L20ジャパンにタコメーターを付けたいんですが取り付け方がわかりません。わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>L20ジャパン


こういった場では、仲間内の略称は避けた方が・・・
L20エンジンを搭載したC210スカイラインのコトでしょうね。

C210のTiはショートホイールベース仕様の4気筒(L16、L18。M/C後Z16、Z18)で、6気筒(L20、LD28)搭載モデルは全部GT系で全グレードにタコメーター標準装備だったような・・・何分古い話だから記憶が曖昧。

機械式タコメーターなら簡単にいかないけど、電気式なら電源・アース・照明とイグニッションコイルからの信号を取る配線だけ。
30年前のL20だったら、今みたいな凝ったイグニッションシステムを持っていないはずだから配線も単純じゃかなったか と(あ、信号処理の関係で6気筒に対応したメーターを選ぶことは必須)。

レベル的には簡単な部類の作業で「電気式タコメーター 取り付け」あたりで見つかった情報を目の前の車にアレンジすれば出来るはずだけど、それでも判らないようだったら「ショップにお任せ」が無難だろうな。
    • good
    • 0

グレード的にはTIと言ったグレードならタコメーターは無かったのかもしれませんね。



タコメーターも汎用品を付ける方法と、上級グレードのタコメーター付きメーターにユニットごと取替えてしまう方法があります。
どちらなんでしょうね? ヤフーやgooなどで検索しても情報は得られると思いますけど。
    • good
    • 0

古いスカイラインのことと思います。

タコメーターは標準で付いていたんじゃ無かったかな?
一般的なアナログ式のタコメーターは、電源の+、-、スモール点灯時の+、イグニッションコイルの1次側、につなげば良いとおもいます。タコメーターの説明書があればそれを確認願います。
タコメーターは6気筒用で無いと回転数と一致しないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますがございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさっきの子の加工なしです アイコンの人どう思いますか? 可愛いと思いますか?

さっきの子の加工なしです
アイコンの人どう思いますか?
可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

No.1です。
こっちの写真はかわいいですね。笑顔もいいですし。(^_^;)

でも、こんなのに写真を乗っけるのはきちんと相手の了解を取ってからにしましょう。訴えられたら間違いなく負けます。

Qタコメーターの取り付け方を教えて下さい。

車種は三菱ミニキャブ平成17年式.U61T型の軽トラックです、
オシロスコープがないのと電気関係、素人なのでよく分らないのですが
I/Gコイル[トランジスター内臓]とECUタコ出力からでは、信号が検出できませんでした、メーターメーカーの方、ショップの方、或は実際取付けている方、メーカー名、品番を教えて下さい、出来ればシフトランプ
付きメーターでお願いします。

Aベストアンサー

>I/Gコイル[トランジスター内臓]とECUタコ出力からでは、信号が検出できませんでした

測定器も無く素人の方が、どうして検出できないと判断出来たのですか?。

ここから以外は検出は難しいですよ!!。

あなたの言ってることは矛盾です。
点火コイルに信号が来ていなければエンジンは回りません。
ECUの信号線表の間違いか、測定の判断が間違いでしょう。

Q可愛いアイコン

Macを使ってます。
可愛いアイコンを探してます。
お勧めのがあれば教えて下さい。
あと 可愛いと思うHPを教えて下さい。
イラスト系などがとても嬉しいですが、それ以外でもいいです。

Aベストアンサー

お好きなのをどうぞ。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/download/mac/amuse/icon/

Qタコメーターの取り付け方を教えて下さい。

日産ピノ20年式DBA-HC24Sです、タコメーターの取り付け方、どんなタコメーターを購入したら良いですか?又配線は何処から引けば良いですか?

イグニッションコイルが3個有りますから?です。負圧メーターも取り付けたいのですが、見やすいメーターのお勧めは?

