね。でも、精神的な面から考えると無駄とは思いません。
私んとこも、80坪あります。でも次男と3人暮らし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございます。

sannriさんも大変気を使われていたんですね。
私は、土地も無料で貸していただけるし、何より愛する夫の両親ですので、
両親にも私に気兼ねすることなく、楽しく毎日過ごしてほしいと思っています。

なので、やはり別に新築したほうが良さそうですね。

>>今後義両親が他界した後に残ったこの大きな家はどうするのか
>そうですね。でも、精神的な面から考えると無駄とは思いません。

確かに精神的な面から考えると無駄ではないとは思うのですが、
あの大きな家の日々の掃除や片づけのことを考えると、主婦として目眩がします・・・。

お礼日時:2011/04/20 23:35

広い敷地があるようなので色々考えられそうです。



築10年の家(a)を生かし新築(b)する。
将来的に、廊下でつなげ一つの建物(a+b)にする。初めからそれを想定し新築をする。aの間取は、将来簡単なリフォームを考えておく。bは、可動式の収納家具などで間仕切りし、a+bになったときに使いやすく部屋を変更する。

広い敷地なら70平米ぐらいの平屋がよさそうです。
土地があるので、ある意味贅沢な悩みです。aのリフォームまで貯蓄が出来、今年の入居なら10年間の住宅減税で最大600万も戻ります。

多少お金がかかるかも知れませんが、土地代金の支払はないのです。
凄くいい家が建つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

将来的に、両親の家とつなげるという方法、思いつきもしませんでした!
主人の両親に話してみたいと思います。

確かに、土地を快く貸していただけるのは本当にありがたいことです。
主人とも話し合って、いい家を建てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

日影規制・既存不適格建物の敷地分割について

既存建物がある敷地において、空地部分を分割し、
既存建物とは別用途の建物の新築を検討しています。

【状況】
・敷地は近隣商業地域にあり現行法規では日影規制が掛かります。
・既存建物は、日影規制が建基法に組み込まれる前に竣工した建物です。
・現在の日影規制でチェックをするとアウトとなります。(既存不適格)

【教えて頂きたい事】
・既存建物には一切手を付けず、分割した敷地の中に建物を新築する場合、
 既存建物が日影規制に関して既存不適格となっている点については、
 対処が必須となる事はあるのでしょうか?

・建基法8条により現行法規に適法となる様に維持する努力義務があるのは
 分かりますが、しておかなければならない点、があるか知りたく思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築基準法第1条の内容を良く解釈している物としてアドバイスします。
敷地分割して、分割した空地に建築行為を行う場合
何もありません。
日影規制は、新たに建てられる計画建物に課せられる規制です。
敷地分割での注意事項としては、現地の都市計画用途地域の建蔽率・容積率規制を順守するように分割する必要があります。

計画建物と既存建物を渡り廊下などで接続すると、既存建物は現法の規制に適するように改修が必要となりますので、渡り廊下などの計画は、行わない様にしましょう。

以上

Q一生賃貸か、敷地内同居か。

お世話になります。よろしくお願い致します。

主人33歳、私28歳、子供1歳の3人で現在賃貸マンションに住んでいます。
子供が生まれて育児が落ち着いた頃からマイホームのことを考え出しました。
私は今住んでいる市内にマンションが欲しかったのですが、主人に却下されてしまいました。
マンションは買わない、とハッキリ言われてます。買うなら一戸建てだと。最近までは家は買わないと言われていたのですが、最近マンションのモデルルームを見学に行き、少し欲しい気持ちは出てきたみたいです。
そして、主人の実家に土地があるのでそこに建てたら土地代が要らないから…と話が出ました。
主人の実家は持ち家で、隣に義祖母が土地を持っていて今は20台くらい停めれる駐車場としています。土地の名義も駐車場代の収入も全て義祖母です。
一戸建てを建てるなら義祖母に土地をもらい?買い?そこに建てるということですが、まだ義祖母には何も話をしていません。もちろん義両親にも話していません。

