小学生のお子さんをもつ方に質問です。

みなさん、お子さんにいくつぐらい習い事をさせていますか?
また、それぞれ月額いくらぐらいかかっていますか?


余談ですが。

我が家には今年小学3年生の1人娘がいて、
歌、ダンス、ピアノ、そして今年から英会話も習いだして、
トータル約35000円かかっています。

本人はさらにスイミングに行きたいと言っていますが、
私はさすがに遊ぶ時間無くなるからやめとき。とあきらめさせています。

自分が習い事をさせてもらえなかったのでさっぱり加減が分かりません。

やりすぎかな~とも思うんですが、
歌もピアノも音感がいいのかなかなか光るものがあって、
ダンスはイマイチなんですが、運動はさせたいし、
勉強系もさせとかないと大人になって苦労するかな~って思うと
英会話だけじゃなく塾も考えないといけないかな~とも思うし。
習い事ばっかりで遊べないとストレスもたまるだろうな~と思うし。

こればっかりは所得、子供の数、子供の興味などまちまちなんで
参考にはならないと思いますが、みんなどんなもんなんだろうな~って思って
質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちは3年生ですが、スイミングだけです。

月謝は7000円くらい?かな?

とにかく遊びたいらしく、「習い事、スイミングだけでいいの?みんないろんなことやってるよ。」と言っても「いや~オレ、いろいろ忙しいからさ~!」と言って秘密基地作ったり石をひたすら運んだり木から落っこちたり、そうかと思えばアイロンビーズの制作に没頭したりしています。
サルみたいですので、習い事なんていうレベルじゃないんだろうなーと思っています(笑)

習い事って本当に人それぞれですし、子どものタイプにもよるのでどれが正解とは言えませんが、3年生くらいだと週に2~3個の習い事をしてる子が多いように思います。

女子だと
音楽系(ピアノ・バイオリンなどの楽器)
スポーツ系(スイミング・バレエ・ダンス・テニスなど)
芸術系(絵画・書道など)
勉強系(塾・くもん・通信教育など)

が多いかなぁ。
さすがに毎日という子はいませんが、週4で習い事してる子は、懇談のときにお母さんが「本人も遊びたいと言ってますが、習い事もやめたくないと言うので本当に困ってます。本人も遊べなくてストレスのようです。」とおっしゃっていたので、質問者さんと同じような思いの人もけっこういると思います。

他の人に聞くと、習い事の始まる時間を5時半とか6時にして、それまでは遊べるようにしていたり、1つ始めたら1つ辞めるというやり方の人もいるようでした。
もしくは、スイミングをやって、全部の泳法ができるようになったら、ずっとやりたがってたダンスをやってもよし!というようなやり方。

親が英語の先生だったりピアノや体操の先生だったという人も案外いるもので、自分の子はもちろん、友達もまとめて教えていたりしています。仲良しの子も一緒なので、遊んでいるような雰囲気で学べるのでいいようです。
実は私も書道と書き方は教えられるので、時間を見つけてちょっと息子に教えたりしています。
あとは、土日に習い事をしてるという人も多いです。両親が共働きだったりするとこのパターンがいいのでしょう。平日は時間的にムリですもんね。

質問者さんのお子さんは、ダンス・歌・ピアノ・英会話とのことですが、たしかにこの上、スイミングもとなると本当に遊べなくなってしまいますね・・・。

スイミングは、短期講習のようなものにして、夏休み、冬休み、春休みなどの集中して習うという手もありますよ。
よほどの水嫌いとかいうのでなければ、1週間くらい集中してやったら泳げるようになりますし。

答えはなかなか出ないと思いますが、お子さんと相談して無理のないようにいろいろチャレンジすればいいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さん楽しそうですね。自分の子だったら一緒に遊びたいな。