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ecuからの回転信号の取り出しは下記が参考になります。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/vehicle_search/

ピノのecuはエンジンルームの助手席側ですね

メーターは3気筒用ですね オートゲージとかがお手頃かな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-AUTOGAUGE-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%98/dp/B003VIPO5Y/ref=sr_1_28?s=automotive&ie=UTF8&qid=1461504269&sr=1-28&keywords=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E8%A8%88%E3%80%80%EF%BC%93%E6%B0%97%E7%AD%92


変わり種としてウルトラのスピードモニターは?
基本は速度計ですが、ツイントリップやタコメーターも表示されます。
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml

ecuからの回転信号の取り出しは下記が参考になります。

http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/installation/vehicle_search/

ピノのecuはエンジンルームの助手席側ですね

メーターは3気筒用ですね オートゲージとかがお手頃かな?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8-AUTOGAUGE-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%AC%EF%BC%A5%EF%BC%A4-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BB%...続きを読む

Q可愛いアイコン素材屋

ちっちゃくてひとつひとつがすごく凝っているような、素敵なアイコン素材屋さんって知りませんか?
オススメがありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

http://885.zombie.jp/
http://effects.if.tv/lostpia/
http://www.crystalcolor.net/station/
http://drop-cafe.net
http://forbidden-fruit.raindrop.jp/
http://kaori.ciao.jp
http://www.goblin-s.com/goblinkingdomhome.html
http://liz.vivian.jp/
http://1kb-sozai.com/
http://www.vpmido.com/
http://park14.wakwak.com/~lunar/
http://candied.cn1.jp/
http://members.jcom.home.ne.jp/norinori-hp/
http://www.nyaji.com/
http://putiya.fc2web.com/index.html
http://www.geocities.jp/xmas040207h/
http://webweb.s92.xrea.com/
http://go.fc2.com/s7626/
http://island.moo.jp
http://www.little-anns.com/
http://www.hanahouse.net/
http://foollovers.com/
http://www.tamagochan.com/
http://www.yasuragian.com
http://www.sweetcotton.com/
http://beads.tedukuri-koubou.com/
http://ww5.tiki.ne.jp/~megane/
http://paper-dress.com/
http://www.t-animal.gn.to

リンク切れはご容赦ください。
利用規約を守ってください。

http://885.zombie.jp/
http://effects.if.tv/lostpia/
http://www.crystalcolor.net/station/
http://drop-cafe.net
http://forbidden-fruit.raindrop.jp/
http://kaori.ciao.jp
http://www.goblin-s.com/goblinkingdomhome.html
http://liz.vivian.jp/
http://1kb-sozai.com/
http://www.vpmido.com/
http://park14.wakwak.com/~lunar/
http://candied.cn1.jp/
http://members.jcom.home.ne.jp/norinori-hp/
http://www.nyaji.com/
http://putiya.fc2web.com/index.html
http://www.geocities.jp...続きを読む

QAuto Gauge タコメーター取り付け

ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。

ここのページには、
黄・・シフトポイントライト2本
青・・イルミ2本
灰・・イルミアース2本
赤・・ACC電源1本
黒・・アース1本
緑・・回転信号1本

以上9本を配線すると完成です。
とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。

と書いてあるのですが、赤・黒・緑を繋いでも動きません。 赤はオーディオのアクセサリー電源の赤い線に繋ぎ、黒い線はオーディオのアースと同じ場所につなぎました。緑の線は、デスビのマイナスの線から分岐して室内に引っ張って繋いでます。 ですが、針が動いてくれません。 プレオは信号が小さくて増幅器?を付けないと動いてくれないみたいなのですが、ヴィヴィオでもそういうことはあるのでしょうか? また、デスビよりもECUの回転信号から取ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。また、ECUからとる場合、どの線が回転信号か分かりません。 どなたか分かるかた教えてください。ちなみに、ヴィヴィオNAのC型・M300です。 よろしくお願いします。 

ヴィヴィオのNAに乗っています。本日http://www.h6.dion.ne.jp/~yellowzz/sub2-12-1.htmのページにある物と同じ、Auto Gauge製のタコメーターを買って来ました。(シフトポイントライトはないですが) 説明書もこれと同じです。