実家には義父(自営業)、義母(専業主婦)、義妹(無職)、義祖母(無職)が暮らしていて、ほとんどみんなが家にいます。
今の賃貸マンションに引っ越す前に実家に2ヶ月だけ同居してました。その時に義父にお金が貯まったら隣に家を建てたらいいよ、とは言われたことがあります。

主人の中では、実家に土地があるので今住んでいる市内にマンションはおろか一戸建ても買うことは考えていないみたいです。それなら一生賃貸でいくと。
こちらに家を買うと、実家に「土地があるのにどうして買うの?」と言われて揉めるから嫌だと。
マイホームは憧れるし、子供もあと2・3年後に1人欲しいので一戸建ていいな、とは思います。
年金生活になった時に賃貸で家賃を払っていくのであれば、今から家を購入して払い終えたいという気持ちもあります。

でも家って一生の問題だし、主人の転勤がないとは言い切れません。実際に主人の上司が本社に転勤の辞令が出たみたいです。家を買ってしまったら動けなくなりますよね。単身赴任考えてないので、そうすると家を購入すること自体無理があるように思えます。でも転勤族の方はどうしているんだろう?とも考えたり、主人の年齢を考えるとローンを組むのが早いほうがいい?とも考えています。
しかも敷地内同居ってうまくいかないだろうな、と。2ヶ月同居してた時でもストレスで体調を崩したので。
子供が出来てからは前より言いたいことを言えるようにはなりましたが。

子供が小学校に上がるまでに決めたいね、と話をしていますが、あと4・5年です。
ローンも組むなら早いほうがいいと思います。
でも一生賃貸か敷地内同居か、ちょっと極端すぎて視野が狭くなっているのが自分でわかります。
転勤族の方はどうしているのか、ご主人または奥様が家の購入を渋っていたけどこんな方法で説得した(笑)とか、一生賃貸って決めているご夫婦とか、土地があるなら思い切って敷地内同居で家を建てたよ、こんな工夫をして建てた・・・etc、何かご意見をいただけると嬉しいです。

特に切羽詰っているわけではないのですが、今から少しずつ勉強して色々な意見を参考にして決めたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

お世話になります。よろしくお願い致します。

主人33歳、私28歳、子供1歳の3人で現在賃貸マンションに住んでいます。
子供が生まれて育児が落ち着いた頃からマイホームのことを考え出しました。
私は今住んでいる市内にマンションが欲しかったのですが、主人に却下されてしまいました。
マンションは買わない、とハッキリ言われてます。買うなら一戸建てだと。最近までは家は買わないと言われていたのですが、最近マンションのモデルルームを見学に行き、少し欲しい気持ちは出てきたみたいです。
そして、主人の...続きを読む

Aベストアンサー

一生、白か黒かみたいに決めつける必要はありません。

ご主人が現役中には賃貸住宅で全国を渡り歩き、年金生活になる時点で、ご主人の実家を好きなように建て直して住むというのが理想ですね。

1.住宅ローン返済が無いので、退職までに一軒分の貯金が貯まります。しかも土地はタダで手に入ります。
2.ご主人の現役引退時には義両親も高齢化し、弱っておるので、嫁と姑の力関係は嫁が強い。母屋を占有し、老夫婦を離れに閉じ込めることも考えられる。
3.ご主人の現役引退時には義両親も永眠されている可能性もある。その場合は、一生、姑と同居せず住むかもしれない。
4.ご主人の現役引退時にはお子さん達も独り立ちしているでしょうから、子供部屋を考えずに新築できる。

今は、金貸し業が住宅ローンを使わせたがる時代だから、若いうちに多額のローンを背負いこんでしまう人が多いが、住宅なんてものは、借りれるものなら借りて住むのがよろしい。そして、時間もカネも自分の自由にできる時代に、無借金で建てるのが一番良い。