やはり同じ悩みを持つ親の方もいるようですね。

目標を決めて習い事をするという考えは今まで無くて、
なるほど!!と思いました。
スイミングは短期講習を視野に入れて検討して見たいと思います。

お礼日時:2011/04/18 08:22

こんにちは。

うちは小学校1年生で、エレクトーンを習っています。
月謝は8千円くらいです。
あとは、習い事ではなくて、添削教育に入っています。
国語と算数を合わせて、1ヶ月2千500円くらいです。
小学校のうちは、勉強は私が見れば、塾は必要ないと思っています。
私は数学が苦手なので、中学に入ったらちょっと手に負えないかな~という感じなので、
その時になったらまた考えます。

本人がやりたい!と言っているのならやらせてあげたい、というお気持ちはすごく分かります。
でもうちは金銭的にあれもこれもは無理です。
運動は外遊びでもできるし、もしプールがやりたいと言われたら、
2週間程度の短期講習なら通わせてあげられるかな・・・
本人が習い事を楽しんでいて、経済的に余裕があるのなら、いくつ通っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家では本屋で問題集を買って予習的に教えていたのですが、
学校の先生に予習がいいのか復習がいいのか聞いたところ、
復習の方がよいとの事でしたので、各学期の終わりに
学期のまとめ的な問題集を買って休みの間にやらせるようにしています。

予習をやってた頃は「なぜわからん!」とイライラしがちでしたが
復習をさせるようにしてからは落ち着いて教えてあげれるようになりました。

予算的な問題も重要ですよね。
気がつけば自分に使えるお金が無くなってきました(T_T)

プールの短期講習はいいですね。今年の夏休みは行かせてみようかな。

お礼日時:2011/04/17 21:36

おはようございます、素人です。



小学2年男子です。
ゼロです。

そもそも子供がやりたがる事が、親が教えられない範囲ではないので
お金払って習う必要がなく、なにより親の教育方針が子供のうちから
習い事は良い物と思っていないのです。

まず遊べ。そう思っています。勉強はある程度習得してれば後からで
も足りない分習得出来ますが、遊ぶことは今しか出来ない、と大人に
なった今なら感じませんか?。そして遊ぶことは十分メリットのある
行為であると思うのです。

個人的には楽器の1つくらい教えたいんですが、カラオケ以外興味もっ
てないんですよね(さすがにボイトレは身体が出来上がっていない今
からすべきだとは思えず)。でも将来パソコンか楽器は教える事にな
るんだろうなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は遊び優先派のようですね。

私は遊び優先。
というか放置されて育っていて、思いっきり遊んで育ってきました。
ですが、これで良かったかと言うと、決して良かったとは思えず。
あの時、勉強でも何でも打ち込んでいればまた違った人生を遊んでいたかも。
と考えてしまいます。もっともたった1つのサンプルでしかありませんが。

同じようにして、同じように育たない。決して答のない教育。
親としては悩ましい限りであります。

お礼日時:2011/04/17 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がないと交際できないでしょうか

全然ないというわけではありませんが。

Aベストアンサー

人それぞれです。
お金がなくても将来のことなど能天気に考えて(或いは将来のことなど全く考えることもなく)楽しく交際できる人もいれば、将来のことに思いを馳せ、お金が無いことを理由に恋愛から遠ざかって生活する人もいます。

どういうスタンスで生きていくかは人それぞれです。

Qお子さんはいくつぐらいでちゅーしてくれましたか?

1歳になったばかりの娘ですが、ほっぺにちゅーを教えてもぜんぜんしてくれません。
みなさんのお子さんはいくつぐらいでほっぺにちゅーしてくれましたか??
なんだかせつない気持ちです。

Aベストアンサー

まずは質問者さんがお人形やご主人さんにチューをしているのを見せてみては如何でしょう?
すっごく幸せな時、楽しいと思った時、嬉しいと思った時、チューしたくなるんだとお子さんが思ったら自ずとチューをしてきてくれると思います。

我が家は犬を飼っていて、よく犬のおでこにチューを私がしているので、息子は1歳ぐらいからだったか、私のおでこによくチューをしてくれました。今はほっぺたにしてくれます。

大丈夫ですよ、きっとしてくれますよ^^

Qお金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか?

