介護などの事業に向いている不動産を持っています。新規で介護事業に参入したい法人が貸してほしいと言ってきましたが事前申請、本申請を経て事業の立ち上げをするまでどんなに早くて4もヶ月以上はかかりそうです。また申請が下りなかった場合や、申請が下りても中止になる場合なども想定できます。
このような場合賃貸契約はいつから結べるのでしょうか?
先方はとりあえず気に入ってくれたようですがいつから本格的に申請準備に入るのかもわかりません。できれば介護事業などに借りてほしいと思っていたのでそのまま入ってほしいと願っているのですがダメになることも考えるとその間他に募集をかけることができないのでこういう場合はこの物件で申請準備したいと申し出てもらったときから仮契約のようなものはできないものでしょうか?
それとも申請がおりるまでは待ってあげなくてはならないのでしょうか?
その場合ダメになった場合は半額だけもどるとか、話し合って決めることなど可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当然ながら、押さえで、契約するのですから、実際するまでを、0.2か月分とか、あなたが、そんをしないように、先方と話し合えばよいのでは。



もし心配なら、間に不動産屋をいれて正規の入居料、契約書をとってもらえばよいのでは。

通常、使用してもしなくても、普通に、払ってもらえばよいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく介護事業に詳しい不動産屋さんにお願いしました。

お礼日時:2011/04/22 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルのテナント料とはなんですか?

ビルのテナント料とはなんですか?
あまり分からなかったので質問したんですが、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃のことです。

アパートやマンションを借りる時と同じです。
ビルの部屋を借りる時に毎月払うお金のことです。

ビルを持っている会社の収入になります。
管理会社の銀行口座に振り込んで管理することもあります。

Qどの不動産屋さんが良いでしょう(テナント募集)?

このたび、初めて貸店舗(元々はコンビニのようです)の運営をすることになりました。
ちなみに店舗の上の階は親戚が管理しているアパートです。
場所は駅からやや離れた住宅街にあります。
近隣を見ると学習塾や歯科医などがテナントとして多いようです。
駅からは遠いのでが、駐車場も数台あり、広めの道路に面していて、立地は悪くないと
思います。
すぐにでもテナントさんを募集したいのですが、初めてのことで何も
分からず、不動産屋さんに伺うにも、数ある中でどの不動産屋さんに
飛び込んでよいものやら、まったく見当がつきません。
自分なりに調べて以下のような候補を挙げてみたのですが、どの選択がよいでしょうか?

(A)店舗の上の階のアパートを管理している不動産屋(家族経営)。一応面識あり。
(B)上記の(A)の目と鼻の先にある老舗の地元不動産屋
                        (家族経営だが取扱い件数多い)
(C)近隣にある大手(M○STやセン○ュリー)のフランチャイズ店(実態は家族経営か?)

以上は物件から至近の地元不動産屋です。

(D)店舗や事務所に強いという噂(知人から聞いた)の駅のそばにある
                     老舗不動産屋(個人経営だが社員10人ほど)。
(E)駅前にある、某中堅企業(本社は隣の市)の営業所。地元では割と有名。
(F)上記以外

個人的には(B)と(D)に興味があるのですが、(A)と(B )は思い切り商圏が重なっており、
上の階のアパートを(A)が仕切ってる手前、(B)には頼みづらいと感じています。
(A)は5年前開業ですが、元々地主らしく、自己所有の物件も多数あります。
(B)は町内に看板をたくさん見かける老舗で開業50年。地域の評判も良いです。
なお、アパートと(A)は専任契約ではないので、店舗を他に依頼しても問題ありません。
よく、「店舗、事務所に強い不動産屋さん」を探せと聞くのですが、なにしろその基準すら
解りません。よろしくお願いします。

このたび、初めて貸店舗(元々はコンビニのようです)の運営をすることになりました。
ちなみに店舗の上の階は親戚が管理しているアパートです。
場所は駅からやや離れた住宅街にあります。
近隣を見ると学習塾や歯科医などがテナントとして多いようです。
駅からは遠いのでが、駐車場も数台あり、広めの道路に面していて、立地は悪くないと
思います。
すぐにでもテナントさんを募集したいのですが、初めてのことで何も
分からず、不動産屋さんに伺うにも、数ある中でどの不動産屋さんに
飛び込んでよいものやら...続きを読む

Aベストアンサー

不動産所有者さんから相談受けた後みていますと幾つかのパターン

「どうしたらよいでしょう」と良く言えば広く相談声かけて歩くかた

AさんならAさんと昵懇ないしは其の方しか知らないから一切任せると云う方

借りる方の考え方は如何でしょう?何処に相談されるでしょうか
此の地域に店開きたいと思ったら、当地域を知る不動産屋に行く

良かれと思われる順に伺い話し聴いて見たら如何

Q店子の変更手続き料とは?