質問者ご夫婦は一番の理想形を実現できる立場にいらっしゃるのだから、焦って、中途半端な物を買ったりしないことです。

一生、白か黒かみたいに決めつける必要はありません。

ご主人が現役中には賃貸住宅で全国を渡り歩き、年金生活になる時点で、ご主人の実家を好きなように建て直して住むというのが理想ですね。

1.住宅ローン返済が無いので、退職までに一軒分の貯金が貯まります。しかも土地はタダで手に入ります。
2.ご主人の現役引退時には義両親も高齢化し、弱っておるので、嫁と姑の力関係は嫁が強い。母屋を占有し、老夫婦を離れに閉じ込めることも考えられる。
3.ご主人の現役引退時には義両親も永眠されている可能...続きを読む

Q定期建物賃貸借の敷地に借家権者が建築

定期建物賃貸借で借りてる建物の敷地の一角に、借家権者が小さな建物を建築しようとした場合、双方合意があれば特に問題ないとは思いますが、借地権無しで借家権者が小さな建物を自らの費用で建築することは法的になにかしばりございますでしょうか?ご教授の程宜しくお願い致します。

簡単に言うと 敷地の一部にテントと廃棄物庫を建てたいのです。(50m2程度)

Aベストアンサー

50m2の廃棄物庫を立てるのは、借家人が敷地を通常の用法で使う範囲の行為とは言いがたいです。テントについては規模がわかりませんが

ただ屋根のみがテント構造で基礎は堅固な構造であれば建築物になります。イベント用に使う程度の仮設物なら問題なさそうです。
借家権に付随する敷地の利用は、通常の用法(通行、駐車場、簡単な庭に花壇をつくるなど)に限られており建築行為は含まれない
ものと解されます。
賃貸借契約に特段の規定が無く無断で建築行為を行った場合、撤去を求められる可能性があります。
50m2が小さいかどうかは借家建物の規模にもよります。3000平米の貸しビルや倉庫なら50m2は小さいですが、150平米の住宅なら
50m2はでかいです。
いずれにしろ、賃貸人に断らずに建てると建てた建物の収去を求められたら従わざるをえないでしょう。
この規模でも他人の土地に建物を無償で建てるには、「使用貸借契約」が必要です。つまり相手が建てていいよといわなければ建てては
いけません。

さて、借地権がある場合でも一定規模以上の建物を建てることは「増築」にあたりますから地主の許可が必要になります。

50m2の廃棄物庫を立てるのは、借家人が敷地を通常の用法で使う範囲の行為とは言いがたいです。テントについては規模がわかりませんが

ただ屋根のみがテント構造で基礎は堅固な構造であれば建築物になります。イベント用に使う程度の仮設物なら問題なさそうです。
借家権に付随する敷地の利用は、通常の用法(通行、駐車場、簡単な庭に花壇をつくるなど)に限られており建築行為は含まれない
ものと解されます。
賃貸借契約に特段の規定が無く無断で建築行為を行った場合、撤去を求められる可能性があります。
5...続きを読む