そのお断りした方に、「二人で会いたくない口実にしか聞こえない」と遠まわしに言われてしまいました。
お金もないのに遊びに出かけて相手に負担させるのがイヤだっただけで、
その方がイヤで断ったわけではないのですが、やっぱりひどかったんでしょうか?

もし自分がそう言われたら、と置き換えて考えたんですが、
「あ、そうなの。じゃ、また今度ね。」でいいような気もするんですが・・・。
でもすごく好きな人だったら借金してでも出かけたかなー(^^;

みなさんならどう感じますか?やっぱり私がデリカシーなさ過ぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~~
お金がなければ例えば事前に「お金ないんだけど大丈夫かな?」
と聞いてみるとかは・・どうでしょうか?
そしたら相手もお金ないの分かってくれるんではないでしょうか?
お金がなければないなりのデートを考えてくれるんではないでしょうか?
もしくはあまりあなたに負担させたくないのときちんと話し合ってみるのが一番だと思います。
断るにしても、きちんと理由を話したほうがよいと思います。
相手もあなたに会いたいからデートを誘っているんだと思います。
会いたいという気持ちをもっと出すとか~そういう部分を大事にしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね~~。

Q現役小学生のお子さんと電車に乗ることのある親御さんに質問

現在、小学生のお子さんをお持ちの親御さんにうかがいます。
1.電車で空席が1人分だけ空いていたら、ご自分は立って、お子さんを座らせますか?
2.1で「はい」と答えたかたは、お子さんが何歳になるまで、そうしますか?
3.1と2の理由は何ですか?(1で「いいえ」と答えたかたも理由をお願いします)

私は、「子供は立つのが当たり前」という時代に子育てを終えた者です。しかし今はお子さんを座らせるかたのほうが多いように感じます。そういった自分とは違う価値観や違う世代の人を、もっと理解したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. 多分はい
2. 小学生ぐらいまで?
3. 電車が揺れてこけるくらいなら良いのだが、よそ様にぶつかって迷惑かけたりするくらいなら安定するよう座らせる
   小学校高学年とか中学生ともなれば自分でなんとか出来るだろうから、自分が座るかな

※道徳教育の観点から、まず周囲に先に座るべき人がいないか確認させたのち

Qお金がない結婚はやめるべきですか?

こんばんは。

すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか?

今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。
彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。

ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

Aベストアンサー

延期して十分な貯金というのは、いくらくらいあれば安心なのでしょう??1000万貯めるとして、収入から考えたら5年以上はかかりますよね
あまり現実的とは思えません
年齢などもわからないので年収が実際少ないのかも判断ができませんしね
もう少しというのはどのくらいのレベルでしょうか?
ちなみに、400万を少ないと感じるなら700万程度が最低ライン
月収40万以上ときいて、足りると思えるのでしょうか?

彼の男としての度量に不安を感じるとありますけど、私が同じ立場なら彼と同じように感じます
ピアノ講師が不安定な職業だと理解しているんですよね
そのうえ、勉強代などがかかるとの自覚もある
養って欲しい。と思っているようにしか思えません
彼の収入がそこまで低いと思いながら、協力するよりぶら下がろうとしている
なにかあったときは(例えば彼の収入が途絶える)捨てられるだろうなぁとか感じてしまい、結婚することに不安しかないですよね
ましてマスオさんですか・・・
男として、なんか見下ろされている彼ですよね
多くの一般人が頑張って生活しているレベルの収入で余裕がない生活といわれて、じゃあどんだけ稼げばいいんだよ??と思います
収入が少なければ増やすかそれに見合った生活をするだけです
それができない=見合う男を捜す
それでいいのではないでしょうか
私は彼がとても可哀想だと思いました

延期して十分な貯金というのは、いくらくらいあれば安心なのでしょう??1000万貯めるとして、収入から考えたら5年以上はかかりますよね
あまり現実的とは思えません
年齢などもわからないので年収が実際少ないのかも判断ができませんしね
もう少しというのはどのくらいのレベルでしょうか?
ちなみに、400万を少ないと感じるなら700万程度が最低ライン
月収40万以上ときいて、足りると思えるのでしょうか?

