家族のゲーム機なんですが、単4電池4本もしくはACアダプターを使うそうです。家やリサイクルショップのACアダプターを代用したいと思うのですが、どういったものを選べばいいのでしょうか?

定格入力電圧 100V 50/60Hz
定格出力電圧/電流 DC6V/400mA(消費電力 20VA)
プラグサイズ 外径:3.5mm、内径:1.35mm
プラグ電極 センタープラス

A 回答 (2件)

トランス式では電流容量も近いもので無いと問題になる場合がありますが、最近のスイッチング式のアダプターであれば電圧が同じであれば電流は400mA以上であれば問題ないでしょう。

ただ、プラグが標準的なものからすると細いので、同じ店舗で販売している変換プラグとあわせて使用すれば使えます。

ACアダプター http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01802/
変換プラグ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00088/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

>どういったものを選べばいいのでしょうか?

貴方がお書きになったスペックのACアダプターをお買いになれば?。電子パーツ店等に行けば売ってます。

この回答への補足

探したのですが、同じスペックのものがありませんでした。全く同じといけないのではいけないのでしょうか。たまたまその店になかっただけかもしれませんが

• 0