Q敷地内同居について。義妹が嫌いすぎて困ってます。

敷地内同居について。義妹が嫌いすぎて困ってます。
彼27歳私25歳。
彼は長男で23歳の妹がいます。
彼の実家は10年前に彼のご両親が建てた大きな和風な家です。

彼はその家を継ぐので今は1mもない距離の離れに彼といます。
離れは部屋しかなくトイレも風呂も母屋です。
そこで私には嫌いな義妹がいるのですが付き合った時の言動で生理的に受け付けなくなってしまいました。
たとえば最初からあいさつ無視。彼の部屋からテレビの音で女性の悲鳴が聞こえたのを聞いて「彼女(私)死んだのかと思った」発言。駐車場のど真ん中に駐車されて困ったりなど。
義妹の車があるだけで体が震えぞっとします。
最初は妹が出来るとかわいいんだろなとか思ってたりしてたのに今ではトラウマです。
敷地内同居で義妹がいるのが耐えれません。
また最近やたらお菓子くれたりしてくるのですが正直裏がありそうで怖いです。
あとかなりずかずかくるのもやめてもらいたいです。
「それもついでに洗っといて」や彼と御飯食べてたら向かいの席に来て話してきたり。
体が震えて理性が保てなくなり私は逃げてしまいます。
けど彼はアパートなど借りる気はないようで何か良い方法はありませんか??
我慢の限界です。
それと数年したら同じ敷地内ですが道路を挟んで向かいに家を彼のご両親が建ててくださるようなんですが私たちに子供が出来、子供が大きくなったらご両親が今住んでる母屋に私たちが住み建てる家にご両親が住む計画のようでそれが結納代わりらしいのですがそちらの話もあまり納得行ってないです。
家を交換する意味があるのかと。
長くなりましたが皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

敷地内同居について。義妹が嫌いすぎて困ってます。
彼27歳私25歳。
彼は長男で23歳の妹がいます。
彼の実家は10年前に彼のご両親が建てた大きな和風な家です。

彼はその家を継ぐので今は1mもない距離の離れに彼といます。
離れは部屋しかなくトイレも風呂も母屋です。
そこで私には嫌いな義妹がいるのですが付き合った時の言動で生理的に受け付けなくなってしまいました。
たとえば最初からあいさつ無視。彼の部屋からテレビの音で女性の悲鳴が聞こえたのを聞いて「彼女(私)死んだのかと思った」発言...続きを読む

Aベストアンサー

新婚で幾ら離れでも同居は可哀想ですね。
小姑が将来家を出て行くとは限らないし、取りあえず、別居を旦那に話しましょう。
貴方の精神状態がおかしくなりますよ。
取りあえず別居してこれからのことを話し合いましょう。
もし、その相談にも乗ってくれない旦那では困りますね。
ご自分の将来です。良ーく考えましょう。

Q隣地建物が越境している場合の敷地面積算定方法を教えて下さい。

こんにちは。
先日土地を取得して、家を建てようと思っているものです。

現状の敷地は、隣の建物が越境して(30cm程)建っている状況で、建て替える際には敷地内に建てる様に確約はいただいております。

不動産会社から受け取った敷地図を元に、地元の建設会社に案の作成をお願いしたのですが、敷地図の敷地面積と建設会社が持ってきた案の敷地面積が異なるので、質問したところ、隣地の越境した建物分の面積を差し引いた面積だそうです。

面積としては小さいのですが、敷地自体が大変狭いため少しでも広くしたい(建てられる面積等に関わる??)のです。それに加え、越境した部分の面積を差し引いてしまうと、今後のもめごとにもならないかと心配です。

なので、家を建てる際の敷地面積として、越境した面積を差し引いた敷地面積が正しいのか、敷地図のままの敷地面積が正しいのか、どなたか詳しい方がいらっしゃしましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなく安に越境を認める方向のように聞こえますね。

確かに、1つの敷地を分割する時などは既存の建物を建築敷地のなかに含めてはいけないのです。

そう考えると建築敷地分購入すればいいことであって越境した時は買わないつまり、越境している人に買ってもらえばいいんじゃないでしょうか。

敷地を広く欲しいならその建物は削ってもらいましょう。

所有面積で敷地面積とする権利はあると思いますが、それを検査機関が認めるかどうかは別問題です。状況によっては完了検査が通らない可能性もあると思います。(検査機関に直接確認しましょう)
おそらく検査を通すためにはこの敷地で設定しないといけないだろうという判断だと思います。