彼の男としての度量に不安を感じるとありますけど、私が同じ立場なら彼と同じように感じます
ピアノ...続きを読む

Q小学5、6年生の男の子をそだてておられるお母さんに質問です。 皆さんのお子さんはどんなお子さんです

小学5、6年生の男の子をそだてておられるお母さんに質問です。

皆さんのお子さんはどんなお子さんですか?

我が家の息子は、とにかくやることが雜なんです。
片付けもできない、勉強もいまいち、身だしなみもなにも言わなければだらしなくても平気。
毎日イライラしてしまい、いいところなんてないんじゃないのかと落ち込んでしまいます。

先日、私立中学のオープンスクールに行きました。
そこはとてもじゃないけど、我が子には無理な名門校なのですが、何か良いきっかけになればと思ったのです。
が、他のお子さんは賢そうで、服もキチンとしていて、ホントに同じ小学生かと驚愕しました。行動も落ち着いていて。

実際は、おうちではお母さんがあれこれご苦労されてると思うのですが、あまりにも我が子との違いに、本当におちこんでしました。

みなさんところのお子さんはいかがですか?
躾とか、なにか工夫されてることありますか?

Aベストアンサー

それはもう10年近く前のことになってしまいますが。
その頃の息子といったら、まあ絵に描いたような問題児でした。
毎日、夕方に電話が鳴るとビクッとしました。
また学校から電話か?!と思うからです。
態度が悪いやら宿題や提出物を出さないやらいろいろでした。

家でももちろんだらしない。部屋は常にぐちゃぐちゃです。
勉強も大嫌い。いい所なんてお世辞にもない子でした。
まあ~強いて言えば、お友達には好かれていたかな。
この子の将来どうなってしまうのかと、本当に深刻に悩んでいました。
信じられないぐらい出来の良いお子さんはいるもので、同じ小学生なのに?と日々思っていました。
他の子と比べると落ち込むばかりなので、あえて他を見ないようにしてました。

中学になると本格的に反抗期を迎え、その後はさらに悲惨でしたよ…。
高校生になっても問題は起きました。

ですが、今は何とか大学生やってます。
ええ、あの子が大学生になれただけで万々歳です。
頭は悪いけど、どこかとりえはあるもので、スポーツやってます。
体育会の寮生活。あんな我がままな子が務まるわけないと思ってましたが。
何とか頑張ってます。単位も取ってます。
結構男気もあって、すっかり好青年ですよ。

アドバイスできるとすれば、何ですかね~。
やはりわが子を信じることしかありません。親が諦めたらダメ。
イライラするのは仕方がないですが、それを子供にぶつけたらダメです。
私は努めて「~~しなさい!」は言わないようにしてきました。
言い始めたらキリなく言わなきゃならないからです。
それは自分の精神衛生上も良いことありません。
自分で出来ないことはある程度あきらめて、やってあげる事も必要です。

あんまり参考にはならないでしょうが、あんたの母ちゃんは世界で私一人よ!とドンと構えるしかないです。
決してあんたを見捨てないよ、と。
きっとうちの息子ほどには苦労しないと思いますから(笑)

それはもう10年近く前のことになってしまいますが。
その頃の息子といったら、まあ絵に描いたような問題児でした。
毎日、夕方に電話が鳴るとビクッとしました。
また学校から電話か?!と思うからです。
態度が悪いやら宿題や提出物を出さないやらいろいろでした。