お世話になります。
自営でサービス業を営んでいる友人からの質問です。

新築の賃貸ビルの一室に店舗を設けようとしたのですが、
仲介の不動産屋からの見積もりに「テナントの変更手続き料」と
いうものが入っていました。
他の店舗の入居の際にはなかった項目だったので、詳細を尋ねてみたところ、
「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」
という回答が不動産屋からありました。

今までそんな費用を払った覚えがないのですが、
法律の改正などで、別途何か必要になったのでしょうか?

この不動産屋は地元でも大手の有名な不動産屋で、
どうやら吹っかけているわけではなさそうで、
私の友人も法律には詳しくなく、
重要なことが不動産屋から聞き出せていない恐れはあります。

また新築なので、前占有者がいたとか、何かの抵当に入っているとか
不動産にありがちなややこしい権利関係もないようです。

お詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

>「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」

このような費用で賃借人が負担すべきものは、法律上も実務上も聞いた事が有りません。

家主都合の税理士?への費用であれば当然賃借人が支払う類ではありませんし。

昨今の敷金返還についての賃借人有利の事例が多くなっている流れを背景に、不動産業者は何かに付けて自社の利益を確保しようとする動きが目立っています。

これは大手であるほど顕著で、例えば更新料に馴染みのない地域でも2年に1回の書類書き換え料的なものを契約に入れたりしています。

こうすれば自然と定期収入が増えるため、多数の管理物件がある大手ほど旨味があることになります。

不動産業者にはっきりと、何の法律に基づく項目なのかをお尋ね下さい。
契約は強行規定を除きお互いが納得できれば成立ですが、不明であれば当該都道府県の建築・または土木の不動産担当課(名称はまちまちです)に確認、あるいは各地の宅地建物取引業協会(協会に属している業者の場合)に相談窓口がありますので、そこに聞いてみるようにお勧め下さい。
http://www.zentaku.or.jp/

基本的には宅地建物取引業法に定められた手数料以外の物を支払う必要は有りません。

参考URL:http://www.zentaku.or.jp/

>「新しくテナントとして入居する際に法的に発生する諸手続きで、専門家(税理士?)への依頼費用」

このような費用で賃借人が負担すべきものは、法律上も実務上も聞いた事が有りません。

家主都合の税理士?への費用であれば当然賃借人が支払う類ではありませんし。

昨今の敷金返還についての賃借人有利の事例が多くなっている流れを背景に、不動産業者は何かに付けて自社の利益を確保しようとする動きが目立っています。

これは大手であるほど顕著で、例えば更新料に馴染みのない地域でも2年に1...続きを読む

Qテナントを借りようと思うのですが、テナントに問題が・・・。

不動産についての知識が無く困っています。よろしくお願いします。

テナントを探していたところ、ほぼ希望通りの一戸建て貸し店舗物件をようやく見つけることができました。ところが調べてみると、その物件は
1:土地が大きな金額の根抵当権設定してある。(返済額は不明)
2:建物は未登記建物。
(賃貸契約期間は2年)
という事がわかりました。
そのテナントを契約後、もし、貸主(家主)の債務不履行などが起きた場合、場合によってはそこから追い出されるのでは?と心配しています。高額な改装費用がかかる店舗を予定しているので、もしこちらの意思に反して追い出されるような事態が起きた場合、大変な損害を被ることになるので心配です。
そこで教えていただきたいのですが
1:通常、テナントなどでは地権者が求めれば、契約更新時に出て行かなければならないのでしょうか?
2:今回のように、建物が未登記の場合、特に借主が不利になる事はあるのでしょうか?
3:できるだけ長期にわたって借りたいのですが、何らかの方法で追い出されないようにできないものでしょうか?

よろしく、ご回答のほどお願いします。

不動産についての知識が無く困っています。よろしくお願いします。

テナントを探していたところ、ほぼ希望通りの一戸建て貸し店舗物件をようやく見つけることができました。ところが調べてみると、その物件は
1:土地が大きな金額の根抵当権設定してある。(返済額は不明)
2:建物は未登記建物。
(賃貸契約期間は2年)
という事がわかりました。
そのテナントを契約後、もし、貸主(家主)の債務不履行などが起きた場合、場合によってはそこから追い出されるのでは?と心配しています。高額な改装費...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも店舗付一戸建てと勝手な解釈してしまい申し訳ないです。