ここのページには、
黄・・シフトポイントライト2本
青・・イルミ2本
灰・・イルミアース2本
赤・・ACC電源1本
黒・・アース1本
緑・・回転信号1本

以上9本を配線すると完成です。
とりあえず赤、黒、緑を配線すると動くには動きますが・・。

と書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。
エレクトロタップでの接続部に接続不良はありませんか。
外観上、接続しているようでも、電気的につながってない場合が
あります。疑いを持って確認して下さい。

それでも駄目なら、他の車に付け、動くか確認します。
それで動かなければ、メータ不良ではないでしょうか。

Q可愛い素材屋さんを探しています。

質問させていただきます。
ブログを始めてだいぶたち、最近プロフィールに似顔絵のように画像を載せたいと思っているのですが、そこに載せられる可愛い画像を扱っている素材屋さんを探しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただけないでしょうか?
無料の素材屋さんで、「リンクを貼って~。ランクリして~」などの要求がないサイトを教えてください。
あと、プチアイコンでNEW&UPのアイコンを扱っている素材屋さんもあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイコンも好みがありますからね・・・
お気に入りが見つかるといいですね。

このサイト http://tackysroom.com/ の
 リンク集→オススメの厳選リンク→素材集
をチェックしてみてください。ウェブマスターの方と好みが似ているんで、そのリンク先も自分的にはヒット。

あと、可愛い系ならココと知人から。。。
 http://www22.big.or.jp/~bonbon/ とか
 http://atp.boo.jp/ 小さすぎ? とか
 http://pepper.oops.jp/ これも小さい・・・
 http://pata-anime.jp/
どうかな。

Qプレオにタコメーター取り付けは可能?

現在プレオH11年式LMに乗っています。
この車にはタコメーターが付いていないため、LSなどのメーターと取り替えてタコメーターを取り付けたいのですが、可能でしょうか?走行距離等変わるのはわかっての質問です、取り付け可能なら取り付け方法なんかもわかるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外のオンダッシュタイプが簡単で良いと思いますよ。
ノーマルメーターはいじらないので、距離が変わることもないですし。

参考URL:http://www.omorimeter.co.jp/japanese.html

Q可愛いHPって…??

ただ今gooで、HP運営中なんです。
他のHPみたいに写真あったり、とっても可愛いイラストあったり…とそんな素敵なHPが作りたいのですが…
一体どうすれば可愛い壁紙やイラスト、写真がのせられるんですか!?
例えばメインページに自分の写真とかのせたり、自分でアイコンとかも作りたいし…
もっともっと可愛いHPが作りたいのです!!
まだ、1ヶ月と初心者なので分かりやすい説明をぜひお願いします!!

Aベストアンサー

タグ講座のようなことをやっているサイトがgooにもあります。
私もそういうサイトで勉強してタグを覚え、少しずつ変えていきました。
一部はgooならではのルールもあるので、
gooのサイトでタグ講座をやっているところで勉強したらいいと思います。
おすすめのサイト。
http://members.goo.ne.jp/home/hamumayo01
http://members.goo.ne.jp/home/net-office-takahashi/main
少しずつタグを覚えたら、プロバイダーがYahooなら、
ジオシティーズにホームページを作り、
そのサブページをgooにもリンクするなどすると、
もっと好みのサイトになると思います。
gooは大勢の人が見に来てくれるので、
私は普通のサイトをいくつか持っている今も、gooのサイトを持ち続けています。
楽しいですから、ぜひ頑張って少しずつ勉強して、続けてみて下さいね。

Q44B20L→44B19Lの交換は可能?

2009年購入のムーブコンテに乗っています。

バッテリーが弱ってきているようで、交換を検討しています。

現在、「44B20L」がつけられており、車を購入してから交換した
記憶がないので、純正品と思います。

近所のホームセンターにはこの型がなく、「44B19L」は
販売されていました。

下記のページで型番の見方を見ると、この2つは1cm小さいだけで
性能は同等のように見えるので、代わりに取り付けられないかと思っています。
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

44B20Lの代わりに、44B19Lを取り付け可能か、
(サイズ的に取り付けられるか、性能的に問題ないか)など、
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左右の長さが1cm小さくなるだけなので、全く問題ありません。

性能的にも特に変わりありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報