隣がすぐ引っ込めますというならいいですが、ひと悶着あったら建築業者は手も足もでませんからね。

Q高校生が敷地内で喫煙他・・・

管理人のいない低層賃貸マンションに住んでいます。
大通り・バス停・コンビニが近いからだと思いますが、夏ごろから度々平日の昼間にマンション入り口階段で高校生が座り込んで飲食していることがありました。
高校生がいなくなった後はゴミの山。
腹立たしく思いつつも見つけたら片付けていました。
季節が変わって階段に座り込む高校生を見かけることはなくなりましたが、先日、マンション内の集合ポスト前で高校生が喫煙していました。
階段から降りてくるときにチラっとみると、体格のいい高校生(中学生ではないと思います)が咥えタバコでこちらを見ていました。
階段下(集合ポストの下辺り)には少なくとも1人はいたと思います。
帰宅すると高校生が座っていた場所にはタバコの吸殻と灰が、集合ポストの前には何故か髪の毛が散乱していて、ご丁寧にトイレットペーパーが被せてありました。
気味が悪くすぐに管理会社に電話してたのですが、管理会社は「ゴミを捨てないでください」と張り紙するだけ。
数日経ちますが吸殻も灰も髪の毛もそのままなのです。
掃除しようにも誰のか分からない髪の毛を家の中に持ち込むのは不気味だし(マンションにゴミ箱はありません)ちょっと躊躇してしまいます。
以前は定期的に掃除業者が入っていたのですが、管理会社が変わってからは掃除もされず、ゴミ箱も撤去されてしまいました。
みなさんに聞きたいのは、
1.マンション内で飲食・喫煙をする高校生に対して、どのような対処を取ればいいか
2.吸殻・灰・髪の毛の清掃を管理会社にお願いすることはできるか
の2点です。
その場で一言言えばよかったのでしょうが、私は臨月で小さな子供をつれていたこと、オートロック付ではなくマンションの部屋番号も簡単に知られてしまうかもしれない状況なので、何かあった場合を考えると怖くなってしまい、何もいえませんでした。
アドバイスをお願いします。

管理人のいない低層賃貸マンションに住んでいます。
大通り・バス停・コンビニが近いからだと思いますが、夏ごろから度々平日の昼間にマンション入り口階段で高校生が座り込んで飲食していることがありました。
高校生がいなくなった後はゴミの山。
腹立たしく思いつつも見つけたら片付けていました。
季節が変わって階段に座り込む高校生を見かけることはなくなりましたが、先日、マンション内の集合ポスト前で高校生が喫煙していました。
階段から降りてくるときにチラっとみると、体格のいい高校生(中学...続きを読む

Aベストアンサー

高校教師です。
私が勤務する高校では、生徒が学習面で自己実現しようと考えないで、その他諸々やってくれるので、正直とっても大変です。
JR駅から高校までの通学路でタバコを吸うし、駅前にはゴミをポイ捨てするし、授業を抜け出してよそ様の敷地内で喫煙するし。
生活指導では自主的に駅までの週3日間の見回り(朝8時~9時)、その他不定期での学校周辺の見回り、および地域の方の通報に対しては迅速な対応を取っています。もちろんゴミはすべて学校で引き取って処分しています。時には(というかほとんど毎日)本校の生徒のものではないゴミも一緒に片づけなければなりません。
通学途中の生徒の行動についても、高等学校での指導の対象になります。生徒本人の責任であることには違いないとは思います。でも通学路の安全を確保したりすることも仕事の一つです。

質問者様の場合、その不埒な高校生の学校が特定できれば、高校に通報なさってください。それで相手にされないようでしたら、それこそ県の教育委員会に連絡してもよいことだと思います。

間違った対応ではないと思いますが、「その場で一言」というのは、私から言わせていただくと、危険な方法だと思います。今の高校生は、残念ながら正直言って、人間関係をある程度構築していないと注意を受け入れようとはしない生徒が多いのです。逆ギレされて、身に覚えのない恨みを買う可能性だってあります。
したがって、あなたの判断は実に的確だったと思います。

多くの学校の場合、生徒の顔写真(集合写真)を持参して、生徒を特定し、指導をされると思います。高校生に顔を覚えられないように気を付けながら、マンションの皆さんで協力して高校名を割り出して通報してください。
なお、情報源は明かさないように、高校の先生には念押ししてください。マンションの名前ぐらいはわかってしまったとしても、あなたの名前は表に出さないように依頼なさってください。よほどのダメ学校でない限り、誠実に対応してくれるはずです。

