アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、

1農薬残留が白米よりも多い
2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい

とありました。

私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

A 回答 (3件)

3ヶ月ならダイエットの効果も無いから、どーでもいいですよ



まず3年食べてください、ダイエット目的なら

この回答への補足

長期に玄米を食べるとミネラルの排出で身体が悪くなると見たので3ヶ月としたのですが。

補足日時:2011/04/17 09:35
    • good
    • 0

現代では玄米食は主流でないので、的確な意見を持っている人は多くないでしょう。


農学の先生とかでなければ。

栄養があるので玄米を食べてもいいとは思いますが、あまり変わったことをやると取り返しがつかないときに誰にも相談できなくなるので注意したほうがいいです。麦や雑穀、強化米を混ぜる程度のほうが安全は安全なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安全かどうかが心配ですね。もう買ってしまっている分を食べてから考えてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 09:36

私は1日1食だけを玄米にしています


玄米ご飯を始める前にいろいろ調べました

残留農薬は、やはり仕方がない問題ですよね
ですので私は、ちょっと割高ですが、有機栽培の玄米を買っています

フィチン酸は大切な栄養素をガッチリ囲い込んで非水溶性にし
消化吸収できない形にしてしまうそうですが
フィターゼという酵素が、このフィチン酸を分解してくれるそうです
フィターゼは発芽玄米に含まれるそうで
それと同じ状況を家庭で作るには、ゆっくり吸水させれば良いのだそうです
吸水させる時間についてはいろいろな数字がありますが
私は1晩水に漬けてから炊いています
「フィチン酸」「フィターゼ」「分解」などで検索をかけると
詳しい説明がたくさんヒットしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「フィチン酸」「フィターゼ」と早速検索をかけてみると、3時間~一晩玄米を浸水させて玄米を炊く=プレ発芽状態にすると玄米自身がフィターゼを生産して、

フィチン酸 → イノシトール+リン酸+ミネラル
   (フィターゼ)

の形にしてくれるみたいです。玄米を炊く際は、夜中に玄米をといでおいて炊くことにします。

お礼日時:2011/04/17 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!