こんばんは。今私は大学1年生です。大学では英語とスペイン語をやり、それは力を入れてやるのですが、実は他にもロシア語と中国語にも興味があります。3つも外国語を勉強するのは大変です。今は英語以外は文法すらわかりません。目標は、英語以外はセンター英語みたいな簡単な文章が理解できる程度を大学3年いっぱいまでに出来るくらいです(検定があれば示しやすいんですけどね)
この場合、スペイン語とロシア語または中国語は、同時進行がいいでしょうか?それとも段階的に、ある程度力がついてから次の言語をやったほいがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

興味を持つのはとても良いことですが、やはり今は大学で

取っている英語とスペイン語、特に英語をしっかりやることの方が大切です。

英語は文法重視にならないよう使える英語を身につけてください。
そのためには大学で学ぶことの他に自己練習が必要です。

スペイン語は第2外国語として取ってるんですよね?それでしたら
英語とは異なる言語への理解、文化や思考法が学べれば十分です。
実際にその言語を使って仕事をするなら第2外国語として学ぶのでは不十分。

1年生でしたら現在は基礎科目が主でしょうが、大学生ならやはり専攻科目を
重視すべきですので、社会に出てからロシア語や中国語を学べばいいんじゃないかな。
図書館には参考書がたくさんあると思うので試しに他の言語もやってみてください。
いくつもいっぺんには出来ないことがわかりますよ^^

語学は続けないと意味がないんです。
そしてセンター英語が読めても実際に使えなきゃ意味がない。
その辺を理解してどうするか考えてみてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。