3年前の12月に 12点で長期免停

その後 ちょこちょこ違反が重なり合計4点 先月中期の免停が終わりました。


3年前の点数が0になっているかわからないんですけど


今日2点の違反をしました


免許取り消しになるかわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3年前の12月 12点 長期免停


免停処分が終了したときに、前歴1回-違反点数0点。

行政処分が終了した日から1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴0回-違反点数0点となるところを、
1年以内に違反を繰り返し、
前歴1回-違反点数4点で60日の中期免停となっていたわけですよね。

2回目の免停処分が終了した時点で、
前歴2回-違反点数0点となり、
処分終了した日から1年以内に違反をして2点もらっている状態。

90日の長期免停が確定しました。
免停処分が始まる前に、累積5点になったら前歴2回の人は免許取消です。

免停処分を終了すれば、前歴3回-違反点数0点となりますが、
前歴3回は2点で120日免停、3点で150日免停、4点で免許取消です。

前歴を0回にするには、
免停処分終了日から翌年同日24時まで(1年間)無事故無違反で過ごさないと。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(_´Д`)ノ~~

まだ どーなっているかわかりませんが 少し落ち着きました<(_ _;)>

お礼日時:2011/04/20 08:08

3年前の12月に12点で長期免停という事は、90日免停を受けましたね?多分。

で、その時は前歴が無かったと思うんですが、これで前歴がつきましたよね?前歴1回で10点以上だと、免許取り消しになります。2点で取り消されるというのはあり得ません。故に「免許取り消し」の対象にはなりません。でも今回4点で免停喰らったという事は、前歴が2回になります。もし取り消されるとすれば、4点以上違反を犯すと取り消しになりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

>免許取り消しになるかわかりますか?



自分の点数を知る方法は、「自動車安全運転センター」で
700円払って証明書を取りましょう

http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/jiko/

 そえより ずいぶん違反しているようですので
免許を返して クルマの運転をしない方がいいのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可

今更ながら 時代がチャラに追いついたのか?チャラが先に行き過ぎたのか?? チャラは安室奈美恵以上に可愛過ぎと思いますか?

Aベストアンサー

CHARAですか?
私はチャラの方が好きです

Q交通違反16点減点は免停?免取り?

友人がスピード違反で52km/hオーバー(12点減点)+シートベルト減点2点×2で16点減点を一気に食らいました.この場合免許停止ですか,取り消しですか?教えて頂けますか?

Aベストアンサー

15点以上で「取消」ですから「取消」です。(ちなみに「停止」は「6点以上」)。

Qあなたの、チャラいところ・・・

私は、チャラいおじさんです。

 服装は、チャラい若作り
 仕事は、入れ込まずテキトー
 落ち着きが、ない
 おしゃべりは、止まらない
 アンカテで、飽きもせずチャラい質問ばかり

そんなチャラいおじさんは、娘からかなり呆れられています(汗)。

あなたにも、どこかチャラいところがありますか?

Aベストアンサー

職場に来るお客様へのお愛想や挨拶がチャラいと思います。

独身の頃働いていたところでは、おとなしすぎるがゆえにあまり評価が高くなかった私・・・。
上司に日々、真面目すぎるだのおとなしすぎるだの髪の毛のカラーリングしないのだの
若いんだからもっとはじけろだの指摘され、
「感じのいい会社員って、どういうのを言うのだろう」と悩んでました。
(どうせなら仕事で悩めばいいのに(笑))
それで当時、好印象だといわれる先輩をお手本に、「明るく」見せようと、
笑顔のような表情で仕事したり、ちょっとした会話や挨拶を軽い口調でしたり・・・。
それが習い性になり、今に至る・・・みたいな感じです。

現在、第一印象は、「チャラくてふわふわした人」らしいです。
一緒に仕事しているうちに、「几帳面できっちりした人なんだね」に変わってきますけど。
しかも気がつけば、お手本にした先輩とキャラが全然違ってきていて、
チャラ道の方向性がわからなくなってきている今日この頃です。
まあ、でも、とりあえず今日も陽気にチャラくやってます。

Q免許取り消し・免許停止・交通刑務所服役について

 私の知り合いのA君は詳しくは知りませんが、免許取得をしてから7年の間に2回くらい事故歴があり、相手ドライバーに軽傷を負わせたこともあるようです。そして、一番最近の事故で事故相手が信号無視車であり過失割合的には低かったものの、前方不注意の過失と相手方の乗客が軽傷を負ってしまったという点を、過去の事故暦と加えた考慮の結果1年の服役を言い渡されました。
 交通刑務所を1年間で出所し、その後6ヶ月くらい仕事探しや身辺整理をして、共通の知り合いのB君が所有する車をA君が運転して我が家を訪ねてきました。