居住しないにしても、やはりそれなりに費用や手を加えて店舗営業されていれば、同様に正当事由なしに更新の拒絶は出来ないと判断して宜しいかと思います。

なるべく長期に渡って借りられるような契約と言うことですが、例えば土地に借地権を設定(登記)して期限を20年にするなど方法が考えられますが、これはもうテナントの範囲を超える賃貸借なので本来の趣旨から外れると思います。(借地権の設定は主に土地を借りて自分で家を建てる等の目的で行いますので)

法律上、賃借人(借主)の権利はある程度保護されている部分もありますし、例えばビルに入って長期営業しているような飲食店でも2年更新くらいの契約内容は通常かと思います。

契約内容よりも、その建物の耐用年数があとどれくらいか?(取り壊しや建替えという話にならないか?)
また根抵当が付いているということは、オーナーは何かご商売をされているでしょうから、その内容や業績はどうなのか?また、オーナー個人としての人格は?(信用の出来る人か?)

そのあたりを慎重にご検討される方が大事なのかなとも思います。

「テナントとして借りる」という方法を取る以上は、それ以上の予期せぬようなトラブルにより退去の可能性が起きる場合を想定してもキリがないようにも思います。

こちらも店舗付一戸建てと勝手な解釈してしまい申し訳ないです。

居住しないにしても、やはりそれなりに費用や手を加えて店舗営業されていれば、同様に正当事由なしに更新の拒絶は出来ないと判断して宜しいかと思います。

なるべく長期に渡って借りられるような契約と言うことですが、例えば土地に借地権を設定(登記)して期限を20年にするなど方法が考えられますが、これはもうテナントの範囲を超える賃貸借なので本来の趣旨から外れると思います。(借地権の設定は主に土地を借りて自分で家を建てる等の...続きを読む

Q本業とは別に不動産仲介業をやろうと考えております。

テナントを借りるときにちょっと問題が
あったので、そうなったら自分でも不動産仲介業を
やったら不動産を買ったり借りたりするときに
経費を節約できるし、違ったビジネスの広がりを見ることが
できるのでいいと思うのですがどうなのでしょうか?

兼業で不動産売買や仲介をやるときの注意点を教えてください。

Aベストアンサー

何の商売をやるにしても、必ず不動産は係わってきます。
経営者であれば、最低限の不動産に関する知識は必要です。
知らないでは済まされない。

私も、糞みたいな不動産業の実態を知りこの世界にきました。
腰掛けのつもりが今じゃどっぷりですw

手数料惜しさに不動産業をやるのは?
今までにいい仲介人とめぐり合わなかったんでしょうね。
残念なことです。

ただ、それを片手間とはいえ報酬を得るというのは、それなりの
リスクが伴います。
大きな金額が動くことです。
悪い奴らもたくさんいます。
頼れるのは自分だけです。

2000shouさんがだまされて食らったときに、それを処理できる資金力があるなら
ウェルカムです。

我々の世界は「だます奴より、だまされる奴が悪い」ですからw
それを補完するのが資金力です。
不動産業は、誰でもできて簡単だけど、その分厳しいです。
新橋の第一ホテルでコーヒーでも飲みながら、
聞き耳をたててみるのをお勧めします
二軍三軍がウヨウヨいますからねw

Qテナントを借りてお店をやっています。そのテナントの入口のところで雨漏り

テナントを借りてお店をやっています。そのテナントの入口のところで雨漏りがしていて、管理会社や家主に何度言っても忙しいとかいろんな理由をつけて対応してくれません。
こういう場合は借りている方が泣き寝入りしないといけないのでしょうか?
もし泣き寝入りしないようにするには誰に言えばいいのでしょうか?
それと、雨が降ると入口からお客さんが入ってこれないので、強い雨の日は臨時休業せざるをえません。この場合、休んだ日の売り上げの補償を管理会社や家主に請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 とんでもない大家と管理会社ですが、相手の意図はどうなのでしょうか?

 ただ金がなくて直せないだけなのか、テナントに出て行ってもらいたいのかです。これは質問者様と大家や管理会社とのこれまでの関係ですからご質問の文面からは推測できません。
 
 ただ、金が無いだけでしたら、なんとも仕様がないでしょう。相手の懐に手を突っ込んで、無い金を取るのは至難の業です。

 また、後者の場合、大家や管理会社が意図的に対応を遅らせることはよくあります。借主が“嫌気”がさして契約を解除して出て行ってくれれば万々歳。自分で修理して費用分を家賃から差引いたりすれば、退去を求める“口実”にもなりますし、大家側は『滞納』として訴訟する“口実?”にもなります。

 大家を監督し、大家を強く指導できる役所などありませんので、強いてあげるとすれば法的手段しかありません。『休んだ日の売り上げの補償を管理会社や家主に請求』するにしても、「ハイ、わかりました。」と二つ返事で支払うような相手とも思えませんので、結局は法的な手続きしかないと思います。

Q観相学的に見た六本木ヒルズとは?