家でももちろんだらしない。部屋は常にぐちゃぐちゃです。
勉強も大嫌い。いい所なんてお世辞にもない子でした。
まあ~強いて言えば、お友達には好かれていたかな。
この子の将来どうなってしまうのかと、本当に深刻に悩んでいました。
信じら...続きを読む

Qお金がないから実家で暮らしたいと言う彼

結婚を前提としてお付き合いしている彼が居ます。

彼は都心まで30分位の実家に住んでいます。
彼は結婚願望が強いようで、よく結婚話をされるのですが
どうやら自分の実家で親と同居したいようです。
彼はずっと実家に住んでいて、親とかなり仲良しであり、
部屋が余ってるし、広めのおうちです。
他の兄弟は出てっています。
彼のご両親も彼が末っ子なのか、
甘やかしたり可愛がったりしています。

彼は30才前で年収300万以下の次男です。
「給料が少ないから、お金が溜まるまで俺んちで一緒に住もう」と言います。

私は年収250万の派遣社員で、
結婚後も共働き希望だそうです。

同居されてる方はどのような理由で同居するのでしょうか?
彼のような理由で同居する事もありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働きするのに同居しないと生活出来ませんか?
同居の理由はそれぞれ違うと思いますが…実家暮らしの男は実家の側から離れたくないと思うと思いますよ~
ウチも結婚する時に同居の話しが出ましたが私が断りました。「同居するなら結婚しない」ってハッキリ言いました。正直共働きみたいなので、お金がないから同居するって言う程、生活に困るようには思えません。

Q小学生以上のお子さんがいる方に質問です

私は小6の息子が1人います。
昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥

皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか?
あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか?

私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。

作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。

オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいないオモチャ)が残っています。ちなみに仮面ライダーのベルトや剣など戦隊モノが多いのでかなりかさばっています。あとはミニカーや昔集めていたムシキングやナルトのカード細々したモノなど。

私的には捨ててしまいたいんですが息子も旦那も捨てるなと言います。



基本的に私は物を溜め込むのが嫌いなので自分の使わなくなったモノはどんどん捨てます。
でもママ友の中にはノートやテスト、使わないオモチャや小さくなった洋服も全て子供の思い出と言ってとっておいている方がいて、私は捨てすぎなのかと今片付けながら悩んでいます。


皆さんはどうされていますか?
オモチャなどは何を基準に捨てていますか?

私は小6の息子が1人います。
昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥

皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか?
あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか?

私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。

作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。

オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいない...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 うちの場合…

 おもちゃについては「使えるか」が一番。その次に「使うか」が二番。そして「愛着があるか」が三番。これで三番まで当てはまらない物は捨てました。(でもブロックはなんとなく捨てられずにいたりします^^;)また、使えそうだけど愛着もない物に関してはフリーマーケットに行って子どもと一緒に売ったりしたこともあります。また、体感ブロックなどの大物に関してはきれいに洗ってから使う友達にあげたりしました。

 テストはもう一度こどもに解けなかった問題を解かせてから捨てます。でも問題を作るのが面倒なときなどはそのまま捨てたりもします^^;。教科書は基本的にはとっていません。ただ、今子どもが中学生なのですが、上の子の教科書はとっておいて、下の子が家で勉強するときに使ったりしています。(年子なので、とっておいても一年ですが…。来年は教科書改訂があるので今年度の教科書は捨てる予定です)

 子どもの作品は飾れる物(絵とか)は飾れる分だけとってありますが、そうでない物は写真を撮ったりしてから捨てています。家の収納にも限界があるので…。

 ノートも一部は置いておきます(絵日記とかは後で読むと面白いので…)でも、授業ノートはほとんど捨てています。 
 
 …とこんな感じです。それでも捨てきれない物があったりして…^^;…でも物って増えていくから使わない物に関しては捨てていくことも必要だと思います。

 おはようございます。

 うちの場合…

 おもちゃについては「使えるか」が一番。その次に「使うか」が二番。そして「愛着があるか」が三番。これで三番まで当てはまらない物は捨てました。(でもブロックはなんとなく捨てられずにいたりします^^;)また、使えそうだけど愛着もない物に関してはフリーマーケットに行って子どもと一緒に売ったりしたこともあります。また、体感ブロックなどの大物に関してはきれいに洗ってから使う友達にあげたりしました。

 テストはもう一度こどもに解けなかった問題を解か...続きを読む

Qお金がない

時どうすればいいですか???