高校教師です。
私が勤務する高校では、生徒が学習面で自己実現しようと考えないで、その他諸々やってくれるので、正直とっても大変です。
JR駅から高校までの通学路でタバコを吸うし、駅前にはゴミをポイ捨てするし、授業を抜け出してよそ様の敷地内で喫煙するし。
生活指導では自主的に駅までの週3日間の見回り(朝8時~9時)、その他不定期での学校周辺の見回り、および地域の方の通報に対しては迅速な対応を取っています。もちろんゴミはすべて学校で引き取って処分しています。時には(というかほと...続きを読む

Q敷地内に既存建物がある場合の確認申請

敷地内に既存建物がある場合の確認申請する場合、既存建物の確認済証が
あれば出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

既出の通り分筆登記不要の「机上の分割」でまず考えるのが多いでしょう。
敷地分割した場合、問題となりそうなのは任意の境界からあまり離れがとれず「延焼の恐れ」に掛かった場合ですね。(質問者さんはこの辺、分かっていますね?)

22条地域でも外壁に準防火性能要求されますし防火系地域であれば窓から軒裏から直さなければならなくなりますよね。
まず、ご質問から反れますので置いておきます。

確認済証がどの程度の効力を持つか、と言う事ですよね。?
あくまで乏しい経験上の話ですが済証があり、延焼ラインや容積、ケンペイに絡まない限り既存建物に対してとやかく言われた事はありません。
検査済証の方が確実でしょう。
繰り返しますがこれが延焼ラインにかかれば全く別ですが。

だからと言って実際の既存建物が増築などでおよそ形態の違うものになっていればまともな審査員であれば完了検査時に気付くでしょう、説明を求められ、果ては虚偽申請?などと言われ何らかの措置、処罰を受けるのでは?。

独断的結論;既存竣工当時の法規を満足している、且つ今敷地分割で規制を受けなければちょっと前までは難しい事は言われなかった、と言う事ですね。
良く言えば二世帯住宅への配慮、緩和、悪く言えばこの御時勢民間審査機関も家が建ってもらわなきゃやってられない?。

ただ大法改正後、私はこの手の申請経験がありません、厳しくなっているかな?。
また行政庁や確認機関により見解も違うでしょう。
所轄への確認は必要でしょうね。

都計法絡みの確認や、土地の所有権なんかもしっかり確認されるべき事ですね、お忘れなきよう。

既出の通り分筆登記不要の「机上の分割」でまず考えるのが多いでしょう。
敷地分割した場合、問題となりそうなのは任意の境界からあまり離れがとれず「延焼の恐れ」に掛かった場合ですね。(質問者さんはこの辺、分かっていますね?)

22条地域でも外壁に準防火性能要求されますし防火系地域であれば窓から軒裏から直さなければならなくなりますよね。
まず、ご質問から反れますので置いておきます。

確認済証がどの程度の効力を持つか、と言う事ですよね。?
あくまで乏しい経験上の話ですが済証があ...続きを読む

Q敷地内 後退用地の電柱(NTT電信柱)の敷地外への移動 

電柱の移動について教えてください。
この度、7年程前に親が近所の方から購入した土地に家を建てました。
隣接する道(私共は全く利用しない道路)が狭くセットバックにより後退しました。
そこで、教えていただきたいことは、
 (1)この後退用地部分に立っているNTTの電柱は、敷地外に移動してもらえるかどうかです。(担当者は、設計上無理と言い、さらに、道路への移動は行政の許可が出ないと。)
 (2)移設費用について、敷地内から敷地外への移動の費用は、依頼者である土地所有者の負担と言います。これは正しいのでしょうか?
私にとっては、他人の土地に勝手に建てた柱を、移動して欲しいならお金を払えと言われているようで、納得いきません。後退用地であっても、万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、このサイトで読みました。
 最後に、近所の方からの購入のため、購入の際、敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います。境界付近は竹の生垣のため曖昧でした。
以上2点どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.話し合い次第でしょう