何かと話題の六本木ヒルズですが、他の建物にない「独特な違和感」
をいつも覚えてしまい、これは一体何なのかと疑問に思っています。

具体的には、建物がひどく複雑で、すぐに目的の場所に辿り着けない
ことや、気味の悪い巨大なクモの銅像?とか、テナントに入っている
会社の社風などなど、一言では表現し難い胡散臭さを感じます。

質問タイトルには便宜上、観相学と書きましたが、風水でも結構です。
あの建物には、どういう問題があるのでしょうか?
心当たりのある方、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春に初めて行ったばかりなのですが、記憶しているのも耐えられなかったのかあまり覚えていませんが、建物の中はとても嫌な雰囲気でした。
風水的に良くない建て方になっていると思ったせいもありますが、まず肌で良くない気を感じました。ちなみに普段は霊感などは全くないほうなので、力のある方は大変だろうと思います。

私が行った時も、何組も迷っている方たちがいました。
分かりにくいアリの巣のような建物は商売には不向きです。
また、入り口付近やエスカレーターが狭いのも運が入りにくく、災害時にも大変危険です。

新しいうちはパワーがありますが、古くなる前に改築等をしなければ、魔の救う場所になりそうな気がしました。

Qテナントの誘致方法(不動産業者の方に質問)

4月から不動産会社に就職した者です。
当社で扱ってる新築物件の1Fのテナント募集をしているのですが、
オーナーさんに医療系か美容室を入れてくれと言われました。

業種を限定するとなると待ってるだけじゃダメで、
こちらから誘致しなければならないんじゃないかと思うんですが、
こういう場合みなさんはどうされていますでしょうか?

誘致する際のいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

不動産の規模がわかりませんが、新規開業を開拓なら
美容学校、医療系の学校に相談してはいかがでしょう?
場合によっては学校にはりだしてもらえ、卒業生や在学生がみることで
口こみで広がると思います。
学校はネットや電話帳で調べることができます。

Q葛根湯とは、何ぞや?

「薬剤師さん等、漢方薬に詳しい仕事してる人なら、分かるのでは無いか?」と、思います。


先日、「自宅の比較的近くにある、スーパーマーケット方式の私設市場の出入口付近に、テナント(専門店)として入居してる」薬店が、出入口付近に貼ってるポスターを、詳しくでは無いが、近くでの用事に行くのに、目に入ったので見た所…


「葛根湯は、肩こりに効く」的な内容により、商品として取り扱う医薬品会社(漢方薬に、比較的強い会社)が呼びかけたポスターが、貼ってるのを見ました。


見間違いと思うが、「葛根湯は、腰痛にも効く」的な内容、だったかも知れません。



そこで、質問したいのは…



「葛根湯は、腰痛か肩こりにも、効くのか?

「葛根湯自体は、風邪に比較的強い、飲み薬である」のは、かかりつけ内科医院で、風邪を患って比較的スグの時、受診すれば処方して貰うのが多いので、知ってるが…?」に、なります。



それでは、お願い致します…。

Aベストアンサー

こんばんは。
葛根湯ですが その中に含まれている 芍薬 甘草  に鎮痛作用があります 
なので腰痛の痛みを和らげるという意味で使われたと思います。

それと同じく 痛みを取るといういみで肩こりにも聞くとされています
もともと発汗作用があるので 血流が良くなるために肩こりが治るということも
あるかもしれません 

Q住宅やテナントを貸したいのですが…

自分名義の住宅やテナントを貸そうと思っています。

名義をそのままで、会社を作って会社が賃貸を行う事は出来ますか?

また、第三者に貸してその人がユーザーに貸し出す事はできますでしょうか?

同様に父親名義の不動産を私がユーザーに貸し出すことはできますでしょうか?

誰に聞いてもはっきりしたことがわかりません。(誰に聞けば良いのか)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

建物自体が主さんの物なら貸せます。もちろん父親名義の建物も貸せますが、貸している時に問題があれば父親の方に行くのではと思います。

テナントを貸すのですか?それか普通に人が住む様な住居を貸すのでしょうか?まぁどちらにせよ自分の名義なら問題なく貸せます。

主さんが貸した後に、その借りた人が他の人に貸した場合、又貸しですが、主さんが良ければいいと思いますよ。
ちゃんと家賃さえ入ってくるのなら問題はないかと思います。ただ借りている人が、そこで問題を起こせば大変な事になりますが。

私はわかりやすく書きました。


人気Q&Aランキング