Aベストアンサー

持っているゲームを売るとよいでしょう。

Q小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…

小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…、もしくはなくて、もしもこれからこの文章に出てくるお子さんが自分の子供だとしら…と仮定して考えた場合どう対応してもらいたいか…とお答えして頂ける方へ質問です。

うちの子は小学校低学年の男の子です。
ここ最近、ゲーム仲間(DS、Wii)が数人いて、順番にお家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったりしているのですが、その中の一人のお子さんのお家にはゲームがありません。
そのお子さんは以前から、数人でゲームで遊ぶようになる前からよくうちに遊びに来てくれていて、その時からよくゲームやらせて!と言われていました。
でも、一応その子のお家はゲームは買わない方針だということを聞いていたので、はじめは私から「やめておこう」と話したのですが、「大丈夫だから、やらせて!」と言うので、お母さんにやらせてもいいのか確認しました。
その時は「やらせていいよ」との返事だったので少しだけやらせてあげました。それからうちに来た時にはゲームやらせて!になりましたが、「今日は、外がいいんじゃない?」「今日はゲームやらないよぉ」と言っても「何でダメなの?やらせて!」と言うのでまたお母さんに大丈夫か確認してたら、「私はいいんだけど、旦那がね~。やらせてやってくれる?」といった感じで。
本当にいいのかなと思いながら、うちにくる度、外で遊んでからもうちに入って来て少しの時間だけですが、やるようになりました。

それから今のような状況になり、なんだかゲーム持ってなくてもあまり意味ない?大丈夫なのかな?と。

他の家でも、ずっとゲームをやってる様です。
うちに来ている時に見ていると他の子よりハマってる感じに見えます。
本人に言った方がいいのかなと思ったのですが、みんながやっているのに、一人だけやらせないわけにもいかないし…
お母さんも公認してるのかどうなのか…
今の状況をわかってるのか…。
ゲームがないので、他の子供達はその子のお家に行くことがないので、今の状況をわかってるのかわかってないのか…?
耳に入れてあげた方がいいのでしょうか?悩みます。

どのような対応をしたら良いですか?

小学生のお子さんがいて、ゲームがお家にある方でこういう場合どうするか…、もしくはなくて、もしもこれからこの文章に出てくるお子さんが自分の子供だとしら…と仮定して考えた場合どう対応してもらいたいか…とお答えして頂ける方へ質問です。

うちの子は小学校低学年の男の子です。
ここ最近、ゲーム仲間(DS、Wii)が数人いて、順番にお家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったりしているのですが、その中の一人のお子さんのお家にはゲームがありません。
そのお子さんは以前から、数人でゲームで遊ぶよ...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
心配しなくても大丈夫ですよ。
こちらはこちら。
気に入らなければ 必ず何かしらのコンタクトはあります。
その時点で はっきりと
折角みんなで遊んでいるのだから
同じ様に遣っていると思いますよ。
私が口出しする範囲ではないので黙っていますが
どおしてもゲームは遣らせないようにと云われたらそれは
他のお子様もいるので無理だと思います。

ただし
外で遊べる時は極力促してはいますので。

毅然とした態度でいれば問題は無いと思います。
多分
何も云ってはこないと思いますよ。
親も承知している筈でしょうから。

我が家の遣り方をしっかり定着させてしまえば
どおって事ないです。
後は子供同士 解決していくよう仕向けるのみです。

親は本当に
年代ごとに違った神経使いますよね。
お疲れ様です。
きっと 大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報