 「出所して数ヶ月でまた運転できるんだっけ!?」とペーパードライバーで知識の乏しい私は驚き「A君免許大丈夫なの?免停の場合は警察署で免許更新みたいに講習を受ければ、またすぐに免許再発行できるんだっけ?」といい加減な質問をしたところ「そうそう」と相づちされました。
 その時は「へー、そうなんだ」と思ったんですが、後日に電車移動でしたがA君が身分証明をする場面があって免許証ではなく保険証を提示していたので、「あれ?」と気になりました。

 もしや、無免なのではないかと心配になり、最悪の場合は無免許状態で運転してるのを検挙されたら、また重い罰を受けなければなりませんよね?。本人に問い質すのが一番だと思うんですが、私は仕事の関係で知り合った程度でそれほど親しくないし、B君の方が古くからの友人ということもあり、B君が特に気にしていなかったので大丈夫かな?と思ってしまってます。

 自分なりに調べた結果交通刑務所服役=免許取り消し状態とは一概に言えないようなんですが、やはりそうでしょうか? ですから彼が言っていることが本当ならば、免許停止を食らってたとしても出所後に停止日数が終了し免許が有効になっていたケースだったのでしょうか?

 おおよその情報しか無く申し訳ないのですが、彼が免許有取得者かどうか予測できないでしょうか?

 私の知り合いのA君は詳しくは知りませんが、免許取得をしてから7年の間に2回くらい事故歴があり、相手ドライバーに軽傷を負わせたこともあるようです。そして、一番最近の事故で事故相手が信号無視車であり過失割合的には低かったものの、前方不注意の過失と相手方の乗客が軽傷を負ってしまったという点を、過去の事故暦と加えた考慮の結果1年の服役を言い渡されました。
 交通刑務所を1年間で出所し、その後6ヶ月くらい仕事探しや身辺整理をして、共通の知り合いのB君が所有する車をA君が運転して我が家...続きを読む

Aベストアンサー

免許については実際にその彼がどういう行政処分を下されて、現在どのような状態なのか
あなたの文章からは全く分かりませんので、こちらには何とも言えません。
ただ、「信号無視相手の事故で過失を問われ服役した」と言う事からすると、
その彼の言う事、そして行動はあまり信用出来ないのではないかと思います。
お金が無くて罰金を払えずに服役という訳ではないのですよね?

普通であれば「相手が信号無視」の事故でまともに過失を問われる事はありません。
相手だけでなく自分も信号無視であったなどの事実があるのではないですか?
自分の側の過失が低くても相手側が怪我をすると書類の上では「加害者」と言う
呼び名は付きますが、それで服役、しかも相手が軽傷で、と言うのは考えにくいです。
事故の内容や過去の違反(犯罪)歴にあなたの知らない事実が多くあるのではないでしょうか?
もちろんあなたに対して真実を隠さず申告する必要がある関係でもないでしょうから、
それをもって彼の人間性を疑うまでもないとは思いますが、そういう事態に至った
いきさつについては疑う余地がかなりある人間であると推測できます。
そういう人であれば今現在の言い分や行動に対しても、それなりに
疑いを持って接するべきではないかと思われます。

免許の有無に関しては、最初に書いた様にあなたがそれを判断するための
情報を提供していないので全く判断のしようがありませんが、
信号無視相手の事故で実刑判決と言うのは普通ではないので、
既に事故の時点で免停や取り消しの最中であったり、
他に何かあって執行猶予中であった可能性もあります。
古くからの友人は「同じ穴の狢」、つまり本人同様「そういう人」である
可能性が高いと思われ、少なくともこの事に関して信用するに値するか
どうか疑わしいでしょう。
免許を確認したければ「免許証そのもの」を確認してください。

免許については実際にその彼がどういう行政処分を下されて、現在どのような状態なのか
あなたの文章からは全く分かりませんので、こちらには何とも言えません。
ただ、「信号無視相手の事故で過失を問われ服役した」と言う事からすると、
その彼の言う事、そして行動はあまり信用出来ないのではないかと思います。
お金が無くて罰金を払えずに服役という訳ではないのですよね?

普通であれば「相手が信号無視」の事故でまともに過失を問われる事はありません。
相手だけでなく自分も信号無視であったなど...続きを読む

Qチャラい人はみなイケメン!?

チャラい人といえばイケメンですか?