効果的なのは市会議員経由での交渉

2.正しいでしょう

土地を買う・相続をする...権利だけでなく義務も一緒に取得することになります

>万人が勝手に進入或いは通行することを、認めるものでは無いと、

http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/tonarikinjyo/shido1.htm

>敷地内にNTTの柱が入り込んでいるかどうかの話は無かったと思います

見れば判りますし、「境界を曖昧のままで取引=買い主が承知した」こうなりますね

NTTの電柱部分の土地は買い主が当てにしていなかった部分の土地では?
思っていたより広かったので良かったですね...でお終いの話

Q抵当権が付着している土地に、区分建物を建て、敷地権の登記がされた場合に

抵当権が付着している土地に、区分建物を建て、敷地権の登記がされた場合に、区分建物表題登記をし、74条2項による保存登記をし、その区分建物に係る敷地権についてのみ、抵当権を及ばないようにするには、抵当権をA持分の抵当権とする変更登記をするとテキストに書いてあるのですが、

具体的な登記の目的、原因はどのようになるのでしょうか?
ソースがあればうれしいです。

Aベストアンサー

 Aというのは、区分建物(所有権敷地権付)及び敷地権の対象となる土地の所有者ですね。その土地について、AはXのために抵当権を設定して(乙区1番にて登記済)、Bがその区分建物のある専有部分につき、2項保存の登記をした後に(通常は、保存登記と連件で)、その土地につき次のような登記を申請することになります。

登記の目的 1番抵当権をA持分の抵当権とする変更
原   因 平成22年4月1日B持分の放棄(又は解除)
権 利 者 B
義 務 者 X
以下省略

Q敷地内に電柱

自宅の敷地内に電柱が有ります。
以前、東京電力に移動できないかの相談を致しましたが場所の
関係上、移動するとしてもせいぜい50cm位とのことでした。
それで移動することは諦めました。
お聞きしたいことは、何かで敷地の使用料?が東京電力より貰えると
聞いたことがあるのですが・・・。
そうであれば、こちらから何らかの申請をしないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

東電では電柱は大きさ(太さ)は関係なく年間1本1500円です。
また、電柱に支線(電柱を突っ張るワイヤーで通常黄色のカバーがしてある)がある場合は、これも1本1500円頂けます。
うちでは、電柱2本と支線2本で年間6000円頂いています。

お金は、一度振込先(銀行、郵便局等)を東電に登録しておけば、定期的(3年毎だったかな?)に振り込まれるはずです。

うちは、現在住んでいる中古住宅を購入する時に、すでに敷地内に電柱が建っていました。新規に門扉を設置しようとしたのですが、電柱が邪魔だった為、1m程移動してもらいました。
移動と言っても、1m離れた位置に新規に電柱(新品)を建て、古い電柱からケーブル等を移し、最後に古い電柱を取り除きます。
ケーブルは、電線、CATV線、電話線等あり、それぞれ別々に、それぞれの業者が移設をする為、日数がかかります。
うちの場合は、新しい電柱を建ててから古い電柱を取り外すまで1ヶ月以上かかりました。

うちの場合、工事の費用は無料でした。
電柱も直径が5センチ程小径のものにしてもらい、支線の黄色のカバーも新品になり気持ちがいいです。

東電では電柱は大きさ(太さ)は関係なく年間1本1500円です。
また、電柱に支線(電柱を突っ張るワイヤーで通常黄色のカバーがしてある)がある場合は、これも1本1500円頂けます。
うちでは、電柱2本と支線2本で年間6000円頂いています。

お金は、一度振込先(銀行、郵便局等)を東電に登録しておけば、定期的(3年毎だったかな?)に振り込まれるはずです。

うちは、現在住んでいる中古住宅を購入する時に、すでに敷地内に電柱が建っていました。新規に門扉を設置しようとしたのですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報