チャラいにも色々ありますが、
私の中でのチャラい人は、
外見的には垢抜けていて、髪色は明るく、遊び慣れていそうな雰囲気を醸し出しているイメージがあります。
さらに、イケメンが思い浮かびます。

基本的に女性は、「苦手とする男性のタイプ」に、
チャラい人を挙げます。
そのチャラい、というのは外見的かつ内面的にどのような人を指しているのか気になりました。
また、イケメンとチャラい人の関係性はどういったものであるのか考えてみたいです。

回答楽しみにしております。

Aベストアンサー

イケメンとは、顔がかっこいい人です。

ちゃらい人は、不特定多数の女性と関係を持ったりできる人できるひとです。

チャラそうとチャラいは違いますよ。

Q1年以内に60日の免停経験後…6点の違反

をしました。
60日の免停後、1年以内に2点の違反をすると90日となっていますが、今回30kmオーバーの6点の違反をしました。
1、免停90日になるのか
2、免取りか
3、裁判では判断されるのか

Aベストアンサー

前歴が1回で6点なら90日の免停、2回で今回6点の違反ということなら免許取消しです。(欠格1年)
いずれにしても処分が決まる前に指定された場所で意見の聴取がされますが、この結果によっては取消処分が停止処分に減免されることもありますから自分の違反を認め、
それについてのやむを得ない事情や反省をのべたり(免許がないと会社をクビになるとか)、自分にとって有利になる資料(警察からの感謝状やゴールド免許など)
を提出したりして情状酌量をアピールして下さい。
ただし罰金は刑事処分で別ですから免許取消しを免れてもこちらはしっかり取られます。(5万前後くらい)

Q【チャラい】の意味を教えて

【チャラい】とは、『もてる・男前・オシャレ』って意味でしょうか?

『チャラい』で画像検索すると、イケメンやオシャレな人の画像がでてきます。

結局、チャラい人間って、相対的、結果的にもてる人間をさすのでしょうか?


軽薄という意味もあると思いますが、結局、女に持てる男のことを、

「チャラい」と称するのでしょうか?


ちなみに、「チャラい男はもてない」というのはウソなのでしょうか?

忌憚なきご意見をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

私わそうわ見てませんね(´・ω・`)
ぇと、私わ「ちゃらい」とわなんかTVで出てる「「オリラジの藤森」」いますよね。
その方みたいな感じ・雰囲気のした、なににでも楽に楽しく過ごそうと乗り過ごそうと・・?してる人だと私わ思ってます。

Q免停違反後に運転免許更新期間に入り、更新はいつしたらよいのでしょうか?

5年間以上無事故無違反できたのに、ネズミ捕りで30Kmオーバーのスピード違反してしまいました。
赤キップを切られ8月23日に裁判所に簡易裁判をして免許証を返してもらいに行く予定です。
実は今度の9月12日が免許(ゴールド)の5年更新日です。よって更新手続き開始の葉書が届いています。
30Kmオーバーの違反は30日の免停がくると思われます。
さてこういう状況で何月何日に免許更新手続きをしたら、一番効率が良いのでしょうか?
効率が良いと書いたのはたとえばゴールド免許証がまたもらえるとは思いませんが、違反点数が消えていたりその他なにかメリットがあるならと思い・・・更新日によってそういうことができるなら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お誕生日の前1ヶ月+後1ヶ月です。
何も変わりません。

処分後1ヵ年はおとなしく何の違反もしないよう十分注意します。

アドバイスは「乗らないようにする」です。

※私は前歴2回ともらい事故で免許が無くなりかけました、クリアまでの最後の1ヶ月は乗るのを止めました。

Qチャラチャラしてるというのはどう思われてる?

20男です。
同性異性、年齢問わず“モテるでしょ”とか“お前はイケメンなんだから”“作ろうと思えば彼女作れるでしょ?”等々言われることがあるんですがそれに加えて“チャラチャラしてる”“チャラい”等々言われることがあります。(男女問わず、チャラチャラは年上に言われることが多いです)


これはどういう意味なんでしょうか?

あと、気になっている年上の女性に“彼女何人いるの?”“○○くんチャラチャラしてると彼女できないよ”といわれました。
チャラチャラしてるように見えるということなんですかね?


言われた本人に自覚はなく…、髪こそ茶色ですがツーブロで、ごく普通な感じ?マイルドヤンキーとか腰パンの高校生とか、ああいうのとは無縁な感じなんですけどね(--;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

身なりではなく言動がってことですかね、、、
チャラチャラしてそうに見えるけどほんとは違うというところを見せるとぐっとくるものですよ
喋り方だったりを見直してみたらいかがでしょうか?

Q交通刑務所=免許取り消し?

 交通刑務所に入るということは=免許取り消しなんでしょうか?
 あと、免許停止処分+服役を命じられたときは停止日数は服役日数も含まれるのでしょうか?
 もし停止日数が服役日数の中に含まれるなら出所後すぐに車を運転できますが、そういうこともありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

そーです、罰として免許取り消しで罰する以上の事をすれば懲役となります。

だから、停止+懲役はありません。

服役日数は停止日数として数えられます。

出所後に、免許を再取得すればすぐに自動車の運転ができます。


人気Q&Aランキング